人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『辛夷(コブシ)咲く頃』

今日はとても良い天気になり、気温もどんどん上がったようでした・・・・・^^

明日からは天気が悪くなるようなので今日は朝から出掛けようと思っていましたが車のタイヤがスタッドレスのままだったので今日の朝、タイヤ交換を頼んでから暫く近くを歩いて写真を撮っていました~♪

モクレンやハクモクレンの花も綺麗に咲いていましたが粕森公園近くの『コブシ』もたくさんの中で1本の木だけに花が咲いていましたので写してみました・・・・・^^


『粕森公園西の辛夷(コブシ)』

1.『花は清楚な感じがします』
『辛夷(コブシ)咲く頃』_d0054276_2031276.jpg


2.『街の中にひっそりと咲いていました・・・・・』
『辛夷(コブシ)咲く頃』_d0054276_2032665.jpg


3.『蕾は可愛い姿です~』
『辛夷(コブシ)咲く頃』_d0054276_206797.jpg


4.『走り行く車の近くに立っていました』
『辛夷(コブシ)咲く頃』_d0054276_206197.jpg


5.『白が目に付いて遠くからでも目立ちます』
『辛夷(コブシ)咲く頃』_d0054276_204280.jpg


6.
『辛夷(コブシ)咲く頃』_d0054276_2041556.jpg


7.
『辛夷(コブシ)咲く頃』_d0054276_2042694.jpg


シデコブシも咲いている所があったのですが今日は行けませんでした・・・・・><

明日は雨らしいので遠くには出かけられませんが時間があれば写真を撮りに出かけたいと思っています・・・・・

これからの季節は外に出るのが楽しいです(花粉症の人は大変な季節だと思います・・・・・)

今日は前から案内を頂いていた『梅林フォトクラブ』の写真展にも行って来ました~^^

私もいつかは個展のような事をしてみたいな~^^♪


(E-410)
Commented by to-y_niya at 2010-03-20 20:24
コブシ。。。咲き始めの蕾♪可愛い~ですよね~(●^o^●)
花もとっても綺麗な感じだし~♪ 今あちこちに咲いててとってもワクワクしちゃってます♪
花の傷むのが早いですものね・・・(:_;)
これからは あちこちお散歩が楽しいですよね~~~~~♪
↓ 沈丁花の香り^^大好きです。。。
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 20:41
niyaさん コブシやシデコブシ、モクレンなどが今は咲いてて綺麗ですね~
niyaさんのシデコブシをさっき見て来ました・・・・・♪
ピンク色のものもあるのですね?

沈丁花の香りはいいですね~^^
今日白色のハクチョウゲ(?)を見ました・・・・・^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-03-20 20:58
こんばんわ~
コブシの花..清楚な感じで素敵ですね。
トップ.花びらの形が最高です。生け花にこのまま使えそう!
2枚目.水色の空を背景に美しいです。
3枚目.蕾,光ってますねぇ!
Commented by saochan7k at 2010-03-20 21:13
こんばんは♪♪
きれいに咲いてきましたよね♪♪
でもコブシとモクレンの違いがよくわからない無知な私です^^;
どちらも咲いているとホントに華やかできれいですよね!

あぁ!私もまだスタットレス><!
早く換えに行かないと><
面倒なんですよね~。このタイヤ交換笑。

22日の企画、いいですね♪♪
TBでつながっていくんですよね??
ちょっと仕事の都合でネットができるかわかりませんが、
できるだけ参加させていただいてもいいですか??
(22日祝日だけど仕事なのです涙。。。)
楽しいですね♪
Commented by s_kakko at 2010-03-20 21:15
コブシ綺麗ですね~♪
白いお花は清楚な感じがしますね^^
こちらもコブシやモクレンが満開です。
良いお天気でしたが、風が強くて写すのに困りました。
明日はもっと風が強くなるみたい…撮影は無理かもです>0<
Commented by awamoti-photo at 2010-03-20 21:16
こんばんわ!
青い空に白いコブシが
綺麗に映えてますね。

自分も先日撮ったのですが
とても撮り方が難しい花だなぁ
と感じました。
写真を撮った日は曇り空だったので
余計にそう思ったのかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 21:29
nabeさん 生け花に使えそうってありましたが・・・・・^^
生け花をされるのですか??

トップ、2枚目、3枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-03-20 21:33
こんばんは✿
コブシが満開ですね。ブロ友さんもコブシのアップが多いです。
今は嵐のような強風が吹き荒れています。
明日は雨ですが中国から黄砂も飛んで来るそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 21:35
saochanさん コブシとモクレンの一番の違いはモクレンの方が花が大きいです~^^
タイヤ交換が終わって少しほっとしています・・・・・♪
もう雪は大丈夫だと思いますよね~^^

22日の企画ですが、TBで繋がらせるのでなくて一応私の内容の中で紹介しますし、他の人もブログの中で『こんな事をしています』のような事を書いて頂けると思いますので判って頂けると思うんです・・・・・^^

ご一緒して頂けるようなのでまた明日のブログの中でも書いておきますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 21:38
kakkoさん コブシやモクレンが一杯見られますね~^^
今日もこちらでは少し風がありましたが強いとは感じられませんでした・・・・・^^

