人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』

今日は岐阜市の隣にある本巣市で見ていて印象的だった風景を載せてみます・・・・・

ここに写っている川は根尾川で上流には日本三桜として有名な『薄墨桜』がありますが今丁度満開のようで、
今日聞いたFMの案内では平日なのに道路も混んでいて何台も停められる駐車場が空き待ち状態だと言っ
ていました・・・・・

今週末は大変な賑わいになるのでしょう・・・・・県外からの観光バスの数も凄いようです~><

有名な『薄墨桜』も良いですが、自分だけの『桜風景』をこっそり楽しむのも良いものですね~^^♪


1.『桜と根尾川』
『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』_d0054276_19181123.jpg



2.『水面を背景にして咲く・・・・・』
『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』_d0054276_19183015.jpg



3.『樽見鉄道の無人駅・高科(たかしな)』
『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』_d0054276_19185080.jpg



4.『根尾川の静かな流れ』
『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』_d0054276_1919567.jpg



5.『この駅から旅立った人達も多かったのでしょうね・・・・・』
『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』_d0054276_19191827.jpg



6.『桜と川と無人駅』
『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』_d0054276_1919311.jpg



7.『根尾川の春流れ・・・・・』
『桜のある風景 (桜と川と無人駅・・・・・)』_d0054276_19194270.jpg


今日の写真の場所は私より私の連れ合いの方が馴染みのある風景だと思います・・・・・

義母がこの近くにいるので毎月1度は尋ねていますから四季それぞれの風景を目にする事が出来ます~^^

桜の春と周りが柿色になる秋が綺麗な所です・・・・・♪


(E-410)
Commented by ueno-panda at 2010-04-09 20:02
水のある風景っていいですよね。
川のブルーと桜のピンクが私好みの春の色です。
Commented by 真凛 at 2010-04-09 20:35 x
こんばんは~
昨日までの琵琶湖風景も素敵でしたが今日の無人駅の写真はとても優しい感じが伝わってきますね~
私の実家近くにも無人の駅があったのでとても懐かしく見ていました^^
6番の写真が気に入りました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-04-09 21:07
今晩は。
皆が押し寄せる場所以外に、自分だけの静かな場所は
大事にしたいですね。
無人駅と桜と川、日本の原風景ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 21:15
上野パンダさん 水のある風景って何となく癒されますね~^^
こうした風景は好きなのでよく写していますがなかなか気に入ったものは撮れないですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 21:19
真凛さん この樽見鉄道は岐阜県の大垣駅から終点の本巣市の根尾、樽見までの鉄道で無人駅が多いようです・・・・・
元々はJRの樽見線で赤字路線だったので第三セクターでの運営になり今まで続いています・・・・・
路線の周辺は景色も良くて楽しいですよ~^^
6番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 21:25
ten-zaruさん 日本の桜100景には岐阜県で3箇所選ばれています
その中で単木としての日本三桜にも選ばれていると言われるので『薄墨桜』の人気は凄いです・・・・
先週も途中のショッピングセンターへ出かけたときに奥から東京や神奈川、京都、和歌山、大阪、広島ナンバーの観光バスが来ました・・・・・^^
途中に国道なのに狭い所があって混むんですよ~><

有名な所はそれなりに良いものでしょうが、自分の気に入った場所や自分だけが楽しんでいる所を見つけて静かに花を愛でることもいいものですね・・・・・^^♪
Commented by shima0319 at 2010-04-09 21:35
こんばんは~
公園の桜ばかりを撮ってるので・・・
川沿いに咲く桜、山間の桜を見ると、自然と一体になって咲いてる桜は、やはりすばらしいし素敵です!
秋も素敵なところだとよくわかります^^
Commented by nabe_kuma at 2010-04-09 21:53
こんばんわ~
桜の写真はいたるところで見ますが,1,2枚目の川面を背景にした桜は,
なかなかいい風景ですごく好きです。
また5枚目の無人駅の桜もいいですね。
Commented by greengreen28 at 2010-04-09 22:10
こんばんは
薄墨桜、ほぼ満開になってきたようですね。
桜の時期の薄墨桜、まだみたことがないのでいつか一度みてみたいと
思っているのですが、ひどく混雑するのでどうしても行く気になれません。
花よりも人と車を見に行くようで・・
自分だけの『桜風景』・・いいですね^^

根尾川は若いころよく泳ぎにいきました。
懐かしい風景です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 22:17
shimaさん 東京の公園にはたくさんの人がお花見をしたり楽しんだり出来るほどの桜が植えられているみたいですね・・・・・^^
テレビで見ていましたら上野や石神井などの桜が写っていました^^

こちらにも公園やお寺や神社、学校に桜が植えられていますが山や川の近くにひっそりと佇んでいるような桜の木が素朴でいいかな~なんて思いました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 22:20
nabeさん 桜はこの季節になると色々な場所で見られますね~^^
私は桜並木のように沢山並んでいるものも好きですが、1~2本がポツリと見られるようなところも好きですね~^^
1.2.5の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 22:26
greengreen28さん 薄墨桜は私も桜が満開の時には1度しか見ていません・・・・・^^
散り始めて花の色が薄墨色になる頃が良いとも言われますが、それも1度見たかな~^^
あの渋滞を考えると行きたくないですが、国道157号より418号を使って行く方が混まないと思いますよ・・・・・^^
慣れていない人は大変ですが・・・・・^^

