『川原の妖精 (紫詰草)』

最近長良川の川原に咲いている花の写真を載せていなかったので今日のお昼にカメラを持って出掛けてみました・・・・・

今日の本命は『ムラサキツメクサ(マメ科)』でした
毎年今頃から見られるので期待して行きました・・・・・♪

河川敷の所々にピンク色のものが見られます~
今年もたくさんの『ムラサキツメクサ』が咲いていました・・・・・(アカツメクサと呼ぶ事もありますが、私はムラサキツメクサで呼ぶ事にしています~^^)


1.『青い空が良く似合います^^』
d0054276_1918456.jpg


2.『超アップ^^』
d0054276_19181663.jpg


3.『綺麗な色です・・・・・』
d0054276_19182980.jpg


4.『色の薄い花も見られます~♪』
d0054276_19184015.jpg


5.『葉にはYの字模様があります』
d0054276_19185680.jpg


6.
d0054276_19199100.jpg


7.『マメ科植物の花ですね~^^』
d0054276_19192239.jpg


8.
d0054276_19193632.jpg


9.『小さな花が集まって咲いている集合花です・・・・・』
d0054276_19195131.jpg


10.
d0054276_1920168.jpg


11.『この花も私の好きな花の一つです・・・・・』
d0054276_19201432.jpg



今日は風がとても強かったので風が弱くなったらシャッターを切っていました・・・・・

シロツメクサ(クローバー)より花も葉も大きくて良く目立ちます・・・・^^

この花を葉と一緒に摘んでから天日で乾かしてお茶のようにして飲むと体質改善のハーブティーになるようです





(M20)
by shizenkaze | 2010-05-12 19:29 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by noe-flour at 2010-05-12 19:52
おぉぉぉぉーーーー出ましたね~~ドアップのムラサキツメクサ(*^^)v
キャハハ~~とっても綺麗(^O^)/
お花の形がよ~~く分ります。
Commented by timata-sn at 2010-05-12 20:10
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたよ。

ムラサキツメクサ 奇麗な色をして居ますね。
大きくアップされて素晴らしいですね!!
淡いピンクの様な花も有るんですね、可愛いですよね!!
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 20:22
noeさん 久し振りのドアップは大好きな『ムラサキツメクサ』です~^^
普通に見ても可愛くて綺麗だから大きくして見ると堪りませんね~~♪

『キャハハ~~』と喜んで頂いてとて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 20:25
timataさん 今日は天気は良かったのですが風がとても強く吹いていました・・・・・

ムラサキツメクサはシロツメクサと同じような花ですが大きくて色が綺麗なのでとて可愛い花です・・・・・^^
毎年写していますよ~^^♪

大きくアップした写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-05-12 20:28
今晩は。
ムラサキツメクサ、よく観察されましたね。
トップの青空をバックにしたシーンが素晴らしいですよ。
それに2・5枚目も好きです。
Commented by awamoti-photo at 2010-05-12 20:29
こんばんわ!
とても綺麗ですね。
ムラサキツメクサ
最近見かけないです。大昔は
シロツメクサで首飾りとか
作ってよく遊びました、、、
あの頃をフト思い出しました。
最後の写真、ものすごく好きです。
Commented by shima0319 at 2010-05-12 20:34
こんばんは~
ムラサキツユクサ、きれいですね~
透き通るような紫がかったピンク色が素敵です~~
青い空が、ほんと似合います(^^)さわやか~~♪
Commented by 真凛 at 2010-05-12 20:43 x
こんばんは~^^
去年もそうだったけど自然風さんが写したムラサキツメクサの写真を見ると笑うしかないですね~^^
この花をこんなに撮れる人は他にはいないですよ~^^
どの写真も綺麗で可愛いです

いいな~この写真^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 20:54
ten-zaruさん この花を撮るのが好きで見つけると写してしまいます・・・・・
今回は太陽が照っていなかったので写せませんでしたが逆光でも可愛い姿を見せてくれます・・・・・♪

トップと2枚目、5枚目の写真を気に入って頂けてとて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 20:57
awamotiさん シロツメクサの方が多いですね^^
まだ長良川の河川敷一帯では良く見られますよ~♪

シロツメクサで首飾りを作ったのは大昔ですか?
そんな事は無いでしょ~~^^

ラストの写真を『ものすごく好き』と書いて頂いて、ものすごく嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 21:00
shimaさん この花は好きなので咲く頃になると何度も川原辺りへ見に行きます・・・・・^^
それで咲いているのが判るとカメラを持って来て写すようにしています(最近は土砂降りでも無い限りカメラを持って通勤しています~^^)

青空にピンク色の花はとても似合いますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 21:04
真凛さん 今年もムラサキツメクサの写真を見て笑ってくれましたか~^^?
いつもながら褒めすぎのコメントで恥ずかしくなってしまいます・・・・・
ムラサキツメクサは元々可愛い花なので誰が写しても可愛く撮れますよ~~^^♪

