琵琶湖と菜の花、雪柳・・・・・

今日は琵琶湖方面に出かけるか、郡上方面に出かけるか少し迷いましたが車の進路を西に向けて滋賀県へ

と走らせました・・・・・

滋賀県の桜名所として有名な『海津大崎』と『長浜の豊公園』で桜でもと思ったのでしたが滋賀の桜はまだ蕾

や3分咲きの状態でした・・・・・

今日は琵琶湖の周りで見たものを少し写してきました(奥琵琶湖パークウエイと水鳥公園周辺)

たくさん写して来ましたが今日はその中で菜の花と雪柳の咲いていた所で琵琶湖を背景にして撮ってみまし

た・・・・・^^♪


1.『琵琶湖と菜の花』
d0054276_19405568.jpg


2.
d0054276_19411058.jpg


3.
d0054276_19412444.jpg


4.
d0054276_19413597.jpg


5.
d0054276_1942269.jpg


6.
d0054276_19421417.jpg


7.『琵琶湖とユキヤナギ』
d0054276_19424123.jpg


8.
d0054276_19425594.jpg


9.
d0054276_19432813.jpg



琵琶湖に行ったのは久しぶりでした・・・・・

以前釣りをしていた頃には毎年何度も出掛けていたのですが釣りをやめてからは全然行かなくなりました

目印のような建物が無くなっていても道に迷わず思っていた所に行けたので『ほっ』としました・・・・・

今日は菜の花とユキヤナギを入れた琵琶湖の風景になりましたがこれから少し琵琶湖の写真を載せてみた

いと思います~^^



(E-510)(E-410)
by shizenkaze | 2010-04-03 19:50 | 小旅行 | Comments(30)
Commented by ten-zaru at 2010-04-03 21:29
今晩は。
満開の菜の花と霞がかかった様な感じの琵琶湖。
春の感じがよく出ていますよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 21:31
こんばんは~♪
琵琶湖と菜の花の組み合わせ、素敵ですね~^^
湖って川や海とはまた違う なんだかのんびりした感じがしますよね~♪
いろいろアングルを変えての撮影、楽しいです^^
どれも素敵ですが 3番めが好きかな~
6番目の菜の花いっぱいの写真も素敵です^^
私は今日、桜を撮りまくってきました~♪
Commented by rukjpk2 at 2010-04-03 21:33
琵琶湖行かれたんですね〜。
菜の花と琵琶湖の風景、とっても爽やかです。
海津大崎は来週末が見頃のようですね。
実は僕明日行こうと考えていて調べていました。
どうしようか考え中です。
明日以降も自然風風琵琶湖楽しみにしてます。
Commented by awamoti-photo at 2010-04-03 21:33
こんばんわ!
琵琶湖。綺麗ですね。
幻想的な景色
湖の色がとても神秘的
黄色い菜の花と
白いユキヤナギに合っていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 21:41
ten-zaruさん 今日は滋賀県は朝から暫くの間雨が降りました・・・・・
でも強くなかったのでそのまま過ごしましたが雨も止んで楽しい撮影日和になりました~^^
春の感じが出ていますか~^^
有難うございます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 21:47
kotsubuさん 久しぶりの琵琶湖で楽しく写真が撮れました・・・・・^^
シャッターを切りながら『あそこで大きなバスを釣ったな~^^』なんて思い出していました・・・・・^^
3番目と6番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~
3番は奥琵琶湖パークウェーの途中で写しました・・・・・
6番のは道の駅『湖北みずどりステーション』の近くで写しました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 21:52
rukjpk2さん 琵琶湖の写真は rukjpk2さんの独壇場ですが私なりの目線で写して来ました~^^
今まで琵琶湖は釣りのエリアとして来ていただけでしたが今日は写真を写す目的で初めて来ました・・・・・^^
暫く琵琶湖写真を載せて見たいと思っています・・・・・^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-04-03 21:52
こんばんわ~
絵ハガキのような素敵な写真ですね。
1~5枚目を見てると,何か琵琶湖に旅しているような気持ちになれました。
湖から吹いてくる春の風..を感じますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 21:58
awamotiさん 関西から中部の人にとっては馴染みの深い琵琶湖ですが関東方面の人からは遠いのでなかなか近くまで来る事が少ない所でしょうね・・・・・^^
岐阜市内から一般国道で1時間30分あれば行けます~^^
途中で色々寄り道しながら楽しく出掛けて来ました・・・・・♪
琵琶湖も写真の対象にして考えると素晴らしい所ですね~^^
これからも時々は出掛けてみたくなりました・・・・・^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-03 22:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
懐かしい琵琶湖の写真を見せていただきましてありがとうございます。
海津大崎の桜はまだ先になりそうですか。
暫く帰っていないので同級生とも会いたいものです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 22:05
nabeさん 有難うございます~^^
『絵葉書のような・・・・・』と書いて頂くと嬉しいですね~^^

