『湖面輝く時・・・・・(湖北みずどりステーション~奥びわスポーツの森)』

今日は琵琶湖湖北にある『道の駅・湖北みずどりステーション』から県道331号線で長浜方面に向かう途中

の『奥びわスポーツの森』までに見られた風景を載せてみます・・・・・

ここ辺りは『夕陽100景』に選ばれるほど夕陽の綺麗な所みたいです~^^



1.『湖北の風景・・・・・』
d0054276_19144943.jpg


2.
d0054276_1915596.jpg


3.
d0054276_19152153.jpg


4.『湖岸に咲いていたネコヤナギ』
d0054276_19153596.jpg


5.
d0054276_19154916.jpg


6.『琵琶湖の木々風景』
d0054276_19161890.jpg


7.
d0054276_19163339.jpg


8.
d0054276_19172770.jpg



9.『ススキの靡く風景』
d0054276_19182234.jpg


10.『琵琶湖風情・・・・・』
d0054276_19185330.jpg


11.
d0054276_1919625.jpg


12.
d0054276_19192159.jpg



明日は琵琶湖で出会った鳥達の写真をアップします・・・・・^^

ありふれた鳥ばかりでしたが載せる事にしました~♪

琵琶湖に出かけてたくさんの写真を写しました・・・・・

本来なら写してすぐに載せるべきなのですが約1週間も載せ続けてしまいました~~><

また身近な自然の写真を写しながらのんびり過ごしたいと思っています・・・・・^^♪



(E-510)(E-410)
by shizenkaze | 2010-04-07 19:27 | 小旅行 | Comments(28)
Commented by ueno-panda at 2010-04-07 19:34
アフリカは、動物の水場のようですね・・・
Commented by 歌音α at 2010-04-07 19:53 x
琵琶湖に行くことってあまり無いのですが自然風さんの今日までの写真で琵琶湖旅行したような気分になれました^^
今日の写真は全部素敵ですね~
特に3.4.7.9がいいですね
素敵な写真を有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 20:12
上野パンダさん そう見えない事もないですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 20:16
歌音さん 琵琶湖旅行のようなものを楽しんで頂けたようですね~^^
全部見て頂いて有難うございました・・・・・♪

温かくなったら琵琶湖へも出かけてください~
きっと楽しい思い出が出来ますよ・・・・・^^

写真の3.4.7.9を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by 真凛 at 2010-04-07 20:54 x
自然風さんこんばんは~
今日の写真とても綺麗で素晴らしいですね^^
私は7番の写真が好きです
この写真って完全な「日の丸構図」なのに見てても素敵なので気に入りました~
ありふれたものをそのまま写さない自然風さんの写真ですね~^^
これからも琵琶湖で写してくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 21:17
真凛さん 7番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
『日の丸構図』なんでしょうね・・・・・^^
私はマニュアルにある事や専門家が良いとか駄目だとか言われる事も大切だと思いますが自分で見て気に入ったものはセオリーなんて何も考えずに写しています・・・・・
あまり構図や露出のような事を考えているとシャッターが切れなくなってしまいそうです~><

私の場合は構図などは有名なフォトグラファーより、本や個展、美術館で見た絵画を気持ちの何処かにインプットしていてそれを参考にしたいと思っています~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-04-07 21:23
今晩は。
琵琶湖の水の中には沢山の木があるんですね。
なんだか湿地帯の趣が感じられます。
7・8枚目が気に入ってます。
特に7枚目は鳥の姿も見えて、ますます興味が出てきました。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-07 21:31
こんばんは~♪
今日も風情のある、素敵な琵琶湖の写真ですね~
どれもとっても素敵ですね・・
7枚目、10枚目がとくに好きです。
木のある風景は癒されますね~^^
みずどりステーション って名前も なんだかいいですね♪
Commented by INAKKO♪ at 2010-04-07 21:43 x
琵琶湖の景色をこんなにゆっくり見た事って今までにありませんでした
こちらの諏訪湖とは雰囲気が全然違う湖ですね?

7番目の写真をダーリンと見ていたらダーリンが木の右側が途切れているところに背景の島を続けてまとめているなんて素晴らしいテクニックだねーって言っていました^^
8番目の写真の左に小さく写っている飛んでる鳥も気が付かないくらいにさり気なくて好きです^^

春菜はアメリカで元気にやっています~
もう友達もたくさん出来たみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 21:47
ten-zaruさん 琵琶湖は春になると水位が高くなるので近くに生えている木々が水中に入ってしまいます・・・・・
夏頃には水位が低くなりますが湿っぽい所は所々に見られますね・・・・・
7.8の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
琵琶湖へ撮影にでも出掛けられたらどうですか~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 21:52
kotsubuさん 今日の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
7番目、10番目を好きだと書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・♪
kotsubuさんの好きな水辺の風景ですが楽しんで頂けましたか?

『みずどりステーション』の隣に『野鳥観察館』がありましたよ~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-04-07 21:53
こんばんわ~
今日の写真見て..ふと気がついたので忘れないうちコメントします。
私がshizenkazeさんの写真を初めて見たときから,すごくいいなって思った理由..
絵をやっていらしたと聞きましたが,shizenkazeさんの風景写真は,
日本画みたいに良く描けてるんですね、
だから私は好きなんだなあ..って。琵琶湖は富士山と同じで,日本を代表する風景ですね。
3,7枚目が特に気に入りました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 21:59
INAKKOさん 諏訪湖は標高の高い所にある湖で天竜川の源になっていますが琵琶湖は平野にあって流れ込んでくる川はとても多いのに流れ出る川は瀬田川が1本だけと言う変わった湖です・・・・・
色々な生き物も多く見られますね・・・・・
特に魚類はギネス級とか~^^

