『情熱的な花?(紅花栃の木)』  

岐阜県の飛騨高山では昔から栃の実を使った食べ物が多く作られて観光土産にもなっています・・・・・

『栃の実せんべい』や『栃餅』で特に『栃餅』は『土地持ち』に繋がるので縁起が良いと買って行く人も多いそうです・・・・・^^

今日アップした『紅花栃の木』ではなく、これは普通の『栃の木』の『実』で作られるものです・・・・・

『紅花栃の木』はトチノキ科の樹木でセイヨウトチノキとアカバナトチノキの交配種です

街路樹等にハナミズキやベニバナトチノキのような外国産の樹木を植えている所が多くありますが、これは草本のように帰化植物となって増え続ける事が無いので樹木に限って公の場所でも認められているのですね~^^


1.『忠節橋通りの紅花栃の木の花~♪』
d0054276_19593521.jpg


2.『緑の葉と赤い花が綺麗に見えます』
d0054276_19595255.jpg


3.『花と蕾が一緒に見られます・・・・・』
d0054276_200547.jpg


4.『大きな葉なので風でよく靡きます~♪』
d0054276_2002333.jpg


5.『何となく南の島にも合いそうな花です^^』
d0054276_2003885.jpg


6.『妖艶で色っぽく見える花・・・・^^』
d0054276_200491.jpg


7.『ツツジのような花にも見えますね~^^』
d0054276_2005894.jpg


ツツジっぽく見えてもこれはトチノキ科の花です~^^
紅花栃の木の親にあたる『セイヨウトチノキ』は『マロニエ』と呼ばれている樹木です・・・・・
マロニエはギリシャやブルガリア付近の原産でパリの並木に使われていたりヨーロッパではとても馴染み深い樹木です~^^♪

『トチノキ』は岐阜市内では市民会館北に少しだけ並木のように見られます・・・・・
秋になれば尖らない栗のような実が生り風で地面に落ちているのが見られますが歩いている人に拾われてしまうのでなかなか手にする事は出来ない実です・・・・・^^♪

今日の紅花栃の木は忠節橋南側から岐阜駅の方面へ並木として見られます~^^♪



(E-410)
by shizenkaze | 2010-05-04 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-04 20:56
2枚目、花と葉と空、3者の美しさがうまく調和していますね。
3枚目、この花、いい色合いですね。赤と臙脂のまざったような。
6,7枚目、こうして花だけ見ると、また違った印象を与えてくれますね。
Commented by ueno-panda at 2010-05-04 21:30
“栃の実”は、栃の実せんべいや栃餅で食べられるけど、
“マロニエ”は、食べられないんですよ~
“マロニエ”の食べ方を開発したら、ノーベル賞ものだって、
昔、ロンドンで友達が云ってました。
ハチミツ漬けとか、試してみましたが、ほんと、煮ても焼いても
食えないって感じ!
“栃の実”の方が数倍優秀!
でも、“栃の実”、見たことがないんです。
せんべいだけ見たことあります。
お蔭さまで、花は、今回、初めて見ました!
こういう花なんですね~
ためになります~
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 21:36
こんばんは~♪
初めて見る花です。
綺麗な赤・・・というかピンクというか・・・『紅』というのがやはりぴったりのような気がします ^^
言われてみれば ほんとに南国の花っぽいですね~^^
藤の花なんかもそうですが、全体の印象とひとつひとつの花のアップってだいぶ違いますね~♪
1,2枚目 青い空に映えて綺麗です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 21:37
asitano_kazeさん 紅花栃の木の赤い花の色は嫌味の無い赤色に思えました・・・・・
去年も写しましたがこの色が私の心の中に残っているのか、どうしても写したくなって出かけましたがやっぱり綺麗な花を咲かせていました・・・・・^^

2枚目と3枚目、そして6枚目と7枚目、気に入って頂けて嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-05-04 21:37
今晩は。
ベニバナトチノキ、南国の花を見ているようです。
トップと6枚目のアップが素敵です。
トチの実は公園でも秋になると良く見ますね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 21:42
上野パンダさん マロニエはマロンから名前が付いたとか・・・・・^^
食べられないのですか~><

栃の実は香ばしくて美味しいのですが砕いて灰汁抜きをして乾かして粉にするという手間の掛かる食材らしいです・・・・・
栃の実せんべいを作る栃の木の花はクリーム色をしています・・・・・
栗や団栗のような下に下がるものでなく、紅花栃の木と同じで上に向かって咲いています・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-04 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、ぐんぐん気温が上がり暑かったですよ。

紅花栃ノ木の花 初めて見ましたよ。
栃餅は食べたことが有るんですが、こんな木になるんですね。
奇麗な紅花ステキですね!!
5枚目の写真は言われる通り、南国に似合いそうな感じですね。
6枚目 くっきりと奇麗に撮れて居ますね、素晴らしいですよ!!


