『金神社の三桜花』

桜も今が満開で、これから散って行く事になります・・・・・

撮って来た写真を早く載せないとアップした時には花が無いなんて事になるといけませんので今日は岐阜市
内の中心部にある『金神社(こがねじんじゃ)』に植えられている三種類の桜を紹介します・・・・・

ピンクの濃い枝垂桜、薄い染井吉野、白い小彼岸桜の三色が交じり合いとても綺麗な雰囲気を作っていました・・・・・


1.『枝垂桜』
d0054276_1939317.jpg



2.
d0054276_19394471.jpg



3.
d0054276_19395898.jpg



4.『小彼岸桜』
d0054276_1940144.jpg



5.
d0054276_19402542.jpg



6.『染井吉野』
d0054276_19403868.jpg



7.
d0054276_1940511.jpg



8.
d0054276_1941682.jpg



この金神社には珍しい『ナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)』の大きな木があって、もう少しすれば花が一杯咲きます・・・・

去年紹介しましたが今年も咲けば写真に撮って載せたいと思います・・・・・^^♪



(E-410)(E-510)
by shizenkaze | 2010-04-10 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by shima0319 at 2010-04-10 20:02
こんばんは~
枝垂桜、染井吉野、小彼岸桜・・・それぞれ特徴がありますね~
それぞれの色合いがいいですね~^^

ナンジャモンジャの木 どんな木か見てみたいです(^^)
Commented by ten-zaru at 2010-04-10 21:30
今晩は。
桜も今日がピークなんでしょうね。
今年も素晴らしい桜に感謝しつつの撮影でしたね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 21:36
shimaさん 桜って色々な種類があるので花の色も形もしっかりと見たいですね・・・・・
これからは他の花でもじっくり見る事にします~^^

ナンジャモンジャの木と花は今月20日~25日くらいに満開になると思いますので写して来て載せたいと思います・・・・・
去年写しましたが画像が小さいしあまり良く写っていませんでした~^^
Commented by ueno-panda at 2010-04-10 21:38
江戸幕府の政策とはいえ、日本人には桜ですよねえ~
今を盛りと咲き誇る桜ですが、桜も、きょうがピークでしょうか・・・?
桜の季節が去ってしまうのは、とっても寂しい気持ちがしますが、また、来年・・・ね!
Commented by odamaki719 at 2010-04-10 21:39
こんばんは✿
金神社と聞くだけで縁起のいい神社の気がしますね。
三種類の桜がそれぞれに特徴があって綺麗ですね。
やはり八重の枝垂桜は華やかで可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 21:39
ten-zaruさん 桜も終わりになりますね・・・・・
昨日、今日とこちらの新聞では岐阜の有名な桜名所の事が1面に出ていましたので明日は混むでしょうね・・・
だから明日は別の所でのんびりと写真を写してみたいです・・・・・^^
今年の桜は私にとってとても良いモデルさんになってくれました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 21:42
上野パンタ゜さん こちらでは長良川の堤防が散り始めとなっていますが他の桜も満開は過ぎました・・・・・
散るのは寂しいですがこれから桜も来年の準備なんでしょうね・・・・・
来年も元気で桜に逢える事を願いたいですね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-10 21:43
こんばんは~♪
枝垂桜は、ピンクで幾重にも重なる花びらが 華やかで可愛らしいですね♪
小彼岸桜は 清楚でつつましい感じがするし、染井吉野は、やはり桜の中の桜って感じがします・・^^
桜にこんなに種類があるなんて 写真始めてから知りました・・。
楽しい発見ですね~^^
桜はもうすぐ終わってしまうけど これからもいろんな花を撮って楽しみたいですね♪
ナンジャモンジャの木、私も見てみたいです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-10 21:45
こんばんは♪
それぞれのサクラ、それぞれの雰囲気があり、今年は割に長く楽しめましたね~♪
今日も、お花見をしてきたところです。
八重桜も蕾が膨らんで来ましたよ~?
小彼岸桜の楚々とした咲きっぷり、印象的ですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 21:47
odamakiさん 『金神社』の名前はストレートでしょ^^?
市内では伊奈波神社の次に大きくて知られている神社です・・・・・
我が家の子供達はここで七五三をやりました^^

桜の花が境内に三種類あるので楽しく見られますね・・・・・
毎日花弁を掃除している神社の人達は大変のようですが~^^

またここの『ナンジャモンジャの木』が花を咲かせたら写したいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 21:51
kotsubuさん 今年ほど桜の花を眺めた年は無かったように思いました・・・・・
ブログをリニューアルして1年経ち、その頃は写真もまだ小さかったしバランスも悪かったので見られたものじゃありませんでしたが、最初に写したものは桜でした・・・・・^^

これからは色々な花の写真や風景などを撮りたいですね・・・・・
『ナンジャモンジャの花』は必ず写して載せますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 21:54
soyokazeさん 今年は桜が開花してから気温の関係で長く咲いていたので楽しめましたね・・・・・^^
それにブログの為に今までより桜の花に興味を持って接していたような気がします・・・・・♪
まだまだ綺麗に咲いている所があると思うので見つけたら写しますが他の花の写真もこれからは写せるようになるから忙しくなりそうですね~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2010-04-10 22:38
 なんて見事なしだれ桜。
 そして、桜も満開!

