人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『しあわせ花? (白詰草)』

川原を歩いていると良く目に付きます・・・・・

公園の片隅にもたくさんの花がかたまって咲いている所も良く見られますね・・・・・^^

公園のベンチの近くで小さな子供と、お母さんが楽しそうに『探しもの』・・・・・♪

見つけられたかな?

四葉のクローバー・・・・・♪


1.『淡い色が綺麗です』
『しあわせ花? (白詰草)』_d0054276_19331933.jpg


2.『幸福の葉っぱの親花です~^^』
『しあわせ花? (白詰草)』_d0054276_19334039.jpg


3.『一つ一つが小さな花・・・・・』
『しあわせ花? (白詰草)』_d0054276_19335828.jpg


4.『マメ科特有の蝶形花です』
『しあわせ花? (白詰草)』_d0054276_19341141.jpg

シロツメクサも良く見れば全部が白い花とピンク掛かった花の混じっているものが見られます・・・・・
どちらも綺麗で可愛い事には変わりないです~^^





5.『今年も見つかるかな? 四葉のクローバー』
『しあわせ花? (白詰草)』_d0054276_19342559.jpg

白っぽい花を写す時には背景が暗い方が綺麗だっていうセオリーがあります・・・・・
これはそんなのを全く無視してメインの花と背景を同調させてしまいました~^^♪




6.
『しあわせ花? (白詰草)』_d0054276_19345511.jpg

シロツメクサは少し時間が経って来ると色褪せて色が悪くなる事もあります・・・・・
でもそれでも一生懸命に細い茎で立っています・・・・・^^




7.
『しあわせ花? (白詰草)』_d0054276_19351020.jpg



白っぽい花の写真を撮る時には曇り空の方が私は好きです・・・・・

下手なのであまり天気が良すぎると花が白トビしてしまいます・・・・・♪

今日は絶好の(^0^)/ 曇り空でした・・・・・^^

シロツメクサは好きですが別種の『ムラサキツメクサ(アカツメクサ)』の方が大好きな花です~^^♪

まだ『ムラツメ』は咲いていませんでした・・・・♪



(M20)
Commented by ueno-panda at 2010-04-16 21:07
えー、これって”シロツメクサ”なんですかあ!?
まったく、自然風さんの造形には、みなさん同様、ほんとに驚かされます。
何の花かと思いました。
“シロツメクサ”とは、また、びっくり!
ブルーグレーの背景も素敵です。
うーん、こんな着物がほしいなあ・・・
Commented by mac-seki at 2010-04-16 21:12 x
こんばんは~☆
シロツメクサも自然風さんが写すとお花屋さんに売っているような大きな花に見えますね^^
5~7はシロツメクサだとすぐ分かりますが1と4なんて蘭の花のようにも思えますね~
これもルーペマクロですか?

全部綺麗で可愛いです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 21:22
上野パンダさん いつも見慣れている花も大きくすると違って見えるので面白いですね~^^
皆さんがよく『雑草』って言う植物達も花屋で何百円、何千円もする花も同じように綺麗なものも多いし可愛いんですね~^^♪

今日はシロツメクサでしたがムラサキツメクサはもっと綺麗で可愛いですよ・・・・・^^
今日の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪

こんな着物・・・・似合いそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 21:26
mac-seki さん 小さな花を大きくしただけで立派な花に見えますね~^^
こう言う写真を写すのがやっぱり私は好きですね・・・・・♪
これからもこんな写真を撮り続けたいと思います~^^

これは1.3.4.6がルーペマクロです・・・・・^^
そろそろ本当のマクロレンズも買いたくなりました・・・・^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-04-16 21:40
今晩は。
シロツメクサですね。
白ばかりと思ったら、色の変化があるんですね。
7枚目のグリーンの背景が素敵ですよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-16 21:52
こんばんは~♪
シロツメクサ、大きく写すとなんだか違う花のようですよね~♪
私もマクロで撮ったとき思いました~
小さな花がたくさん集まっているんですね♪
うっすらピンクも可愛らしいです。
最近土手に、クローバーがいっぱいで、シロツメクサもいっぱい咲いていたのに・・・
何日か前 全部刈られてしまってました・・・
可愛い野草たちがなくなってしまってショックです・・・。
Commented by odamaki719 at 2010-04-16 22:13
こんばんは✿
シロツメクサの咲き始めをこんなにジックリと見たのは初めてです。
綺麗なものですね。やはり生まれたてが一番綺麗ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-16 22:15
こんばんは♪
日だまりではもう咲いているのでしょうが、こちらではまだあまり見かけません。
1枚目、私は、どんなに寄ってみてもこんな接写は出来ないと、思います。流石ですね~☆
3枚目も、面白いですし、美しいです。
Commented by 真凛 at 2010-04-16 22:48 x
こんばんは~
寒いですね