Commented by shizenkaze at 2010-05-04 21:45
kotsubuさん 紅花栃の木の花の色は南国っぽくて『ハイビスカス』の色にも似たような色かな~?^^
初めてですか?
この間車の中から咲いていたのを見て『今年も咲いている~』と家に戻ってからカメラを持って自転車で出掛けて写しました・・・・・^^

1と2の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 21:49
ten-zaruさん 南国っぽく見えてもこれはパリのシャンゼリゼ通り等に並木になっているようですよ~^^
でもパリよりバリっぽいかな~なんて思えますね~^^♪

トップと6枚目の写真を気にいって頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 21:52
timataさん 今日は初夏の気分でした・・・・・^^

紅花栃の木の実は詳しく知らないのですが普通の栃の実で栃餅を作ります・・・・・
ほんのり香る栃餅は美味しいですね~^^
5と6の写真を気にいって頂いてうれしいです~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-04 22:03
こんばんは✿
紅花栃の木の花は初めて見た気がします。
花だけを見るとツユクサを赤い色にしたようですね。
6・7のアップが面白くていいです。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-04 22:39
こんばんは~♪
岐阜県は馴染みがあります。
好きな所がいっぱいあるので何回も行っています~~♪
飛騨高山の町並みをサイクリングしましたよ。
朝市で栃の実のお餅も買いました。美味しいですね。
懐かしくなり又行きたくなりました~~。
緑の葉と赤い花、青い空に映えてきれいですね。
6のアップで見ると本当に妖艶で美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 22:58
odamakiさん そう言われて見直したら『ツユクサ』の花の形に似ていますね~
色がブルーでシベが長いとソックリ(^^)・・・・・♪
6と7の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 23:11
osanpo4728さん 岐阜県には何度も来られているようですね~^^
高山は有名ですが他にも色々良い所がありすすよ・・・・・♪
高山より北にある古川、奥美濃の郡上八幡や白鳥・・・・・
岐阜市周辺にも色々ありますのでまた是非どうぞ~~^^

紅花栃の木の花は青空がバックだとよけい綺麗に見えますね・・・・・^^
6の写真、気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-05-04 23:40
ほんとうに南の国に似合いそうですね(^^)

街路樹や公園などに外来種の樹木を植えることは、それなり
の意味があるので反対はしませんが、数は抑えるべきだと
思いますね。メインは矢張り、その土地の気候風土にあった
樹木であるべきだと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-05-04 23:52
ハンマー音頭さん そうですね・・・・・
外来種の樹木より在来種の樹木を植えた方が気候風土に合っているようですが在来種と呼ばれている樹木が何百年も前に外国から渡ったものだったなんて記録があって難しいですね~
ハナミズキやアメリカフウ、スズカケノキのように日本の風土に馴染んだものがいつか在来種と同等な扱いになる日が来るかも知れないですね・・・・・^^
梅も元は中国から来た外来種だったのだから・・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-05-05 06:47
おはようございます!
トチノキ、綺麗ですね。
南国のような花をつけるとは思いませんでした。
日本的なイメージがあったので、、、

栃の実、たくさんの工程がないと
食べられないようですね。
たくさんの愛情がこもるからこそ
名物になるのでしょうね。
Commented by kusakari-101 at 2010-05-05 07:05
紅花の栃の木こちらでも街路樹として紅・白交互に植えてあるところが
あります。
街路樹だと撮るのが躊躇われます(>_<)
Commented by noe-flour at 2010-05-05 09:34
おはようございます。
紅花栃の木、こちらではあまり見かけた事がありません。
とっても可愛らしいお花なのですね~♪
ホント南国チックで見てるだけでホンワカしてくるお花なんですね~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-05-05 12:07
awamotiさん この花は『ベニバナトチノキ』なので赤い花ですが普通の『トチノキ』にはクリーム色のような花が咲きます・・・・・
栃の実は加工が大変なので食べられるまでには手間が掛かります・・・・・
あの爽やかな香りが好きですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-05 12:10
kusakariさん ベニバナとトチが交互に植えられているのは綺麗でしょうね~^^
街路樹や並木でも気に入ったものは撮るようにしています・・・・・♪
それが風景に溶け込んでいるのなら大切にしたいと思います~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-05 12:12
noeさん 紅花栃の木は少ないですか~?
芙蓉の花、ノウゼンカズラの花のように日本的ではありませんが街の中に賑わいを与えてくれる花の一つだと思います~^^♪
Commented by i0812n at 2010-05-05 14:46
こんにちは。紅花栃の木、初めて見ました。それにしても、かわいい
お花なんですね。観光みやげになっているのも、すごいと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-05 19:42
うちの母親がですねぇ‥大好きなんですよ、栃の実せんべい!
こんな可憐な花を咲かせる植物だったんですねぇ‥ウットリ。
Commented by shizenkaze at 2010-05-05 19:57
i0812nさん 紅花栃の木の花の色はとても鮮やかで遠くからでも目立ちます・・・・・^^
観光土産の『栃の実せんべい』に使う実は、この種類でなくて『栃の木』で花はクリーム色っぽい花を咲かせます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-05 20:00
capsさん 私のブログの中の説明が足りなかったようで多くの人が、紅花栃の実で『栃の実せんべい』が出来ると思われていますが・・・・・
高山名物の『栃の実せんべい』『栃餅』を作る実は『栃の実』です><
なるべく近いうちに『栃の花』をアップしたいと思っています・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『皐月の空の花水木』 郡上市美並の桂昌寺『牡丹園』の... >>