今年は異常発生!!『久内草(ヒサウチソウ)』

3年程前から長良川の堤防で見られるようになっていた『ヒサウチソウ』ですが、去年までは私が在来種のタンポポなどを増やしている所では全く見られなくて東側の階段で移動が食い止まっていましたが、今年は堤防全部に広がりました・・・・・><

一番西の辺りまでたくさんの個体が広がっていました・・・・・

『ヒサウチソウ』はゴマノハグサ科なのできっと種が細かくて風や人の靴底などで広がったのだと思われます・・・・・


1.『長良川堤防に咲いているヒサウチソウの群生』
d0054276_19145131.jpg


2.『ここは去年は生えていなかったところです・・・・・』
d0054276_191544.jpg

今日の状態でも何百と咲いていました・・・・・
これは自然体系には異常な事だと思います




3.『ゴマノハグサ科特有の花の形です』
d0054276_19151611.jpg


4.『花はムラサキサギゴケやマツバウンランに似ています』
d0054276_19152858.jpg


5.『個体には見た目2種類ありました・・・・・』
d0054276_19153946.jpg

茎が1本で上に花の咲くもの、茎が手のように左右に分かれてそれぞれに花の咲くものが見られました・・・・・
同じものなのか別種なのかは不明です・・・・・




6.『花は綺麗なのですが~♪』
d0054276_19155028.jpg


7.『可愛い姿でも繁殖力は脅威です』
d0054276_1915591.jpg


8.『来年以降が恐ろしいです・・・・・』
d0054276_19161049.jpg


この植物『ヒサウチソウ』は1982年に愛知県名古屋市で初めて見つけられたようです・・・・・

その後、愛知、三重、和歌山等でも増え続け、岐阜県では羽島市で最初に見つけられたようです

堤防の草刈作業時の乗用草刈機のキャタピラに種子が付着して広がったものと思われます・・・・・

地中海沿岸の原産地なので自動車産業の名古屋港と関わりがあったのかも知れません

名前は帰化植物の第一人者『久内清孝氏』に敬意を表して付けられたようです・・・・・♪



(M20)
by shizenkaze | 2010-05-08 19:28 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by ten-zaru at 2010-05-08 19:53
今晩は。
帰化植物は往々にして繁殖力が強いです。
あまり繁殖してしまうと、他の植物に影響がないか心配ですね。
よく見ると、ゴマの花にそっくりですよ。
茎も似ているようです。
花には罪は無いんでしょうけど・・・
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 20:16
ten-zaruさん 在来種が好きなので帰化植物の事も調べて30年以上になりますが、このヒサウチソウの発生状態は今まで見た他の植物と比べても早いと感じています・・・・・
ゴマノハグサ科なのでゴマの葉に少し似ていますね~^^
花はウンラン系ですね・・・・・

花には罪は無いですが今まで静かに育って来た他の植物がこの植物によって追いやられる事があれば可哀想ですね・・・・・
Commented by mac-seki at 2010-05-08 20:23 x
こんばんは~☆
昨日ブログを見ていて今日の花のことを先に知りたくなってネットで調べましたが去年の自然風さんのブログに辿り着いてしまいました^^

花はとても綺麗で可愛いように見えますが繁殖力がとても強いみたいですね?
まだ関市では見られませんがすぐにこちらにも広がって来るのでしょうね(>~<)
Commented by shima0319 at 2010-05-08 20:50
こんばんは~
繁殖力旺盛なんですね~
花びらについてる産毛もくっきり、
雨が降ると・・・水滴がついてきれいでしょうね(^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 21:07
こんばんは~♪
ヒサウチソウ、初めて見たような気がします・・
これも帰化植物なんですね・・^^;
白い花にうっすら紫がとっても綺麗ですけどね・・
そういえば、うちの方の土手に マツバウンランがいきなり発生?しました。
しばらく前に草を全部刈って、そのあとに発生したので 
この花と同じような経緯で 土手にやってきたのでしょうか?
今まで見たことなくて 撮りながら、どこかで見た・・と思って調べてみたら 
sizenkazeさんが載せてた マツバウンランのようでした。(たぶん・・)
それからどんどん増えてきています・・・。
ほんとに繁殖力がものすごいんですね・・^^;
Commented by asitano_kaze at 2010-05-08 21:13
名前の由来が面白いですね。
花は寄って近くで見れば美しいですね。
色白の美人です。
草刈り機に種子がついて広がったというのは何とも皮肉ですね。
そうやってたんびに除草しても、おいらたちは好都合なことさ。
そんな声が聞こえてきそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 21:27
mac-sekiさん 私のブログを見て頂いて次のテーマの予習ですか~^^
『ヒサウチソウ』で調べると私のブログが出ているようですね^^

