人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木通(アケビ)』の花

金(こがね)公園の東側に咲いていたアケビ(五葉アケビ)はすっかり花を散らしていましたが水道山の散策路から少し外れた所に咲いているアケビはまだ花も綺麗でした・・・・・

アケビの種類は何種類かありますが私が知っているものは『アケビ』『三つ葉アケビ』『ムベ(トキワアケビ)』『五葉アケビ』の4種類です・・・・・^^

『五葉アケビ』は『アケビ』と『三つ葉アケビ』の交配種だと言われています~^^

『ムベ』は熟しても実が割れる事の無い南に多い種類のようです・・・・・


1.『水道山で見たアケビの花』
『木通(アケビ)』の花_d0054276_191807.jpg


2.『この色の花が好きです』
『木通(アケビ)』の花_d0054276_19181380.jpg


3.『秋になれば・・・・・^^』
『木通(アケビ)』の花_d0054276_19182515.jpg


4.『可愛い花ですね^^』
『木通(アケビ)』の花_d0054276_19183641.jpg


5.『この蔓でバスケット等造ります・・・・・』
『木通(アケビ)』の花_d0054276_19184923.jpg


6.『葉は5枚のアケビです』
『木通(アケビ)』の花_d0054276_1919190.jpg


7.『今度は果実が写したいな・・・・・^^』
『木通(アケビ)』の花_d0054276_19192182.jpg



昨日はヌートリアを載せたので今日は可愛い花にしました・・・・・♪

私のブログは自然のものなら『何でもあり~』なので時々は見て頂いている皆さんの苦手なものをアップする事もあります・・・・・><

なるべく『可愛いもの』や『綺麗なもの』を載せるようにしたいと思っていますので宜しくお願い致します~~^^♪




(E-510)
Commented by ueno-panda at 2010-04-26 20:29
アケビの実は、見たことがありますが、
花は、初めて知りました。
素敵な花ですね~
感動!
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 21:00
上野パンダさん アケビの花は初めてでしたか?
あの実から見れば小さな花ですね・・・・・
どんな果物でも花より実の方がずっと大きくなりますね~^^♪

アケビの種類と雄花雌花で色と形がそれぞれ違います・・・・・♪
Commented by shizensessya at 2010-04-26 21:31
アケビは小さい頃,私のおやつでした。おやつがほしいと山に出かけたものです。花ははじめて見ました。感激です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 21:32
こんばんは✿
アケビはとても可愛い花ですが種類で随分感じが違うものですね。
このアケビは色も形も可憐です。それに葉が可愛いですね。
1枚目と最後が好みです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 21:37
shizensessyaさん アケビの実は甘かったのですが、あの種を「ペッ」て出すのが面倒でしたね・・・・・><
でも今では懐かしい味ですね~^^

アケビの花の数だけ実が生れば凄いのですが実は滅多に生りませんね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 21:40
odamakiさん 他の人のブログでもアケビの花を見ますが、この種類のアケビの花が一番綺麗だと思いますね・・・・・^^
この花が秋に実を付けてくれると楽しいのですがなかなか実は付かないですね・・・・・
1枚目とラストの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-26 21:53
うーん、見れば見るほど面白い形‥これがアケビですか。
コメントされている皆さんは食べたことのある方も多いみたいですね。
僕は味を知らないので‥一度食べてみたいです。
ザクロみたいな味なんでしょうか???
Commented by shima0319 at 2010-04-26 21:54
こんばんは~
アケビの花はかわいいですね~
下から見上げて撮られて・・・中の様子がよくわかりました^^
小さなパラシュートのよう・・・葉もかわいいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 21:57
capsさん アケビの実の味ですか・・・・・?^^
ザクロのような甘酸っぱさは無くてただ仄かに甘いだけ~^^
文章では伝わらないと思いますので今年の秋には是非見付けて食べてみてください~^^♪

四日市でも山の方に行けばあると思いますが今のうちに花を見付けてチェックすると判り易いですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-26 22:00
こんばんは~♪
アケビですね~ やっぱり可愛いなぁ~^^
とっても綺麗に撮られてますね♪
蔓はこの前ちゃんと見ませんでした~ こんなに立派なんですね~
こうやって葉っぱの写すと、ちゃんと5枚あるのがわかりますね♪
今度は、どんな花も葉っぱも写そう!・・・と思ってすぐ忘れます・・(笑)
光に透けた感じがとっても綺麗です。
私も実も撮りたいなぁ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 22:01
shimaさん 可愛いので好きな花の一つになっています~^^
この写真を撮っていて思いました・・・・・^^
『UFOキャッチャーの爪がこれ位多かったら取り易いのにな~^^』と・・・・♪

実からは想像出来ない可愛い花ですね~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-04-26 22:09
私は、今年初めて アケビの花を知りました^^
すごく 綺麗☆な花ですよね^^ 形も変わってて~楽しいですよね♪
実は・・・食べたことないかも^^;;; 見た目がちょっと・・・よね(^.^)
Commented by asitano_kaze at 2010-04-26 22:15
トップの雄花、美しいですねぇ。
羽根突きの羽根のようです。
4枚目、下からのアングル面白いですね。青空もこの花によく似合います。
蔓でカゴなどを編むそうですね。とても丈夫とか。
6枚目、いいですねぇ。
アケビは花は多くても他の木に比べて実つきがよくないですね。
秋にはたくさん実をつけてほしい物です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 22:35
kotsubuさん アケビの花はとても可愛いですね~^^
アケビの蔓は藤よりは細いのですが葛よりは丈夫なので籠などを編むとしっかりした籠が出来ます・・・・・♪
花と葉と枝や幹等を写しておくと便利ですね~^^

