人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新緑散歩(水道山周辺)』

今日は朝から良い天気でした・・・・・

空気も澄み切っているようで深呼吸をするととても気持ち良くなりました~^^

今日は家の近くにある『水道山(正式名は上加納山)』の遊歩道から頂上、そして麓の粕森公園で見られたものを載せてみました・・・・・


1.『新緑(ブナ科)』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_2085798.jpg


2.『クヌギの花穂』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_20997.jpg


3.『モミジの緑・・・・・』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_2092231.jpg


4.『新芽^^』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_2093850.jpg


5.『ミズキ科かな~♪』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_2095049.jpg


6.『ツバキの新芽^^』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_2010312.jpg


7.『木々』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_20101619.jpg


8.『木にも蔦のドレスを・・・・・^^』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_20103071.jpg


9.『ブナ科達がたくさん見られる所です~』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_20104399.jpg

これまでの写真は水道山の散策路を歩きながら写したものです・・・・・
太陽の光が木漏れ日となって綺麗でした・・・・・^^



10.『山のベンチ』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_20105589.jpg

水道山のドライブコースの外れに置かれていたベンチです・・・・・
私は『ベンチのある風景』が好きでよく写真に撮っていますが、このベンチも雰囲気が良くて暫く腰を掛けていました・・・・・



11.『ヤマボウシ』
『新緑散歩(水道山周辺)』_d0054276_2011853.jpg

この木は粕森公園に植えられているもので去年の実の残りものが3つ付いていました・・・・・
ヤマボウシはミズキ科の樹木で花も可愛いし実も食べられます~^^♪


今日は散歩をしながら見た自然の風景で、いつものような一つの植物に絞った内容ではありませんが、たまにはこんな風景もいいかな~って思いアップしてみました・・・・・♪

私の家の近くにはこんな自然が見られるところがまだ残っています~^^

生えている植物達は私が子供の頃とは少し違ってきましたが、それでもクヌギやコナラ等のブナ科の木々は今も多く見られます・・・・・


(E-510)
Commented by timata-sn at 2010-04-28 21:34
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝からすっきりとした晴れのお天気でしたよ。

色々な新緑の木々を見ていると気持ちもワクワクしてきますね。
1・11番目の葉っぱの筋までがくっきりと見えて良いですね!!
陽射しが有っての事でしょうが、やはり写真は晴れているときが
良いですよね。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-28 21:49
こんばんは~
そちらはいいお天気だったんですね~
東京は一日雨でした・・・^^;
光に透ける新緑は とっても綺麗ですよね~ 大好きです♪
クヌギを見ると、偽ギブシを思い出し、苦笑してしまいます・・(笑)
4枚目、浮かび上がる感じと光の加減がいいですね~^^
ラスト、透ける葉っぱがとっても綺麗です・・・♪
新緑の中のお散歩は 楽しいですね~^^
Commented by ueno-panda at 2010-04-28 21:50
いよいよ新緑の季節ですね!
実は、私、着物はそれほど好きではないし、別段、興味もないんです。
でも、ときどき、あるじゃないですか、素晴らしい柄行きで、すっごく高く
ても、どうしても欲しくなるようなものが。自然風さんや、SHIMAさんの
花の写真には、そういう思いを抱かせるものがあるのです。
特に、自然風さんのお住まいのエリアは、やはり、街並みにもたいへん日本的な風情が感じられて、つい、昔、欲しかった着物を思い出させて
くれるのです。着物って、こういう日常性から出てきたものなんだなあ・・・と、感じさせてくれるのですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 21:54
timataさん 今日は天気が良くてとても暖かく感じられました~^^

光の中で見る木の葉は透けてとても綺麗に見えますね・・・・・
こんな緑色を見ていると気持ちが良くなってくるのが分かりますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 21:57
kotsubuさん 今日はとても良い天気でしたが明日は午前中が良くないみたいです・・・・・><

これから暫くは木の葉の緑色が綺麗ですね~^^
クヌギ~~思い出させてしまいましたね・・・・・><
4枚目とラストの写真を気に入って頂けて嬉しいですよ~^^♪
これからも自然の中に出掛けて楽しく写してきますね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-28 22:01
こんばんは♪
新緑が目にしみる季節がやって来ましたね。
トップ、美しい緑ですね~☆
2枚目のクヌギの花穂も素敵な絵です。全体に緑の絵ですが、バックの同色のボケが効いていて素敵です。
4枚目の新芽、光を受けて希望を感じますよ~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 22:01
上野パンダさん 新緑はとてもいいですね~^^

着物の件良く分かりました~^^
私は和柄が好きなのでカメラのストラップ等に和柄の物が欲しいな~なんて思っています・・・・・
特にデジイチにはメーカー名が入っているし黒いので今度和柄のもので作ってみようかと思っています・・・・・♪
四季の花なんて入っているような和風布を物色中です~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-04-28 22:08
今晩は。
澄んだ空気を胸一杯に吸い込むと、
体の中にも緑が広がるようですね。
明日はこちらも晴れるといいんですが。
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 22:36
soyokazeさん 緑の色は気持ちを落ち着かせますね・・・・・^^

