『苧環(オダマキ)』

苧環の花を見かけたので写しました・・・・・

岐阜市には『織田信長公』に関わる色々なものが見られたり、甘い食べ物として『小田巻き』と言うものもありますが・・・・・・・^^

やっぱり花の『オダマキ』も育てている人が多く見られました~^^♪

岐阜市民は『ODA・・・・・』が好きなのでしょうかね~^^


1.『白は清楚な感じがします・・・・・』
d0054276_2017155.jpg


2.『紫紺の花は高貴な感じもします』
d0054276_2017267.jpg


3.『距(きょ)のある花にはスミレも・・・・^^』
d0054276_2018882.jpg


4.『可愛い花には毒がある~><』
d0054276_20183746.jpg


5.『キンポウゲ科なのでトリカブトとは同じ科です・・・・・』
d0054276_20192339.jpg


6.色も形も可愛いですね^^」
d0054276_20194881.jpg


7.『自然の中に生えている苧環も見たいですね・・・・・』
d0054276_20223130.jpg


今まで野山で自然に咲いている『苧環』を見た事は1度しかありません・・・・・
勿論今日の花も栽培されていた栽培種です・・・・・

こんな花達が自然の中に咲いているのを見たらきっと飛び上がって喜んじゃうでしょうね~^^♪


今、『小田和正さん』のアルバムを流しながら今日のブログをアップし終えました~^^♪



明日は『久内草(ヒサウチソウ)』を載せる予定です・・・・・^^♪


(E-410)
by shizenkaze | 2010-05-07 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by 歌音α at 2010-05-07 21:05 x
こんばんは~
今日はオダマキですね^^
織田信長さんや小田巻きや小田和正さんまで出して今日は少し遊んでいますね~^^
でもオダマキの花はとても綺麗ですね^^
近くでじっくり見た事が無かったので大きく見られて良かったです^^

小田巻きは豊橋でも売っていますよ~
時々買って食べます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-07 21:43
こんばんは~♪
いろんなオダさんが登場しましたね~(笑)
オダマキ、実は新宿御苑で撮ってきました・・
私の計画だと?UPは2,3日後になるかと・・^^
やはり紫紺のオダマキでした。
実は しっかりと見るのはその時初めてでしたが 綺麗な花ですね~
白い花も見てみたいです・・♪
綺麗な紫紺ですね~^^
2,3枚目が好きです♪
ちなみに・・・小田巻きは知りませんが ダテマキだったら知ってまーす!(笑)
明日の久内草って知らないので 楽しみにしてます♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-07 21:44
こんばんは~♪
苧環でおだづくしでしたね~
お花もきれいだしお話も楽しかったです(^^♪
以前、花友だちからいただいたのにいつの間にか消えて?しまったの。。。。
5、の花姿、可愛いですね。
どの色も清楚で美しいです。
明日の『久内草(ヒサウチソウ)』楽しみです~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 21:56
歌音さん もっと丁寧な説明をしたかったのですがPCが今日はとても重くて時間が掛かりすぎるのでこんな内容になってしまいました^^
苧環の花は形も変わっていて綺麗ですね・・・・・♪

小田巻きは美味しいですね~^^
揚げ小田巻きも好きですよ・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 22:00
kotsubuさん 苧環を育てている所も多く見られます・・・・・^^
色は紫紺が多いようですが白も見られました~^^
2と3を気に入って頂いて有難うございます~^^♪

ヒサウチソウが今大発生して驚いています・・・・・><
明日を楽しみにしていてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 22:05
osanpo4728さん 苧環の話を色々書きたかったのですがPCでの送信に時間が掛かるようになっているので簡単にしてしまいました・・・・・
今も他のブログを見ようとしても時間が掛からないと開けないので困っています・・・・・><
PCの調子なのかサーバーの調子なのか判りません~

苧環を育てていたのですね?
何処へ行っちゃったのでしょうね・・・・・??

5番の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
明日のヒサウチソウも見てくださいね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-07 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨も上がって陽射しが強かったけど爽やかでしたよ。

オダマキ 可愛い花ですよね。
私は白や淡いピンクは見た事がありますが、2・4・6枚目の様な濃い
色のオダマキを見た事がないんですよ。
奇麗ですよね、実物を見てみたいですよ!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-07 22:38
こんばんは♪
オダマキ、綺麗なお花ですよね。
クッキリ大きく素敵に撮られていますね~☆
西洋オダマキや深山オダマキをを育てたことがありますが、
知らない間に消えてしまいました。
葉っぱも可愛いですよね?
こうして見せて頂くと、又、育てたくなりますよ~♪
3枚目の絵、心魅かれます。
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 22:41
timataさん 今日は朝から昼過ぎまでは雨も強く降りました・・・・・><

苧環の濃い色が少ないようですね?
地域によって色々なんですね~
その土地の特色があるから同じ日本の中でも色々見られて楽しいのでしょうね~^^♪

写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 22:45
soyokazeさん 苧環は綺麗で妖艶にも思えます・・・・・^^
苧環を育てていた事があるのですね~^^
osanpoさんも書いていましたが苧環って知らない間に消えてしまう事が多いみたいですね~^^

また是非育ててくださいね~♪

3枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-05-07 22:58
オダマキはいろいろな色があるようですが、白花がもっとも好みです。
どれもいいですが、シャンデリアのような5枚目、下向きの花が最もお気に入りです。
青紫もいいですね。
しべの美しい2枚目が凛としていていいです。
3枚目の透き通るような白、美しいですねぇ。
小田和正の透き通った歌声もいいですね。たまに聴きます。
Commented by odamaki719 at 2010-05-07 23:18
こんばんは✿
オダマキが白と紫が綺麗ですね。
昨年は白の「八甲田オダマキ」をベランダで育てていたのですが
今年は芽が出ないままでした。
色々種類がありますよね。西洋オダマキも多いです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 23:27
asitano_kazeさん 白花にも少し黄色っぽいものがありますね?
苧環をこれだけ撮ったのは今回が初めてです・・・・・
今までは見るだけでなかなかカメラを向けられませんでした
5枚目の写真、2枚目、3枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います・・・・・^^
小田和正はソロも良いと思いますがオフコースの頃の方がもっと好きでした・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 23:30
odamakiさん 『オダマキさん~苧環ですよ~^^』と一度やってみたかったです・・・・・^^

私は見るのは好きなんですが咲かせる自信が無いので花を育てる事は滅多に無いので良く判りませんが苧環は難しい方なのでしょうか?
花はとても綺麗ですね・・・・・
Commented by i0812n at 2010-05-08 16:25
こんにちは。オダマキの花、かわいいですね。私は、あまり見たことが
ありません。とはいえ、このかわいさには感心です。また近くを探して
みたいなと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 19:05
i0812nさん オダマキはあまり見ない花なんですね?
キンポウゲ科の植物には変わった花を咲かせるものが多いですね・・・・^^
探して見てくださいね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年は異常発生!!『久内草(ヒ... 『ナンジャモンジャの木』 >>