『産まれたね^^花水木』

今日は岐阜市内にも良く植えられている『花水木(ハナミズキ)』の枝で、こっそりみつけた小さい小さいハナミズキの花芽を載せてみました・・・・・^^

ハナミズキの花弁のように見える部分は花でなくて『総苞片(ソウホウヘン)』と言うガクのようなものです・・・・・

その中にあるツブツブのもの一つ一つが花なんですね~^^


1.『今年も顔が見られたね^^』
d0054276_1942193.jpg

毎年私達の目を楽しませてくれるハナミズキ・・・・・
今年も新花芽と出逢えました・・・・・





2.『中に見えるツブツブが花~』
d0054276_22225813.jpg



3.『まだこれは蕾』
d0054276_19422913.jpg



4.『蕾の形も可愛いです~』
d0054276_1942414.jpg



5.『少し開いて中から外を見てるのかな?』
d0054276_19425230.jpg



6.『まだ赤ちゃん花芽です』
d0054276_1943593.jpg

雨が総苞片の中に溜まって赤ちゃんの産湯みたい・・・・・^^




7.『もっと暖かくなるから、大きくなってね・・・・・』
d0054276_19431892.jpg



このハナミズキは金公園や長良橋通りや私の家の近くでも見られます・・・・・

普通は白花なのですがピンクの花は白花を台にして接木で育てるみたいですね~^^

ハナミズキは花も紅葉も赤い実も絵になるので好きな木の一つです・・・・・^^♪


(M20)(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-04-12 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by shima0319 at 2010-04-12 20:26
こんばんは~
私もハナミズキ・・・とても好きです~
早いですね~ 花芽 ずいぶん大きくなってますね~
こちらはまだ蕾のままです(^^)
お誕生! おめでとう~(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 20:45
shimaさん ハナミズキって本当によいモデルさんですね・・・・・^^
年中色々な姿で私のカメラの前に立っててくれます~^^
蕾も膨らんでいるものが多くなりました
開き始めているものも多いので暖かい日が続けば綺麗な風景が見られるようになりますね~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-12 20:52
こんばんわ~
ハナミズキってこんなになっているんですか!!
私は初めて見ましたとても可愛いです。
でも・・・
やはりマクロを撮るのは腕ですね私ではとても無理です(>_<)
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 21:06
kusakariさん どんなものでも少し大きく写すと楽しくなりますね~^^
大きく写すのって腕じゃないですよ・・・・・♪
このハナミズキを写した2台のカメラはどちらもコンデジです・・・・・^^
M20は700万画素の3倍ズームの簡単なコンデジだし、EX-FH20も900万画素のコンデジです・・・・・
元々の機能にあるマクロで写してみました~^^♪

腕じゃなく『しつこいほど見つめる事』が写すコツですよ~^^♪
Commented by shizensessya at 2010-04-12 21:14
こんばんは!ハナミズキいいですね〜。
歌にもよく出てきます。
赤ちゃんの産湯がなんともいいです(^_^)
Commented by asitano_kaze at 2010-04-12 21:18
こんばんは。asitano_kazeといいます。
いくつかのブログで的確なコメントを拝見しておりました。
ブログを見せていただき、身の回りの自然の様子を載せられていて、私と共通の土台が感じられ、親しみを覚えました。
リンクをいただければ嬉しいなと思いました。

ハナミズキの花芽がこんなふうになっているんですね。
すてきな器の中の煮上がったエンドウ豆みたいです。
6枚目、いいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2010-04-12 21:22
今晩は。
おいらもハナミズキの薄いピンクが大好きなんです。
「ハナミズキ」の歌も好きです。
生まれたばかりの赤ちゃん花をじっくり見れて、感謝です。
7枚目、とても気に入ってます。
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 21:24
shizensessyaさん ハナミズキは蕾も花も紅葉も実も冬の葉芽もどれも味があって楽しいモデルさんです・・・・・^^
赤ちゃんの産湯っぽり見えたでしょ~^^♪
私もファインダー越しに覗いて笑ってしまいました・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 21:28
asitano_kazeさん いらっしゃい~^^
私も以前からasitano_kazeさんのブログを拝見しておりました^^
文章も写真も素晴らしくて私のやっている事が恥ずかしくなっていました・・・・・
特に鳥の写真は他のブログより迫力のある写真ばかりで驚いていました・・・・・♪
リンク宜しくお願い致します・・・・・^^

6枚目の写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 21:31
ten-zaruさん ハナミズキいいですね~^^
今度載せる時はピンクや白が綺麗に開いている頃ですね・・・・・♪
赤い実も素敵ですね・・・・・^^

7枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-12 21:39
こんばんは~♪
ハナミズキの花芽、始めて見ました♪
こんなふうになってるんですね~ 可愛いなぁ ^^
ほんと、赤ちゃんの産湯みたいですね~
こちらはまだ蕾が多いような気がしますが もうすぐ綺麗な花が見られますね~
楽しみですね♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-12 22:09
こんばんは✿
ハナミズキは中の花が覗けるような木がないので
とても興味深く見せて頂きました。
近くのハナミズキは区の職員が移植したので今年は
無事芽が出るか心配です。四季を通じて楽しめますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 22:11
こんばんは♪
ハナミズキ、つぼみがおおきくなってきたなぁ~! と、思いながら見上げています。
shizenkazeさん、すご~い(^^)/
中が覗けたなんてぇ~(゜o゜)
2枚目、特に6枚目、素敵です~☆
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 22:28
kotsubuさん 花芽の中はなかなか覗けませんね~
雨の日だったので丁度花の蕾が産湯に浸かっているみたいに思えて楽しくなりました・・・・・^^
これから暖かくなるとそちらでも咲き始めますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 22:34
odamakiさん ハナミズキは背が高いので花の中を覗くのは大変ですね~?
このハナミズキは公園の街路樹で公園が道路より高くなっていて、この公園の階段近くの手摺りみたいな所から写しました・・・・・^^
3.4.5.6の写真のハナミズキは近くの案内板の前に最近植えられたものでまだ背が低いものなんです・・・・・♪
ミズキの仲間は強いので移植しても大丈夫だと思いますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 22:40
soyokazeさん 下から見上げるハナミズキを上から見下ろすのも面白いものでしょ?^^
公園などの少しでも高いところから写した写真がこれなんです~^^
去年の花や実の写真もこうして写していました・・・・・♪
皆さんお上手なので少し変わった事でもしてみないと~^^
2枚目(間違えて7枚目と同じ写真でしたので別の写真と換えましたから7枚目の写真になります・・・・・^^)と6枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-12 23:02
shizenkazeさん こんばんは
降り続く雨に桜も散ってしまいますね。

ハナミズキの花びらと思って居ましたが、あれはソウホウヘンで
萼なんですね知りませんでした。
それにしても早く咲くものですね。
こちらでは未だ眼にしませんよ。
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 23:26
timataさん 今日は一日中雨でした・・・・・
明日も雨らしいです・・・・・><

ハナミズキの花に見える部分は総苞片ですが、人に話す時には面倒なので花と言う事にして話します・・・・・^^
『あそこのピンクのハナミズキが・・・・』って具合です~^^

そちらの方が早く咲くものが多いのにハナミズキはまだのようですね?
植物って本当に奥が深いですね・・・・・♪

明日は何処でも見られる植物でも載せたいと思います~
楽しみにしていて下さいね・・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-04-13 07:20
おはようございます!
ハナミズキ、よく歌の歌詞に
出てくるので、どんな花と思っていたんです。
自分が思っていた花とはちょっと
イメージが違っていましたが、
これから咲きはじめるのですね。
楽しみがまた、増えました!!
Commented by i0812n at 2010-04-13 11:25
こんにちは。ハナミズキ、本当にかわいいですね。こちらもハナミズキは
ありますが、開花はもう少し先になると思います。とはいえ、本当にかわ
いくとれていて、いいなぁと思いました。
Commented by noe-flour at 2010-04-13 13:05
本当だぁ~~生まれたてのホカホカですね~♪
最後から2枚目のお写真がグリンピースに見えちゃった私ってやっぱ食いしん坊ですかね~(笑)

ハナミズキは今こちらでも咲きだしましたよ~♪
植物って本当に不思議なくらい季節が分るんですよね~!
ちゃんと時期になると生まれちゃうんですもの~~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-13 18:00
awamotiさん ハナミズキを見た事がありませんか?
きっと目にしていると思いますよ・・・・・♪
関東でも街路樹に使われていると思います~^^
見たら「これか~」なんて言われるかも~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-13 18:02
i0812nさん ハナミズキが好きでよく撮ります・・・・・
花や蕾、それに赤い実と紅葉の全てが綺麗なので写していましたが、この小さな花は私も初めて写しました・・・・・♪

もう少し立てば綺麗な花になりそうですね~
気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-13 18:05
noeさん 生まれたては何でも可愛いですね~
グリンピース・・・・・^^
実は私にもそう見えました~^^

自然の生き物は自然のサイクルをちゃんと知っていますね・・・・・
自然を無視して寒いのに薄着したりして格好付けているのって人間だけなのかも・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 豆花親しむ春~^^ 馬酔木(アセビ)の花 >>