岐阜県内にも湖のようなものはありますが殆どがダム湖なので平地にある湖は見られません・・・・・
池や沼なら少しはありますが、やっぱり日本最大の湖は凄くいいですね・・・・・^^
川の流れ込み、葦の生えている所、鳥が見られる場所・・・・・
どんな所も絵になりますね~

1~5の写真で琵琶湖の春旅を感じて頂けたみたいなので嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 22:10
tanuki_oyajiさん 海津大崎の桜はまだ蕾でした・・・・・
少しふっくらとはしていましたが来週くらいまでは掛かりそうですね~^^

tanuki_oyajiさんは滋賀県のご出身でしたか?
琵琶湖が大きいから気温や気候にも影響があるのでしょうか・・・・・?
関が原も岐阜も京都も大阪も桜が咲いているのに滋賀県の桜は『のんびり桜』ですね~^^
是非滋賀に帰られて同級生や懐かしい人達ともお会いしてください~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-03 23:01
こんばんは✿
琵琶湖は風があったのですね。
菜の花が風に揺れている感じがします。
6番がいいですね。
Commented by tanpopopon at 2010-04-03 23:53 x
こんばんはー
今日は琵琶湖にいらっしゃったのですね?
風が強くて寒かったでしょ?
私の住んでいる滋賀を紹介して頂くと嬉しくなりますね^^
特に今日は自然風さんのブログがリニューアルしてから1周年でしょ^^
記念の日に琵琶湖だったからとても嬉しく感じました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-03 23:57
odamakiさん 今日の琵琶湖は風が強くて花のアップ写真は無理なくらいでした・・・・・
菜の花が風で揺らいでいましたが写真で判りましたか~^^
それに気温も低くて道路標識の近くにあった温度計では9℃~10℃でした・・・・・♪

6番目の菜の花と水路の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-04 00:00
shizenkazeさん こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

琵琶湖に行かれたのですね。
琵琶湖も見ていると波静かで良いですね。
菜の花が奇麗に咲いて居ますね!!
ユキヤナギもこれだけ並ぶと見事ですね!!
琵琶湖がバックでステキですね!!
1枚目の風景良いですね!
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 00:01
tanpopoponさん 今日は琵琶湖まで出かけました~^^
久し振りだったのでとても楽しかったですよ・・・・・♪
バス釣りをしている人達を見ていたら釣りがしたくなりました~^^

今日がリニューアル1周年だって気にして頂いて有難うです~♪
この1年間は途中でPCが壊れたり精神的な事や色々な事もあって365日全て更新する事は無理でしたが何とか自分のペースで続けられました・・・・・
これからもマイペースで続けたいと思います~^^
またコメントもしてくださいね~^^♪

琵琶湖にはまた行きたいと思っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 00:06
timataさん 滋賀県は午前中に少しでしたが雨が降って寒くなりました
日中も風が強く吹いて肌寒いでした・・・・><

