『藤と白藤 風に揺れて・・・・・』

今日の岐阜市内はとても良い天気になりました

GWなので各地へ出掛ける人も多いと思いますが私は今日はのんびりとMTBに乗って市内の花散歩をして来ました・・・・・

身近な木々の綺麗な花達が五月晴れの空の下、私の目を楽しませてくれました~^^

特にこの時期には藤の花が綺麗に咲いているのがよく見られました・・・・・♪


1.『梅林公園の藤』
d0054276_1981637.jpg


2.
d0054276_1982947.jpg


3.
d0054276_1984280.jpg


4.
d0054276_1985415.jpg


5.
d0054276_199858.jpg


6.
d0054276_1992414.jpg

梅林公園の藤は児童公園横にある『D-51』の近くにある藤棚で見られます・・・・・
岐阜市内ではまずまずの大きさだと思います~^^♪



7.『美江寺公園の白藤』
d0054276_1993985.jpg


8.
d0054276_1995058.jpg


9.
d0054276_1910091.jpg


10.
d0054276_19101111.jpg

美江寺公園の噴水横にある藤棚にはこの『白藤』が咲いています・・・・
今見られる花は藤とツツジ、それからシナサワグルミも花穂を付けていました~^^♪


去年は愛知県の津島神社の大きな藤を紹介しましたが身近で楽しめる藤の花もいいかな~なんて思って近くの藤を紹介しました・・・・・

近くとは言ってもブログを見て頂いている皆様からは遠い所になりますが、遠くに出られない岐阜市内に住んでいる人達がこのブログを見て頂いて出掛けられたらいいな~って思います・・・・・^^



(E-510)
by shizenkaze | 2010-05-02 19:20 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by noe-flour at 2010-05-02 19:29
こんばんは~
藤の花綺麗ですね~(^^♪
清楚で凛とした藤の花は私の大好きなお花の一つで~す。

藤の花もこんな風にアップで撮るとまるで違うお花の様ですね~♪
私も藤の花を見に行きたくなりました~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 19:54
noeさん 藤はマメ科なので花はちゃんとマメの花ですね~^^
藤の名所では1mくらいの藤の花もありますが、今日の藤はどれも短くて可愛い花でした~^^

そちらでも藤はたくさん咲いていると思いますから見に出掛けてくださいね~^^
遠くじゃなくても学校の校庭にも藤棚っておりますね~^^

今日の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-05-02 20:27
こんばんは~
藤の花が咲き出しましたね~^^
こちらでも、よく見かけるようになりました~

この淡い青紫色の藤色・・・好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 20:37
shimaさん 藤棚の下のベンチに腰掛けて本でも読んでいると気持ちが良くなりますね~^^
今は藤の花が咲き出して学校や公園の藤棚には薄紫色の花が見られますね・・・・・^^

白花の藤も見られますが『藤色』って言う位なので薄紫色の藤の花がやっぱりいいですね・・・・・^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-02 20:42
こんばんわ~
こちらでも藤の花が咲きだしました。
花が白っぽいので,撮ってもなかなかイメージ通りにいかないです。
2.5枚目..そのまま絵になりそうで素敵です。
6枚目..青い空バックにとても綺麗ですね!
Commented by ueno-panda at 2010-05-02 20:48
へー、藤ってマメ科なんですかあ!?
このアップの写真で、何かに似ていると思ったのですが・・・
マメ科の花って、いいですよね。
特に藤の花っていいなあ。
”藤娘”とか思い出します。
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 20:54
nabeさん 今丁度見頃になっていますね~^^
藤の色にも濃いものや薄いものがありますがどれも綺麗です・・・・・
藤の名所に出かけるのも楽しいですが近くの公園等でも見られるし、こちらの方が一人きりで好きなだけ写していられるのでいいですね~^^

2枚目と5枚目の写真、それから6枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 20:59
上野パンダさん マメ科って色々ありますね~
エンジュやアカシヤも木のマメ科ですし、カラスノエンドウやクサフジは草のマメ科です・・・・・♪
花の大きさは違っていても同じような蝶形花をしていますね~^^

『藤娘』いいですね・・・・・
近くの公会堂で行われていた『岐阜おどり』で藤娘を最初に見たのが10歳の頃・・・・・
それ以来毎年のように『岐阜おどり』を見せられていましたので、いつしか日本舞踊や歌舞伎、長唄等にも興味を持つようになりました・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2010-05-02 21:00
今晩は。
MTBでの散策、爽やかな薫風を感じられたんじゃないですか?
薄紫と白の藤が見事ですね。
5・6・10枚目、気に入っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-02 21:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今日はこちらでも暑いぐらいのお天気になりました。
こんな日はMTBでのんびり近くを回るのもいいかもしれませんね。
うちの近所の玄関先の藤も綺麗に咲きました。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 21:08
こんばんは~♪
淡い紫の藤の花 綺麗ですよね~^^
今日、新宿御苑で撮りましたが、まだちょっと早い感じでした。
こうやって近くで見る藤も綺麗ですが 遠くから見る風になびく藤も綺麗ですよね~^^
白い藤は見たことありませんが、なんだか違う花みたいですね~
5,6が好きです ^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 21:15
ten-zaruさん 今日はとても良いお天気だったのでMTBで少し早めに走っていましたが風がとても気持ち良かったです~^^
藤は近くでも綺麗ですが少し離れて見た方がより綺麗に見えますね^^

