『琵琶湖湖北』 (桜はまだ早かったけれど・・・・・)

琵琶湖に映る桜を撮りたくて出掛けたミニ撮影旅行でしたが、まだ気温が低くて桜の花は咲いていませんでし

た・・・・・

特に桜の花が湖岸を素晴らしい風景にしている『海津大崎』もまだ蕾が固い状態でした・・・・・

それでも琵琶湖の景色は私をとても良い気分にさせてくれました~^^♪

今日は海津大崎、マキノ、大浦、そしてパークウエイの一部で撮った写真をアップします・・・・・^^


1.『海津近くの桜(まだ蕾でした)』
d0054276_1954526.jpg

まだ満開には暫く掛かりそうですね・・・・・



2.『他の桜も蕾・・・・・』
d0054276_19551287.jpg


3.『琵琶湖風景』
d0054276_19552827.jpg


4.『桃の花のある風景』
d0054276_19554776.jpg


5.『湖面に居た沢山の水鳥達』
d0054276_1956228.jpg

湖面には沢山の水鳥達が浮かんでいて鳴き声が響き渡っていました・・・・・




6.『カイツブリ』
d0054276_1956152.jpg


7.『湖と反対側の風景~^^} 
d0054276_19575673.jpg

琵琶湖の写真を撮る人は多いですが、こんな反対側の景色も良いかな~と思ってパチリ~^^♪




8.『桜の蕾』
d0054276_19563036.jpg


9.『琵琶湖の生簀が見られる風景』
d0054276_19564133.jpg

琵琶湖では魚を捕る網を付ける杭、養魚場の生簀などが多く見られます・・・・・

こうした場所に近づく為の漁船もよく見られました

釣りをしている人は以前から見て少なくなったように感じられました・・・・・♪



(E-510)(E-410)
by shizenkaze | 2010-04-04 20:05 | 小旅行 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2010-04-04 21:04
今晩は。
桜の蕾はまだ固そうですね。
こちらは桜が満開になりました。
水鳥さんも沢山いる琵琶湖は撮影にはもってこいの
ポイントのようですね。
機会があったら是非行きたい場所です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 21:14
ten-zaruさん まだ桜は蕾でしたが今度の日曜日なら咲いているでしょうね・・・・・^^
琵琶湖には水鳥が多く居ました~
野鳥観測センターのような建物があって入場料200円で中から野鳥の観察が出来るみたいです・・・・・♪
鳥には詳しくないですがこの日だけでも水鳥を10種類以上、陸の鳥も同じ位見ましたよ・・・・・^^
是非機会があれば出かけてください・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-04 21:21
こんばんは✿
折角琵琶湖まで行かれたのに桜の蕾はまだ固く残念でしたね。
桜が開花するとまた違った風景になったでしょうね。
6のカイツブリの周りの波の模様がとても芸術的で好きです。
Commented by shima0319 at 2010-04-04 21:34
こんばんは~
琵琶湖まで行かれたのですね~(^^)
桜はまだ早かったようですが・・・
桃の花が満開で・・・・彩を添えてますね^^
満開の桜と琵琶湖の風景、素敵でしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 21:37
odamakiさん 桜は蕾のままでしたが久し振りに出掛けた琵琶湖は色々な表情で私を楽しませてくれました・・・・・^^
6番のカイツブリの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
同じ写真で鳥が中央に居るものも写しましたがこちらの方が私も好きだったのでこちらをアップしました~^^
実際に目で見てもこんな波に見えましたよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 21:41
shimaさん 最近は釣りをしなくなってから琵琶湖には出かけなくなっていたので10年振りくらいになりました・・・・・
桜はまだでしたが色々写してきました~^^
昨日から載せています琵琶湖の写真は全部で4~5回に分けて紹介する事になりそうです・・・・・^^♪
Commented by rukjpk2 at 2010-04-04 21:49
僕も今日行ってきました。同じような桜のつぼみだらけでした(笑)今回はリバーサルフィルムで撮る目的で一本撮りきってきました。
一日撮影で疲れました〜
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 21:50
こんばんは~♪
のどかだったり ちょっと寂しそうだったり・・・いろんな琵琶湖の表情を楽しませていただきました~^^
桜が咲いたら 綺麗でしょうね~
3番目の風景写真、好きです♪ 桃の花も華やかでいいですね~^^
琵琶湖の写真、楽しみにしてます♪
Commented by shizensessya at 2010-04-04 22:04
こんばんは♨
数年前に琵琶湖の北側を歩いた事があります。
キャンプ場の近くにアンティーク屋さんがあってその奥が湖畔に面していて、デッキでコーヒーを飲む事が出来るカフェでした。
shizenkazeさんの素敵な写真をみて思い出しました。
そのデッキにも桜がありました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 22:31
rukjpk2さん 今日出かけたのですか?
私の写真を見て来週にした方が良かったかも知れませんでしたね~^^
まだ蕾ばかりなのでこちらでは考えられませんね・・・・・

