『射干(シャガ)の花』

シャガの花がよく見られます・・・・・

アヤメ科の花ですが何故か菖蒲や杜若や花菖蒲のように持て囃されていないみたいですね(私の意見ですが・・・・・)

他の花達より外花被片(がいかひへん)が面白いように感じるのですが・・・・・^^

アヤメ等の花は外に垂れている様に見える部分は花弁でなくて『外花被片』と言います

花は中央に見られます~^^♪


1.『樫森神社裏の射干』
d0054276_19371852.jpg



2.『和風な感じがします』
d0054276_19373132.jpg



3.『静けさの中で・・・・・』
d0054276_19374243.jpg



4.『群生も綺麗です』
d0054276_19385431.jpg



5.『薄暗い所で白が目立ちます』
d0054276_1941116.jpg



6.『可愛い花です・・・・・』
d0054276_19411395.jpg



このシャガより小さくて外花被片にギザギザの無い『ヒメシャガ』もあるのですが、岐阜市内では少ないようでなかなか見られません・・・・・

下呂温泉近くの立ち寄り温泉施設は『ヒメシャガの湯』と言う名前が付いています~^^

この近くにはヒメシャガが多く見られるのでしょうね・・・・・♪


(E-510)
by shizenkaze | 2010-04-22 19:46 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ueno-panda at 2010-04-22 20:01
先日、石神井公園に叔母たちと桜を見に行った折、この花の名前を叔母に教えてもらいました。アヤメとか菖蒲とか云わないんですね。
どうしてジャガというのでしょうか・・・?
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 20:08
上野パンダさん シャガ(射干)は花の形が似ている『ヒオウギ』の漢名から来ています・・・・・♪
元々は中国から来たもののようで日本のシャガは三倍体なので種が出来ないようです・・・・・♪
中国に咲いているものの中には二倍体でちゃんと種の出来るシャガもあるようですよ~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-04-22 21:15
シャガ、好きな花です。
さすがにすばらしく撮られていますね。
とくに1、3,4,枚目、お気に入りです。
ヒメシャガという品種もあるのですか。
姫というから、花がちいさいのでしょうね。
Commented by 歌音α at 2010-04-22 21:16 x
シャガの花は私も好きな花です
この花って一輪だけ咲いていても群生していても綺麗だし不思議と写真に撮ると綺麗に見える花なんです^^
ヒメシャガは豊橋の公園に咲いていましたよ~^^
ヒメシャガのピンク色も綺麗で可愛いですね~^^
Commented by timata-sn at 2010-04-22 21:23
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨夜からの雨が一日中降り続いて居ますよ。

シャガ 可愛い花ですよね!!
沢山のシャガが咲いて居るんですね。
外花被片と言うんですか、その模様が奇麗ですよね!!
私は未だ見つけて居ないんですよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-22 21:42
こんばんは~♪
シャガ、不思議な存在感がありますよね~^^
実は私も 今日シャガをUPしようか・・・と悩んで 別の日にしたのです・・^^;
1,2,3枚目 素敵です・・ 群生も綺麗ですね~
shizenkazeさんのように素敵には撮れないけど、
せっかく撮ったので近いうちに私もUPしまーす♪
ヒメシャガ、見てみたいです・・^^
Commented by ten-zaru at 2010-04-22 21:45
今晩は。
シャガは半日陰で見かけます。
特徴的な姿が気に入っています。
3枚目、シャガの姿が最も美しく感じる作品ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 22:01
asitano_kazeさん シャガは山の陰など少し湿った場所に多いですね・・・・・^^
他のアヤメ科とは何故か雰囲気が違うように思えます・・・・・

1.3.4の写真、それに他の写真も気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^♪
ヒメシャガはシャガよりアヤメやハナショウブに良く似た花を咲かせますが少し小さいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 22:03
歌音さん 本当にこの花は自分から綺麗に写ってくれる気がしますね^^
豊橋の公園と言うとノンホイパークって言う所ですか??
ヒメシャガを見たいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 22:05
timataさん 今日は一日中雨でした・・・・・><
明日は何とか良くなりそうです~♪

シャガの花は綺麗ですね・・・・・^^
そちらにも咲いていると思います♪
是非見つけてくださいね~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 22:10
kotsubuさん 薄暗い所でこの花を見ると『ドキッ』とするような艶かしさが感じられます・・・・・♪
kotsubuさんも撮っていたんですね~^^
この時期は写すものが他にあっても誰かと一緒になることが多いですね~^^
絶対に一緒になりたくないと思えば『変なもの』を探さなきゃ無理のようですね~^^

1.2.3の写真と群生している写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
私よりkotsubuさんの方が綺麗に撮っていますからアップして見せてくださいね~^^♪
ヒメシャガを見て、写真に撮りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 22:14
ten-zaruさん シャガは薄暗い所に多いですね・・・・・^^
今日のシャガも神社横の山に登る道近くに群生していました~^^
『何か咲いているかな?』と見に行ってシャガの群れを見て『うわー』って喜んでしまいました・・・・・^^

3枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-22 22:34
こんばんは♪
美しい シャガ ですね?
群生も初めて見ました。
私が見たのは空き家の置き去りにされたお庭に咲いていたものでしたので、
荒れ放題の草の中でしたから・・?
トップ、透きとおるような色が綺麗ですね。
3枚目、斜めからの横顔が素敵です。
ラスト、バックに群生のシャガのボケが入り素晴らしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-22 23:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 もうシャガがたくさん咲いているのですね〜
こちらにも群生地があるので咲くのを待っているのですが、
咲きそろうのは来月辺りになりそうです。
黒い背景だと花びらの模様が美しくなりますね。
Commented by redpill-jellybean at 2010-04-22 23:38
 射干(シャガ)とは、なかなか読めませんねぇ。
 難しい花名です。

 3枚目の花が美しいです。
 花びらの模様も繊細で奇麗。
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 23:51
soyokazeさん シャガは連れ合いの実家のある本巣市では道端にでも良く見られる花で何本かまとまって咲いている事が多いですが、この写真のような群生している所は少ないですね・・・・・♪
ここのシャガは道路脇から遊歩道の階段に沿って咲いていました
株で300株以上はあったように思います・・・・・^^

トップと3枚目、それにラストの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 23:54
tanuki_oyajiさん こちらで最初に見たのは料理屋さんの玄関に植えられていたもので、それから探していたら伊奈波神社の近くにも見られ、この場所でもたくさん咲いていました・・・・・
そちらでは来月頃には咲き揃いそうですね~^^
白っぽい花は暗い背景が良く似合いますね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 00:01
redpillさん 射干をシャガとは読み難いですね・・・・・
シャカンとなら読めるでしょうが~><

それに同じ花の名前でも2種類の漢字名がある場合もあるので難しいですね・・・・・
この間も鳥のトキ(普通は朱鷺と書きますね)を『鴇』と書いてある書物がありました~^^
この漢字は丁度知っていたので読めましたが統一して欲しいですね・・・・・^^♪
3枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-04-23 07:48
おはようございます。
これは、見事なシャガですね。
見れば見るほど、愛着がわいてきました。
色、形、大好きです。
4・5すばらしいです!
Commented by odamaki719 at 2010-04-23 10:14
おはようございます✿
シャガの群生があるのは羨ましいです。
地味なようで模様に独特の華やかさがあって好きな花です。
2・3が素敵に撮れていますね。
Commented by i0812n at 2010-04-23 12:16
こんにちは。シャガのお花、かわいいですね。どの写真も、綺麗に
とれています。お見事ですよ。ぽち。
Commented by noe-flour at 2010-04-23 13:30
ジャガすご~~く綺麗ですね~♪
アヤメの仲間ですがなぜか地味な感じのお花ですよね~♪

私もお山に咲いているのを何度か見た事がありますよ~。
でも今年はまだ見ていないなぁ~~そう言えば!
Commented by kurogohan at 2010-04-23 14:31 x
ええ~!!もうシャガ咲いてるんですか!?
こちらは冬に逆戻りで、昨日は雪で庭が真っ白に
なりました。毎日寒いです。
会津の方ではヒメシャガみたいです。
小さくて可愛い花です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 19:32
awamotiさん シャガ好きですか~^^
綺麗な花ですよね・・・・・♪
それにこの場所の花は汚れているものが無くてどれも綺麗に咲いていました・・・・・
4と5の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 19:35
odamakiさん このシャガが咲いている場所までは家から自転車なら5分程の所です~^^
咲いていたのは知っていましたがこんなに多かった事は知りませんでした・・・・・
『灯台下暗し』ですね・・・・・^^
2番目、3番目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 19:38
i0812nさん シャガの花はいつまで見ていても飽きませんね~^^
この雰囲気がとても好きなんですよ~♪
「綺麗に撮れている」って書いて頂いて嬉しいです~^^
有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 19:40
noeさん 綺麗でしょ~^^
地味にも派手にも見えるので咲いている場所で眺めるのが最高の贅沢ですね・・・・・♪
いくら可愛くても花瓶の中は似合わない気がします・・・・・^^

もうそろそろ咲いているかも知れませんね~
是非見に行って下さいね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 19:44
kurogohanさん そちらは雪が降って大変だったようですね・・・・?
天気予報で知ってビックリしました・・・・・

シャガの花を今年初めて見たのは2週間くらい前でした~^^
まだ当分は割き続けるようですね~^^♪

そちらでは『ヒメシャガ』ですか?
ヒメシャガは色も綺麗で可愛いですね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の満天星(ドウダンツ... 『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコ... >>