粕森公園の『黄色い花達・・・・・』

今日は風がとても強く、雨も降ったりやんだりの天気だったので近くの写真を色々写してきました・・・・・^^

いつもよく通る『粕森公園』でユキヤナギの近くに咲いていた黄色い花を咲かせていた植物二種を今日は載せる事にしました・・・・・♪


1.『ヒイラギナンテン』 メギ科 ヒイラギナンテン属
d0054276_20182298.jpg


2.
d0054276_20183656.jpg


3.
d0054276_20185231.jpg


4.『レンギョウ』 モクセイ科 レンギョウ属
d0054276_20192953.jpg


5.
d0054276_20194295.jpg


6.
d0054276_20195867.jpg


7.
d0054276_2020917.jpg


今日は黄色の花を咲かせていても少し地味かな~と思える植物を紹介してみました・・・・・

こんな花でも精一杯公園の片隅で生きています・・・・・^^

ユキヤナギほど目立つ事も無い花ですがとても可憐な花を咲かせていました~^^♪

明日は春は『これ~』って言う写真を『春ブログ』と言うテーマで載せてみたいと思います~^^♪




(E-410)



3月22日 テーマ『春』のお知らせ~^^

いよいよ明日になりました・・・・・♪
下記のブログでは『3月22日』に『春』と言うテーマでブログをやりますので
エキサイトブログのリンク先から入って是非見て楽しんで下さいね・・・・・^^
皆様からのコメントもお待ちしています~^^♪

『参加ブログ』順不同^^
  
自然風の自然風だより    
めっせーじ♪ ~拙い写真に想いをこめて・・・
上野ぱんだの国境物語(3 border)
しまさんのフォトブログ
悠悠緩緩187
色の散歩道
ここにいるよ(^^)v
自然の中で
散歩道
おじさんの散歩がてら
ありふれた写真館@ブログ
花と風景 Photo blog
* Colorful World *
季節の映ろひ
by shizenkaze | 2010-03-21 20:25 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by to-y_niya at 2010-03-21 21:30
ヒイラギナンテン♪ 私は今年初めて知って~よぉく見たら いっこいっこの花が めっちゃんこ可愛くて~いいですよね~!(^^)!
黄色の花がいっぱい咲いてると~やっぱり元気貰えちゃいますよね☆
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:37
こんばんは~♪
黄色い花はこの季節多いですよね~^^
ヒイラギナンテンは 自宅マンションの入り口に咲いてて、私も撮りました~
レンギョウも一輪だと地味ですが たくさん集まると華やかですね~♪
春ブログのCMしておきました~(笑)
Commented by awamoti-photo at 2010-03-21 21:40
こんばんわ!
先日私が取ったヒイラギナンテンとは
葉っぱの色が違いますね。
以前だったら、まったく
別の花だと思っていたと思います。
レンギョウも良く見かけます。
黄色い花は周りをパッと
明るくしてくれますね。
見ていてホッとします。
Commented by odamaki719 at 2010-03-21 21:41
こんばんは✿
ヒイラギナンテンがとても素敵に撮れていますね。
私は日比谷公園で見つけて撮りましたがピンボケでした~(笑)
レンギョウも綺麗に咲いていますね。
散歩していてよく見かけるようになりました。
Commented by ten-zaru at 2010-03-21 21:43
今晩は。
この時期は黄色の花が目立ちますよね。
レンギョウは遠くから見ると、小さな花が集まっているとは
思えないほどの明るい色を放っていますね。
(おいらも春に参加しま~す。)
Commented by hanmaondo at 2010-03-21 21:47
こんばんわ。

レンギョウ、咲き出しました?この花はドイツにいた時向こうで見て
何だろう、と長い間悩んでいたのを思い出します。他の花に先駆け
て、寒い風景の中に鮮やかに黄色い色で目に付きました。人に訊い
たらフォジティエとかなんとか言うんだ、と教えてもらったのですが、
これがラテン語そのまま。ドイツ語にして辞書を引くまで、また
時間がかかりました。懐かしい思い出です。
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 22:08
niyaさん こう言う小さな花が集まって咲いている花って普段はまとめて見てしまいますが、じっくり花を見るととても可愛い花や綺麗な花の事が多いですね・・・・・^^
黄色の花がたくさんだと元気になるのって『幸福の黄色いハンカチ』からの影響なんでしょうか~^^?
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 22:10
kotsubuさん 黄色い花は多いですね~^^
他には白なのかな?
季節の思いでは花の色によっても思い出される事がありますね~^^

