『桜散歩』(伊奈波神社参道の枝垂桜)

今日は伊奈波神社の参道で見られる『枝垂桜』並木を紹介します・・・・・♪

この桜が丁度見頃になる4月の第一土曜日、日曜日は春の岐阜祭りになり、伊奈波神社の参道も賑わいを

見せます・・・・・

元々はこの場所にはソメイヨシノが植えられていたのですが岐阜市制100周年の記念行事で枝垂桜に植え

替えられたものです・・・・・



『枝垂桜(シダレザクラ)』
1.
d0054276_1921465.jpg


2.
d0054276_19211911.jpg


3.
d0054276_19213471.jpg


4.
d0054276_19215224.jpg


5.
d0054276_192252.jpg


6.
d0054276_19221836.jpg


7.
d0054276_19223054.jpg


8.
d0054276_19224169.jpg


ここは夜になるとライトアップされているようですが、なかなか夜には出掛けられないので今までにも写した事

がありませんでした・・・・・><

岐阜祭りの頃に晴れたら今年は写してみたいと思っています~^^♪

まだ植えられて20年ほどの桜なので若いのですが、これから段々と年月を重ねながらこの参道の風景に溶

け込んでゆく事でしょう・・・・・♪^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-31 19:29 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ueno-panda at 2010-03-31 21:03
枝垂れ桜、ゴージャスですね。
春は、日本の心意気って感じですね!
日本人を感じる季節です。
Commented by mac-seki at 2010-03-31 21:17 x
こんばんは~☆
枝垂桜はピンクの色が濃くて綺麗ですね^^
私はソメイヨシノより枝垂桜や里桜が好きです~
1.4.6の写真好きです~^^
Commented by saochan7k at 2010-03-31 21:22
こんばんは!
枝垂桜並木ですか??なんて素敵なんでしょう♪♪
ソメイヨシノの並木はよくありますが、枝垂桜だと
ピンクが濃くて華やかですね♪♪
本当にいい季節になりましたね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-31 22:10
こんばんは~♪
見事な枝垂れ桜ですね~^^
これが通りにずっと続いている景色は 素晴らしいでしょうね~^^
夜桜、是非チャレンジしてみてください♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 22:11
こんばんは♪
ここの枝垂れ桜は豪華ですね?それに色が華やか(^v^)
私が撮った古木のイトザクラは、儚いほどのうすべに色で、華やかさには程遠いものでした。
どれも良い色が出ていますね。
3枚目、枝垂れた感じが良く出ていて、素敵です~☆
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 22:16
こんばんは✿
枝垂桜はやはりピンクが濃くて花びらが少し小さめで
可愛いですよね。見ていると楽しい桜です。
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 22:47
上野パンダさん ゴージャスですか~^^
桜の花を見て『綺麗だな~』って感じられる日本は素晴らしいですね・・・・・
このまま平和の世の中が続いて欲しいものです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 22:51
mac-seki さん 桜の花には色々な種類がありますが私はどれも好きですよ~^^
花の色が濃いものは艶やかだしソメイヨシノのような花は青空に映える色だと思います・・・・・
白い桜も可憐に見えて・・・・・^^
やっぱり全部好きですね~^^

1.4.6の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
今度寺尾の千本桜に行こうと思っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 22:55
saochan7kさん ここのは枝垂桜の並木です・・・・・^^
今から20年位前は染井吉野の並木だったのですがこの枝垂桜に替わって今までになっています・・・・・^^
桜の花は何処で何を見てもいいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 22:58
kotsubuさん 枝垂桜の並木道はいいですよ~^^
今度は夜桜を写したいと思っています・・・・・♪
でも年取ってるから手が震えてピンボケに・・・・・(笑)

何とかやってみたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 23:00
soyokazeさん ここの枝垂桜の色が鮮やかなのは、まだ木が若いからなんだと思いますよ~^^
これから年数を経て艶のある美しさも出てくるのではないでしょうか~^^
3枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 23:03
odamakiさん 枝垂桜の色は独特な色ですね~^^
それに花弁の形も染井吉野より尖っているような形で昔からの『桜』のイメージがピッタリしているように私は思います~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-03-31 23:13
枝垂れ桜って、「樹齢〇〇年」ってイメージがあります^^;
樹が支えられてない枝垂れ桜♪綺麗ですね~^^
ほんのりピンクの桜。。。いいですね~~~(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2010-03-31 23:42
shizenkazeさん こんばんは
今朝は冷えましたが、明日から暖かくなる様ですね。

枝垂桜 が奇麗ですね!!
市制100周年でソメイヨシノから枝垂桜に植え替えられたのですね。
思い切った事をされるものですね。
道路脇に植えられて居る様ですが、参道でしょうか?
20年の若木でこれだけの奇麗さを発揮しているのですから
これから段々と名所に成って行く事でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 23:44
niyaさん そうですね~大きな枝垂桜になると支えや保護木で枝が折れるのを防いだりしますが、この枝垂桜はまだ若いので普通に立っています~~♪
でも所々に立て札があって『通行する時には桜に気をつけて歩いてください』のような事が書かれていましたよ~^^
この立て札も他ではないかも知れないので今度撮って来ます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 23:51
timataさん 今日は昼頃には少し温かくなりました・・・・・
明日は雨のようですが温かくなるみたいです~^^

岐阜市では時々街路所が他の種類のものに換えられてしまうと言う不思議な事が起きますが・・・・・^^
この枝垂桜もそのようにしてこの参道に出来ました・・・・・
これから他のものにはならないだろうと思いますので枝垂桜の並木道は伊奈波神社参道の名所であり続くでしょうね~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-01 06:58
とても良い色ですね~~ 暖かい春色(^o^)丿
ソメイヨシノも良いけど私はこちらの花の方が春を感じます。
Commented by i0812n at 2010-04-01 16:04
こんにちは、初のコメントです。春らしいピンク、とっても綺麗ですね。枝垂
れ桜、お見事だなと思います。非常に温かみを感じました。ありがとうござ
います。ではこれから、どうぞよろしくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 19:26
kusakariさん ソメイヨシノよりピンクが強いので好きな人も多いですね・・・・・^^
そちらはまだまだ蕾なんでしょうね~^^?
早く咲くといいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 19:32
i0812nさん いらっしゃい~^^
日本は長いので桜前線も時間を掛けて北上しますね・・・・・♪
もし追いかけられるのなら随分長く桜の開花を見られるのでしょうね~^^
i0812nさんは気象などにお詳しいようですね?
先程ブログを拝見させて頂きました・・・・・
高校時代には毎日天気図を書いていたので懐かしくなりました・・・・・^^
これからも遊びに来てくださいね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-04-01 19:53
こんばんは~
小さめの花びらが垂れ下がって・・・風情がありすきです^^
岐阜市制100周年に植えられたものなのですね^^
並木通り にぎわいますね(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 20:02
shimaさん 今度の土日が春の岐阜祭り(道三まつり)なのでこの参道にも御神輿がたくさん通ります・・・・・
夜にはライトアップもされるのでもっと風情が出ると思いますよ~^^

行けたら写真を撮りに行こうと思っています・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『リナリア』がいっぱい・・・・・♪ 『桜日和』(護国神社から長良橋... >>