秋には実を撮りましょうね~^^♪
Commented by osanpo4728 at 2010-04-26 22:38
はじめまして~♪
ブログを初めてまだ2ヶ月です。そろそろブログのお友達をたどって
訪問しております。
そしてびっくりしました!
先日、散歩途中で撮った可愛い花で名前も判らず困っていたのが
この花でした。
「アケビ」だったのですね~~♪
判ってホッとして嬉しい気分になりましたよ~~♪
そしてもう一つ。
私のスキンとおんなじです(^^♪
これからも訪問させていただきますね~~♪
そしてリンクをさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 22:38
niyaさん アケビは可愛い花をつけますね~^^

実は種の周りの白っぽい綿状のものを食べますが外側の皮の中に挽肉や野菜を入れて蒸したり揚げたりすると少し苦味のある大人の一品になります・・・・・♪
こちらもいけますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 22:46
asitano_kazeさん 雄花や雌花があるのは知っていてもどれがどれだったのか迷ってしまう事も多いです・・・・・><
トップの写真、4枚目と6枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪

アケビは花が多いのに実付が良くないのはどうしてなんでしょうね?
受粉に何か不都合な事があるのでしょうか?

アケビの咲いている所を何箇所かチェックして残してあります・・・・・
秋になったらその場所を廻りながら実の写真を写したいと思っています~^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-26 22:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アケビの花も可愛い花ですね〜
色んな種類がそんなにあるとは知らなかったです。
けっこう独特の形をしていて面白い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 22:50
osanpo4728さん いらっしゃい~^^
実はosanpo4728のブログを見させて頂いた事があるのですよ^^
私のリンクしている所へコメントされていたので私もコメントを書いてから少し覗かせて頂きました~♪

同じスキンだったので楽しく拝見させて頂きました~^^
これからも宜しくお願い致します・・・・・

リンクは私もさせて頂きますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 22:54
tanuki_oyajiさん 小さくても健気に咲いているので『頑張れ~』って応援したくなりますね・・・・・(何を応援するのだろう^^?)
こんな花が風に揺れている所を見ると楽しくなります・・・・・♪

色々な種類のアケビの花を見ましたが、まだ『ムベ』の花は見た事がありません・・・・

他の植物でも楽しいものや可愛いものがあるのでこれから一杯写したいですね・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-26 22:56
こんばんは♪
なるほどUFOキャッチャーの爪? トップ、4枚目まさにそのようですね? (経験はないのですが・・)
画像も美しいです。
6枚目、葉っぱの重なりが影を落とし、様子も解りやすい綺麗な絵で、素敵ですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 23:07
soyokazeさん 子供が小さい時にはUFOキャッチャーで『縫いぐるみ』をたくさんゲットしていました・・・・・^^
アケビの花のシベを見ていたら何となくそんなふうに見えてしまいました~^^

4枚目、6枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~~^^♪
有難うございました~~♪
Commented by timata-sn at 2010-04-27 00:21
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

アケビの花変わった形ですが、可愛いですよね。
私もアップして教えて戴きました。
子供の頃には田舎でアケビは良く食べて居ました。
なのに花のことはすっかり忘れてしまって居ましたよ。
私はムベを見た事がないんですよ。
実に生っても割れないんですよね、一度見てみたいですよ。
Commented by kusakari-101 at 2010-04-27 10:21
家の庭にあるアケビは紫一色の花が咲きます
花はもう少し先ですが・・・
最近は実があまり生りません(/_;)
昔は紫のきれいな実が生ったのですが。
Commented by i0812n at 2010-04-27 13:16
こんにちは。アケビの花、かわいいですね。本当に私は、実は見たことが
あっても、花はあまり見ていないので、非常にすばらしいと実感しました。
Commented by noe-flour at 2010-04-27 13:34
こんにちは~
アケビのお花って超かわいい~~~♪
なんか不思議な形なんだけどいいですよね~♪
私もこのお花見た事ないですよ~~。
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 19:12
timataさん 今日は朝から雨で、一日中降っています・・・・・><

アケビは花をたくさん咲かせるのに実はたくさん生りませんね・・・・・
最近は実より花の方が気になっていました~^^

ムベは以前見たのですが最近になって『そう言えば見ていないな~』と気が付きました・・・・><
見て写真を写したいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 19:15
kusakariさん 紫色のアケビの花は私が良く行っている喫茶店『エーデルワイス』の前に咲いていました・・・・・^^
そこにもたくさんの花が例年に無く咲いていたので秋になれば今までより多くの実が生らないかと期待しています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 19:17
i0812n 実を見た事があるのでしたらそこに出かけると花が見られますよ~^^
今年はもう遅いかも知れませんがいつか是非アケビの花に出逢ってくださいね~
とても可愛いのでハッピーな気分になれますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 19:19
noeさん アケビの花可愛いでしょ~^^
この花のシベは丸くなっているものがバラバラになって『シベ』って感じになるんですよ~^^
いつか見られるといいですね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-26 19:28 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風