関市辺りにも現われる事はあるでしょうね・・・・・
いつになるかは判りませんがそんなに遠くはないでしょうね♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 21:29
shimaさん 凄い繁殖力です・・・・・
あっという間に広がって来ました~><

産毛が多いので雨に濡れれば綺麗な姿になると思いますよ・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 21:33
kotsubuさん 地中海沿岸原産の帰化植物ですが、まだ載っていない図鑑の方が多いようです・・・・・
私も名前を知るのに時間が掛かりました~><

マツバウンランは今日本中に広がっているようです・・・・・
オオイヌノフグリのように国内何処にでも見られるようになってしまうのでしょうね・・・・・
ヒサウチソウの勢いも凄くて今のところ私の仲間達では止められません・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 21:39
asitano_kazeさん 私の調べた範囲では長良川の堤防にまた咲いていなかった頃に羽島市の堤防で見られ始めたようで、その時に使っていた草刈機が長良川の堤防の草刈をしたものと同じだった事は判りました・・・・・
こう言う地区での操作では使用後には全部洗浄しないと駄目ですね・・・・・
洗浄や殺菌などの指導は諸外国より遅れているようです・・・・・><

手抜きからとんでもない事が起こる事もありますからね・・・・・♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-08 21:50
こんばんわ~
ヒサウチソウ,名前も初めて聞きましたが,見たことないです。
とても美しい花ですね。
5-7枚目,さすがに綺麗に撮れてます。
ここで,いつもなら「私も見てみたいです」と言いたいところですが,
ものすごい繁殖力の外来種となると,身近なところでは見たくないですね。
花に罪はないですけど,広がらない手段はないのでしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-08 21:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヒサウチソウですか、初めて見る花ですが可愛い花ですね。
繁殖力がメチャ凄そうであっという間に広がってしまいそうですね。
うっすらとしたピンク色が綺麗ですね。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-08 21:59
shizenkazeさん♪
こんばんは!
ヒサウチソウの花の写真や文章を読んでいて
shizenkazeさんはとても野草のことをお勉強をなさってるんだなぁ、、と感心しました。
私なんか何も判らずきれいなお花を見ては喜んで写真を撮っていただけのことで、、、。
こんなに自然の形態までも狂わせてしまう帰化植物
知ると、、、これは本当に大変なことになるんだなぁ、、、と思いました。
確かに花には罪はないのにね。。。
>帰化植物の事も調べて30年以上になりますが、、、。
<ひとつの事長年興味を持ち続けること、、、すごいことですね!
いろいろな角度で写真をお見せくださって本当によく判りました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 22:02
nabeさん 綺麗な花ですがとても凄い繁殖力です・・・・・
まだ国内で発見されて28年しか経っていないので出ている図鑑は殆どありません・・・・・><
マツバウンランもそうでしたが、ゴマノハグサ科の植物はジワジワ増えながら突然何かの拍子で一気に爆発的な増え方をするみたいですね・・・・・><

名古屋が第一発見場所だとすれば、関東や関西にも広がっていても不思議ではないですね?
28年経っているのだからどこまで広がっているのか見当も付きません・・・・・

この植物だけ繁殖を止められるようなものは無いでしょうね・・・・・
とにかく堤防に最初に咲いたものを見て知っているだけにこれだけ増えたので恐ろしく思えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 22:05
tanuki_oyajiさん 花は淡い色で可愛いでしょ?^^
これが姿に似合わず繁殖力旺盛で凄いんですよ・・・・・><
そちらまで広がっているか調べてみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 22:11
osanpo4728さん 暖かなコメント有難うございます・・・・・
そう言って頂けるとこれからの励みにもなります~^^

高校時代から自然が好きで化石や岩石を調べていましたが同室の生物部の友達と話をしているうちに植物や動物なども好きになって調べたりするようになりました~
社会人になってからは釣りをメインにアウトドアスポーツをしていましたので自然の中で遊んでいるうちにもっと詳しく知りたくなってしまいました・・・・・
今は散歩と立ち寄り温泉とカメラが主になりましたが自然の中へは昔と同じように出掛けています~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-05-08 22:31
とても可憐な白い花ですが繁殖力が凄いんですね(@_@;)
こうして写真を見ている私は実物を見てみたいと思っていますが
やはり綺麗な花も程々が良いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 22:52
kusakariさん 繁殖力旺盛なヒサウチソウですが先程調べてみましたが、まだそちら方面での繁殖報告は無いみたいです・・・・・
やはり中部地方が多くて滋賀県あたりまでが多いようです~

