『梅林公園の満天星(ドウダンツツジ)』

岐阜市の北部にある『大龍寺』はドウダンツツジが庭園に多く植えられていて花の咲く今の季節と紅葉の秋には大勢の参拝客で賑わいます・・・・・

昨年は『大龍寺』のドウダンツツジをブログで紹介しましたが、綺麗な花は人込みの中で見るより一人で静かに眺める方がいいですね

今日紹介するドウダンツツジは私のホームグランドのような『梅林公園』に咲いていたものです・・・・・

この花を立ち止まって見る人も少ないのでゆっくり写真を写す事が出来ました^^


1.『梅林公園の南に咲いているドウダンツツジ』
d0054276_19572225.jpg


2.『白い色が綺麗な花ですね』
d0054276_1957358.jpg


3.『まるで小さなベルのよう・・・・・♪』
d0054276_19574828.jpg


4.『少し下から・・・・・^^』
d0054276_1958182.jpg


5.『柔らかな陽だまりの中のベルの花』
d0054276_19581550.jpg


6.『透き透っているみたい~~』
d0054276_19582760.jpg


7.『歌でも唄っているみたいですね^^♪』
d0054276_19583763.jpg



皆さんも撮られていた『ドウダンツツジ』でしたが私も写しました・・・・・

こんなに可愛く咲いているのに全然気づかないで通る人も多く見られました

梅林公園には『梅』以外にもたくさんの花が咲いていますから他の花も見て欲しいな~~^^


この日、久し振りに猫の『梅之介♀』に逢いました・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-04-23 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ueno-panda at 2010-04-23 20:28
いつもながら、ほんとに素晴らしいマクロ撮影ですね!
大好きなドウダンツツジ、シャガの解説もありがとうございました。
どうりで、シャガとは聞きなれない日本語の語感だなあと思われたはずです。
私もマクロ撮影、頑張ります!ハイ。
Commented by shima0319 at 2010-04-23 20:37
こんばんは~
ドウダンツツジの花、鈴なりにかわいいですよね~
ほんと、ちいさなベルがたくさん、 音色が聞こえそうですね(^^
Commented by 歌音α at 2010-04-23 20:52 x
こんばんは~
ドウダンツツジって可愛いですね~^^
私も良く見るので写真を撮りますが小さい花がたくさん咲いているものってどんなふうに写せば良いのか迷ってしまいます
いつも綺麗に撮っているので参考になります~^^

Commented by shizenkaze at 2010-04-23 21:19
上野パンダさん いつもお褒めのお言葉を頂いて嬉しく思います~^^
植物の名前は漢字で書くと難しいものが多いですね・・・・・><
なるべくカタカナ表記で書いた方がいいのでしょうね・・・・・^^♪
マクロ頑張ってくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 21:21
shimaさん ドウダンツツジやアセビなどの小さな花は可愛いですね・・・・・^^
色の付いている『ベニドウダン』や『サラサドウダン』を写したいのですがなかなか見つかりませんね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 21:24
歌音さん ドウダンツツジは可愛い花を咲かせますね~^^
小さい花の集まりでもメインの花は1つなのでなるべくメインを決めて写したいと思いますが・・・・・難しいですね~><
これからも勉強のつもりで色々考えながら写していたいと思っています~♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-23 21:49
ドウダンツツジ良く咲いていますね(*^。^*)
こちらは少しずつ花が見えてきました!!
この様に満開になるのは少し時間がかかる事でしょう。

