『モネ』が描かなかった睡蓮を・・・・・♪

今日の写真も岐阜の北部(北野)にあるファミリーパークで写したものです・・・・・

ここの『青少年自然の家』の近くにある体育館の前から見下ろした景色です~

シーズンになれば睡蓮が多く咲いてとても綺麗な池ですがまだ蕾も見られなくて寂しい風景でした・・・・・

ふと気が付けば睡蓮の葉が何となく桜の花弁にも見えてきて水面に映る木々が花を咲かせたように見えてい

ました・・・・・^^

冬場には決し睡蓮を描かなかったモネさんが、もし花の咲く前の風景を描いていたとしたら・・・・・

きっとこんな景色だったのかも知れませんね・・・・・^^♪



1.『睡蓮の葉が桜の花弁のように見えませんか?^^』
d0054276_19291472.jpg



2.『風が吹くと水面が揺れてとても美しく見える時がありました・・・・・』
d0054276_1929253.jpg



3.『何となく絵画の中に迷い込んでしまった気分になりました・・・・・^^』
d0054276_19293795.jpg



4.『あとどれくらいすれば睡蓮の花が水面を覆うくらいになるのでしょう~♪』
d0054276_19295650.jpg



5.『花の咲く頃にもう一度ここに来てみます・・・・・』
d0054276_19301096.jpg



今まで、水面に映りこんだ風景の写真は色々な写真の中に1~2枚入れる事はしましたが全部映りこんだ風

景を載せたのは今日が初めてでした・・・・・


最近は描かなくなりましたが私も絵画をやっていた時期があり、多くの画家達の絵も見ました・・・・・♪

この風景は写真に撮るよりも絵筆をとって絵に描いた方が良かったのかも知れませんね~^^♪




(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-27 19:38 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by to-y_niya at 2010-03-27 20:28
(^-^)すご~い!!
ホント「絵画」みたいです~~~!!!
ん~~~~~見入ってしまいます^^
Commented by hanmaondo at 2010-03-27 20:32
良い絵ですね。実際よりも美しいと思います。
夏の盛りの光景を彷彿とさせてくれるのが良いのでしょうか。
人の想像力を刺激するのが優れた芸術なのかもしれませんね。
ラジオドラマとテレビドラマの違いみたいなものかしら?
Commented by odamaki719 at 2010-03-27 20:40
こんばんは✿
水面のキャンバスに見事に睡蓮の葉で花を咲かせて
素晴らしい発想です。常に美しい物を見つけるのが
とても大事な事ですよね。とても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 20:49
niyaさん 今までとは少し変わったものを写してみました・・・・・^^
ファインダーを通すと風景が全て四角の中に見られます~
まるでキャンバスそのものですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 20:54
ハンマー音頭さん 風景って何でもそうですが自分の目で見た景色は限り無く広がり続けますが写真に撮ると四角の中に納まってしまいます~^^
ファインダーを覗いている時にも、見ている風景は四角の中なので実際の目で見ている風景って何だろう・・・・・って時々考えてしまいます^^
テレビの画面も四角なので四角の中に納まっていないラジオドラマの方が無限に広がる想像が出来て私は好きですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 20:59
odamakiさん この風景を見ていて『面白いな~』くらいに感じていましたがカメラを構えてファインダーを覗いたら額縁の中に入っている絵のように思えました・・・・・^^
だから景色や草花達も目で見たままの姿でなくて写真に撮ると良く見えたり・・・・・良く見えなかったり・・・・・^^
色々自己満足でもいいので楽しもうと思っています~^^

素敵って書いて頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-03-27 21:05
こんばんは~
咲いてますね~
睡蓮の葉が花のようですね~ 水面がキャンパスですね^^
Commented by ten-zaru at 2010-03-27 21:15
今晩は。
素晴らしい視点ですね。
モネの淡いタッチが目に浮かぶようです。
Commented by ueno-panda at 2010-03-27 21:21
バイエラーファウンデーションのモネみたい~~~
Commented by timata-sn at 2010-03-27 21:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は厳しい冷えこみで寒い一日に成りましたよ。

睡蓮の葉っぱが水面に写った木々と重なって花のように見えますね。
絵画の様に奇麗ですね!!
こちら倉敷の大原美術館には本場から持ち帰ったモネの睡蓮が
有りますよ。
Commented by nabe_kuma at 2010-03-27 21:31
こんばんわ~
素晴らしい絵ですね。
最初見た時は水連の葉とは思えませんでした。
水面のさざ波..映った木の陰に水連の葉がいっぱい..
素敵なshizenkazeさんの作品ですね!
Commented by m-kotsubu at 2010-03-27 21:51
こんばんは~♪
とっても幻想的で素敵ですね~^^
最初は ほんとにサクラの花びらかと思いました・・
ファインダーを覗くと見えてくるものってありますよね~
写真の素晴らしいとこですよね♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 22:02
shimaさん たまにはこんな写真も面白いかな~なんて思ったので写してみました・・・・・^^
腕が無い分アイデアで勝負です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 22:04
ten-zaruさん 水面に浮かんでいる睡蓮の葉がピンクっぽく見えたので写してみました・・・・・^^
切れ込みもあるので桜の花弁っぽいですね~?^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 22:08
上野パンダさん スイス、バーゼルの美術館ですか・・・・・^^
モネの睡蓮がいつも見られるようですね~♪
私には行けそうも無いので本物の睡蓮が咲くのを待っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 22:11
timataさん 今日は風が少し強くて昨日と同じ位寒かったです・・・・・

