郡上市美並の桂昌寺『牡丹園』の牡丹まつり

今日は朝から連れ合いと二人で郡上市方面へ花と温泉を楽しもうと出かけました・・・・・

郡上八幡の先にある郡上市大和町の『古今伝承の里』は道の駅になっていて連休中は音楽会などのイベントもあり賑わっていました・・・・・
色々な花も咲いていたので一通り見ながら散策をしましたが『芝桜』が綺麗でした

ここにある温泉施設『大和温泉』へ入り気分をリフレッシュさせてから『フィールドミュージアム』で牡丹祭りをやっていると聞き、帰りに寄りましたがまだ全部が蕾の状態でした・・・・(ここは入場料は無料)

せっかく来たのだから牡丹が見たい~^^

それで去年も見に行った『桂昌寺』の牡丹園へ寄る事にしました
ここは季節により色々な花が観賞出来るお寺として有名な所です
今は牡丹が綺麗で、6月頃からは紫陽花へと移り変わって行くようです・・・・・(牡丹祭り期間は400円)


1.『桃色牡丹』
d0054276_192634.jpg


2.『観音様と牡丹の花』
d0054276_19261960.jpg


3.『紅色の花』
d0054276_19263532.jpg


4.『これから綺麗に咲くのでしょうね~^^』
d0054276_19265078.jpg


5.『紅色の牡丹をアップして・・・・・♪』
d0054276_1927440.jpg


6.『淡いピンク色』
d0054276_19272147.jpg


7.『沢山の牡丹達』
d0054276_19273375.jpg


8.『観音様(お賽銭をあげて手を合わせました^^)』
d0054276_19274633.jpg


9.『前には無かった亀達(不思議な光景?^^)』
d0054276_1928082.jpg


10.『白藤と灯篭のある庭園風景』
d0054276_19281827.jpg



今日は桂昌寺の牡丹園を紹介しましたが、大和町の『古今伝承の里』等の写真は別の日にアップする予定でいます・・・・・^^

明日は岐阜市内で何か写したいと思っています・・・・・^^

花や生き物が一番活発なシーズンなので少し他事をしていると季節の移り変わりに追い付けなくなってしまいそうです・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-05-03 19:35 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by wao440-photo at 2010-05-03 19:41
牡丹の花はゴージャスですね。蕾のピンクの牡丹の写真もゴージャスさに可憐な感じも加わって良いですね~。
牡丹に負けずに観音様や亀さんの黄金色も更にゴージャス。
ご利益がありそうで、画面に私も手を合わせてしまいました。笑
Commented by noe-flour at 2010-05-03 19:52
こんばんは~
やはり牡丹の花はいいですね~~♪
すご~~く綺麗に撮れていますね~(*^^)v
『立てばシャクヤク座れば牡丹、歩く姿はユリの花』って美人の代名詞ですものね~~♪
そんな女になりたーーーーい(ムリムリ)(笑)

金の亀さん達、なぜに首を上に持ち上げてるんでしょうかね~~?
何か意味があるのかなぁ~~???
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-03 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
牡丹の花は豪華な感じで良いですね〜
特に高級感のある柔らかな花びらがとても美しいです。
得意げな亀さんたちが面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 20:03
wao440-photoさん こう言う牡丹の花のようなものを写す事は苦手な私です・・・・><
花が大きくて色々考えている暇が無いような感じがします~♪

観音様は以前にも見たいるので気にしなかったのですが、このキンキラキンの亀さん達は何の意味があるのかな~って悩んでしまいます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 20:06
noeさん 写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
『立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花』ってnoeさんの事じゃなかったのですか~^^

このキンキン亀さん達は何の意味があるのかな~^^?
家に帰って来てからでも不思議です・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 20:09
tanuki_oyaji 牡丹や百合のような花は大きくて私には難しい花です・・・・・
豪華で高級感ってところも私には縁が無いからなのかな~~><
こうした花達を素朴に写せる方法を身に付けてみたいです・・・・・^^

この亀って・・・・・何なのでしょうね?^^
Commented by timata-sn at 2010-05-03 20:22
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で暖かな一日でしたよ。

