『鵜飼桜(うかいざくら)』

染井吉野の開花宣言が次第に聞かれるようになりました・・・・・^^

岐阜市内では長良川の桜並木が染井吉野の名所で毎年お花見の人達で賑わいを見せますが、まだ花はチラホラ程度です・・・・・

その桜並木の近くにある『鵜飼桜』と呼ばれる桜の木を今日は紹介します・・・・・^^


1.『鵜飼桜』
d0054276_2032392.jpg


2.『岐阜の護国神社にあります』
d0054276_203373.jpg


3.『早く咲くので目立ちます・・・・・^^』
d0054276_204259.jpg


4.
d0054276_205171.jpg


5.『この桜は、江戸彼岸です』
d0054276_2051444.jpg


6.『ほぼ満開状態でした~』
d0054276_205257.jpg



この桜はエドヒガンで樹高は約8メートル。樹齢は100年以上との事です・・・・・そんなに樹齢の古い桜ではありません~♪
花は淡いピンク色で市内で最も早く開花します。
その年の花数の多いか少ないかで鵜飼での「鮎」の豊凶を占ったとされたことから「鵜飼桜」と呼ばれるようになったと言われています


これからは他の桜も順に咲いて美しい風景を見せてくれますね・・・・・^^

とても楽しみです~^^♪


明日は『長良ふれあいの森』で見た『サンシュユ』の黄色い花を・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-24 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by niya at 2010-03-24 20:47 x
わ♪ すご~く 綺麗(*^_^*)
桜。。。とっても素敵に撮れてますね~☆
ん~~~~♪ 本物見れてるみたいでなんか嬉しい写真です^^
今日は 冷たい雨の一日で つまんなかったから・・・嬉しい(#^.^#)感謝♪
Commented by pipichiyo at 2010-03-24 20:56
こんばんは。
立派な桜ですね^^ 力強くて美しい感じが素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 21:05
niyaさん 鵜飼桜の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
今日は雨なので堤防や川原にも行きませんでしたので月曜に写した写真を載せました・・・・・
桜の花って明るい気分になれますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 21:08
pipichiyoさん まだ樹齢は若いようなのですが周りからも見えるくらい大きく育っています・・・・・^^
桜の樹は各地でも名前が付けられて可愛がられているものって多くありますね・・・・・♪
そんな桜を見て歩きたいですね~^^♪
Commented by s_kakko at 2010-03-24 21:09
見事な桜だと思ったら、樹齢100年以上のエドヒガンザクラだったんですね~
それにしても見ごたえありますね~綺麗ですね(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
明日の「サンシュユ」楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 21:18
kakkoさん 岐阜県内には有名なエドヒガンザクラが多いようで、それぞれに名前が付けられているので実際の名前を忘れてしまう事もあります・・・・・^^
根尾の『薄墨桜』や高山の『荘川桜』などこれから見頃のものがまだたくさんありますよ~^^

鵜飼桜の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by saochan7k at 2010-03-24 21:24
こんばんは!!春ですね♪♪
桜の写真がブログにUpされ始めるとワクワクしてきます^^
早咲きの桜が満開なのですね♪
私の近所にはまだ桜が咲いていないんですよね。
早咲きの枝垂れ桜が1部咲きになっている木を見つけて
今日はちょっと嬉しくなりました♪
こんな見事な桜を既に写真におさめられたなんて
うらやましいです^^
Commented by shima0319 at 2010-03-24 21:25
こんばんは~
エドヒガンザクラ、わ~  満開ですね~^^
歴史を感じさせます~
この時期さくらが、咲き始めて・・・・
心躍ります~  さくらはやはり、いいですね~(^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 21:25
こんばんは~♪
立派な桜の木ですね~
桜もいろいろ種類があって 見分けがつきませんが・・どんな桜でも、やはり綺麗ですね~^^
どれも綺麗ですが 3番目がいいなぁ~^^
明日はサンシュユですか? ^^ 楽しみにしてます♪
私はミツマタにしようかなぁ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 21:32
saochanさん 今そちらでコメントしてきたところです~^^
京都や大阪で咲いているのに滋賀ではまだって書いてありましたが、これから咲きますよ~^^
桜の名所であっても無くても桜の季節には綺麗な花が見られるので楽しいですね・・・・・♪
これから時間があれば桜の花を写しに色々な所へ出かけたいですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 21:37
kotsubuさん 桜の種類は多いですね~^^
でも5種類ほど知っていれば何とかなるみたいですよ~♪

3番目を気に入って頂いて嬉しいです~
これから桜を写しに出掛けてみたいですね・・・・・♪

明日は私なりの『サンシュユ』を載せてみます~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-24 21:38
今晩は。
その年の「鮎」の吉凶を占った桜ー鵜飼桜ー趣がある名前ですね。
それぞれの地域に由緒ある桜がありますね。
2・3枚目が気に入ってます。
Commented by 真凛 at 2010-03-24 21:55 x
自然風さんこんばんは~
春のブログの桜の花も昨日のショウジョウバカマも今日の鵜飼桜も素敵です^^
その日にコメントしたかったのですが仕事が忙しくて家に帰るとお風呂に入って寝るだけになっちゃって.............
連休があると後々大変ですね~

これから花も咲くので自然風さんのブログも今以上に華やかになりますね~
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-24 21:55
こんばんは♪
早くもさくらが満開ですね~♪
昨日も、今日も、そして明日も雨だとか・・?
気持ちが塞いでいる時に、晴れやかな桜は、元気が出ます。
2枚目、後ろの山が暗く、桜のピンクが美しいです。
3枚目、青空に桜も良いですね~☆
春になると、カメラを持って忙しくなりますね(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 21:58
shimaさん この桜の本当の樹齢って幾つくらいなのでしょうね?
資料では100年以上ってありましたが『以上』の程度が判りませんね?
まさか私と40年くらいしか離れていないなんて有り得ない・・・・!^^