これからはこんな緑の多い所を歩く事が多くなりそうです~♪
トップと2枚目、4枚目を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
木々の新芽をもっと色々撮りたいですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 22:39
ten-zaruさん 休みが続くので何処か景色の綺麗な所へ出掛けたいと思っていますが明日は午前中は雨のようですが昼からは晴れると言っていました・・・・・
カレンダー通りの休みなので近場でも良いので出掛けて楽しみたいと思っています~^^
Commented by osanpo4728 at 2010-04-28 22:41
こんばんは~♪
こちら神戸も初夏のような陽射しでしたよ~
トップのブナの新緑、眩しいほどに美しいですね。
「クヌギの花穂」は緑のかんざしのようです。
モミジもろいろな緑があるんですね。
4、5枚めは私も同じのを撮っています~~。
ブナ科達の沢山ある森素晴らしいなぁ~~。
ベンチの或る風景、素敵です。又、バックの玄武洞のような岩肌?山肌?がいいなぁ~~と思いました。
ラストのヤマボウシ。
抜けるような青い空と新緑、本当に気持ちがいいですよ~~♪
どれも本当に良かったです。
いい風景の或るところにお住まいなんですね~~(^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-04-28 22:44
1枚目、ブナの若葉、光を透かしてきらめいていますね。
2枚目、クヌギのかんざしですね。
8枚目、ツタはあっという間に伸びていきますね。這われている方はあまり嬉しくないですね。
9枚目、春の林の光景ですね。この時期だと、まだ充分に光が通っていますね。
10枚目、ベンチは人が座っていても、いなくても何だか温かみがありますよね。
11枚目、ヤマボウシの花も雪崩のような感じでとても好きです。
自分が歩いているようで、とてもいい気持ちでした。
Commented by odamaki719 at 2010-04-28 22:48
こんばんは✿
新緑の綺麗な季節ですね。どの葉も美しいです。
でも一枚目がいい構図で葉も綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 22:57
osanpo4728さん そちらも今日は良いお天気だったようですね^^
天気が良くなると緑の多い所へ出掛けたくなりますね~♪

今日は私の写真に沢山のコメントを書いて頂いて嬉しく思いました~^^
水道山はナラ、カシの仲間が多くて杉等は殆どありません・・・・・
岐阜市内の真ん中にポツンとある山ですが色々楽しいので良く出掛けます(出掛けると言っても家から自転車なら10分掛かりませんが~^^)

ベンチの景色やヤマボウシにも嬉しいコメントを有難うございました~^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-04-28 23:04
眼にまぶしいくらいの美しい緑たち!
これからに季節、こういうところに出かけるのは本当に楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 23:05
asitano_kazeさん 水道山は登山道が粕森公園にあって私が子供の頃から親しんでいた山なんです・・・・・
小学生の頃は悪ガキ仲間と『秘密の隠れ家』を作ったりして遊んでいました・・・・・いまは子供だけで遊ぶ姿なんて見られなくなりましたね~><

今日は丁寧なコメントをとても嬉しく思いました・・・・・
8枚目の木は蔦に這われてイライラしているかも知れないですね?
ベンチがあるとつい写してしまいます
このベンチにも色々な人生ドラマがあったのでしょうね・・・・・^^
ヤマボウシの花はまだ咲きませんが咲いたら写したいですね~♪
この花は梅雨前くらいに咲くようですね^^♪

Commented by shizenkaze at 2010-04-28 23:11
mayumis39さん そちらはまだ寒いですか?
でもチューリップ祭りなどがあるから気温も少しずつ上がっているのでしょうね~♪

緑豊富な所でのんびり楽しく写真が写したいですね~^^♪
Commented by kurogohan at 2010-04-29 07:07 x
そちらは初夏って感じですね。
風が気持ちよさそうです。
新緑の柔らかい緑色が大好きです♪
私も新緑の中早くお散歩したいですが
毎日雨降りです。
今日から晴れるかな~?
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-29 07:12
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
生き生きとした新緑に囲まれていると爽やかになれますね〜
昨日は一日雨が降っていたのですが今日は連休にふさわしいお天気になりそうです。
Commented by awamoti-photo at 2010-04-29 07:17
おはようございます!
ものすごく綺麗ですね。
このみどり!!
自然でないと表現できない色ですね。
いつも花に主役を持っていかれてしまう
葉っぱですが、これからが主役の時期ですよね。
ドレスを纏った樹もベンチも
私も絶対に撮っていると思います。
朝から、森林浴させていただきました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-29 09:34
kurogohanさん そちらは雨の日が多いようですね?
でもこれからはお天気が良くなると思いますから自然の中でお散歩を楽しんで下さいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-29 09:36
tanuki_oyajiさん 今日は天気予報が外れて朝から良い天気になっています・・・・・^^
これから近くの山へ出掛けて『リス』でも写したいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-29 09:38
awamotiさん この季節の緑色って最高ですね~^^
いつもはなかなか写さない『葉』もたまには主役にしてあげたいですね・・・・・
これから梅林公園近くの山へ『リス』を探しに行ってきます・・・・・
写せたら今日アップしますね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-29 21:44
1枚目とラストの新緑写真がいいですね。透けてるのに弱いみたいです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-29 22:03
capsさん 新緑が太陽の光に透けているのはじ~っと見ていても飽きないですね・・・・・
でも他に透けていそうなものをじ~っと見ていると叱られる事も・・・・><
私も透けているものが好きです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-28 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(25)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風