『伊奈波神社の桜(ソメイヨシノ)』

今日の朝から岐阜市内の桜を愛車(MTB)に跨って颯爽(?)と走りながら写して来ました・・・・・

伊奈波神社前の『シダレザクラ』から『境内の桜』、『岐阜公園』『日中友好園』と走り、『長良河畔』の桜並木も

写して最後は『四ツ谷公園』の桜まで見て来ました~^^


『伊奈波神社境内の桜』

1.『ほぼ満開の染井吉野』
d0054276_19474430.jpg


2.『階段上で見た桜の木』
d0054276_19475826.jpg


3.『池と桜』
d0054276_19481247.jpg


4.『椿と桜』
d0054276_19482847.jpg


5.
d0054276_19484032.jpg


6.
d0054276_19485587.jpg


7.
d0054276_1949184.jpg



今日は『桜』の花だけを写すつもりで市内を走り回りました・・・・・♪

まだ蕾の多い所から、満開状態の所まで様々です~^^

お花見の場所取りがしてある風景や屋台が出ている光景も沢山見られました・・・・・

『桜』は日本人の心の花なんでしょうね~~^^

この季節になると『日本の美』を少しだけ意識してしまいます・・・・・^^♪


(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-28 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by noe-flour at 2010-03-28 20:04
こんばんは~
ソメイヨシノこんなに満開なんですかぁ~♪
すご~~く綺麗!

椿と桜のお写真コントラストがあってすご~~く素敵ですね~。
Commented by pipichiyo at 2010-03-28 20:10
桜を見ると日本人の心のスイッチが入りますね。
私の地元では開花はもう少し先ですが
待遠しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 20:24
noeさん 今日は桜だけを見に行って来ました・・・・・^^
ここでは満開でした~^^
明日はこの神社までの参道にあるシダレザクラを載せる予定です~^^

椿と桜ってなかなか一緒に撮れませんね~^^
偶然見られたので『チャンス』とばかりに写しました・・・・・♪
気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 20:28
pipichiyoさん 桜の花はすぐに散ってしまいますが短い期間の中で美しさを一杯表現していますね・・・・・^^
富山でしたね?
まだそちらでは桜は先になりそうですね・・・・・
岐阜から富山への国道156号で見られる『荘川桜』はいつも4月半ばからGW前位に咲いています・・・・・^^

これからも桜を追いながら色々楽しみたいです~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-03-28 21:28 x
こんばんは~^^
桜の季節で桜の写真も良く見ますね~
桜の写真をたくさん写されたようなのでこれから見せて頂けますね?
今まで色々な写真を見せて頂いているので自然風さんの写す桜にとても興味があります~

今日のでは1番と5番と7番の写真が気に入りました~^^
Commented by odamaki719 at 2010-03-28 21:30
こんばんは✿
伊奈波神社のソメイヨシノはほぼ満開で綺麗ですね。
そちらの方が私の方より早い様子です。
椿をバックに桜は珍しくて綺麗ですね。「池と桜」が好みです。
Commented by ten-zaru at 2010-03-28 21:34
今晩は。
走ったらフルマラソン位の距離を駆け抜けました?
名車MTBを今度アップして下さいな。
4枚目以降の椿を背景にした桜が素敵ですよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 21:36
こんばんは~♪
寒い日が続いているのに こんなに満開なのですね~^^
桜はやはり 日本人の心を動かすのでしょうね・・・
これからしばらくは 忙しくなりそうですね♪
トップ、暗い背景に桜が浮かび上がるようで素敵です・・・
椿とのコラボもいいですね~^^
春は桜をはじめ、写したいものがたくさんあってUPが追いつきません・・^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-28 21:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
MTBで桜探しですか、機動力があって良いですね。
それにしても早くも満開のところもあるようで見事に咲いているものですね。
こちらはまだちらっとし始めたばかりでこの寒さに停滞気味になってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 21:46
歌音さん 今日は家から長良川方面の桜探しで一回りして来ました
とても多くの桜と逢って来たのでこれから紹介したいと思います・・・・・
桜は元々綺麗な花なので少しでも他の皆さんのような写真が撮れればと思ってシャッターを切っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 21:50
odamakiさん ソメイヨシノは場所によって咲き方が大分違いますね・・・・・
岐阜市内でも満開の所と三分咲き位の所がありました・・・・・
伊奈波神社のソメイヨシノむはむほぼ満開でした~^^
近くの枝垂桜は咲いている木が5本ほどで、蕾が多いものが殆どでした・・・・・♪
桜と椿のコラボは珍しかったので何枚も写してしまいました・・・・・
池と桜の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-28 21:54
こんばんは♪
すっかり満開ですね~☆
もう、散り始めのもありますか?
池に花びらが・・?
淡いピンク・・ほんのり桜色がとても綺麗に出ていますね。
この色を出すのは難しそう~^^;
トップ、ラスト、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 21:55
ten-zaruさん 42.195kmは走らなかったですね~^^
10km程だったのかな~??
私のMTBは時々それとなく写している時がありました・・・・・^^
家から長良川近辺、梅林公園や岩戸公園辺りはMTBの方が小回りが利いて便利です・・・・・^^
4枚目以降の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 21:59
kotsubuさん この季節は写したいものが多くて重なってしまうので体が幾つも欲しいですね・・・・・^^
トップの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
それに椿とのコラボ写真も気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 22:03
tanuki_oyajiさん 車の方が機材を沢山詰めるので便利ですが、写すことだけを主体に考えればMTB等の自転車は楽ですね~^^
狭い所にも入られるし乗ったままシャッターを切れるし・・・・・♪

