小さな花達・・・・・^^

長良川の堤防や川原を歩いて私の好きな小さい花ばかり写してきました・・・・・^^

普段気にしないで通り過ぎたり見過ごしてしまう花達だって本当はとても可愛くて綺麗なんです~♪


1.『タネツケバナ』  アブラナ科
d0054276_19533729.jpg


2.『ナズナ』  アブラナ科
d0054276_1954119.jpg

ペンペングサって呼ばれている植物ですが細かな花がたくさん集まっていますが、大きくすればこんなに可愛い花をしています・・・・・




3.『コハコベ』  ナデシコ科
d0054276_19542265.jpg

ハコベの中でも良く見られる花です
中央のメシベが3本に分かれて見えて、オシベが5本位あるのが特徴です・・・・・





4.『ウシハコベ』  ナデシコ科
d0054276_19543890.jpg

中央のメシベが5つに分かれているのはこれだけです・・・・・





5.『タチイヌノフグリ』  ゴマノハグサ科
d0054276_19545485.jpg

オオイヌノフグリよりずっと小さくて3分の1以下の大きさです・・・・・





6.『キュウリグサ』  ムラサキ科
d0054276_19551186.jpg



7.『カラスノエンドウ』  マメ科
d0054276_19552636.jpg



今日は本当に身近な植物だけ写してみました・・・・・

これからも小さな花をたくさん撮ってみたいと思っています~^^♪


(M20)
by shizenkaze | 2010-03-18 19:56 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by s_kakko at 2010-03-18 20:31
タネツケバナやナズナ、ハコベ…小さな野の花でけど可愛いですね^^
タチイヌノフグリはとっても小さいので写しにくいですね。
私も今日キュウリグサやカラスノエンドウ、ハコベは撮ってきたんですよ^^
自然風さんちの方にはは、こちらにはない野の花があるので楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 20:37
kakkoさん 今そちらでジョウビタキちゃん達の写真を見て来たところです~^^
冬鳥がいないくなるのは寂しいですね・・・・・><

今日のお昼に写してきた小さな花達です~
ルーペマクロには限界があるのでいつか接写チューブを使って撮って見たいと思います~^^

岐阜は南北、東西の中央のような場所にあるので色々なものが見られるようですね(詳しくは知らないので只今勉強中です^^)
この地の利を生かして色々なものに出会いたいですね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-18 20:37
shizenkazeさん こんばんは
今日も冷たい風が吹いて寒かったですよ。

タネツケバナ 名前に似合わぬ可愛い花ですね。
初めて見ましたよ。
コハコベ・タチイヌフグリ・カラスノエンドウ どれも可愛い花ですね!!
小さな花を奇麗に撮られますね、ステキですね!!
Commented by ten-zaru at 2010-03-18 21:08
今晩は。
足下の小さな花も、マクロで迫って見ると面白いですね。
ハコベはこんなに細かな繊毛が生えていたんですね。
新発見です。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-18 21:09
こんばんは~♪
どの花もくっきり綺麗に撮れてますね~
タネツケバナって私も始めて名前を知りました・・
見たことあっても名前がわからない花が、まだまだたくさんありますね~^^;
ハコベの種類の違いも よく知りませんでした~
葉っぱの細かい毛?までよく撮れてて マクロ顔負けでーす♪ 
さすがです!
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 21:15
timataさん 今日は午後から雨になりましたが帰宅する頃には小止みになりました・・・・・

タネツケバナは早春の頃に稲の種を水に漬ける頃に生えてくるので名前が付けられました・・・・・

小さい花はどれも可愛いですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 21:17
ten-zaruさん ハコベは良く知られているものが3種類、他に似た植物が5~6種類ありますが、゛れも同じような花です・・・・・
花弁が深く切れ込んでいるので10枚に見えますが5枚なんです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 21:22
kotsubuさん 植物の名前は似たようなものが多いので時々勘違いしてしまう事もあります・・・・・><
でも鳥や虫に比べれば楽だな~^^

もっとくっきりと写す方法を考えていますがルーペマクロの限界かも知れないですね~

マクロ顔負けなんて事は絶対に無いですよ・・・・・
マクロレンズは普通のレンズより材質も性能も良いものだから・・・・・
1980円の虫眼鏡に負ける事なんて無いですよ~~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-03-18 21:39
カラスノエンドウ、好きです。これ、カラスノえんどうって、いうんですね。初めて知りました。
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 21:46
上野パンダさん 堤防などで見られる植物ですが一番大きいのがカラスノエンドウ、小さいのがスズメノエンドウで中間のものを『カラスのカとスズメのスを使って』、カスマグサ(カ・ス間草)って言うのですよ~^^
カラスノエンドウのことをこちらの方言で『シービービー』と言っていました・・・・・^^
Commented by awamoti-photo at 2010-03-18 21:54
こんばんわ!
マクロの世界!
見れば見るほど
引き込まれる神秘の世界ですね。
イヌフグリshizenkazeさんのブログで
初めて知りましたが
あんなに小さな花が
これほどまでに鮮明に
写し出されている。
くどいようですが「すごいです!」
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 22:17
こんばんは✿
一枚目のタネツケバナがとても品よく撮れていますね。
コハコベも可愛いですね。
キュウリグサこちらでも咲き始めています。可憐です。
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 23:00
awamotiさん イヌノフグリは3種類あってオオイヌとタチイヌは帰化植物でイヌノフグリと言う植物だけが在来種なんです・・・・・
最近は在来種を探しても全然見られなくなってしまいました・・・・・><

