『伊奈波神社参道の枝垂桜』

岐阜市内の桜を紹介してから日が経ち、ピークは過ぎましたが伊奈波神社参道の枝垂桜はまだ綺麗に咲いていました・・・・・^^

今日は風が強くて枝垂桜の枝も風で揺れていました・・・・・^^

風に乗って舞い散る花弁も最後の『優雅な舞』を見せてくれました・・・・・♪


1.『伊奈波神社参道の枝垂桜』
d0054276_18515887.jpg


2.
d0054276_18521481.jpg


3.
d0054276_18522817.jpg


4.
d0054276_18524241.jpg


5.
d0054276_18525375.jpg


6.『青空の下で・・・・・』
d0054276_1853831.jpg


7.『アンティークな街路灯』
d0054276_1854379.jpg


8.『伊奈波神社に向かって・・・・・』
d0054276_18542158.jpg


9.『参道』
d0054276_18543438.jpg


10.『花弁散る』
d0054276_1854485.jpg


桜の花を載せるのは前回で終わりにするつもりでしたが、今日の午前中に伊奈波神社参道へ行って枝垂桜を見たら『これは写さないと・・・・・』と思うほど、まだ綺麗に咲いていました~^^

ここでの枝垂桜風景と粕森公園、梅林公園で今日は色々な写真を写してきました・・・・・

まだ載せていない写真が多く残っているのに・・・・・><

季節が変わってしまわないうちに載せる事にします・・・・・^^♪

午後からは郡上市の『子宝温泉』へ出掛けて温泉に入ってのんびりして来ました~^^

露天風呂から見える山々の緑と空の青さが最高の気分でした・・・・・^^♪



(E-510)




『ブログのフロク』

4月16日から19日の間に愛知県名古屋市の名城公園から石川県金沢市の兼六園までの長距離マラソンが今年も開催されています・・・・・
太平洋と日本海を桜の並木で繋ぐと言う一人の人の意思を継いで桜が増え続けています・・・・・
そしてそれを身体で感じながら走ると言うこのマラソンも長く続いています(今年が17回目)
R156号でランナーを見かけたら優しく応援してください・・・・・^^
d0054276_20333783.jpg

by shizenkaze | 2010-04-17 19:02 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by shima0319 at 2010-04-17 20:14
こんばんは~
歩道にも車道にも・・・雪のような花びらが散ってますね^^
舞ってる花びら・・風情があります^^
咲いて、舞って、積もって、さくらはわれわれを楽しませてくれますね~
来年またどんなさくらに出会うか・・・・楽しみですね(^^)
Commented by 真凛 at 2010-04-17 20:42 x
こんばんは~^^
伊奈波神社の枝垂桜は長く咲いているのですね~
こちら真桜は満開ではありませんが咲き出したのでカメラを持って写しに行ってきました~
また今年の夏頃に個展をやりたいと思っています~^^
正式に決まったらお知らせしますので是非実に来てくださいね~^^

さくら道国際ネイチャーランが始まりましたね
今日で2日目だから郡上までは走って来ているのかな?
いつも凄いな~と思っています
このランナーたちの表情を写したいですね^^
Commented by ueno-panda at 2010-04-17 20:50
枝垂れ桜はいいですねえ・・・
東京は、すっかりもう葉桜です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 21:10
shimaさん 今年はたくさんの桜の花に出逢う事が出来ました・・・・・^^
来年の桜の季節までにこれから多くの花や風景に出逢えると思っています・・・・・
来年出逢う桜の花達を今年以上美しく写せるようにこれから色々努力して撮影力をアップさせたいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 21:17
真凛さん こちらではソメイヨシノは終わって枝垂桜と八重桜が少し咲き残っています・・・・・

写真の個展を何度もしているなんて凄いですね・・・・・^^
今年こそは行ってみたいですね~^^

ネイチャーランは大変なマラソンですね・・・・・
私もランナーの姿と国道沿いの桜を写して見たいと思っていましたが難しいですね・・・・・
今日、走っているランナーを1人だけ見ました・・・・・
このマラソンの係員たちはたくさん見ましたが何処を走っているのか判りませんね・・・・・><

車でも遠く感じる距離を走り続けるなんて私には絶対に出来ませんね~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-17 21:18
こんばんは~♪
晴れ渡った空に淡いピンクの桜、とっても綺麗ですね~^^
枝垂桜は ソメイヨシノより少し遅いのかな?
今日、私も見かけ撮りましたが まだ綺麗でした・・
葉っぱの緑も映えて綺麗ですよね~^^
桜吹雪、舞ってますね~♪  道に積もる花びらも綺麗です・・・
さくら道 ネイチャーラン、なんだか素敵ですね♪ 
遠くて見れないけど 応援します~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 21:19
上野パンダさん 東京では枝垂桜も葉桜なんですね?
今日、午後から出掛けた郡上市ではまだ八重桜が綺麗でした・・・・・