一応22日のブログ用の写真は写しました~^^♪
天候がどうなるか判らないので少し早めに準備をしました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 21:41
awamotiさん 今日は空の色も良かったので白い花も目立つようでした・・・・・
白っぽい空では白い花は目立たなくて可哀想ですからね・・・・・♪
最近は曇っていて空が白っぽい時には建物や他の木々の緑色等をバックにして白や黄色の花を写すようにしています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 21:43
odamakiさん 今の時期って写すものが自然に似て来るのでしょうね・・・・・^^
これから花の種類が増えれば他の人と重なる事も少なくなるのでしょうね~^^♪

黄砂ですか・・・・・><
嫌になりますね・・・・・
Commented by ten-zaru at 2010-03-20 21:45
今晩は。
おいらもコブシの花はすきです。
うっすらとピンクのすじが入って、品があります。
3・7枚目、気に入ってます。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-20 21:59
こんばんは~♪
今、コブシが綺麗に咲いてますね~
私も今日撮りましたが・・・門が閉まる時間間近で ゆっくり撮れませんでした~^^; (笑)
白い花にうっすらと入った淡いピンクが綺麗ですよね~
22日は楽しみですね~ shizenkazeさんは何を載せるのかな~^^
Commented by hanmaondo at 2010-03-20 22:14
こんばんわ。

コブシよりも木蓮の方が先に咲くような気がするのですが、
どうでしょうか?
このところ、白い花が樹全体についた大木を遠目にみて、
どちらだか、さっぱり分からず、そういえば、以前コブシが
咲いていた並木があったな、と行って見るとまだ蕾でした。
根拠はこれだけです(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 22:45
ten-zaruさん コブシの花が良く知られるようになったのは千昌男の『北国の春』からなんでしょうね~^^
それまではコブシって言う名前も知られていなかったように思えるのですが・・・・・?
3番目と7番目を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 22:48
kotsubuさん コブシは花も蕾も楽しめますね・・・・・^^
私はコブシやモクレン、ネコヤナギ等のフワフワしたような蕾が大好きです・・・・・
見ているだけで嬉しくなって来ます~^^

22日は『春のありふれたもの^^』を載せますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 22:51
ハンマー音頭さん コブシとモクレンの咲く順番は場所によって違うみたいです・・・・・
山の近くや日の当たる場所の違いでどちらも先に咲いていました~^^

図鑑には載っていない私の偏見では蕾が真っ直ぐ上を向いているものが多いのがモクレンで横を向いているものが多い気紛れ蕾がコブシの木ですね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-20 22:56
こんばんは♪
コブシの花、蕾までハッキリ、クッキリ撮られましたね~☆
高い木の白い花は、青空で、って、云う思いがしていますのに、なかなかお天気に恵まれなくて、ハクモクレンも何度も挑戦している私です。
4枚目、車を見送る蕾、
5枚目、恥ずかしげにそっと咲き始めた花の佇まい、
素敵なフォトです(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2010-03-20 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でポカポカ陽気でしたよ。

コブの花が奇麗ですね!!
真っ白の花が良いですよね!!
完全に開く前の状態が可愛いですよね。
遠くからでも目に付きますよね。
この花を見ると 千昌夫さんの北国の春を思い出しますね。
良く歌ったものですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 23:06
soyokazeさん コブシの花の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
今日は他でモクレンとハクモクレンも写しましたがコブシの方が大人しく見えたのでこちらをアップしました~♪

4枚目の写真は黒い色の車を待って写してみました・・・・・^^
5枚目の写真も気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 23:08
timataさん 今日は暖かな一日でしたよ~^^

コブシの花はとても質素に見えます・・・・・
華やかさは無いのですが心を惹かれてしまいますね~^^
こう言う花を見て『いいな~』って思える国に生まれて本当に良かったと思います~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-03-21 19:33
コブシこちらでも今が盛りに咲いていますよ~。
私は咲く前のプックリした時が一番好きなんですよね~♪
なんか可愛くって~~(^-^)

<私もいつかは個展のような事をしてみたいな>是非やってくださ~い。
その時が来るのを楽しみにしていますよ~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-21 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも強風に耐えながらコブシの花が真っ白になって咲いています。
ハクモクレンも咲いて同じような白い花がよく目立ちますね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 20:11
noeさん そちらでも綺麗に咲いているようですね~^^
私もこう言う植物のフワフワした蕾の状態が好きなんです・・・・・^^

個展みたいな事。。。。してみたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 20:12
tanuki_oyajiさん 今日は風が強かったですよ~><
そちらでも強かったみたいですね・・・・・?

ハクモクレンやコブシの白い花はとても目立って綺麗ですね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-03-21 20:19
こんばんは~
ご無沙汰してました^^

コブシの白がまぶしいです^^
ハクモクレン・モクレン とコブシの違いが今ひとつわかりません^^;
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 20:32
shimaさん お久しぶりですね~^^
明日の『春ブログ』大丈夫ですか~♪♪

コブシは花の下に葉が1枚付いて花とガクが同じような形をしていて掌を広げたような形をしています・・・・・
モクレン(ハクモクレン)は枝の先にチューリップ状の花を上に向かって咲かせます・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-03-20 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風