牡丹は豪華な花ですよね!!
色々と沢山の牡丹が咲いて居ますね。
淡いピンクの牡丹はこちらでは余り見かけませんよ。
じっと見入ってしまいましたよ!!
金色の観音様凄いですね!!
自然と手を合わせる気分に成りますね。
金色の亀さんはどうしてなんでしょうね?
Commented by osanpo4728 at 2010-05-03 20:44
こんばんは!
牡丹の花! ぼってりと大きなお花で豪華ですね~~♪
桃色、紅色、淡いピンクどれも趣があります。
いったい何枚の花びらを付けてるのかしら?
ぎっしりと詰まった蕾さんですね。
金色に輝く優しいお顔の観音様を見上げていたら
自然と手を合わせてたくなりますね。
亀さんは何を思って天を見上げているのでしょうか~~?
春は牡丹餅 秋はお萩
こんなこと、連想するなんて、、、食いしんぼうの私(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
Commented by odamaki719 at 2010-05-03 20:50
こんばんは✿
桂昌寺の牡丹園は華やかでいいですね。
今は牡丹が見頃なのか他の方のブログでも牡丹が多いです。
観音様や金のカメに金運がよくなりそうですね~(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-03 20:54
ボタンの季節ですね。
牡丹をボタンとカタカナ表記すると、へんてこな感じです。
植物名のカタカナ表記にだいぶ慣れてきましたが、漢字表記はすぐにイメージできるので、捨てがたくて私はブログには両方のせています。
トップの色、濁りがなくきれいに出ていますね。
3,5,7枚目、金のしべ、これまた嫌味なく出ていますね。
しかし、実際に撮ってみるとなかなかこうした色合いが出ないでどぎつくなったり、白っぽくなったりして、がっかりすることが多いです。
Commented by ten-zaru at 2010-05-03 21:15
今晩は。
豪華な牡丹の競演、実物を見たい気持ちが高まってきました。
金色の亀たちは何を見上げているんだろう?
5枚目の紅色の牡丹が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 21:28
timataさん 今日は五月晴れでした~^^

そちらでは淡いピンクの牡丹は少ないのですか?
観音様は有り難い気がするのですが金色の亀は何なのでしょうね~?
本当に不思議です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 21:33
osanpo4728さん 牡丹や薔薇などの大きくて花弁の多い花って豪華過ぎて写真には良いのですが私の家や部屋には似合いませんね~><
こんな花は本当に写真に撮るのも難しく思うんですよ~♪
観音様は有り難い感じがしますね~^^
でもキンキラの亀さんは何のつもりなのかな~?^^

牡丹で牡丹餅も萩の花でお萩は私も他の人のブログで書きましたよ~^^
私も食いしん坊なので~す^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 21:36
odamakiさん 桂昌寺は今年で2年連続行きました・・・・・
紫陽花は他で見られる所が多いのでここまで行かなくても見られるし花菖蒲や紅葉も他で見られますからね~^^

観音様は判りますが金色亀さんが10個ほど見られましたが・・・・・
何を表わしているのでしょうね??
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 21:41
asitano_kazeさん 植物名などの表記は新聞はカタカナに統一するようになっているみたいですが分かりにくいものもありますね・・・・・
漢字と仮名と書くのが一番良いでしょうね?

トップの写真有難うございます~^^
それから紅色の花のシベの事で、3.5.7の写真も良く書いて頂いてとても嬉しく思いました・・・・・
これからの励みになります^^

気候が良くなって花なども一斉に咲き出しました・・・・・
これからしばらくは忙しくなりそうです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-03 21:46
こんばんは~♪
牡丹の花、鮮やかですね~^^
まだ牡丹を撮ったことはありませんが、たぶん私は苦手だろう・・・と思います^^;
こういうはっきりした大輪の花ってどうやって撮ったらいいのか悩みます・・(笑)
牡丹のちょっと和紙っぽい花びらの感じが、とってもよく出てますね~
濃い色って 出すのが難しい気がしますが、とっても綺麗な色が出てますね♪
カメは・・・なんだかユニークですねぇ・・^^;
ラストの白藤、やはり違う花のようで 不思議な綺麗さですね・・
絵の具の白みたいな はっきりした白ですよね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 21:46
ten-zaruさん そちらでも牡丹は見られるのでしょ?
綺麗なうちに是非見て来てくださいね・・・・・^^

去年は無かった金色の亀・・・・・
一体何を表わしているのだろう~~?^^
お寺の住職だけが知っている秘密なのかも知れないですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 21:52
kotsubuさん 牡丹や薔薇は私も苦手です・・・・・><
大きな花なのでどうやって写せば良いのか迷います~♪
でも良いコメントを書いて頂いて嬉しく思いました・・・・・^^