リバーサルフィルムですか・・・・・^^
さぞかし綺麗な風景が撮れているのでしょうね~^^
今日はお疲れ様でした・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 22:35
kotsubuさん 琵琶湖は大きくて広いので色々な表情が見られますよ~^^
晴天でも曇り空でも雨になっても味のある姿を見せてくれます・・・・・
これから何度も出掛けたくなってしまいました~^^

3番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
琵琶湖の風景って少し曇りになるとモノトーンのような景色になります・・・・・
でもそこに目立つものが1つでもあるとまったく別の雰囲気になって楽しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 22:39
shizensessyaさん 琵琶湖の北側と言えば湖北ですね・・・・・
キャンプ場があるとしたら『知内キャンプ場』『奥琵琶湖キャンプ場』の方のようですね・・・・・?
懐かしい思い出を私の写真で感じ取って頂けてとても嬉しいです・・・・・
懐かしい場所に1本の木があると思い出がとても良いものになりますね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-04 23:33
shizenkazeさん こんばんは
今朝も冷えましたが、お昼は暖かでお花見日和でしたよ。

琵琶湖湖北は未だ桜は咲いていないんですね。
遅れて居るようですね。
モモの花が奇麗に咲いて居ますね!!
6枚目の鳥はカイツブリと言うのですか、名前は聞いた事は有りますが、
見るのは初めてですよ。
7枚目の反対側の写真良いじゃないですか!!
緩やかな段々の田んぼ、未だ全然手の付いていない風景がステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-04 23:55
こんばんは♪
3枚目の風景写真、趣がありますね~☆
7枚目の若草が色づいて来た畑に伸びる道と中央辺りにある一本の木がアクセントになって、良い味出していますね?
冬から春の間の琵琶湖の光景が楽しめました(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-04-05 00:00
timataさん 今日は暖かい1日になりました・・・・・

琵琶湖の風景を何枚も写してきましたので暫くは琵琶湖を楽しんで下さいね~
でも何か飛び入りがあったらそちらを優先して載せますね~^^

7枚目の写真のようなものを撮るのが本当は好きなんです~
あまり人が写さないだろうって言う所にも良い所があるので、そんなものを撮ってみたいのです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-05 00:07
soyokazeさん 3枚目の写真はカラーなのにモノクロのようにも見えますが琵琶湖の春靄が掛かったような景色では良く見られます・・・・・^^
7枚目の山に続くような道を時間があったらどこまでも歩いて行ってみたい気になります・・・・・^^

嬉しいコメントを有難うございました~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-05 06:31
桜の蕾が色づいて暖かい日が何日か続くと咲くでしょうね(^o^)丿
こちらはまだまだです・・・
Commented by awamoti-photo at 2010-04-05 08:50
おはようございます。
ひんやりした空気
澄み切った空気が伝わってきます。
6,7,9好きな写真です。
Commented by i0812n at 2010-04-05 12:22
こんにちは。今回の写真も、丁寧に拝読しました。一気にこちらの方、
桜が満開となり、昨日は写真を撮りに行ってきたです。それにしても、
どの写真も綺麗にとれていますねぇ。
Commented by mafu3129 at 2010-04-05 14:08
琵琶湖周辺の様子はこんな風になっているんですね。
僕は一回しか見に行ったことが無かったのでこの辺は分かりませんでした。
また行ってみたいけれど滋賀は遠い…
Commented by shizenkaze at 2010-04-05 19:23
kusakariさん 岐阜市内は殆ど満開です・・・・・^^
琵琶湖も来週には咲くのではと思います~^^

そちらはやっぱりまだ寒いのですね?
早く桜が咲くといいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-05 19:25
awamotiさん この日は曇り空で寒い日でした・・・・・
でもカメラを構えながら過ごしていたら寒さを暫くは忘れていたようです・・・・・^^
6.7.9の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-05 19:29
i0812nさん 写真をご丁寧に見て頂いて感謝いたします・・・・・♪
桜の時期にはどうしても桜を撮ってしまいますね~^^
それだけ愛されている花なんでしょうね・・・^^

同じ場所でたくさん撮ってしまうと整理が大変ですね・・・・・
毎日アップも出来ないし~(季節が変化していますからね~><)
でももう少し琵琶湖の写真をアップします・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-05 19:31
mafuさん 長野から滋賀までは遠いですね・・・・・
岐阜県が丁度長野と滋賀の真ん中ですが長野県は遠く感じます~><
本当は長野が好きなので出かけたいとは思っていますが・・・・
やっぱり遠いな~~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 奥琵琶湖風景 琵琶湖と菜の花、雪柳・・・・・ >>