『ハナミズキ』

今日の岐阜市内は生憎の雨になりました・・・・・><

会社への通勤途中に見る『ハナミズキ』もようやく咲き出して綺麗な花をつけていました~^^

今日私のブログに載せた『ハナミズキ』の写真は先日(18日)に粕森公園の東側に咲いていたものです・・・・・


1.『ハナミズキの花と総苞片』
d0054276_19283074.jpg

花弁のように見える所は総苞片と言ってガクのようなものです・・・・・
花は真ん中に集まっているツブツブの丸くて可愛い部分です~^^



2.『咲いたばかりなので綺麗でした』
d0054276_19284486.jpg


3.『歌が流行ってから良く知られるようになりましたね^^』
d0054276_19285744.jpg

一青窈さんの歌が流行ってからは今まで『ハナミズキ』の花を知らなかった人も分かるようになりました・・・・・
そして今では街路樹や並木を見て「これがハナミズキだね~」と眺める人も多くなりました



4.『公園の街灯の前に咲いていました』
d0054276_19291184.jpg


5.
d0054276_19292436.jpg


6.
d0054276_19293816.jpg


7.『ハナミズキはこんな感じも綺麗です・・・・・』
d0054276_19295290.jpg

露出補正してハイキーな状態にしてみました・・・・・
『ハナミズキ』は明るい感じが似合いそうですね?



8.
d0054276_1930393.jpg


9.
d0054276_19303455.jpg



ハナミズキは私の好きな木です・・・・・

花の季節も花が散った時も、赤い実が生る頃も綺麗です・・・・・^^

それに紅葉の季節になるとハナミズキの葉も赤くなって風情があります

冬の芽も春先の花芽や葉芽も可愛いですし、蕾も面白くて愛嬌のある形をしています~~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-04-20 19:47 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by ueno-panda at 2010-04-20 19:54
わあ、ハナミズキ、好きなんですよね~
これも、着物にしたい感じ!
日本だなあ・・・
Commented by timata-sn at 2010-04-20 20:15
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨夜からの雨が一日中降り続きましたよ。

ハナミズキ 可愛い花ですよね!!
花だと思って居たものは総苞片とは知りませんでしたよ。
その中のあの丸いものが花なんですよね。
3枚目のお日様に照らされて居る花を下方から撮られて奇麗ですね!!
Commented by 歌音α at 2010-04-20 20:15 x
こんばんは~
ハナミズキは私も好きです~
白い花も好きですがピンクのハナミズキが一番可愛いですね^^
ハイキーで写した写真がとても綺麗なので見惚れてしまいました~
こちらでも咲くようになりました
私もハイキーで写してきます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 20:38
上野パンダさん ハナミズキ好きなんですね~^^
本当に綺麗で可愛い花ですね・・・・・♪
これも『着物柄』にしてみたいですか~^^
ハナミズキの柄なら手染めの加賀友禅が合うのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 20:42
timataさん 今日はこちらも一日雨でした・・・・・><
明日は晴れるみたいです~^^

植物の『花』には色々な形がありますね・・・・・
このハナミズキは集合花ですし、雄花と雌花のあるものもあるし、キク科みたいに舌状花や管状花の花もあって楽しいですが調べるには大変ですね~~♪
3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 20:46
歌音さん ハナミズキが好きなんですね~^^
ピンクのハナミズキってとても可愛いですね・・・・・^^
ピンクの花の木は白い花の木に接木して育てるようですね?