私は『ちっぽけな自分だけの空間』みたいなところを探しては楽しむ事が好きなので、色々な場所を知っていますよ~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-09 22:43
こんばんは~♪
川と桜の風景・・いつ見てもいいですねぇ・・・
無人駅も桜に彩られて・・・ とっても綺麗で情緒があります。
どれも素敵ですが ラストの奥行きのある川の流れの写真・・ とっても好きです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-09 23:33
こんばんは♪
根尾川って、美しい流れですねぇ~! 色がとても綺麗です☆
無人駅の駅舎を囲んでサクラが見守っているようですね?
人がいなくても、降り立った時には、温かみを感じてホッとすることでしょうね?
トップ、ラスト2枚、素敵です(*^_^*)
Commented by to-y_niya at 2010-04-09 23:45
こんばんは^^
本巣市の桜☆今日の新聞に載ってましたね☆立派な樹ですよね~☆
無人駅と桜の風景。。。とってもいいですね~^^
心が落ち着きますね~^^
田舎育ちだからかな^^;今日の写真の風景、とっても落ち着きます^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 23:46
kotsubuさん 根尾川は流れの穏やかな川です・・・・・^^
長良川と雰囲気が似ていますがこちらは長良川より小さい川なんです~^^
谷も多いので谷川に咲く桜なんて綺麗だと思いましたがなかなか時間が無くて行けません・・・・・><

無人駅が多いこの鉄道はマニアには楽しいですね~^^
でもここの電車は広告が全面に書かれているので派手です・・・・・^^

水のある風景はkotsubuさんの得意なものなので私も今年は少し多く写してみたいと思っています・・・・・
ラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-09 23:51
soyokazeさん 根尾川の水は綺麗です・・・・・
魚は鮎やアマゴ、岩魚等がいますよ~^^
第三センターの鉄道ですが経営は大変なようで廃線の危機も何度かありましたが地域のボランティア達が皆で守ろうって頑張っています^^
『樽見鉄道を守る会』の代表をしていた人は私の知人でしたがとても頑張っていました・・・・・^^

トップとラストの写真を気に入って頂けて嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-10 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇ですが、お昼には回復するようです。

今日の画像を見ていると自然を感じますね。
静まり返った無人駅は昔の賑わいから開放された感じで、
田舎の駅に見えますが、田舎育ちの私には親しみを感じますよ。
こちら岡山の伯備線や姫新線にも無人駅が沢山有りますよ。
穏やかに流れる梶尾川に桜良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 07:41
niyaさん 中日新聞ですね~^^
新聞に載ると次の休みには混みますね~><

今日の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪

(昨日のコメントで文字変換が大間違いしていたので改めて書き直しました・・・・・ゴメンネ~♪)
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 07:43
timataさん 無人駅って寂れているって感じより静かな所だな~と思いますね・・・・・^^
そちらにも多いみたいですね^^♪
こんな景色が残り続けるといいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-04-10 07:51
おはようございます✿
桜と川の風景はやはり心惹かれるものがありますね。
無人駅・高科は風情があってこのような風景は好きです。
最後の構図は大きな明日に向かって希望が見えるようでいいですね。
Commented by awamoti-photo at 2010-04-10 08:20
おはようございます。
とても良い景色ですね。
無人駅も、、、
時間が止まったような空間なんでしょうね。
同じ日本なのに不思議な感覚です。
心穏やかにさせてもらえました。
今日も1日頑張れそうです。
ありがとうございます。
Commented by noe-flour at 2010-04-10 08:29
おはようございます。
こんな自然が多い場所に行ってみたいです。
のんびりとマッタリと・・・

静けさが感じられるお写真ですよね~♪
こちらには近くに川はないので『根尾川の春流れ・・・・・』の様な風景が大好きです。
Commented by 多摩 at 2010-04-10 10:22 x
河に桜。日本の原風景の感じが出ていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 19:12
odamakiさん この風景を毎月1度は見ていますが桜の季節になり駅に桜が咲いているのを見たら写したくなりました・・・・・
この近くには学校が無いので新1年生はこの駅からも電車に乗って通う事もあるのでしょうね・・・・・
そんな事を想像しながら過ごしていました・・・・・
駅風景の写真と最後の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 19:15
awamotiさん 田舎の鉄道ならではの風景でしょうね?
この上流の樽見へは車の人が多いようですが、のんびりと列車に揺られて観光する人も多くなっているみたいです
道路は渋滞しても鉄道は時刻表通りですからね~^^

こんな風景を見つけたらまた写して見たいと思います・・・・・
気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 19:20
noeさん そちらには川が少ないようですね?
岐阜市内にも川はたくさん流れていますが少し郊外へ行くと綺麗な渓流や小川も見られます・・・・・^^

こちらには海が無いので川はとても身近な存在ですね~^^
写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 19:23
多摩さん 日本の原風景ですか・・・・・^^
気にしないで通り過ぎる人、住んでいても気が付かない人もいますが、こうして写真に撮って皆さんに見て頂いて反響を感じるとこんな風景も大切にしなければと思いますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-09 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風