今日は『白い花』でも・・・・・^^

少し出かけては桜を写したり色々な花を写したりしていましたが今日は私の身近な所に咲いていた『白い花』

を幾つか載せてみます・・・・・♪

色鮮やかな花は綺麗ですが『白』も清潔感があって可愛くて綺麗だと思えます~^^♪



1.『ハナニラ』 (ユリ科)
d0054276_19565333.jpg

今の季節になると良く見られる花になりました・・・・・
家の近くでも会社の近くでも見られるので名前をすぐに覚えられました・・・・・^^



2.
d0054276_19574381.jpg


3.『ハクモクレン』 (モクレン科)
d0054276_1958286.jpg

もう終わりになる花ですが、まだ咲いていましたので写しました・・・・・^^
普通の『シモクレン』より大人しく思えました~^^




4.
d0054276_19581761.jpg


5.『スノーフレーク』 (ヒガンバナ科)
d0054276_19582848.jpg

この花も多く植えられています・・・・・
名前を覚えるまでは鈴蘭の仲間だと思っていましたが『鈴蘭水仙』とも呼ばれるヒガンバナ科の植物だったのですね~♪




6.『白花沈丁花』 (ジンチョウゲ科)
d0054276_19583961.jpg

ジンチョウゲも良く見られますが白花のジンチョウゲは少ないようですね?
岐阜市内では多く見られました・・・・・^^
全部が白なので遠くから見ると他の植物のように見えますね~♪




7.
d0054276_19585049.jpg


8.『シデコブシ』 (モクレン科)
d0054276_1959191.jpg

東海地方に多く見られるコブシの仲間で『ヒメコブシ』とも呼ばれます・・・・・
自然の状態で生えているものは少ないようで、このシデコブシも植えられていたものです・・・・・^^


今日は近くで見かけた『白花』を集めてみました~~^^

明日は岐阜市内では『春の岐阜祭り(道三祭り)』です・・・・・

御神輿がたくさん出ますので写真に撮ろうか、それとも郊外へ出かけて自然の写真を撮ろうか迷っています~^^♪



(E-510)(E-410)(M20)
by shizenkaze | 2010-04-02 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by noe-flour at 2010-04-02 20:15
白いお花っていいですよね~!
清楚な感じですご~く可愛いし♪

スノーフレークは私も大好きなお花の一つです。
すずらんも可愛くて好きで~~~す(^_-)-☆
Commented by 歌音α at 2010-04-02 20:27 x
こんばんは~^^
私も白いお花は好きです~^^
ハナニラはこちらでも良く見られます
匂いが似ているかな付けられたんだって思いますが他の呼び方の方がいいですね?
何となくそう思っています~^^
スノーフレークも可愛いので好きです^^
ユリ科ではないのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 20:47
noeさん 白い花は遠くからでも良く目に付きますね~^^
清楚な感じがとてもいいですね・・・・・♪
今日写したスノーフレークは会社の敷地の中で咲いていたものです~^^
前に居た人が残した花なんでしょうね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 20:50
歌音さん ハナニラの名前ですか?
ハナミズキ、ハナショウブのように何かに似ていたのでハナ××って付けられてハナニラになったのでしょうね~^^
他に良い名前がありますか~^^?

スノーフレークは私も以前はユリ科の植物だと思っていましたがヒガンバナ科でした・・・・・
水仙もヒガンバナ科なので鈴蘭より水仙に近い種類なのでしょうね~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-04-02 21:19
そっかあ、白花シリーズなんだ・・・
美しい・・・
Commented by kusakari-101 at 2010-04-02 21:25
今日は白の世界ですね(*^_^*)
こちらではまだ白い花があまり見られないです(明日コブシを見てみます)
早春は黄色の花が多いですね(*^_^*)
Commented by m-kotsubu at 2010-04-02 21:36
こんばんは~♪
ハナニラは、今あちこちで咲いてますね~^^
最初名前がわからなくて ブログで教えてもらった花です♪
葉っぱがニラに似てるのかな~? なんて思ったのですが・・^^
スノーフレーク、名前も可愛らしいですよね~
花も可憐で可愛らしいです♪
白い花は やはり清楚なイメージがありますね・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 21:46
上野パンダさん 今日は白花ですが『シリーズ』じゃないですよ~^^
白い花ばかりシリーズにするほど集められないです~><

白い花は清潔感がありますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 21:49
kusakariさん そちらでは白い花は少ないですか??
水芭蕉や水仙はどうですか~?
黄色い花は多いですね・・・・・^^♪