いつも見ている風景も同じだと思っていては駄目ですね・・・・・^^
見る度に色々な事を知らされるように思いました~♪
外国までは行けないので大原美術館なら何とか行けそうですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 22:14
nabeさん 色々楽しく遊んでいます・・・・・^^
『年寄りは頭が固い』と言われますが、この年寄りは自分が楽しむためには頭の中を豆腐のように柔らかくして毎日楽しんでいます~^^♪
お褒めのコメント有難うございます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 22:17
kotsubuさん 色々有難うございます~^^
本当に写真って楽しいですね・・・・・
目で見るものには枠が無いのに写真などでは嫌でも枠が付き纏います・・・・・
こんな事なら枠を楽しめる写真の事も考えたくなりますね~
今日の写真は、そんな楽しみ方の一つになりそうです・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-27 23:04
こんばんは♪
素敵な絵画ですね~☆
しっとりと着物の柄にしたいくらいです(*^_^*)
惚れ惚れと拝見しました。
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 23:29
soyokazeさん 水面の色も丁度良い色だったし・・・・・
向こうに立っていた欅の木もほど良い大きさだったので楽しく写す事が出来ました・・・・・
こんな柄の着物ならどんな色の帯が合うのでしょうね・・・・・^^

気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by scotch-singlemalt at 2010-03-28 08:24
はじめまして
モネが好きなので、タイトルに惹かれて拝見させていただきました。
本当に写真というより、印象派の絵画か日本画に見えますね。木の影がそう見せてるのでしょうか。
素晴らしい物を見せて頂きました。
このお写真、コンテストに出される予定はあるのでしょうか?
Commented by awamoti-photo at 2010-03-28 11:35
こんにちは!
まさに、絵画ですね。
水面の揺れがまた、
良い雰囲気をかもし出していますね。
Commented by ha_na_ha at 2010-03-28 13:44
すご〜い。
素敵な写真です!!
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-28 15:01
なるほど~、絵のセンスがあるから写真にも独特の「味」があるんですね。
水面に木の影が反射しているのもなかなか情緒があっていいです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 19:17
scotch-singlemaltさん いらっしゃい~^^
モネが好きなのですね?
こんなタイトルを付けてモネさんが居たら怒るでしょうね・・・・・><
私もモネやルノアール、ドガ等の画家は好きですね~^^
写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います・・・・・♪
コンクールやコンテスト等は好きでないので出す事は無いと思いますが、個人的な写真展等で見て頂くことはあると思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 19:18
awamotiさん お褒めのお言葉嬉しいです~^^
こんな写真も多く撮りたいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 19:21
ha_na_haさん 久しぶりですね~^^
写真を気に入って頂いて嬉しいです~♪

東山動植物園に行ってみたいと思っています~^^
これからは良い季節になるので楽しいでしょうね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 19:27
capsさん 絵を好んで描いていたのは大昔の頃なので今では全く『絵のセンス』はありません・・・・・><
でも見るのは好きですね~^^
上手な人の写真も参考になりますが、有名な印象派画家達の絵も写真を写す時の参考になりますね・・・・・♪^^
色々有難うございます~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-03-28 21:23 x
とても綺麗な写真ですね
こんな風景を私も見ていたかも知れませんがカメラを向けたことは一度もありませんでした
何気ない自然の表情を感じる気持ちが他の人よりとても強い人だと思います^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 21:42
歌音さん 自然の表情を感じる気持ちがどんなものなのか判りませんが、そう言って頂ける事は嬉しいですね~^^
遠くにはなかなか行く事が出来ないので近くばかりを彷徨っています・・・・・
だから同じ風景を長く見ているので何かの変化があれば気が付く事は多くなりますね・・・・・^^♪
Commented by scotch-singlemalt at 2010-03-29 08:45
印象派の絵をお好きということで、何かしらの感性が一瞬を撮らせたのでしょうか!

写真展、もし開かれるのであれば是非見てみたいです。
本当に素晴らしいと思います。また、御迷惑で無ければLinkさせて頂いても宜しいでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2010-03-29 19:56
scotch-singlemaltさん linkですか?
別に差し障りは無いのでどうぞお願いします~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊奈波神社の桜(ソメイヨシノ)』 『茅葺民家と連翹(レンギョウ)の花』 >>