クローバーの花もこうしてアップすると綺麗ですね^^
こちらではまだ見掛けませんが葉っぱだけは綺麗な緑色で目立っています
もう少しすれば金沢でも咲くと思います^^
1.4がピンク色も入ってて綺麗ですね~好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 22:51
ten-zaruさん 白い花が多いのですが時々混じって色の付いたものが見られます・・・・・^^
でも元々はシロツメクサなのでムラサキツメクサ(アカツメクサ)のような派手な色では無いですね~♪
7枚目の写真を気に入って頂けて嬉しく思います^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 22:54
kotsubuさん シロツメクサも可愛い花ですね~^^
この日には別にコメツブウマゴヤシも撮りましたが小さ過ぎてとても綺麗に撮れませんでした・・・・><

シロツメクサ(クローバー)は何処にでも咲くので公園の近くや他の土手を探してみてくださいね~^^
見つかりますよ・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 22:55
odamakiさん どんな花でも咲き始めが初々しくていいですね・・・・・
花に限らず若葉もこの時期には小さくて可愛い芽生えが多いので写真に撮りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 22:58
soyokazeさん まだ咲いていませんか?
そちらの方が少し早いかなって思っていました・・・・・♪

1枚目を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
こんな写し方しか取り得が無いのでしつこく写しています~(^^)
3枚目の写真も気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 23:01
真凛さん まだまだ寒いですが来週くらいから平年のように戻るみたいですね・・・・・^^

四葉のクローバーを探していた頃が懐かしかったです・・・・・♪
あれってある所にはあるみたいですね?

1.4の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
少しピンクが入っている方が可愛く見えますね・・・・・^^♪
Commented by 歌音α at 2010-04-16 23:10 x
自然風さんこんばんは~^^
今日も綺麗な写真ですね
クローバーの花なんてこんなにじっくりと見た事が無かったからとても新鮮でした^^
こんな写し方はあまり見ないので楽しいですね~^^
私も1と4が好きだな~^^
それに最近はタイトルの付け方が良くて素敵ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-16 23:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
子供の頃から馴染みの深い花ですね〜
クローバーというとおシャレな感じがしますが、
シロツメクサというとなんだが懐かしい響きがありますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 23:35
歌音さん 有難うございます~^^
クローバーは何処にでも見られる花ですが、でも特徴を聞かれると困るくらい存在感の少ない植物ですね?
四葉のクローバーや花を繋げて首飾りを作って遊ぶ事も今の子供達はしないようですね・・・・・
昔の子供にとっては遊びの中に自然が勝手に入り込んでいました・・・・・^^

1と4の写真を気に入って頂いて嬉しいです~
それからタイトルの事も有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 23:39
tanuki_oyajiさん 私達の子供の頃には良くこれで遊んだりしました・・・・・
それに女の子達はこれで首飾りなどを作っていましたが私のようなガキ大将はクローバーの上で相撲を取ったりプロレスの真似をして遊んでいました・・・・・^^

やっぱりシロツメクサの方が言い易いですね~^^
書くのは良いとしても口で『クローバー』と言うのは少し照れますね・・・・・^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-04-16 23:58
去年、シロツメグサとアカツメグサを何枚か撮ったんですが、気に入らなくて、そのままにしてしまいました。
今年は何とか撮ろうと思っています
おっしゃるとおり、白花は白飛びがこわいですね。
で、晴天よりも曇り空の柔らかな光が優しい色を出してくれますよね。
セオリーはせおりーとして、でも5,6枚目、ちっともおかしくありません。
3枚目とラスト、見事な白の色ですね。
こんなふうに野の花を取り上げられると嬉しくなります。
Commented by timata-sn at 2010-04-17 00:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨が降り続いて、寒い一日でしたね。

シロツメグサ クローバーだったのですね。
良く似ているなぁって思いながら、検索してみましたよ。
子供の頃はこれでも良く遊びましたね。
奇麗な写真が撮れますね、感心しますよ!!
4枚目の淡いピンクが奇麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 00:06
asitano_kazeさん 野に咲く花は派手さこそ無いですが良い色合いで綺麗なものが多いですね・・・・・♪
私は園芸種の花の名前を覚えるのが苦手なので自然の中に咲いている花達の方につい惹かれてしまいます・・・・^^

5と6の写真おかしくないですか?

3枚目とラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・
有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 00:11
timataさん 今日は昼から雨でした・・・・・><

シロツメクサとクローバーどちらの言い方が良いのかは人それぞれですね・・・・・^^
人によっては『クローバーは葉でシロツメクサは花だ』と言う人もいますね~><
元々はギヤマン(ガラス製品)を運ぶ時にクッション代わり(今のスチロールなど)に詰めたから『ツメクサ』と呼ばれるようになったのだから・・・・・^^

4枚目の写真を気に入って頂いてとてね嬉しいです~^^♪
Commented by tama at 2010-04-17 13:04 x
シロツメクサもこうしてみると、違った花に見えますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 18:29
tamaさん 身近に咲いている小さな花もこうして大きくしてみると今まで気が付かなかった可愛らしさ、美しさに気づく事が出来ます~^^

野山に咲いている色々な植物をまとめて『雑草』と言わないでそれぞれが持っている個性を大事にしてあげたい思い、こんな写真を撮るようになりました~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-16 19:43 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風