『桜日和』(護国神社から長良橋までの桜並木にて)

護国神社の前には長良川が流れていて、古くからの桜並木があります・・・・・

ここは岐阜市内では『お花見』の人気スポットなので昼間の内から場所取りに来ている人も見られました^^

今日は護国神社前から西に向かい、長良橋の近くまでを載せてみます~♪




1.『老舟と桜』
d0054276_19284214.jpg

役目を終えて長い間この場所に放置されている老舟でした・・・・・
今年も桜の花が咲くのを見られました・・・・・♪




2.『長良川河畔ののソメイヨシノ』
d0054276_1929116.jpg



3.
d0054276_19291960.jpg



4.『護国神社の境内にある鵜飼桜』
d0054276_19293591.jpg

1週間ほど前に紹介した『鵜飼桜』はあれから花を増やしてこんなに綺麗になっていました




5.『堤防越しに・・・・・』
d0054276_19295518.jpg

お花見客相手の屋台も沢山出ていました・・・・・^^




6.
d0054276_19301036.jpg



7.『金華山をバックに~』
d0054276_19302834.jpg



8.『堤防下には菜の花も見られました・・・・・』
d0054276_19304657.jpg



9.『長良川河畔の桜並木』
d0054276_1931330.jpg

私が子供の頃は車の数も少なくて、この道路には蓆などが敷き詰められて『お花見の宴』でとても盛り上がっていました・・・・・^^




10.
d0054276_19311782.jpg



11.『さくら』
d0054276_19314186.jpg



12.『屋形船を見下ろして・・・・・』
d0054276_19315397.jpg

5月10日から長良川で開催される『鵜飼』の屋形船です・・・・・
桜が散って暫くすればこの船達は化粧直しされて本番を迎える事でしょう・・・・・
それまでは桜の花を見ながら静かな時の流れに浸っているようです~~^^♪


昔の事を思えば『お花見』をする人も、お花見に熱を入れる人達も少なくなったようです・・・・・

他に楽しめるものが多くなり過ぎた今の世の中ですが、たまにはのんびりと桜の花でも見ながら酒盛りでもし

てみるのはどうでしょうか~~



(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-30 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by 歌音α at 2010-03-30 20:38 x
こんばんは~
今日の桜の写真は映画を見ているような感じで見ていました
老舟の写真がトップでラストが現役の屋形船なんて自然風さんの創意工夫って凄いなーって感じました^^
お花見に行きたくなっちゃいますね~^^
Commented by mac-seki at 2010-03-30 20:45 x
自然風さんこんばんは~☆
桜の花も咲き始めましたね^^
武芸川の寺尾千本桜はまだ3分咲き程らしいです
満開になったら是非写してくださいね~^^

今日の写真とても綺麗です
2.3.7.8.11が好きですが老舟と屋形船の写真も素敵ですね^^
私も会社の人達とお花見の予定がありますが寒そうですね~☆
Commented by shima0319 at 2010-03-30 20:59
こんばんは~
花見花見といっても・・・
実際ゆっくり花を見る機会は、年々減ってしまってますね~
のんびりじっくり鑑賞したいものです^^
堤防下の菜の花バックのさくらが好きです~(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 21:01
歌音さん 有難うございます~^^
今日は少しドラマティックに載せてみました・・・・・♪
トップとラストをこんなに早く気づかれてしまいましたね~^^
あの舟達の写真は勿論意図的です・・・・・^^♪

私もお花見に行きたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 21:04
mac-sekiさん 寺尾の桜は見に行くつもりです~^^
でも混みますよね・・・・・><
2.3.7.8.11の写真と1と12を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
お花見で風邪を引かないようにしてくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 21:08
shimaさん カメラを持ってのんびり一人で花を愛でながら散策する事は楽しいですね・・・・・
桜と言うと皆でワイワイって感じがしますが静かな花見も『ちょっと贅沢なお花見』ですね・・・・・^^
8番の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-03-30 21:32
こんばんは✿
もう桜は見頃を迎えていますね。
こちらは寒くてまだ桜は本格的には撮影をしていないのです。
8枚目の構図が変わっていていいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 21:50
odamakiさん 会社近くの公園に植えられているソメイヨシノも5分咲きにはなっていました・・・・・^^
今日も寒かったのですが岐阜市内の桜は満開近いものが多くなりましたね・・・・・
今度の週末くらいがお花見のピークかも・・・・・^^♪

8枚目の写真は枝の細い桜でしたが堤防下の菜の花の黄色を入れたくて対角線のように配置をしたらこんなふうになりました~^^♪
気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-30 21:55
今晩は。
護国神社の周りはお花見スポットで見応えありますね。
7・8・12枚目が気に入ってます。
特に屋形船が、長良川をイメージさせる脇役になっていますね。
Commented by 真凛 at 2010-03-30 21:55 x
自然風さん今日の写真も素敵ですね^^
こちらではまだ蕾が膨らんでいるくらいです
昨日は市内でも雪が降りました(><)
とても寒いので桜の蕾もなかなか開いてくれません