7番目の写真の事・・・・・INAKKOさんの旦那様に『恐縮です^^』と伝えてください~^^
木々と島を繋げたのは意図的でしたが少し変になってしまったのかも・・・・・^^
8番目の鳥は勝手に入り込んだもので後で気が付いたくらいです~^^
そんなには手の込んだ事はしませんよ^^

ハルちゃん元気そうで良かったです・・・・・^^
遠くへ行ってしまって寂しくなっているのはINAKKOさんでは~^^?
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 22:11
nabeさん 日本画みたいだと書いて頂いてとても嬉しいです~^^
写真も好きで良く写真展を見に行きますが、ふと私も気が付いた事は写真も絵画も同じ風景を切り取っているのだから参考になることが多いように思いました・・・・・

学生時代に面白がって有名画家の絵に似せた写真を撮って遊んだ事がありました・・・・・
畑の中に居る老夫婦をバランス良く配置して『落穂ひろい』を実写で・・・・・^^
お遊びが好きなんですねきっと・・・・・^^

富士山、琵琶湖は日本最大の山と湖でどちらも大好きですが、川は最長の川、水量の多い川といろいろあって日本一は曖昧ですね・・・・
私は長良川と天竜川、庄川が好きですが~^^

3番目、7番目を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-07 22:26
こんばんは✿
琵琶湖の樹木が湖に浸かってしまっているのが印象的ですね。
2・3・7の構図が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 22:45
odamakiさん 琵琶湖の春は水位が高くなるのでこうした風景が良く見られます・・・・・^^
岐阜では見られない景色なので楽しみながら写していました・・・・・

2.3.7の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
有難うございました~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-07 22:46
shizenkazeさん こんばんは
朝のうちは曇り空でしたが、お天気も回復しましたね。
夜に成って冷えて居ますね。

湖北の風景は何か落ち着いた感じでほっとする所が有りますね。
2・3枚目の画像を見ていると特にそれを感じますよ。
それにしても真水と入っても過酷な条件で生きている樹木には
頭が下がりますね。
凄い事と思いますよ。
Commented by greengreen28 at 2010-04-07 22:51
こんばんは!
子どもたちが小さいころ、よく福井の海に出かけていたのですが
その時、いつも奥琵琶湖のそばを通っていました。
懐かしい風景です。
写真、とてもよく撮れてますね。素敵です!
Commented by mame-nyanne at 2010-04-07 23:23
これは何の木でしょうか?若葉の季節も美しそうですが
木の枝のシルエットも本当に素敵。。。
湖面をバックに輝くネコヤナギもいいですねぇ。
残った2枚の青春18切符を使い、友人とどこに出かけようか
検討中。近江八幡にしようか京都にしようか・・・
奥琵琶湖もいいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 23:33
timataさん 今日は風が強くて寒くなりました・・・・・><

琵琶湖の湖北は私が昔釣りに来ていた所なので地理的に詳しいので気楽に写真も写せました・・・・・
以前の釣り時代に魚のポイントになっていた木々が今は撮影の良きモデルになってくれています・・・・・

2.3の写真も水位が高いので水が近くまで来ているようですがここでは冬にはコハクチョウが群れでやってくるようです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 23:37
greengreen28さん 岐阜から福井へ行く時には国道なら必ず琵琶湖の横を通りますね~^^
国道8号を通って途中から奥琵琶湖パークウエイなどに入りました・・・・・^^

岐阜の近くで桜の花も写していたかったのですが前々から行きたかった琵琶湖へ出かけてしまいました~
とても楽しかったですよ・・・・・^^♪
写真をお褒め頂いて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-07 23:45
mame-nyanneさん この木何の木・・・・^^?
よく見ていませんでしたが葉が無いのと枝の付き方等から見て一つは『ケヤキ』どはないかと思われます・・・・・^^

青春18切符ですか~^^
近江八幡で水郷めぐり、長浜の黒壁スクエアと豊公園とお城の散歩もありますね・・・・・
奥琵琶湖だと列車より車の方が便利だと思いますよ^^
彦根もいいでしょうね~
それから醒ヶ井の養鱒場周辺も楽しいかも~^^
京都なら良い所は多いですからね~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-04-08 08:04
おはようございます。
どの写真も私の理想とする
風景なので、見入ってしまいましたよ。
湖と樹、、、
幻想的な雰囲気をかもし出して
素敵です。
Commented by 多摩 at 2010-04-08 09:05 x
ご無沙汰していました。琵琶湖もこうしてみると幻想的で素晴らしいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-08 15:05
こんにちは♪
今日の画像の琵琶湖、湖面の水の輝きが素敵ですね~☆
色があまりなく、日本画のような画像続きで見入ってしまいます。
6,7,9枚目、素敵です(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-04-08 19:12
awamotiさん 最高のお言葉を頂いて嬉しいです・・・・・^^
琵琶湖の風景は今回出かけた事で新しい意欲も出て来ました~♪
これからも色々な所で楽しく写真を写してみたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-08 19:14
多摩さん こちらこそご無沙汰していました・・・・・
時々ブログは拝見させて頂いていましたがなかなかコメントが出来ませんでした~♪
関東地方の人には馴染みが少ない琵琶湖ですが気に入って頂けて嬉しく思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-08 19:18
soyokazeさん 今回の撮影で私も派手な色や鮮やかな色が少なかった事を感じていました・・・・・^^
これから温かくなれば色鮮やかな花々も咲いて雰囲気の違う琵琶湖風景が見られるのでしょうね~^^

6.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・^^
今日は琵琶湖で出逢った鳥を載せて明日からはまた違う所で色々写真を写したいと思っています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鳥のいる風景(琵琶湖にて)』 湖面に浮かぶ風景と船・・・・・ >>