亀・・・・・何でしょうね??
たくさん作られていましたよ~^^

白い藤がここには2株、紫の藤が1株植えられていました・・・・・

とにかく色々な花が年中楽しめるお寺になっています~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-05-03 22:22 x
こんばんは~
牡丹の花がとても綺麗で豪華な感じに撮れていますね^^
あまり馴染みの無い花ですがこうして見ると綺麗な花ですね?
ノンホイパークにも咲いてたかな?
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 22:35
歌音さん 牡丹はお寺にも多い花ですね・・・・・^^
公園の中にもきっと咲いていると老いますよ~
ノンホイパークは知りませんが多分あるのでは・・・・・?^^
歌音さんも写真を楽しんでいますか?
ブログなどで見せてくださいね・・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2010-05-03 22:43
ボタンの花って~すごく大きくて綺麗ですよね~^^
あら!!↑の方の「のんほいぱーく」って・・・今日私が行った豊橋動物園かなぁ^^  咲いてましたよ^^v
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-03 22:48
こんばんは♪
傷みのない最高の笑顔の牡丹ばかりですね~☆
いい時に行かれましたね?
トップ、綺麗な色が出て美しいです。
3,5枚目、共に花粉がこぼれたシベの感じが良いですね~♪
黄金色の観音様、被写体としては難しいのでは・・?
と思ってしまいますが、光の反射もなく、綺麗に撮っておられ
さすがだと感心しています(仏像などはまだ未経験ですが・・)
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 23:20
niyaさん 牡丹って大きな花です~
だから散って落ちる時に『ボタン~』って音が・・・・・^^  (嘘ですよ^^)

歌音さんは豊橋在住なのでノンホイパークには良く行くそうですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-03 23:24
soyokazeさん 今年は気温が低かったので丁度今が見頃でした・・・・
去年は少し遅かったようだったので今年はラッキーでした~^^

トップと3番目、5番目を気に入って頂いて嬉しいです~^^
それに観音様の写真も気に入って貰えてとても嬉しく思いました~^^♪
Commented by mafu3129 at 2010-05-04 03:20 x
別に自然風さんのブログは見てない訳じゃないですからね^^
うおお!と思ったらコメントするだけですから。
食虫動物は、その名の通りですのであしからず。
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 08:53
mafu3129 さん コメント有難うございました~^^
素早いコメントで流石にブログを見ていてくれているんだ~ってとても嬉しくなりました・・・・・♪

虫の写真は難しいですね・・・・・
でも出逢えれば私もアップしますので宜しくです~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-05-04 09:16
おはようございます~
牡丹ですね^^
気品があって・・・花の中の王様のように思います~^^
花びらもふわふわで・・・何枚あるんでしょう?
Commented by ha_na_ha at 2010-05-04 09:52
こんにちは。
牡丹はゴージャスで存在感がありますね。
素敵です。
金の亀を見させていただき、ご利益がありそうな気がしました(笑)
Commented by shizensessya at 2010-05-04 10:20
おはようございます。
ボタンとシャクヤクの違いは難しいですよね。
種類としては一緒のようですが。
観音様もすてきなお顔です。
つい手を合わせたくなりますね(^_^
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 12:47
shimaさん ボタンはアジアンテイストな花ですね~^^
日本より中国的な感じがしますね・・・・・
花弁はどれだけあるのでしょうね~^^
何となく宝塚歌劇団のカンカン踊りの衣装にも見えて来たりして・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 12:50
ha_na_haさん お久し振りですね~^^
牡丹は今見頃なので名古屋の植物園や公園などでも見られますね・・・・・♪
金の亀さんはご利益あるのでしょうね~^^♪
たぶん・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 12:54
shizensessyaさん 牡丹と芍薬の違いは牡丹が『木』で芍薬が『草』って言うくらい違いますよ~^^

観音様には夫婦揃って手を合わせましたがご利益はあるのかな~?
あくる日の今日になって連れ合いが体調不良になったので午前中に病院まで連れて行きました・・・・・><
でもたいしたことが無かったようなので『ご利益』があったのかも~^^?
Commented by i0812n at 2010-05-04 17:05
こんにちは。ボタンの花、綺麗ですね。本当によく咲いていて、すばらしい
なと思います。華麗な花、しっかりと楽しませてもらいました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 17:18
i0812nさん いつも暖かなコメントを有難うございます~^^

牡丹って何か日常的な花では無いように思います・・・・・
やっぱり少しは仏様に近い花なのでしょうか~?
牡丹の花を見ていると心の中から落ち着いてくるような気がしました^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『情熱的な花?(紅花栃の木)』   『藤と白藤 風に揺れて・・・・・』 >>