 桜は、こちらでは、もうかなり散ってるかな。

 しだれ桜は、私も撮ったのでそのうちアップするかもしれません。いつになるかは分からないけど。
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 22:51
redpillさん 今が満開ですね・・・・・^^
会社近くの公園に咲いているソメイヨシノもヒラヒラヒラヒラと花弁を散らせていました・・・・・
花の写真は適当な時にアップしないと溜まってしまうし時期がズレてしまいますね・・・・・
私なんて没にした写真がどんどん増えています~^^♪
Commented by saochan7k at 2010-04-10 22:56
こんばんは^^
たくさんの桜の木のある神社ですね!
見事です♪♪岐阜は本当に桜の名所や、名所でなくても見事な桜の木が
多いですね!岐阜でであった枝垂桜の素晴らしい木があるんですけど、
今でも忘れられない素晴らしい形、大きさの木でした^^
ナンジャモンジャの木、、、面白い名前^^
どんな木か気になります♪
Commented by timata-sn at 2010-04-10 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今朝も曇り空でしたが、お天気が回復して暖かでしたよ。

枝垂桜・ソメイヨシノ・小彼岸桜 それぞれに特徴が有りますね。
ソメイヨシノや枝垂桜は良く見ますが、小彼岸桜は初めて見ましたよ。
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)がもう咲く時期なんですね。
私も毎年撮らせて戴いて居ますが、見に行ってみたいと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 23:44
saochan7kさん 岐阜の枝垂桜で印象的な木を見たようですね?
どこの木なのか判りませんが岐阜に咲いている花を思い出として大切にされているようなので嬉しく思いました・・・・・^^

ナンジャモンジャの木は『ヒトツバタゴ』と言うモクセイ科の木です
関東地方に多いらしいのですが岐阜にも生えています・・・・・^^
花が咲いたら写してきますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 23:47
timataさん 今日は暖かな一日でした・・・・・

金神社の桜の中では一番大きな木に育っているのが小彼岸のようです・・・・・
名前が判らなかったので神社の人に聞いて知りました・・・・・♪

ナンジャモンジャの木はそちらにもあるのですね?
どれ位の大きさなのでしょうね~?
金神社のは桜の木を追い越しています・・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-04-11 00:03
こんばんは☆
↓気にしないで下さいね^^ 読む前に書き直したみたいですから^^;全然大丈夫でしたね^^
桜♪めっちゃ満開ですね~~~(●^o^●)♪
やっぱりピンクの3・4に惹かれます♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 00:17
niyaさん 有難うございます~^^
慌てるのと目が良くないので(弁解してる~^^)時々やってしまいます・・・・・
これからは良~く見直しますね^^

桜は今丁度満開から散り初めの時です・・・・・
でも『寺尾の千本桜』や『霞間ケ渓』『薄墨桜』はまだ見頃のようですね~
高山の荘川桜はこれからが本番でしょうね~^^
ピンクの桜が春らしくていいですね・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-04-11 09:07
おはようございます。
先日、梅、梅、、と思っていたのに
もう、桜が散ってしまう時期なんですね。
貴重な時間が無駄に過ぎてしまわないように
過ごさねば。
2・5・8枚目、気に入りました。
Commented by noe-flour at 2010-04-11 09:24
うぁぁぁ~~本当に満開ですね~♪
どの桜もとっても綺麗~~(^O^)/

ピンクの濃い枝垂桜が特にいいなぁ~~♪
めちゃめちゃ可愛くってキュート(●^o^●)
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-11 09:31
以前にもこちらの神社の紹介がありましたが‥インパクトのある名前ですよね。
桜は今日が見納めかもしれません。また来年!って感じですね。
Commented by i0812n at 2010-04-11 14:40
こんにちは。今回の桜も、すごく綺麗ですね。とてもかわいく咲いていて、
すごくすばらしい、ベリーグッドだと思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 17:26
awamotiさん 本当に時間は早く過ぎて行きますね・・・・・
毎日毎日を有意義に過ごしていたいと思っていますがなかなか思い通りにはならないものですね・・・・・
時間を大切にしたいと思います~^^
2.5.8の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 17:28
noeさん 桜の色には色々ありますが白は清楚な感じがしますが、ピンクは暖かみと優しさを感じますね~^^
これからは色々な花が咲くのでとても楽しみです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 17:31
capsさん 金神社は『正月の風景』や『ナンジャモンジャの木』、それに『市内の風景』などで時々紹介している神社なので名前に覚えがある人もいるのでしょうね~^^
これからは桜以外の植物や花、風景の写真を撮りたいと思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 17:35
i0812nさん 桜の写真を気に入って頂けて嬉しいです・・・・・^^
もう桜も散り始めていますね~><
今日の岐阜市内は20度を越す暖かさになりました・・・・・
桜も一気に散りそうです・・・・・
Commented by nabe_kuma at 2010-04-11 19:20
こんばんわ~
いろいろな種類の桜が満開ですね。
こっちもソメイヨシノが満開になり,昨日と今日.桜をたくさん楽しんできました。
2,5枚目..青空バックにすご~く綺麗です。
1,4,6枚目..神社の風景によくマッチしていて,
shizenkazeさんの構図にはいつも感心しています。
なかなか真似できないです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 19:28
nabeさん ここの桜も散るのが早いです・・・・・
今日も市内の色々な所を見てきましたが桜の散り方がとても早く感じました・・・・・
でもその分他の木々も綺麗な花を咲かせ始めたので楽しみが増えました~^^

2.5と1.4.6の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
私の写真の中には時々場所の判るようなものが写り込んだりしますが昔、釣りクラブで釣り会の時に写す記念写真から癖が抜けないようで写した場所が思い出に残るように写しています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 馬酔木(アセビ)の花 『桜のある風景 (桜と川と無人... >>