私のルーペマクロの写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いますよ~^^
本格的な接写写真を写している人のものに比べれば画質も悪いのですがコンデジと虫眼鏡で撮れる限界の写真と言うのも楽しいかな~って思うので、こうして遊びながらのんびりとやっています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 23:02
odamakiさん 1枚目の写真、有難うございます~^^
キュウリグサをもっと綺麗に写したいのですが私のやっている方法ではこれが限界です・・・・・
これから色々な花が競って咲くのでとても楽しみです・・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-03-18 23:02
小さな花達って~よ~く見ると めっちゃ可愛くて綺麗ですよね~♪
私、ついつい足下の雑草達に真剣にカメラ向けちゃってます^^;・・・が・・・なかなか綺麗に写せてません(:_;)
ここの写真達は みんな綺麗に撮れてますね~☆
気になってた花の名前がわかって嬉しく思ってます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 23:14
niyaさん 大きな花は誰でも『綺麗だな~』って判りますが、小さい花は自分から近くに寄って座り込んで見なければ全く見えない花達なんです~^^
私は、そんな花が可愛くて仕方ないので出来るだけ大きく写してあげたいと思っています~^^

持っている図鑑よりはっきり写せた時には『やった~』なんて思っちゃいますね~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-03-18 23:27 x
自然風さんこんばんは~
ペンペングサの花ってこんなに可愛い花だったのですね?
知りませんでした~
ナズナがアブラナ科という事は知っていたので多分十字花をしているのかなとは思っていました
三角の実の上の方に集まっている白い小さな花ですよね?
とても可愛いいので私も写してみたくなりました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-18 23:28
こんばんは♪
野の花大いに興味が湧いてきたところです。
お詳しいshizenkazeさんの情報は最強です~☆
私の中では、 薺と、タネツケバナ は紛らわしくて、素通りしていました。
タチイヌノフグリは見つけられません。
ハコベの違いも解り、これも探してみようかな?
どれも鮮明に撮られて、とっても解りやすい記事にパチ・パチの拍手です(^^)/
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 23:33
歌音さん ナズナも花はこんなに可愛いのですよ~^^
皆さんも良く撮られていますがバチの形をした実を写す人が多いですが花も可愛いので歌音さんも花の写真を撮ってくださいね~^^
歌音さんならマクロの良いものを持っていそうだから可愛く撮れると思いますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 23:39
soyokazeさん 野の花は小さくても地味でも可愛いです~^^

薺は三味線のバチみたいな種子が付いていますが、タネツケバナの種子は細くて菜の花の鞘みたいなものが上を向いて何本も付いているので良く判りますよ~^^

ハコベは普通見られるミドリハコベ(ハコベ)は花がガクより小さくておしべが8~10本あるので今日載せたものとの区別が付きます・・・・・♪

タチイヌノフグリはオオイヌより咲くのが少し遅いみたいです
葉っぱが集まっているテッペンにポツンと小さな花を付けていますよ~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-19 10:56
小さい花たち、どれもしっかり自己主張しているところが素晴らしい!
僕も今日は会社を休んで、近所を散策してきました。
もちろん、22日のネタ探しです(笑)
Commented by hanmaondo at 2010-03-19 19:20
沢山、マクロで素晴らしい写真を撮りましたね。
酸欠で大変だったでしょう(^^)
私なんか、目下花粉症で酸欠の度合いが半端でなく、
死にそうです((笑)

下のショウビタキの写真はどれも凄く良いですね。鳥さんを
狙って、これだけの写真が撮れるのだったら、マニアになって
も不思議はないでしょうに、自然風さんはやはり趣味が多すぎ
て、1つのところには止まらないのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 19:21
capsさん 小さい花でも個性を感じられるので見ていても楽しいですね~^^
高倍率、高性能のルーペを探しているところです・・・・・♪

会社を休んで撮影ですか?
22日の『春ブログ』に力入ってますね~(^0^)/
楽しみにしていますね~~
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 19:27
ハンマー音頭さん 有難うございます~♪
酸欠にはなりませんでしたが目が少し疲れました・・・・・><

花粉症でしたか・・・・・?
それは大変ですね
この時期には写真に良いものも多いのですがあまり無理せずに楽しんでください・・・・・^^

ジョウビタキの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
鳥は鳥撮り専門の人達に譲って私は花や風景の写真を撮ります・・・・・^^
鳥さんの方から近寄ってくれる時にはカメラを向けたいと思います~♪

私はカメラや写真より自然の中で『ぼ~』っとしている事が本当は好きなんでしょうね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『沈丁花(ジンチョウゲ)』 『ジョウビタキ君(梅林公園にて... >>