『リナリア』がいっぱい・・・・・♪

先日、桜を写してから帰宅する時に偶然に堤防から長良川の河川敷を見てビックリしました・・・・・

毎年秋には『コスモス』が植えられている所に細かな花がびっしりと咲いているのが見られました~^^

近くに行くと物凄い数のリナリアでした・・・・・

リナリアはゴマノハグサ科の園芸植物で今の季節に花を咲かせます

別名を『ヒメキンギョソウ(姫金魚草)』と言います~^^♪

私は園芸種は得意でありませんが、この花の自然種のマツバウンランが好きだったので似た花のリナリアを

前から図鑑などで知っていました・・・・・♪



『長良川河川敷のリナリア』

1.『無数と言っても良いほど咲いていました』
d0054276_19452334.jpg


2.『可愛い花です・・・』
d0054276_19453620.jpg


3.『私の好きなマツバウンランに良く似ています』
d0054276_19455119.jpg


4.
d0054276_1946476.jpg


5.『どれだけ咲いているのでしょう・・・・^^』
d0054276_19462716.jpg


6.
d0054276_19464052.jpg


7.
d0054276_19465265.jpg


8.
d0054276_1947416.jpg


9.
d0054276_19471629.jpg


10.『見事な花の数に圧倒されてしまいました・・・・・^^』
d0054276_19472887.jpg



11.『キャンディーのような可愛らしさ~^^』
d0054276_19474050.jpg


マツバウンランは薄紫一色の花しか咲きませんがリナリアは色々な色の花が見られるので近くで一つ一つ眺

めていると楽しくなります・・・・・

ただ、私が心配しているのは園芸種のこの花が何かの拍子で他に散って増えないかと言う事です・・・・・

コスモスの場合ではあまり自然の中へ入り込んだものが見られなかったので多分このリナリアも同じように調

査をしてから種を蒔いたんだろうとは思いますが~~^^


私のブログ『自然風の自然風だより』もリニューアルを去年の4月3日にして、もうすぐ1年になります~

 (ブログを始めたのは2005年5月21日でしたが暫くは誰も見てくれないような代物でした~><)

これからも楽しく続けたいと思っています・・・・・宜しくお願いしますね~^^♪


(E-410)
by shizenkaze | 2010-04-01 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by noe-flour at 2010-04-01 20:26
こんばんは~
リナリアの花、なんて可愛いお花なんでしょ~~♪
色も何色もあっていいわぁ~~!
アップで見ても可愛いし群生してても可愛い~~♪

秋には同じ場所にコスモスが咲くんですかぁ~?
いいですね~1年中楽しめる素敵なスポットですね~~(^O^)/
Commented by ueno-panda at 2010-04-01 20:45
へえ~、リナリアっていうんですか、この花。
北アフリカ、スペイン南部が原産とのこと・・・
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 21:01
noeさん 自然に生えているマツバウンランは帰化植物ですが好きな花なので似ている花で彩が綺麗なリナリアの可愛さに参りました~^^
同じような花にキンギョソウがありますが、こちらの花の方が小さくて可愛いです~^^
この場所はいつも見ている堤防から歩いて15分くらいの所にあります・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 21:03
上野パンタ゜さん この花は1cmほどの大きさでとても可愛いです・・・・・^^
濃いピンクのものが多いようですが少しオレンジ掛かったものも綺麗でした・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-04-01 21:23
shizenkazeさん こんばんは
朝から降り出した小雨が一日中降り続きましたよ。

リナリア (姫金魚草)が一杯咲いて居ますね。
この花は多くの色が有るんですね。
こちらでも見かけますが、これ程の群生は見た事がないですよ。
可愛い花ですが、園芸種なんですか?
有難う御座いました。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-01 21:29
こんばんは~
姫金魚草という名前は知っていましたが リナリアというのは始めて知りました~^^
凄い数ですね~ 実際見たら綺麗でしょうね~^^
いろんな色があって アップもなんだか新鮮です♪
ひとつひとつの花が可愛らしいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 21:37
こんばんは✿
長良川河川敷のリナリアの群生が見事ですね。
よく見ると色彩が微妙に違うのですね。
こんなに綺麗だと大きな声で「綺麗だ~よ」と叫びたくなりますよね。
Commented by 歌音α at 2010-04-01 21:52 x
こんばんは~
リナリアを植木鉢やプランターで育てている家は近くにありますがこんなにたくさんの花が咲いているのは初めて見ました~^^
ひとつひとつが可愛い花なのでこんなに一杯だとゆっくり見ていたら時間がいくらあっても足らないですね~^^
近くで見たいな~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 21:58
timataさん こちらも今日は雨がずっと降り続いていました~><
明日は昼頃から良くなるようです・・・・・^^

