『ショウジョウバカマ(猩々袴)』

岐阜市の北部の北野と言う所にある『岐阜ファミリーパーク』へ22日に出かけました・・・・・

ファミリーパークの前には『長良ふれあいの森』で色々な写真を撮っていました

ショウジョウバカマはファミリーパークのキャンプ場横の山裾にたくさん生えていました~^^

ピンク色や薄紅色や少し濃い目のものも見られて春の気分を味わいました・・・・・^^


1.『ショウジョウバカマ(猩々袴)』
d0054276_19574413.jpg



2.『カタクリと並んで春の女神なのかも?』
d0054276_1958076.jpg


3.『ユリ科の花の形をしています・・・・・』
d0054276_19581663.jpg


4.『可愛い花ですね^^』
d0054276_19582855.jpg


5.『愛らしくも・・・・・♪』
d0054276_19584099.jpg


6.『花のアップ』
d0054276_1958579.jpg


7.『山裾に群生していました・・・・・^^』
d0054276_1959913.jpg


8.いつまで見られるのかな~^^?』
d0054276_1959346.jpg

ショウジョウバカマは花を猩々の顔に・・・・・下の葉を袴に例えていますが昔の人は不思議な発想をするものですね~


ショウジョウバカマ
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Lilliopsida
目 : ユリ目 Liliales
科 : ユリ科 Liliaceae
属 : ショウジョウバカマ属 Heloniopsis
種 : ショウジョウバカマ H. orientalis

学名
Heloniopsis orientalis
和名
ショウジョウバカマ(猩々袴)
ショウジョウバカマは北海道から九州までの、やや湿った場所に生えます。垂直分布が広く、人里近くの田んぼの畦道から高山帯の高層湿原まで生えます。

特徴
葉は広い線形でなめらか、根本から多数出てロゼット状に平らに広がっています。花茎はその中から出て高さは10~20cm、先端に横向きに花が付きます。花の色は生育場所によって、淡紅色、紫色、白色と変化に富んでいます。花期は低山では3~4月ですが、高山では雪渓が溶けたあとの6~7月になります。花被は花が終わった後もそのまま残り、色あせはするものの、咲いたときの姿を残しているので、夏に緑の花が咲いている、といった姿となることが多いです。

繁殖は種子のほか、葉の先にできる不定芽によっても殖えることができます。

名前は、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされています・・・・・。



明日も身近な所の『春』を紹介します~~~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-23 20:08 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ueno-panda at 2010-03-23 20:44
ショウジョウバカマ、初めて知りました。
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 20:52
この写真を『春ブログ』にしても良かったのですが、やっぱり『桜』を選んでしまいました~^^

ショウジョウバカマはカタクリよりマイナーなのか咲いている事があっても新聞記事にはあまりならないみたいです・・・・・

なので・・・今日私が皆さんに見て頂こうと思ってアップしました~^^♪
Commented by s_kakko at 2010-03-23 20:58
昨日は企画に参加できて楽しかったです♪
自然風さんのお陰でたくさんの方とお知り合いになれて
感謝!感謝!!で~す。有難う御座いました^^

おぉ~ショウジョウバカマですか~
名は知っていましたが、見るのは初めてかも…。
カタクリと似た色していますね?
それに可愛いお花ですね~
たっぷり楽しませて頂きました~ありがとうです♪
Commented by to-y_niya at 2010-03-23 21:02
こんばんは☆
昨日は楽しい時間をありがとうございました<m(__)m>♪
いろんな方のところにも行けて~楽しかったです♪
ショウジョウバカマ。。。去年初めて知った花ですが、こんなに綺麗だったのかしら^^;。。。って感じです~^^すごく可愛い~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 21:04
kakkoさん こちらこそ楽しかったですよ~^^
近くに住んでいる方と出逢いがあればもっと楽しくなるかも知れませんね~^^

『ショウジョウバカマがキャンプ場の横に見られる』と公園の案内に書いてあったので早速近くまで行きました・・・・・
そうしたら山際にはたくさんの花が咲いていたので暫く興奮状態で写していました~^^
カタクリが写したかったのですが、ここから1時間くらい奥にあるので諦めながらこの場所で他の植物も撮りました・・・・・^^♪

気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-23 21:08
sshizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨に成り底冷えしましたね。

ショウジョウバカマ 可愛い花ですね!!
淡い紫から濃い紫まで色々有るんですね。
残念ながら私は実物を見た事がないんですよ。
是非見てみたいですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 21:09
niyaさん 昨日は楽しかったですね~^^

ショウジョウバカマは写真に撮ったのはこれが初めてでした・・・・・^^
この写真を撮りながら『ショウショウ ショウジョウ オバマ~  オバマは大統領~』等と変な歌を唄いながら楽しく写していました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 21:13
timataさん 昼前から雨になりました
少し肌寒く感じましたよ~><