ハイキーにするとハナミズキが透けて見えるので綺麗に見えますね・・・・・
暗い背景でハナミズキだけ浮き上がらせるのも綺麗なんですね~^^
これからは写真を写しに出かけるのには良い季節だからドンドン出掛けて楽しんで下さいね~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-04-20 20:49
こんばんわ!
ハナミズキ綺麗ですね。
今まで意識していなかったのか
私の頭の中から消えてしまっているんです。
実物を見たら感動するんだろうと思います。
赤でもなくピンクでもない
この色、大好きな色なので、、、
Commented by nabe_kuma at 2010-04-20 20:52
こんばんわ~
花びらのように見えるのが花弁なんですか。知りませんでした。
こっちの方はハナミズキはまだですが,是非撮ってみたいと思ってます。
1-3枚目が,とても美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 21:04
awamotiさん ハナミズキを今までは特別意識していなかったんですね?
今までには何度も見掛けていると思いますが入り込んで来なかったのですね・・・・・?
これからハナミズキガ綺麗に見られるのでawamotiさんの心の中にきっと入って来ますよ~♪
関東でもそろそろ見られると思いますね~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-04-20 21:11
今晩は。
ハナミズキ、おいらも好きな花です。
5月の連休の頃に咲くので、ウキウキ楽しくなる花です。
2・3枚目がとっても魅力的ですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-04-20 21:34
こんばんは✿
ハナミズキが目立つようになって来ましたね。
いままではまだ被写体として見ていなかったのですが
ボツボツ撮ろうかと思っています。5番の構図が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-20 21:40
こんばんは~♪
ハナミズキ、咲いてきましたね♪
私がこの前撮ってUPしたのは もっと赤い色でしたが
この前は このくらいのピンクを見かけて撮りました~^^
この色の違いって・・なんなんでしょうね??
ハイキーのハナミズキ、可愛らしいですね♪
今度試してみようかな♪
白い花も撮りましたが この色とはまた雰囲気が違いますね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-20 21:44
落ち着いた色合いで、見ていてホッとする花ですね。
関係ないですが、いつか「ホテル花水木」に泊まってみたいです(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 21:56
nabeさん 花弁に見えるところが他の部位って言う植物は多いですね~^^
アヤメでも花弁に見える半分はガクですし・・・・・♪
でも難しい事は考えないで『綺麗~』って見ているだけでいいですね・・・・・^^
これからそちらでも咲きますが咲いたら是非写真を撮ってください~^^
1~3の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 21:59
ten-zaruさん この花を好きな人は多いですね~^^
これからがハナミズキも本番ですね・・・・・♪
ten-zaruさんも是非写してくださいね~^^

2と3の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 22:02
odamakiさん ハナミズキも綺麗に咲く季節になりました・・・・・^^
これから暫くは綺麗な花が楽しめますね~
odamakiさんも撮ったら是非見せてくださいね~^^

5番目を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-04-20 22:03
2枚目、魅力的です。
3枚目の光に透けた総苞片、美しい限りです。
7枚目、日本画のような上品な雰囲気です。
ハナミズキは花も実も紅葉も楽しめますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 22:06
kotsubuさん ハナミズキの色の濃さは場所か栄養の違いで変化するのかも知れませんね・・・・・?
薄いピンクが一番ハナミズキには合っているように私は思いますね~♪
ハイキーの写真は露出補正で+2で写してみました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 22:09
capsさん ハナミズキは身近にあって綺麗な花なので写真に撮るのは楽ですね~^^
『ホテル花水木』は長島温泉ですね・・・・・^^
三重県なのでcapsさんなら日帰りでもすぐに行ける場所ですね?
でも近くのホテルでのんびりすると言う贅沢もしてみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 22:14
asitano_kazeさん ハナミズキは一年を通じて色々な表情を見せてくれるので写真を撮るにはとても良い木ですね・・・・・^^

2枚目、3枚目、7枚目の写真を気に入って頂いて有りがたく思いました・・・・・
ハナミズキの総苞片は薄いので光と影を使い分けると可愛さが増しますね・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-20 22:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花水木も咲いたようですね〜
うちの方では街路樹にも植えられているのですが、
まだ小さくて白い花ばかりです。
大好きな花なので私も早く撮りたいと思っています。
透けた花が良いですね〜
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-20 22:59
こんばんは♪
ハナミズキ、もう、こんなに咲いているのですね~☆
トップ、2枚目、美しい花姿ですね。
7,8枚目、ボタニカルアートのような雰囲気、素敵です~♪
ハイキーな撮り方? 勉強してみます(*^_^*)
Commented by shima0319 at 2010-04-20 23:19
こんばんは~
咲き出しましたね~
ハナミズキ、淡いピンク色が素敵ですね~^^
透過光できれいです
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 23:22
tanuki_oyajiさん こちらでも街路樹や公園によく植えられています・・・・・
今日車の中から見た聾学校のハナミズキは半分以上が綺麗に咲いていました・・・・・^^