リナリアは私の借りている駐車場の近くにも鉢植えのものなら見られますが、これだけ多く咲いているのは初めてでした・・・・・
この花を一つじ~っと見ていると金魚に見えてきます~^^
これだけ多いと水族館以上ですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 22:00
kotsubuさん ヒメキンギョソウもキンギョソウもじっと見ていると金魚の形に見えますね・・・・・^^
魚好きな私には魚と花とが一度に見られるみたいで楽しい植物なんです~^^
いつまで咲いているのか判りませんが色々な所へ写真を撮りに出かけてからでも少し立ち寄ってみたい場所になりました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 22:05
odamakiさん ここにこれだけのリナリアがあったなんて今まで気が付きませんでした~^^
コスモスの季節には何度も見ていたのですが、もしかすればリナリアとコスモス以外にも何か植えられている時があるかも知れませんね~^^

堤防道路下の河川敷公園のような場所の近くなので、公園課の人達か地元の有志が植えたのかどちらかですね~^^

大声は出しませんでしたが心の中では『キンギョソウが一杯でありがと~』なんて叫んでいました・・・・・^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-04-01 22:09
こんばんわ~
リナリアって言うんですか。初めて聞く名前だし,私みたことあるのかな?
黄色,白,ピンク,紫..それに緑が混じって,とても綺麗です。
この花が一面に咲いてるなんて,想像しただけでうっとりしてしまいますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 22:09
歌音さん 植木鉢やプランターで育てている人は良く見ますが、これだけ広い場所で数も多いと圧巻ですよ~^^
中に入らないように周りにはロープがありましたが気休め程度のロープでした・・・・・^^
でも中に入られるだけのスペースなんて無い位咲いていました~^^

豊橋からなら来られる距離ですがこれだけを見に来るのでは~^^
枝垂桜や岐阜祭りと一緒に是非どうぞ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 22:14
nabeさん 多分見た事はあると思いますよ~^^
良く見れば本当に小さな金魚に見えますよ・・・・・♪
色もピンク系が多いですがムラサキ、葉色、薄いブルーやオレンジなど色々ありました~^^

これに似た野生種のマツバウンランも好きで咲くと写しますが5月頃だったかな・・・・・?
それも薄い紫色でとても可愛い花ですよ~^^♪
Commented by 真凛 at 2010-04-01 22:18 x
自然風さんこんばんは~
凄い数のヒメキンギョソウですね^^
自然風さんはゴマノハグサ科の植物が好きだからこんな場面に出会ってとても素敵な気分だったでしょうね~^^
もうすぐマツバウンランやヒサウチソウが堤防に現れますね?
またたくさん写して見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 23:07
真凛さん 凄いでしょ~^^
こんなに咲いていると嬉しくなってしまいますね~♪
正直言って見た瞬間に少し涙が流れました・・・・・^^

私がゴマノハグサ科好きな事を覚えていてくれていましたね・・・・・^^
これからマツバウンランやヒサウチソウが見られるのは良いのですが、やっぱり帰化植物が繁殖している事自体は好ましくない事だから複雑な気持ちになります・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-01 23:33
こんばんは♪
わっ!私もビックリしました~(゜o゜)
コスモス畑やバーベナ畑などは聴きますが、リナリアですか?
見事ですね~☆
私も花壇に植えていますが、今年は冬の間手を抜いたのが障り、今一育っていなく、がっかりです^^;
こぼれ種も僅かしか出ませんから、雑草化までには行かないと思いますよ?
こんな処を生で見られて良いですね~♪
どの写真も、見応えがあり素晴らしいです(*^_^*)
Commented by to-y_niya at 2010-04-01 23:44
こんばんは^^
すごい!!!めっちゃすごいね~☆
初めて見ました☆綺麗ね~(●^o^●)
写真も めっちゃ綺麗☆ すご~く綺麗☆ 
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 23:47
soyokazeさん 珍しい風景でしょ~^^?
リナリア畑・・・・・^^