天気が良くて露天風呂から見える山の緑と空の色が最高でした~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 21:23
kotsubuさん 枝垂桜や八重桜はソメイヨシノより遅いんだと思いますよ・・・・・^^
そうでなきゃソメイヨシノを桜観測の基準花にしないでしょうからね・・・・^^

さくら道ネイチャーランのマラソン250kmは大変でしょうね・・・・・
私も走っているランナーを見かけたら応援したいと思っています~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-17 21:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
真っ青ではなくて白い雲交じりの空があると桜もなお綺麗になりますね。
桜は瓦屋根ともよくあって素敵な景観ですね。
やはり日本の花だなぁ〜って思います。
Commented by mac-seki at 2010-04-17 21:53 x
こんばんは~☆
ネイチャーランが始まりましたね^^
この季節になると国道156号の桜の花が気になりますね
ランナー達は何を考えながら走っているのでしょうね?
桜の花を見ながら走るのかな~?
荘川桜を見たら感動して泣いてしまいそうになるのでしょうね~

枝垂桜が綺麗ですね^^
こちらでも咲いています
八重桜もまだたくさん咲いていますよ~^^
Commented by ten-zaru at 2010-04-17 22:01
今晩は。
シダレザクラと瓦屋根は似合いますね~。
参道のシダレも見事に咲き誇っていますね。
その後の露天風呂でリフレッシュしましたか、羨ましい!
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 22:06
tanuki_oyajiさん そうですね~雲一つ無い空より少し雲があった方が綺麗ですね・・・・・^^
私も桜は日本の風景に良く合う花だと思います~^^
いくら歴史があってもワシントンの桜の下で花見なんて考えられないですね・・・・・><
瓦屋根、黒い板塀、土蔵、和傘、着物、縁日・・・・・桜が良く合いますね^^

これから他の植物も綺麗に咲くので忙しくなりそうです~^^
鳥さんは上手な人がいるので私は無理をしない事に・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 22:10
mac-seki さん ネイチャーランは関市も走り抜けますね・・・・・^^
名古屋から金沢までは遠いですよね~><
私なんて最近は車でも一度に250kmなんて走るのは疲れるので嫌になる位ですからね・・・・・^^

荘川桜は久し振りに見たくなりましたがなかなか荘川までは行けそうに無いです・・・・・
でも、ひるがののミズバショウやシラカバが見たいので行きたいですね~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-17 23:12
こんばんは✿
伊奈波神社参道の枝垂桜は建物とマッチして素晴らしいです。
少し葉が出始めていますがこの寒さに耐えて咲いていたのですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-04-17 23:52
枝垂れ桜も独特の風情があって美しいですね。
3枚目、建物の前にさりげなく垂れ下がっている枝、いいですねぇ。
瓦の質感と雲の浮いた青空、いかにも春という感じがします。
8枚目、もっとも好きな絵です。
このサクラはこんなに傾いて、しかも見事な花を咲かせていますね。
まさか、枝ではないですよね。どう考えても幹のように思えるのですが。
花の下には遠景が広がっていて、すばらしい奥行きを感じます。
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 00:04
ten-zaruさん 枝垂桜は何となく風情があるように思えます・・・・・^^
以前は多かった柳が少なくなったので柳のように垂れ下がるものは今では枝垂桜くらいしか見当たりません・・・・・♪

今日はここで枝垂桜を写し、粕森公園で色々な花を写し、梅林公園ではツツジ等を写して楽しみました・・・・・
午後からは郡上市内の日帰り温泉『子宝の湯』でのんびりして来ました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 00:07
こんばんは♪
枝垂れ桜がまだ元気なのですね~☆
積もっているものもあれば、ハラハラ散っているものも見えますよ~?
凄い瞬間をさりげなく撮って、凄~いです(゜o゜)
8枚目の黒々とした幹に輝くピンクの花びら、背景も奥深く絵がひきたって、とても魅せられます。
ネイチャーラン、初めて知りました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 00:07
odamakiさん ここには高いビルも無く昔からの建物も多いので枝垂桜にも邪魔になっていません~^^
今年は暖かくなってから今日に冷えて寒い日が続いたので花が長続きしたのでしょうね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 00:15
asitano_kazeさん 枝垂桜は桜ですが私にとっては柳のイメージも少しあるのです・・・・・^^
岐阜の繁華街を柳ケ瀬と言いますが、昔は色々な所に柳が植えられていましたがどうしてなのか今では殆どが他の木々に植え替えられてしまいました~><
小さい時に柳を見て育った私なので枝が上からぶら下がっている枝垂桜にそのイメージを持っているのかも知れないです・・・・・^^