『春ブログ』のCM有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 22:14
awamotiさん 植物の葉の色は生えている場所などの環境によっても多少の違いがありますね・・・・・♪
今日見てきた『アオキ』の葉でも斑入りのものがあったり、普通の緑一色のもの、葉の長さが違うもの等色々ありました・・・・・^^♪
黄色の花が目立ちますが、これからは桜のピンクが一番目立つ時期になりますね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 22:18
odamakiさん ヒイラギナンテンは日陰に多く咲いていると思うのでシャッター速度が遅くなってピンボケする事もありました・・・・・
花も小さいからこう言うものって何枚も写しておかないと駄目だって思うようになりました~^^♪
レンギョウやミモザ、サンシュユ等黄色い花が色々と目に付きますね・・・・・^^
でもこれからはやっばりピンクが目立つようになりますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 22:22
ten-zaruさん 春には黄色い花が目立ちます・・・・・^^
菜の花、タンポポ、カタバミ、そしてミモザやサンシュユ、蝋梅にレンギョウ・・・・・それからヒイラギナンテンも黄色のオンパレードです・・・・・♪
これからは色の種類も多くなりますね~^^♪

『春ブログ』の参加ブログの所に書き加えておきました~^^
明日は宜しくお願いします~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 22:29
ハンマー音頭さん ドイツでレンギョウを見たのですね?
ドイツ語では何て言うか全く判りませんが学名にもなっているラテン語なら化石の名前などでも調べていたのでまだ少しは判り易いですね・・・・・^^♪
ラテン語の学名なら・・・・・
Forsythia suspensaですね~
これがヤマトレンギョウなら 後部がjaponicaになります・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-21 22:32
こんばんは♪
ヒイラギナンテン、もう、葉っぱが緑色になって来ているんですね?
緑に黄色の花も素敵ですね~♪
レンギョウも、咲いているのを見かけますが、どう切り取って良いのやら、迷いながら眺めています。
参考にさせて下さいね。
トップ、2枚目、のヒイラギナンテン と
4枚目、ラストのレンギョウがお気に入りです。

春企画、私は腕がなくgalleryの人になり、楽しませてもらいます~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 22:44
soyokazeさん ヒイラギナンテンの葉っぱは植えられている場所で少し色が違っていました・・・・・
この花と同じ所に植えられていたものはどれも緑色をしていましたよ~^^
小さな花が集まっているものはまだ写し易いのですが、レンギョウのようにチマチマと咲いているものって難しいですね・・・・
ヒイラギナンテンの1.2枚目、レンギョウの4.7枚目を気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^

『春ブログ』いつもsoyokazeさんが載せているものそのままで良いと思うのですが・・・・・^^
またこのような事を誰かが提案でもしたら今度は是非ご一緒してくださいね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-21 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は黄砂が酷かったですね、昨夜の雨に雷も賑やかでしたよ。

ヒイラギナンテン 奇麗ですね!!
レンギョウ も奇麗ですね!!
黄色の花は見て居ても何か元気を戴ける様な感じがしますよね。
暖かな感じでステキですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 23:17
timataさん 今日の黄砂で停めてある車がどれも白っぽくなっていました・・・・・><
これから当分この黄砂が続くのでしょうね・・・・・><

ヒイラギナンテンもレンギョウも黄色くて良く見れば可愛らしさも感じられる花を咲かせます~♪
黄色が元気付けてくれることは確かにそう感じられますね・・・・・^^

写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
Commented by kakko at 2010-03-22 13:03 x
自然風さん こんにちは。
ヒイラギナンテンやレンギョウが綺麗ですね♪
ヒイラギナンテンの小さいお花もアップでみると可愛いですよね^^
黄色いお花は元気がでるような気がします。
特に今日はこのお花を見て、元気をもらいました^^

昨日はどうなるかと思いましたが、
何とか今日のイベントに参加できそうです。
宜しくお願いします^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-22 18:05
kakkoさん 黄色い花たちは本当に元気や希望を与えてくれるようですね・・・・・^^

『春ブログ』kakkoさんも一緒に出来そうだって連絡頂いて『ほっ』としています・・・・・
PCは機械だから私達の気持ちや心の中を察してくれませんね・・・・・♪

kakkoさんの『春』を楽しみにしています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春』 (皆で楽しく統一テーマ) 『辛夷(コブシ)咲く頃』 >>