こぼれ種は少ないのでしょうか?
近種のマツバウンランが堤防でどんどん増えているのでどうかなって感じました・・・・・^^
綺麗な花でも生態系を壊すのだけは御免ですよ~^^


堤防道路から下を見たらこんな景色・・・・・^^
本当にビックリしました
これから毎年楽しめそうです~^^

リナリアの花も金魚してますね~^^♪
やっぱり可愛いな~~^^♪

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 23:50
niyaさん 綺麗の連発ですが~^^
本当に凄く楽しい花でしょ??
花一つをじ~っと見てください・・・・・
金魚に見えませんか~?^^
だからキンギョソウ、ヒメキンギョソウって言うのだけど・・・・・
自然って楽しい事をしますね・・・・・^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-02 06:42
タメ息が出るほど綺麗です!(^^)!
見てみたいな~~
Commented by awamoti-photo at 2010-04-02 08:55
おはようございます。
リナリアという花だったんですね。
私も大好きな花です。
shizenkazeさんが言われるように
花、一つ一つ、微妙に
色が違うんですよね。
形、可憐さもそうですが、
色のコントラストがこの花一番の
魅力だと思います。
それにしてもこの数、、、
実際に見てみたいですね。
Commented by kurogohan at 2010-04-02 09:55 x
そちらは春真っ盛りですね。
河川敷にこんなに可愛らしい花が
びっしり咲いているなんて
見てみたいです。
金魚草は大好きな花です。
種を撒かれたんでしょうか。
散歩する人の目を楽しませてくれますね。
Commented by hanmaondo at 2010-04-02 18:34
リナリアというのは、初めて見ました。
園芸種ですか。無理も無いかな。
7枚目と9枚目が、すっきりしてボケも綺麗でよいですね。

岐阜はやはり桜の開花が早いですね。東京は昨日ようやく
満開宣言がでました。多摩ニュータウンの我が家の前でも
8部咲きぐらいです。ようやく、花冷えも終わり、春本番です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 19:31
kusakariさん この花は園芸種なのでもう少し温かくなれば近くで鉢植えが見られるかも知れませんね~^^
見られるといいですね・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 19:37
awamotiさん リナリアはヒメキンギョソウと言うだけあってよく見ると金魚の形をしていますね・・・・・^^
やっぱり園芸種ならではの色なのでしょうね・・・・・♪
自然に生えているゴマノハグサ科の植物ではここまで鮮やかなものって少ないですね・・・・・^^

実際に見るとテンションがあがりますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 19:40
kurogohanさん リナリアはキンギョソウより小さな花ですが同じような形をしています・・・・・^^
とても可愛いし綺麗な花ですね~^^

この花達は岐阜市の公園課の人達か地元の人達が種を蒔いたのだと思います・・・・・
同じ場所で秋にはコスモスがたくさん咲くのでボランティア位では出来ないと思いますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 19:45
ハンマー音頭さん リナリアは園芸種なので私も苦手な植物でしたが自然に咲く帰化植物のマツバウンランやヒサウチソウに似ているので好きになった植物の一つです~^^
7枚目と9枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです・・・・・^^

岐阜市内の殆どの桜が満開状態です~^^
少し離れている山間部の桜名所でも5分咲きのようなので今週が見頃になるのでしょうね・・・・・^^♪
Commented by mafu3129 at 2010-04-04 06:33
これは素晴らしいお花畑ですね^^
リナリアの花の一つ一つがかわいくて綺麗です。
タネまいた人頑張ったんだろうなぁ…
Commented by shizenkaze at 2010-04-05 19:21
mafuさん ここは河川敷ですが秋のコスモスと春のリナリアを毎年植えているようです・・・・・^^
種蒔きをしている現場は見ていませんがきっとボランティアも参加しているのでしょうね~^^?
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は『白い花』でも・・・・・^^ 『桜散歩』(伊奈波神社参道の枝垂桜) >>