私も今回ほどじっくり見たのは初めてでした・・・・・^^
この時期のキャンプショウは人も居ないのでのんびり鼻歌気分で写真を写していました~^^

山裾で少し湿っているような所に生えるようですよ~^^
見られるといいですね・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-23 21:19
こんばんは~♪
昨日はありがとうございました~^^ 楽しかったです♪
またやりましょうね~^^
またまた始めて見る花かも・・です・・。
ポンポンしてて可愛らしいですね~^^ 薄い紫がとっても綺麗♪
名前もユニークですねぇ・・
こうやっていろんな方のブログで、見たことない花に会うと またまた会いたくなっちゃいます^^
発見すると嬉しいですよね~^^
今日は会いたかった花、サンシュをUPしましたよ~^^
Commented by ten-zaru at 2010-03-23 21:29
今晩は。
ショウジョウバカマ、変わった花ですよね。
おいらも撮影しましたが、何処にポイントを定めたやらと迷いました。
光の中の5枚目と6枚目のアップが素敵です。
Commented by shima0319 at 2010-03-23 21:29
shizenkazeさん  こんばんは~
昨日は、参加させていただきありがとうございました^^
とても楽しかったです^^
また、参加したいです~♪
ショウジョウバカマ よく聞く花ですが・・・・
見たのははじめてかも・・・です~
線香花火のよう はじけていて素敵な花ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 21:31
kotsubuさん 私も楽しかったですよ~^^

ショウジョウバカマははじめて見るっていう人が多いですね~^^
一つ一つはユリの花みたいで幾つも集まっているんですよ~♪
科が違うけれど『ヒガンバナ』っぽい花の付き方のようにも見えますね・・・・・^^

サンシュユは私も21日と22日に長良ふれあいの森で見ましたよ~^^
ちゃんと写真は写しました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 21:34
ten-zaruさん こう言う花を写す時って色々考えたり迷ったりしますが、兎に角綺麗に可愛く撮ってやろうって思うので、日の丸構図になっても構わないので一杯写しています・・・・・♪
5枚目と6枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 21:37
shimaさん こちらこそ有難うございました・・・・・^^
皆さんに楽しんで頂けてとても嬉しいです~^^

ショウジョウバカマはカタクリよりは目にします・・・・・
弱々しくも見えますが山の斜面に頑張って咲いていました~^^♪
逆さにすれば線香花火ですね~~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-23 21:50
こんばんは♪
今日は一日中雨で、「春・企画」参加の皆様のお部屋を廻って
楽しく拝見いたしました(何ごともスローなものですから、通行人で済ませましたが・・?)
とても素敵な春の光景が集まって、良かったですね(^^♪

ショウジョウバカマ、名前は知っていますが、出会ったことがありません。
群生している処があるなんて、羨ましいです。
3,5枚目、素敵です。
相変わらず、shizenkazeさんのアップ画像は素晴らしいですよ(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 21:59
soyokazeさん 今回の企画ではたくさんの人に協力して頂いて盛大に出来ました・・・・・^^
普段から色々な人の世話になっている事を感じながらこれからも楽しくブログをやろうって思いました~♪

ショウジョウバカマの花はシベと花弁が似た色をしていて綺麗で可愛いのですが画面の中にどう入れるべきかなんて迷いますね~^^
でも主役がこうした花なのだから主役が目立つようにといつも思って写しています・・・・・^^
3枚目、5枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
やっぱり光が当たっていると綺麗に見えますね・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 12:23
こんにちは✿
昨日は出かけて訪問できませんでした。
ショウジョウバカマは私も好きな花です。
カタクリを撮りに行くと大抵近くに咲いています。
色も可憐でいいですよね。
Commented by awamoti-photo at 2010-03-24 15:41
こんにちは!
昨日は、とても楽しかったです。
お世話様でした。

少女ばかま、、、
おっと変換間違い(笑)
ショウジョウバカマ
これまた珍しい花ですね。
見つけたときは感動するんでしょうね。
だんだん花の魅力に惹かれています。
Commented by noe-flour at 2010-03-24 19:30
こんばんは~
ショウジョウバカマの花、初めてみました~♪
ピンク色でとっても可愛らしいお花ですね~。
ユリ科の植物なんですね~。
また一つ勉強になりました~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 19:49
odamakiさん ショウジョウバカマも可愛いのにカタクリの方が人気がありますね・・・・・
いつも山際でひっそりと(時々堂々と~)咲いていますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 19:52
awamotiさん 私も楽しかったです~^^

少女ばかま~^^
そんなばかな~♪(大笑)
でも可愛い花でしょ~^^
awamotiさんも花の魅力に参っちゃいますか~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 19:54
noeさん ショウジョウバカマも小さくて可愛い花をしています・・・・・^^
ユリの仲間で小さいものはなかなか見つけ難いのですが見つけたらすぐに覚えてしまいますね~^^
それだけ楽しい花が多いです・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鵜飼桜(うかいざくら)』 『春』 (皆で楽しく統一テーマ) >>