関東方面にはまだ広がっていないように思われます・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-08 22:56
こんばんは♪
ほんとに群生していますね?
美しい、とか、綺麗~!とか云ってられない状況なのですね?
マツバウンランより少し大きいのでしょうか?
そのうちこちらでも見られるかも・・?ですね?
植物も動物も外来種は剛健なような気がします。
5枚目のお花、産毛が光って綺麗ですが・・!?
Commented by mayumis39 at 2010-05-08 23:25
ヒサウチソウの群生、すごいですね。
外来種も、たどりついた土地で生きていくために、だんだん強くなっていったのかもしれませんね。
ヒメオドリコソウも、確か外来種でしたね、どこにでもついてきて、
我が家の庭の花壇でも顔を出すようになりました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 23:45
soyokazeさん 凄い勢いで増えています・・・・・><
でも美しいとか綺麗~って言っても良いのでは・・・・・^^
花はマツバウンランの倍近くあります

簡単に調べただけですが滋賀県辺りでは見られるようですが、そちらに今生えているかは判りませんでした・・・・・><

アップで見ると産毛が茎や花にも見られて綺麗なんですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-08 23:49
mayumis39さん 外来種は日本の気候に慣れるととても早いスピードで増えますね・・・・・
ヒメオドリコソウもセイヨウタンポポもハルジオン、ヒメジョオンにセイタカアワダチソウやブタクサ・・・・・切がないですね><
チューリップだって外国産だけど球根で増えるものは種などで増えるものとは違って急に増える事はないので例外のようです・・・・・
Commented by saochan7k at 2010-05-09 00:04
こんばんは^^
どうして外来種は植物でも動物でもとっても繁殖力、生命力が強いんでしょうかね^^;
本当に困ったものですね。
きれい、という問題じゃないですもんね><
でもこんなに人が世界中を飛び回る時代、外国から異種を防ぐ方が
難しいのかもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 00:16
saochan7kさん 外来種が特別強いのでなくて在来所に弱過ぎるものが多いのだと思います・・・・・
日本は島国だから天敵も少なくてのんびりした生き物が多いので生存競争で鎬を削っているような外来種が日本に来ると天敵はいないし気候が逢えば一気に増えてしまうのですね・・・・・
そうすると弱々しくて争いごとに適していない在来種は追われたり消滅したりしてしまうのだと思います・・・・・
帰化生物は人の手によって運ばれるものが多いようですが、帰化植物は鳥が運んだり人の行動に付いて来るものがあって増えますね・・・・・

私は会社前の堤防にセイヨウタンポポの進出を減らしてカントウタンポポを増やす事をしましたがタンポポの進入は防げますがヒサウチソウは防ぎようがない状態です・・・・・
心配していた事が現実になりました・・・・・><
Commented by timata-sn at 2010-05-09 07:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気になりましたよ、また暑くなるのでしょうね。

ヒサウチソウ の群生ですか?
凄いですね!!
4・6枚目奇麗に撮れて居ますね!!
これ程のアップで奇麗に撮れるので素晴らしいですね!!
Commented by odamaki719 at 2010-05-09 11:34
こんにちは✿
ヒサウチソウは初めて見ましたがこの様な可愛い花が
増えるのは嬉しいですね。アップにするととても可愛いです。
Commented by i0812n at 2010-05-09 16:16
こんにちは。ヒサウチソウ、初めて見ました。それにしても、可憐で
素敵ですね。私もまた、探してみて写真とれたら、アップしたいと思
います。
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 19:54
timataさん 今日も良い天気でした・・・・^^

ヒサウチソウはまだ知っている人が少ないようですね~^^
4と6の写真を気に入って頂けて嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 19:57
odamakiさん 帰化植物なので増えすぎれば自然体系が狂ってしまいますが、花そのものはとても綺麗な花だと思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 20:00
i0812nさん 花はても可愛くて綺麗だと思います・・・・・^^
茎は少し変な形をして今が~♪

関西方面へ広がっているとは思われますので一度探してみてください・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜畜産センターにて・・・・・』 『苧環(オダマキ)』 >>