今日のカメラにはレンズ1本だけであとはフィルター等で誤魔化して写しました~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-03-28 22:07
桜、きれいですね。ああ、お花見、まだなんです!
でも、きょう、レンギョウが咲いているのを見かけて・・・
自然風さんのおかげで、あれが”レンギョウ”だって、すごい学習効果です!ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 22:08
soyokazeさん 満開の所もありました・・・・・^^
散り始めなのかは判りませんが花弁が池に浮いていたり道路にも見られました・・・・・
この頃のソメイヨシノって花弁が散るより花のまま落ちてしまうものが多いように思えますがそちらではどうでしょうか?
今日も他の公園で花が椿のように落ちているものを沢山見かけました・・・・・
ピンクの薄い色ははっきり出すのは難しいですね・・・・・
WBを変えたりしましたが思うようには色が出ませんでした~><

トップとラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 22:11
上野パンダさん 私も写真を撮ってきましたがお花見(飲食付きのもの^^)はしていませんよ・・・・・^^

私も皆さんのブログを見て知ったものが多くてとても勉強になります~^^
これからも少しずつ賢くなりたいですね~(笑)
Commented by timata-sn at 2010-03-28 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も風が冷たくて寒かったですよ、夕方には雨も降りましたよ。

桜 奇麗に咲いて良いですね!!
桜はやはり日本人にとっては気持ちの故郷のように感じますね。
そちらは暖かいのでしょうか?
今日近くの公園に行って見ましたが、ちらほらと咲き始めて居ましたよ。
Commented by 真凛 at 2010-03-28 23:11 x
自然風さんこんばんは~^^
サクラ満開ですね
こちらではまだ蕾が膨らんできたって感じでした
まだ1週間は咲かないと思います

桜と椿の花の競演がとても素敵ですね^^
こちらでは見られない風景です
Commented by to-y_niya at 2010-03-28 23:16
わぁ~(●^o^●)♪ いっぱい咲いてますね~♪
やっぱり桜は 心が暖かくなりますね^^
写真。。。とっても綺麗に撮れてて~岐阜の桜を見れた感じです^^
自転車がいいですよね~ヽ(^o^)丿
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 23:46
timataさん 今日は少し風がありましたがまずまずの天気でした・・・・・

こちらの桜も場所によって咲いている花の開花状態が違います
まだ蕾の多い木もある所も満開のような所もあって色々でした~^^
日の当たる所では先週にも満開の所がありましたよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 23:49
真凛さん 満開のものを探して写してきました・・・・・^^
金沢ではまだ咲いていないようですね?
でもこれから順番に咲くので待っていて写してくださいね~^^

椿と桜は皆さんも気に入って頂けました・・・・・^^
こう言うものって偶然しか撮れないですね~^^♪
Commented by rukjpk2 at 2010-03-28 23:50
もうこちらでは満開ですね。
桜の中をMTBで走る爽快ですよね。
僕も昨日と明日また桜の中を走り抜けます。
もうちょっと暖かいともっと気持いいんですけどね(笑)
昨日のお写真とても素敵でした。
絵画のような写真好きなんですよ〜
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 23:52
niyaさん いっぱい咲いていましたよ~(●^o^●)♪ 
当分桜の写真が続くと思いますので・・・・・♪

桜の写真を『綺麗に撮れてる』って書いて頂いてとても嬉しいです~^^♪
春風の中を自転車に乗ってカメラサイクリングなんて楽しいですね~
niyaさんも是非どうぞ・・・・・ヽ(^o^)丿
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 23:57
rukjpk2さん 桜吹雪の中をMTBで通り抜けるのは最高です・・・・・
排気ガスも出さないし静かだし~^^

でも最近少し冷えていますので寒く感じますね・・・・・><
もう少し温かいとMTBも楽しいのですが~♪

昨日の写真気に入って頂けて嬉しいです・・・・・
rukjpk2さんは絵画タッチの写真が多いので気に入って頂けたようですね?
これからも時々はあんな写真も写してみたいですね~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2010-03-29 00:31
 桜の季節ですね。
 桜の時期になると、あちこちに桜の樹の多いことに改めて気がつかされます。
 今日は花見をしてきました。
Commented by shizenkaze at 2010-03-29 19:55
redpillさん 桜は日本人好みの花だから植えられているものが多いのでしょうね・・・・・^^
今日はお花見でしたか~^^
楽しかったですか??^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『さくら風景』(岐阜公園から護... 『モネ』が描かなかった睡蓮を・... >>