コブシも可愛い花ですね~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-02 21:51
こんばんは✿
偶然ですね。私も近くの花壇の白い花類を集めてアップしました。
白の沈丁花が近くにも咲いていたのですが撮りに行くのを
忘れていました。白の沈丁花はまた違った風情がありますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 21:51
kotsubuさん ハナニラは多くなりましたね・・・・・^^
スノーフレークやスイセンも今良く咲いていますね~♪
これからも白い花、黄色い花、紫色の花・・・・・
色々な花が咲いて私達を楽しませてくれますね~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 21:59
odamakiさん 本当に偶然でしたね~^^
一緒なのはスノーフレークだけなので白い花も色々な種類がある事がわかりました・・・・・♪
白花は清楚な感じがしていいですね~^^♪
Commented by Cherish2009 at 2010-04-02 23:12
こんばんは♪コメントありがとうございました!
早速お邪魔してます(^^;
白が素晴らしく綺麗に写っていて、気持ちが良いです♪
こんなにクッキリスッキリ写せるってどうしてなんですか?
教えて欲しいです!
私の課題なんで・・・(^^;
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 23:25
Cherish2009さん いらっしゃい~^^
クッキリスッキリ写っているのがどうしてと言われても・・・・・^^
なるべく日陰の花は写さないで日の当たっているものを写しているくらいかな~^^
1.2.5がコンデジで他の写真がオリンパスのデジイチで写しました・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-02 23:33
こんばんは♪
白い花は魅かれるものがありますね~☆
ハナニラの白も良いですね。我が家のはブルーですが、やっとポツポツ咲き始めたところです。
スノーフレークもいまあちこちで見かけますね。
下向きで揺れる可憐なお花が好きですね。

6枚目の沈丁花、好きな絵です(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2010-04-02 23:34
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇で、ハッキリしないお天気でしたよ。

ハナニラ 可愛い花ですよね。
真っ白と言うより、少し青味が入って居るのでしょうか?
ハクモクレン 奇麗ですね!!
スノーフレイク 可愛い花ですよね。
小さな花が下向きに咲いて、緑の点が可愛さを増していますよね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 23:42
soyokazeさん 白色は清潔感がありますね^^
ハナニラのブルーですか?
私は白いものしかまだ見ていませんがブルーは綺麗でしょうね~^^
スノーフレークを植えている所が増えましたね・・・・・
こちらでもたくさん咲いています~^^

6枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 23:45
timataさん 今日は暖かな日でした・・・・・
ハナニラは白い色でしたが花弁の裏に色の付いた筋がありますね~^^

白い色の花も色の付いた花もどちらも綺麗ですね~^^
結局お花は何でも綺麗で可愛いと言う事なのでしょうね~^^♪
Commented by i0812n at 2010-04-03 10:30
こんにちは。白い花もたくさんありますが、どれも綺麗ですね。とても
感心しました。清々しさをも感じます。あとブックマーク、登録します
ので、今後ともよろしくです。
Commented by ange317318319 at 2010-04-03 11:05
初めまして。ハクモクレンと沈丁花は良く見かけます。
実際 沈丁花は真っ白があるとは知りませんでした。
我が家のは少しピンク色が入ってます。
スノーフレークはスズランだと思って見ていましたが違うのですね。
ガーデナー2年目です。
とってもお花がすきなので今年は昨年よりさらに成長しますね。
I can do it!
Commented by saochan7k at 2010-04-03 15:07
こんにちは!白いお花は可憐な感じでいいですよね♪
スノーフレーク、かわいいので好きです♪
私も撮ったのですが、桜の写真ばかりでなかなかUpする暇がありません^^;
ヒメキンギョソウ↓↓も大好きなお花の一つです♪
こちらも撮ったんですけどなかなかUpできていません^^;
春はお花が咲き乱れるので忙しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 19:23
i0812nさん 白い花の種類も多いですね・・・・・^^
色で覚えるのが楽なのですが全部白いとなかなか覚えられないので困りますね・・・・・^^
これからも宜しくお願いします~^^♪ 
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 19:27
ange317318319さん いらっしゃい~^^  初めまして・・・・・^^
沈丁花の白花はこちらでは良く見かけます・・・・・♪
花はいいですね~^^
自然の中には良く出掛けます・・・・・
そして色々なものを写真に撮ります~^^
花や植物は動かないので時期さえ間違えなければそこにいてくれますので写すのは楽ですね・・・・・^^♪
これからも遊びに来てくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 19:31
saochan7kさん 本当にこの季節は色々なお花が同時に咲くのでアップが間に合わなくなってしまいますね~><
桜がまだ綺麗ですがそろそろ他の花も・・・・と考えています~^^

今日は朝から琵琶湖の湖北方面へ出かけていましたが海津なんてまだ蕾も固かったですよ~
長浜辺りでも少し咲いていたくらいでした~
滋賀県の桜はのんびりやさんですね・・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-04-03 22:35
(●^o^●)白い花♪ とっても綺麗に咲いてますよね~♪
写真に、なかなか その「白」が出せなくて(:_;)
shizenkaze さん うまく撮れますよね~☆尊敬☆
琵琶湖。。。いつかゆっくり行ってみたい場所です^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 22:49
niyaさん 白い花って難しいですね~^^
白トビしてしまいますね・・・・・><
私も白トビしていますよ~
尊敬だなんて~~嬉しいですが恥ずかしいですよ~~^^♪

niyaさんの所からだと浜名湖の方が近いですね~?^^
でも琵琶湖もいいですよ~~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 琵琶湖と菜の花、雪柳・・・・・ 『リナリア』がいっぱい・・・・・♪ >>