 ↓ のシャガの花も綺麗です。
私の周りにはあまりないんです(>_<)
道縁にあるものは車を止めてまでは・・・
今年は撮ってみたいです昼食後の散歩で見つけなくてはならないな~
Commented by m-kotsubu at 2010-04-23 22:15
こんばんは~♪
さすがshizenkazeさん、ドウダンツツジ とっても綺麗に撮られてますね~^^
私はこの手のもの?(スノーフレークとか・・)が苦手です~^^;
どれも綺麗な白が出ていますね~
下からの姿、新鮮ですね♪
ラスト、ほんと歌ってるみたいで可愛いです・・・^^
私は今日、シャガをUPしました~ 
shizenkazeさんみたいには撮れませんでしたが・・・^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-23 22:28
こんばんは♪
トップのドウダンツツジ、綺麗な白が出ていますね~☆
小さなお花が集まって咲いていると撮り方を悩んでしまいます。
2枚目、まだ若いこの子にスポットを当てて、後ろボケで美しく撮ってらして、流石です。
shizenkazeさんには、純正マクロレンズは要らないですね~!
いつも、感心しています。(*^_^*)
Commented by asitano_kaze at 2010-04-23 22:29
ドウダンツヅジ、好きな花です。
2,3枚目、おちびさん、まだ先がとがっていますね。
4,6枚目、この白はアセビと違って透明感があり、美しいですね。
ラスト、このアングル撮ってみたくなりますね。
しべがわずかに覗いていて、可愛い限りです。
さすがにオリンパス、いい色を出しますねぇ。
Commented by odamaki719 at 2010-04-23 23:05
こんばんは✿
ドウダンツツジやアセビは可愛い花なのに立ち止まって
見る人は確かに少ないですね。でも可愛い花です。
本当に気候が激しく変わる中健気に咲いていますね。
Commented by 真凛 at 2010-04-23 23:09 x
こんばんは~
ドウダンツツジの花が可愛く撮れていますね^^
これから暖かくなって沢山の花が咲くようになると自然風さんは楽しくてしようがないでしょうね~^^

そろそろ動物の写真が見たいな~^^
何か写す予定の動物ってありますか~?
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 23:13
kusakariさん ドウダンツツジがそちらでも咲き始めているようですね?
寒いので時間が掛かりますね・・・・・♪

シャガは少し湿っているような所に咲いているのでそんな所を探してみてくださいね~^^
私も車の時には止めてまでは写さないですね・・・・・
近くの時には自転車に乗って出かけます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 23:16
kotsubuさん 小さい花が集まって咲いているものは、その中の一つを好きになります~^^
それで好きになった花を中心にしたり色々な感情を少しだけ注いで写す事もあります~♪

シャガ見に行きますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 23:21
soyokazeさん ドウダンツツジは可愛いので好きな花一つ決めるのは大変です~^^
2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^

純正のマクロレンズが欲しいのですが他に欲しい物があるので暫くは我慢です・・・・・
この写真は標準ズームに時々クローズアップフィルターを付けて写しました・・・・・^^♪
いつもお褒めのお言葉を有難うございます・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-04-23 23:22
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が一日中続きましたが、寒かったですね。

ドウダンツツジ は可愛いですよね。
この花を見る方は少ないのですか?
小さな可愛い花が集って居てとてもステキですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 23:24
asitano_kazeさん ドウダンツツジはいいですね~^^
まだ蕾のようなものも見られました・・・・・
この半透明のような色がいいですね~♪
こうした花は下から写したくなってしまいますね・・・・・^^

オリンパスが好きでメインカメラにしています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 23:28
odamakiさん ドウダンツツジは可愛い花で白が目立ちそうなのに近くまで寄って見る人って少ないと思います・・・・・
写真が趣味の人は寄って見ているのですが他の人は『ちらっ』と見るくらいのように私には思えました・・・・・

こう言う花はたくさんの仲間と一緒に咲いていて自分を目立たせようとしなくて皆で一緒にって健気さがあるみたいに思えます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 23:30
真凛さん 可愛く撮れていますか?
そう書いて頂くと嬉しいですね~^^

動物ですか・・・・?
なかなか出逢う事が無いので難しいのですが今度ヌートリアなら写す事が出来ると確信しました~^^
近々出掛けて写して来ますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-23 23:35
timataさん 今日は良い天気でしたが気温は低かったですよ・・・・・><
ドウダンツツジは綺麗なんですが梅や桜のように普通の人までも引き付ける事が少ないように思えます・・・・・
花等が好きな人は近寄ってでも見ますが小さい花なのでドウダンツツジやアセビやハナゾノツクバネウツギのような白くてたくさん集まっている花を花と感じていないのかも知れないですね~?^^
Commented by to-y_niya at 2010-04-24 15:50
こんにちは^^
ドウダンツツジ♪。。。一個一個の花が可愛いですよね~♪
たしかに~歌ってるように見えますね~~~♪♪♪
ホント、可愛いく撮れてますね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-04-24 19:35
niyaさん 小さい花ですが良く見ると可愛いですね~^^
色の付いた仲間も見たいですがなかなか見つかりません・・・・・
気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヘラオオバコの花』 『射干(シャガ)の花』 >>