『サンシュユ(山茱萸)』の黄色い花・・・・・  

この時期になるとブログの中で『サンシュユ(山茱萸)』を載せている人が多くなりますね・・・・・^^

私も見掛けましたので写真に写して来ました~♪

黄色い花は見ているだけで元気が出て来るみたいですね・・・・・^^



1.『長良ふれあいの森で見たサンシュユの樹』
d0054276_19472942.jpg



2.『黄色い花は形が面白くてとても可愛く見えます』
d0054276_1947433.jpg



3.『背景が暗いと目立ちますね~』
d0054276_1947589.jpg



4.
d0054276_19484882.jpg



5.
d0054276_1949268.jpg



6.
d0054276_19491359.jpg



7.
d0054276_19492453.jpg



8.
d0054276_19493446.jpg



サンシュユ(山茱萸)  ミズキ科
  
学名:Cornus officinalis

 別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)

春の庭園や散策路で、まだ芽吹いていない木の枝に黄色い花がいっぱい咲いているのを見ることがあります・・・・・

その一つがサンシュユの花です~~^^

近づいて花をよく見ると,ひとつひとつの花がユニークな形をしているのが良く判り楽しいですね・・・・・♪





この写真を写した『長良ふれあいの森』ではたくさんの写真を写しました・・・・・

そして、その後に立ち寄った『ファミリーパーク』で多くのものに出会えました~~^^

これから少しずつ紹介したいと思います~♪

明日も『黄色い花』を載せる予定です~~^^♪


(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-25 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by mayumis39 at 2010-03-25 20:08
サンシュユ、かわいいですね^^
花も、秋の実もかわいくて、好きです♪
Commented by awamoti-photo at 2010-03-25 20:26
こんばんわ!
先日私も、写真整理していたら
サンシュユを撮っていました。
しかも看板までしっかり撮ってました(笑)
3・4・6枚目、好きですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 20:35
mayumisさん サンシュユの花は遠くから見れば黄色く靄のように見えますが近くで一つ一つの花を見るととても可愛いですね・・・・・^^
秋に生る赤い実も可愛いですね~^^♪
Commented by s_kakko at 2010-03-25 20:36
近くで見ると面白い形した可愛いお花ですね。
余り目立たないお花なのからかしら~
立ち止まって見て行かれる方が少ないです。
私は、2,5,8枚目が好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 20:37
awamotiさん 目に付く花だからちゃんと写していたんですね~^^
名札(^^)まで撮っていたのですか?
でも名前を覚えるのには名札も写すといいと思いますよ~♪
3.4.6の写真を気に入って頂いて嬉しいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 20:42
kakkoさん サンシュユの花って色々なものにも見えますね~?
ヤツデの花にも見えるし、ミモザ等の花の色にね似ているし・・・・・♪
生え方はミツマタのようにたくさん生えているようで『良いとこ取り』の植物ですね~~^^

目立たないとは思えませんが・・・・・♪
あまり興味を持たれないのかな??

2.5.8の写真を気に入って頂いて嬉しいです~~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-03-25 21:28
こんばんわ(>_<)

ご無沙汰ですゴメンなさい・・・
何とか『春ブログ』は載せましたが私は毎日何をしているのだろうと
思うほど(何もしていない様で)来月初めに娘がアロマの店を開店
するので気持ちだけでも追われているのでしょうね困った(ーー;)
毎日の更新だけが精一杯の様な感じです ゴメンなさい!!
今日は寒くて白い世界に逆戻りしています。
早くそちらの様に暖かい写真を撮りたいです!(^^)!
Commented by ten-zaru at 2010-03-25 21:29
今晩は。
背景に変化があって、楽しめますね。
4・6枚目の暗い背景も素敵なんですが、
7枚目のグリーン背景もいいですな~。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:50
こんばんは~♪
shizenkazeさんのサンシュユ、見せていただきました~^^
思ったとおり素敵に撮られてますね~
ひとつひとつの花をよく見ると 見ればみるほど可愛いですね♪
黄色い線香花火みたい♪
私は7番目のグリーンの背景が好きでーす♪
Commented by pipichiyo at 2010-03-25 22:04
サンシュユの春に弾ける黄色い輝きを見ると
元気が出ますね^^
Commented by odamaki719 at 2010-03-25 22:05
こんばんは✿
サンシュユの樹は「庭のサンシュユの樹~♪」って歌のサンシュ
でしょうか?私も古いですね~(笑)
小さな花がハッキリ見えている2と4が好きです。
ちなみに私も今日は黄色の元気色の花をアップしました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-25 22:08
こんばんは♪
背景を替えて、色々工夫されて撮っていらっしゃいますね~☆
なるほど!なるほど!
私も撮ってみましたが、切り取り方が難しく(-_-;)です。
参考にさせて下さいねm(__)m
トップ、2枚目、お花の特徴が解り、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 22:12
kusakariさん お忙しそうですね~^^
娘さんがアロマのお店を始めるのですね・・・・・
お客様がたくさん来てくれるといいですね~^^