5.6.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 21:19
tanuki_oyajiさん 今日は日の当たる所では暑いくらいでした・・・・・
小型のバッグにデジイチとフィルターを入れてMTBで市内を回りましたが色々な人と話をしたり花を見たりしながら過ごした時間はとても楽しかったですよ~^^

藤は今は関東でも咲き始めているようなので暫くは見られるので楽しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 21:24
kotsubuさん 新宿御苑って素晴らしい所ですね~
東京に住んでいたら絶対に何度も出掛けているだろうな~って思いますね・・・・・^^

藤は近く過ぎても遠過ぎてもいけませんね~
丁度良い距離で見たり写したりするのが最高ですね・・・・・♪
丁度良い距離って言うのは多分人によって違うと思いますが・・・・・^^
白い藤は見ませんか?
こちらて゜は良く見られます・・・・・
でも白い藤は撮り難いですね~><

5と6の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-02 21:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から五月晴れで気持ちの良い一日でしたよ。

藤の花が奇麗に咲いて居ますね!!
淡い紫がステキですね!!
1枚目の優しい色の富士の花・6枚目の真っ青の空をバックの
藤の花素晴らしいですね!!
白藤もステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 22:32
timataさん 今日はとても気持ちの良い一日でした・・・・・^^

藤の花もこれからもっと綺麗に咲くのでしょうね~♪
1枚目と6枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです・・・・・^^♪
白藤もいいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-05-02 22:59
こんばんは✿
梅林公園の藤が綺麗に撮れていますね。
藤は意外に難しいと思いますがどれもいい構図です。
白の藤もいいものですね。
最初に目に飛び込んで来た1枚目と5枚目が好みです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 23:22
odamakiさん 藤の写真は難しいですね・・・・・
大きく写しても小さく写しても駄目で丁度良いって加減が判りません・・・・・
白い花の藤も良く見かけますが白花は特に難しいように思えます
1枚目と5枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^
藤の花はもう少し撮ってみたいですね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 23:29
こんばんは♪
藤色のフジも咲きだしていますね?
こちらでは、花穂の長さが今一つで、藤らしい姿はもう少し経ってからが良さそうです。
今日も藤棚を見ましたが、マクロでは到底届かず、望遠で引き寄せて見ましたが、上手くいかなく・・><
shizenkaさんのようには撮れませんでした。
どれも素敵に撮られていますね~☆
5枚目、葉っぱとお花の絵、爽やかです。
6枚目、青空との絵もいいなぁ~!
ラスト、白藤、バックの緑の玉ボケで花が引き立ち素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 00:05
soyokazeさん こちらでも花穂の長い立派な藤はもう少し咲きになりそうです・・・・・
今日のレンズは70~300mmを使用していました~^^
5枚目と6枚目を気に入って頂いて嬉しいです~^^
それからラストの白藤も有難うございます~^^♪
Commented by i0812n at 2010-05-03 16:12
こんにちは。藤の花、本当にムラサキも、白もいいですよね。私も撮って、
アップしましたが、本当に綺麗ですよ。私も藤の花、大好きなお花になって
います。素敵な写真、ありがとうございました。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-03 17:02
フジの花、どれも優しく撮っておられますね。
1,2,5枚目、とくに惹かれます。
白花、いいですね。
ラストのこぼれるような笑みがとても爽やかです。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-03 18:54
こんにちは!
優しい色の藤の花をアップできれいに撮られて素敵だなぁ~と思いました。
5枚目の光がはいった透明感が好きです。
6枚目、青い空に映えた藤の色がきれいだなぁ、、、と思いました。
ラストの10枚目、棚に掛かる白い藤と背景のまるぼけが絵のように美しいですね。
藤のお花をいっぱい拝見できて良かったです~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 18:58
i0812nさん 藤の花は豪華さもあり、また素朴さも感じられる花だと思います・・・・・薄紫やピンクのような花も白い花も一つ一つが蝶のようで可愛いです・・・・・^^
i0812nさんも好きなんですね~^^
私の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
いつも見て頂いて感謝しています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 19:02
asitano_kazeさん 藤の花は綺麗ですが写すのは難しい花ですね・・・・・
あまりアップし過ぎると判らなくなるし遠景では豪華に見えても花が良く判らないので丁度良いと感じる大きさが人それぞれなので難しく思えます~^^
1.2.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
白い藤も清楚な感じがしていいものですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 19:09
osanpo4728さん 今日の夕食時にテレビで以前で掛けた『津島の藤祭り』をやっていました・・・・・
ここには九尺藤と言う花の長い藤が咲いていますが、今回私がアップした藤は30cm~50cmくらいの普通何処でも見られる藤棚の藤です・・・・・^^
余所行きじゃなくて普段着の藤の花を写してみたいと思っていました~♪
5の写真と6の写真、それにラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
皆さんからのコメントがとても心強く感じて励みになります・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 郡上市美並の桂昌寺『牡丹園』の... 『諸葛采(ショカツサイ)』 >>