琵琶湖には7年振りくらいでした・・・・・^^
以前は良く出掛けていたのですが釣りをしなくなったら遠く感じてしまって~(笑)
これからは気が向けば出掛けて見たいと思っています・・・・・♪

桜はまだ早かったのですが菜の花やユキヤナギは見頃でした~^^
1枚目の写真を気に入って頂いて嬉しく思います・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-04 00:34
こんばんは♪
トップ、2枚目、琵琶湖らしい画像ですね~☆
遠くに見えるのは、竹生島でしょうか?
湖面にさざ波がたっていますが、少し寒そう~?

足をのばして、琵琶湖まで・・。カメラ散歩よかったですかぁ~?
明日からが楽しみです(^v^)
Commented by noe-flour at 2010-04-04 08:49
琵琶湖をバックにしたお写真すご~く素敵です。

菜の花の黄色がすご~~くいいですね~♪
雪柳も可愛い~~♪

琵琶湖に立ててある棒状の物は『海苔しび』なんですかぁ~?
Commented by kusakari-101 at 2010-04-04 09:04
この写真を見ていると・・・
「穏やかな春」の時間がゆったりと過ぎているな~~と感じられます
2回ほど行っていますが団体での行動で(カメラを持つ習慣が・・・)
琵琶湖プリンスホテルの近くのホテル(>_<)に泊まりました(>_<)
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-04 11:26
琵琶湖周辺はまだまだ寒いようですね‥
こちらのソメイヨシノはもう6~7分咲ですが。

ナノハナと琵琶湖、なかなかいい取り合わせだと思います。
Commented by saochan7k at 2010-04-04 15:01
わ~い滋賀県写真♪♪琵琶湖♪滋賀県人が愛して止まない琵琶湖^^
滋賀県まで来られたんですね^^
そうなんですよ、、、滋賀県まだ3部咲きくらいなんですよ^^;
なので私も京都まで楽しみに行ってきました♪
ひょっとすると平日に満開になっちゃうかもです涙。
Commented by i0812n at 2010-04-04 15:56
こんにちは。菜の花にユキヤナギ、本当に綺麗でいいなと思います。私も
今日は、桜の写真を撮りに行ってきました(いくつかアップ済み)。来週に
は散ってしまいそうなので、今日がチャンスと思ったです。それにしても、
琵琶湖はいい眺めですね。一度私も行ってみたいものです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 19:29
soyokazeさん トップと2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^
遠くの島は竹生島ですね~^^
風が強くて湖面にも波が出ていました・・・・・かえって絵になったのかも^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 19:31
noeさん 琵琶湖の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
湖の中に見られる杭のようなものは魚を捕るために網を取り付けているものなんですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 19:33
kusakariさん 琵琶湖は大きいだけあって近くに居ると気持ちも穏やかになりました・・・・・^^
私も以前は釣りばかりしていたので数えられない位行ったのに写真をこれだけ写したのは初めてでした~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 19:35
capsさん 滋賀県の桜はまだまだでした・・・・・
久し振りの琵琶湖で楽しく写真が撮れました・・・・・^^
いつかは四日市方面にも出かけて写真を写してみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 19:39
saochanさん 滋賀の人って琵琶湖を愛していますね~^^
岐阜の人が長良川を大切にしているのと同じですね・・・・・♪

今回は湖北周辺で写真を撮りましたが綺麗な風景と花と鳥達が私を楽しませてくれました~^^
風が強かったのですが気持ちよく過ごせました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 19:41
i0812nさん 琵琶湖は良い所ですよ~^^
私は南にはあまり行かないので良く知りませんが湖北や湖東には色々楽しい思い出が多いです・・・・・^^

琵琶湖に菜の花やユキヤナギの写真を気に入って頂いて嬉しく思います・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『琵琶湖湖北』 (桜はまだ早か... 今日は『白い花』でも・・・・・^^ >>