今日の写真どれも良いと思えますが私は3番の写真が好きです^^
ありふれたように見えるのだけど見ていると気持ちが温かくなってきます^^
Commented by saochan7k at 2010-03-30 21:58
岐阜の桜もあと少しですね満開まで!
寒すぎてなかなか開いてくれませんね^^;
昨日は滋賀は雪でした><!
『鵜飼桜』は満開できれいですね♪♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-30 22:10
こんばんは~♪
満開ですね~ とっても綺麗♪
1枚目の老舟との写真、いいですね~
鵜飼桜はほんと見事です・・
ラストも好きです♪
Commented by timata-sn at 2010-03-30 22:13
shizenkazeさん こんばんは
今朝は厳しい冷え込みでしたが、お昼は和らいだ様に感じましたよ。

そちらの桜は間もなく満開でしょうか?
寒さにも負けず元気ですよね!!
老舟・屋形船と桜の遠近感がステキですね!!
4枚目の鵜飼桜奇麗に咲きましたね。
奇麗な桜の側が駐車場に成って居るのでしょうか?
少し残念な気がしますね!!
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 22:13
ten-zaruさん 多分今頃も護国神社界隈ではお花見の人が何人も居ると思いますね~^^
7.8.12の写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^
屋形船はここにはたくさん置かれています
長良川、屋形船、鵜飼で岐阜をイメージして頂ければと思いました^^
 
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 22:15
真凛さん 金沢ではまだ桜は咲いていませんか?
昨日は雪だったようでまだ寒いのでしょうね・・・・・

3番の写真を選んで頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 22:19
saochanさん そちらは昨日は雪でしたか~?
岐阜も寒かったですよ・・・・・><

『鵜飼桜』はエドヒガンなのでソメイヨシノより早く咲きますね・・・・・^^
滋賀県にも長浜の『豊公園の桜』『海津大崎の桜並木』は有名ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 22:22
kotsubuさん 今日会社への通勤途中でも美江寺の桜や西別院の境内の桜が満開のようでした・・・・・♪
1枚目の写真、ラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
鵜飼桜は綺麗でしたよ~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 22:26
timataさん 今日も寒かったですよ・・・・・><

トップとラストの写真を気に入って頂けて有難うございます・・・・・
色々な気持ちの入れ込みもありますが見た人がそれぞれ感じて頂ければ嬉しいですね~^^
鵜飼桜は綺麗でした・・・・・^^
駐車場が木の近くまで広がっているのは本当に残念です・・・・・><
木にも良くないし、写真を撮るのにも邪魔だし~
神社の境内にあるのだから自然のものの命も大切にして欲しいですね・・・・・♪
Commented by greengreen28 at 2010-03-30 22:34
長良川沿いの道、何年か前に夜通ったことがあるのですが
たくさんの屋台に、すごい人でごった返していました。
最近は、花見で宴会って少なくなったのかな?
このところ寒いから、その影響も少しはあるかもしれませんね。
今週末はちょっとは暖かくなるようなので、きっと花見客も
大勢訪れることでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 22:40
greengreen28さん 岐阜市内ではお花見スポットとして有名なのでたくさんの人が集まって来るみたいですね・・・・・
各務ヶ原や笠松、柳津の堤防もこの時期には人出が多いみたいですね~^^

やっぱり桜を見ると宴会したくなるようですね?
梅の花ではここまでは盛り上がりませんね・・・・・^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-03-31 07:05
良いな~~と思いながら毎日桜を見せて戴いてます(*^。^*)
こちらも早く早く・・・と思いますが~~
私は桜が咲いても見て歩くことはできないんです
観光客が動く時期はそば屋が忙しくて(>_<)
4月から5月の連休まではほとんど休むことが出来ません。 
Commented by awamoti-photo at 2010-03-31 18:34
こんにちは!
一気にお花見気分になりました。
老船・屋形船、、、
風情があって良いですね。
お酒が飲めたら
パソコンの前で
ちびりちびりと
いきたいところです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 19:10
kusakariさん まだそちらでは咲いていませんか?
蕎麦屋さんが忙しくてのんびり桜を見られないと書いてありますが・・・・・
無理して身体を壊さないで下さいね・・・・・^^

夜桜と言うものもありますが・・・・・
でも疲れきってますね・・・?
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 19:12
awamotiさん お花見気分していただけましたか~^^
長良川の近くなので屋形船なども少し出してみました・・・・・♪
お酒は飲めないのですか~?
私は飲めますが好きじゃありません・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桜散歩』(伊奈波神社参道の枝垂桜) 『さくら風景』(岐阜公園から護... >>