桜の下でお花見でもしたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 22:01
ten-zaruさん 地域によって花などで稲作の豊作を占ったり漁業の豊漁を占うような事もありますね・・・・・^^
だから楽しいですね~♪
各地に伝わるそう言う木々を写してみるのも面白いでしょうね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-24 22:02
shizenkazeさん こんばんは
二日続きの雨に成りました。明日も振るようですよ。

鵜飼桜 もう満開の様ですね。
奇麗に咲いて居ますね!!
ソメイヨシノの前に咲くんですね。
エドヒガンザクラ も奇麗ですね!!
こちらは樹齢100年ですか、永い事咲いて皆を楽しませて
くれて居るんですね。
桜は見ていると気持ちもウキウキとして来て良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 22:05
真凛さん お仕事忙しいようですね?
体調には気をつけてくださいね・・・・・^^

『春ブログ』は皆さんのお陰で楽しく出来ました・・・・・^^
本当に素敵な1日でしたし、発表してからの1ヶ月間も充実していました~^^
ショウジョウバカマは初撮りでしたがこれね写せて嬉しかったですね~

今日の鵜飼桜は満開だったので撮っていて楽しい気分になれました・・・・・♪
これからも天気さえ良ければドンドン自然の中へ出かけたいと思っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 22:11
soyokazeさん 雨が多いですね・・・・・><
お昼の堤防歩きも出来なくてガッカリです~

鵜飼桜は満開でした・・・・・
樹齢100年?
もっと長いと思いますね~^^
私でさえ今年はレッドベストの年なので・・・・・この樹と40年しか違わないなんて有り得ないですね~^^

2枚目.3枚目の写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^
これからはカメラのバッテリー充電を毎日チェックです・・・・・♪
あ~~楽しいな~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 22:14
timataさん この所雨が多いですね・・・・・><
カメラにカビが生えないようにしないと~~^^

鵜飼桜が満開で、これから染井吉野が咲き始めると本巣市の根尾谷の薄墨桜も見頃になって・・・・・^^
桜はいいですね~~^^♪
Commented by wao440-photo at 2010-03-24 22:20
鵜飼桜、初めて知りました。
キレイなエドヒガンですね。エドヒガンは桜としての寿命が長いので、第二の薄墨桜位になるまで、咲き続けて欲しいものです。
Commented by nabe_kuma at 2010-03-24 22:40
こんばんわ~
姿形といい立派なエドヒガンザクラですね。
こうしてみると,1,2,5枚目..少し濃いめのバックが白い桜が引き立つんですね~
とても参考になりました!
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 22:47
wao440さん 大きな桜には別名が付けられる事が多いので、の土地だけに通用する名前の樹も多くあると思います・・・・・
根尾谷の薄墨桜のように全国区になれるのは少ないでしょうね~

エドヒガンは樹形も花も綺麗だと思いますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 22:50
nabeさん 桜や白木蓮などの白っぽい花は濃い目のバックだと浮かび上がって見えますね・・・・・
とくに薄曇の日だと花までぼやけて見えますね・・・・><
でも晴天より少し曇っていた方が綺麗な色が出るって言う人もいましたので難しいですね・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 23:02
こんばんは✿
鵜飼桜はいかにも岐阜らしい名前ですね。
相当大きな桜ですね。早咲きがあっていいですね。
エドヒガンザクラは樹齢100年以上との事ですが
大事にしないといけませんね。
桜は姥ザクラの方が綺麗なのですよね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 23:11
odamakiさん 岐阜人は『鵜飼』と『信長』、『長良川と金華山』から離れられませんね~^^
長良川の一番新しい橋き『鵜飼大橋』ですよ~♪

桜の花の種類は沢山あっても元々は山桜、江戸彼岸、大島桜等を元に品種改良した園芸種が殆どのようですね~^^

『桜は姥ザクラの方が綺麗』そうですね~^^
エドヒガンの別名はアズマヒガン、それにウバヒガンって言う位ですからね~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-03-25 08:19
おはようございます。
今朝も冷たい雨が降っています。
桜の種類も色々あるんですね。
それにしても、見事な満開桜
日本人の本能をくすぐりますね。
これほど見事な桜を見るとホッとします。
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 19:34
awamotiさん 昼過ぎに雨がやみました・・・・・^^
雨の続く天気が多くて嫌になりますが明日は少しは良くなりそうです~^^

桜の種類はドンドン増えているようですね・・・・・♪
品種改良されるものもあれば自然交配で新しい桜が増えるみたいです・・・・・^^

桜の花を見てこれだけハッピーになれるのは日本人だけでしょうね~♪
Commented by noe-flour at 2010-03-25 20:01
大きくて立派な江戸彼岸桜ですね~素敵♪

長良川の鵜飼から付いた名前が『鵜飼桜』だったんですね~。
その年の花数の多いか少ないかで鵜飼での「鮎」の豊凶を占ったとされただなぁ~んてなんだかとっても素敵なお話♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 20:32
noeさん エドヒガンは樹形が綺麗ですね・・・・・^^

長良川の鵜飼から付けられた『鵜飼桜』なんて単純な付け方ですよね~^^
でもそれだけ岐阜の人間には鵜飼が身近だったのでしょうね・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『サンシュユ(山茱萸)』の黄色... 『ショウジョウバカマ(猩々袴)』 >>