3番の写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・
それに8番の写真を『最も好き』と書いて頂いてとても嬉しく思いました・・・・・^^
この桜は枝ではなくて幹だと思うのですがちゅっとハッキリ覚えていません・・・・・
途中から二股になっていたものなのかも知れないです・・・・・
いつかもう一度見てきますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 00:23
soyokazeさん ここの枝垂桜は花期は他より少し長いみたいです^^
本当はライトアップの時に来て夜景を写したかったのですが夜写真は苦手なのでつい出そびれてしまいました・・・・・><
8枚目の写真、それに他の写真も気に入って頂けて嬉しいです・・・・・^^

ネイチャーランは今年で17回目です
映画『さくら』は知りませんか?
篠田三郎さんが主役でバスの車掌が自費で名古屋から金沢までを桜で繋ごうとする話です
実話ですが、途中でなくなってしまった佐藤さんの意思を皆が続けて今も桜を植えています・・・・・
その事を知って貰うために始めたマラソンなんです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-18 00:37
shizenkazeさん こんばんは
今日は風が強くて、爽やかな一日でしたね。

枝垂桜が未だ奇麗に咲いて居ますね!!
花びらが舞う時期が風情が有って一番良い時期ですよね!!
桜の花の下をゆっくりと車で走るのも良い物なんでしょうね。
なかなかチャンスは有りませんが・・・・・
温泉に行かれたのですね、ゆっくりと浸かってのんびりしたいですね!!
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-18 09:27
周囲の雰囲気がいっそうしだれ桜の魅力を引き立ててますね‥ナイス!
Commented by noe-flour at 2010-04-18 10:20
おはようございます。
伊奈波神社参道の枝垂桜すご~く綺麗ですね~。
まだまだ楽しめますね~~♪

こちらはすっかり桜は散っちゃいましたよ~。
でも今年は寒い日が多かった分長く楽しめて良かったです。
なんせ桜大好きですからぁ~~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 13:38
timataさん 今日は暖かになりました
枝垂桜は本当に可愛いものですね・・・・・^^

今日は朝から近くの山へ登ったりして過ごしました・・・・・
色々な写真を撮る事が出来ましたよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 13:39
capsさん この周辺はまだ静かな雰囲気なので枝垂桜を見ながら散策するのもいいものですよ~^^
近くには神社やお寺も多くてそう言うものに興味があればとても楽しいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 13:45
noeさん 伊奈波神社参道の枝垂桜を気に入っていただけましたか?
まだ少しは見られるようです・・・・・♪

今日は近くの山で『御衣黄』と言う桜を写しました~^^
この桜は少し緑色の花を咲かせます・・・・・^^
またアップするので見てくださいね~^^♪
Commented by saochan7k at 2010-04-18 14:21
こんにちは♪
岐阜は本当に桜のきれいな所が多いですね^^
名所でなくても普通にきれいな所が多いイメージです!
なのでうちの母親と私のお気に入りの県で、
過去に3回ほど桜の季節に岐阜に遊びに行きました^^

さくら道国際ネイチャーランですか^^
初めて聞きました^^
素敵ですね!
私は歩く、ハイキング、軽登山くらいならかなりタフですけど、走るのは苦手です^^;
温泉がいいなぁ私も^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 19:34
saochan7kさん 岐阜の事を気に入って頂けて嬉しいですね~^^♪
これからも是非ご家族で岐阜へお越しくださいね~^^

私もマラソンは苦手です・・・・・><
短距離は早いのですが長くは走られません・・・・・^^
歩くのは何処まででも歩けますよ~^^♪

岐阜には日帰り温泉も沢山あるので是非どうぞ~^^
そちらからですと・・・・・池田温泉、大野温泉、養老温泉、海津温泉、安八温泉などがあります・・・・・♪
Commented by nabe_kuma at 2010-04-18 20:34
こんばんわ~
岐阜という歴史ある街に咲く枝垂れ桜..
いつもながら素敵に撮っておられますね。
絵葉書にしたらたくさん売れそうですよ~。
1,4,9,10枚目..街の雰囲気も感じられてとてもいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 20:40
nabeさん 有難うございます・・・・・^^
遠くにはなかなか出掛けられないので近くばかりで楽しんでいます^^
今日も近くの散策に出かけました~♪

1.4.9.10の写真を気に入って頂けて嬉しいですね・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 緑に包まれた赤い花(モミジの花) 『しあわせ花? (白詰草)』 >>