これからもっと綺麗に咲くので楽しみですね~^^
tanuki_oyajiさんも写してくださいね~^^♪

Commented by shizenkaze at 2010-04-20 23:26
soyokazeさん もうこんなに咲いていました・・・・・^^
トップと2枚目を気に入って頂けて嬉しいです~^^

それから7と8の写真を『ボタニカルアート』のような雰囲気って書いて頂いてとてね嬉しいです~^^
自分の絵ではここまでは掛けないので・・・・・^^

色々な撮り方もありますのでいっぱい試してください・・・・・
デジカメは色々出来るので楽だし便利ですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-20 23:28
shimaさん ハナミズキが咲き出したのでこれから忙しくなりそうです^^
透過光で写すと薄手の花や葉は綺麗ですね・・・・・^^
有難うございます・・・・・^^♪
Commented by noe-flour at 2010-04-21 08:33
やはり咲いたばかりのハナミズキの花は可愛いですよね~♪
色もすご~~く素敵(*^^)v
光を浴びて元気にのびのびと大きくな~~れって感じですね~♪
Commented by hanmaondo at 2010-04-21 16:28
葉が出る前に咲くハナミズキは、とてもきれいで大好きです。
でも、下ばかり見ていると目に入らないですね。気をつけない
と。

私が幼い頃は、まだなかったような気がします。この2,30年で
どっと増えたのではないでしょうか。

一青窈さんの歌唱力は大いにかっているのですが、名前が
読めない(><) 凄い書き方の名前があるのですね。

私もハナミズキの花を撮りましたが、とても小さいです。岐阜
の方が2週間ぐらい先行している印象です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 19:52
noeさん 初々しいハナミズキの花でした~^^
どんな花でも咲き始めは可愛らしいですね・・・・・
本当に『すくすく育てよ~』って応援したくなります~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 19:58
ハンマー音頭さん これからは足元にも綺麗な花が咲きますが上にも咲くのでキョロキョロしないと見過ごしてしまいますね・・・・^^

ハナミズキがこんなに見られるようになったのは、あまり古い事では無いようですね・・・・・
以前はヤマボウシやミズキが多かったようですが日本には無かったこの木を植えて人気があったので急に増えたようです・・・・・^^

一青窈(ひととよう)さんは出身が台湾のようなのでこれが本名だと思いますが・・・・・こう言うことに詳しくないので違うかも・・・・・><

ハナミズキも東京よりこちらの方が少し早いようですね・・・・・^^♪
Commented by greengreen28 at 2010-04-21 20:28
桜の花と入れ違いに、ハナミズキがあちこちできれいに咲いてますね。
岐阜駅南R157沿いも、なかなか見事ですよ。

shizenkazeさんは、更新が早いので、もう過去記事になってしまいましたが、ネイチャーラン、やはり先週の土曜日から日曜日にかけて行われましたね^^
なんと、土曜日の朝、うちのすぐ近所でランナーの方たち見かけたんですよ~
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 20:42
greengreen28さん ハナミズキは今が真っ盛りですね~^^
駅の南も綺麗ですか?
一度見に行ってみます・・・・・^^

金公園前や長良橋通りのハナミズキも綺麗ですし県の聾唖学校の横にあるハナミズキも綺麗に咲きだしました・・・・・♪

ネイチャーランの事を今日の夕方のニュースでやっていましたが、最高齢者の66歳の人が腰を痛めて残り2kmでリタイアして来年もリベンジで走るって行っていました・・・・・^^
凄いですね~^^
250kmですよ・・・・・><
私は自転車でも無理です~^^♪

私も国道156号で一人だけ見ました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコ... 『もっと近くで見て欲しい♪ (... >>