早く温かくなって欲しいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 22:15
ten-zaruさん 色々と背景を考えながら撮って遊んでいました~
サンシュユのような細かな花で葉も無いと撮りにくいのでバックの雰囲気で色々誤魔化しています・・・・・^^♪
4.6.7の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 22:17
kotsubuさん 皆さんが綺麗にサンシュユを撮っているので私も写してみました・・・・・
こんな時に『マクロ』があればな~って思いましたよ・・・・・♪
7番目の背景がグリーンの写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 22:19
pipichiyoさん この時期には皆さん撮るものが同じになってしまいますね・・・・・
それぞれの撮り方があって楽しいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 22:30
soyokazeさん こう言う花が一杯咲いているものって写すのには困りますね・・・・・><
今回は背景で少し変化を付けてみました~^^
トップと2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 23:25
odamakiさん サンシュユは歌に出て来るものとは違うような気がします・・・・・
でもこの歌を知っている私も古いですよ~^^

2枚目と4枚目を気に入って頂けて嬉しいです~^^

そちらのブログの写真も綺麗でした・・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-03-25 23:31
サンシュユ♪近くで見ると、すっごく可愛い~咲き方の花ですよね~♪ 黄色が綺麗で♪
私も何度か撮ってみたけど・・・・・綺麗に写せてません(:_;)ユキヤナギ同様、難しい花です・・・^^;
綺麗に撮れてていいなぁ。。。(*^_^*)って思いました♪
Commented by mac-seki at 2010-03-25 23:40 x
こんばんは~☆
私の家の近くにもサンシュユが咲いています
関市内では津保川の近くに良く咲いていますよ~
百年公園の中にも植えられているので良く見ます^^
梅や桜と比べるとあまり人気が無いです~
実はグミみたいな感じで食べられるのにね~☆
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 23:43
niyaさん この花を近くで見ると本当に小さくて一つ一つが可愛いですね・・・・・^^
今回はこの花1つだけをアップで撮るのを忘れていました~><

綺麗に撮れているなんて書いて頂けてとても嬉しいです~^^♪
これからも色々な花に挑戦しますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 23:47
mac-sekiさん 関にはたくさん見られますか?
百年公園には毎年2~3回行きますが時期が違うのか今までには気が付きませんでしたよ・・・・・><
今度行く時には気を付けて見るようにしますね~♪

実は食べられるのですね?
雲のような感じだという事は・・・・・
少しは渋いのかな~^^♪ 
Commented by timata-sn at 2010-03-26 00:09
shizenkazeさん こんばんは
三日続きの雨もやっとあがりましたよ。

サンシュユ 可愛い花ですよね!!
黄色の花は見ていると何か元気が湧いて来るようですね。
最後の写真奇麗に撮れて居ますね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-26 07:48
これが「サンシュ」っていうのですか‥線香花火みたいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-26 19:21
timataさん 今日は良い天気でしたが風が強かったです・・・・・

サンシュユも他の花でも黄色い色は元気が出ますね~^^
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-26 19:22
capsさん 線香花火に見えますか~^^
花にも色々な形や色があって見ているだけでも楽しくなりますが、写真に撮るとなると最高の気分になりますね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『茅葺民家と連翹(レンギョウ)の花』 『鵜飼桜(うかいざくら)』 >>