でも写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-12 21:17
こんばんわ~
ムラサキツメクサ..見かけないですね。それとも私が気付かないだけ?
紫というより,薄ピンク色の花がいつもながら綺麗に撮れてますね。
1,3,6,7,8,10,11枚目..いっぱい気に入りました!
私もこんな風に撮ってみたいなと思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 21:26
nabeさん ムラサキツメクサはクローバーなどが咲いている所に見られることがあります・・・・・♪

この花も好きな花なので今までにも沢山写しました~^^
こんな集合花は可愛く写せますね・・・・♪

1.3.6.7.8.10.11・・・・・沢山気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
暖かなコメントを頂くとこれからの励みになります~^^♪
Commented by s_kakko at 2010-05-12 21:37
ほんと、青空にムラサキツメクサが良い感じに撮れてますね~♪
そちらはもう咲いているんですね~
今日見に行ったけど、まだこちらは咲いていませんでした。
マメ科のお花の集まり、ボンボリみたいで可愛いです^^
Commented by leuko at 2010-05-12 21:44
きれいに咲き揃ってますね。
私はアカクローバと呼ぶ派です。
一枚目、ローアングルで空が広くてが気持ちいいです。もっと絞って背景の道路標識まで写せたら面白い絵になりそうですが、強風では無理ですよね〜
Commented by osanpo4728 at 2010-05-12 21:45
shizenkazeさん♪ 
こんばんは~
青い空に映えて本当にきれいです!
シロツメクサはこちらでもよく見ますがムラサキツメクサはそんなに見ないです。
UPで花びらの一枚一枚、V字模様の葉がよく判ります。
一つ一つの花の集合体なんですね。
青い空が似合う可愛いムラサキツメクサ
どれも美しく撮られて見入ってしまいましたよ~~♪
Commented by ueno-panda at 2010-05-12 21:47
これが、ムラサキツメクサだなんて・・・!
わかりませんでした・・・
違う花みたい!
shizennkazeさんのマクロって、ほんとすごい!
Commented by m-kotsubu at 2010-05-12 21:55
こんばんは~♪
こちらの土手にも シロツメクサに混じって このムラサキツメクサがたくさん咲いてます♪
でも、みなさんのコメントを見ると あまり見かけないようですね~^^;
淡い紫が可愛らしいですよね~^^
葉っぱのV字は気づきませんでした。
今度じっくり見てみます♪
青い空によく似合って どれもみな素敵です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 22:00
kakkoさん こちらでは連休明け頃からボツボツ咲き始めていました
そちらではまだ咲いていないようですね?
こうして見れば日本列島って長いんだな~って感じますね^^

マメ科の集合花は真ん丸くてとても可愛いですね~
コツブノウマゴヤシみたいに小さ過ぎる花もあって写したくても写せないものもありますね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 22:05
leukoさん アカクローバーですか?
アカツメクサとレッドクローバーは聞きますがこちらでは少ない呼び方ですね・・・・・^^

1枚目の道路標識は写してから気が付きましたが今日使ったカメラは最少機能しか無いコンデジなので絞ったり出来ないのです~><
それに強風だったのでデジイチでも大変でしょうね~♪

これからも色々なアドバイスをお願いしますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 22:11
osanpo4728さん ムラサキツメクサは少ないのですね?
こちらは都会に比べるとのどかな所も多いのでこんな植物が良く見られます・・・・・^^

マメ科なので蝶形花です・・・・・
葉にはYともVとも見える模様が付いているので良く判りますね・・・・・
シロツメクサの葉では大きな葉でも見られない模様です~^^

気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 22:14
上野パンダさん 小さな花を大きくすると楽しいですね~
元々ケチ(?)なので小さいものでも大きくすると何となく得したような気持ちになるんですね~^^

今日のカメラはいつもの堤防散歩用のコンデジなので辛うじて付いているマクロ機能で写しました~^^♪

『すごい』なんて書いて頂いて嬉しくなってしまいました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 22:18
kotsubuさん ムラサキツメクサは可愛いですね~^^
東京でも見られる所と少ない所があるようですね?
そちらでは土手に見られるみたいですね・・・・・^^

葉っぱの模様は花の咲く前でも見られるので咲く前から探すのにはとても便利です・・・・・♪

写真を気に入って頂いてとても嬉しいですよ~~~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-05-12 23:01
1枚目は大空いっぱいに広がった打ち上げ花火ですね。
葉にYの字、なるほど、そうです。知りませんでした。
7枚目、クジャクの羽ですね。いやきれいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-12 23:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
私の場合はずっとアカツメクサと云ってきました。
こんなにアップで撮ったのを見るのは初めてですが綺麗な鼻ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 23:22
asitano_kazeさん こんな色の花火があれば綺麗でしょうね~^^
ムラサキツメクサの葉はクローバーより大きくてY文字が付いています
『ベイスターズ』のファンをしている私の友人がお守りだと言ってこれの四葉をラミネート加工して持っています・・・・・
Yは横浜の頭文字・・・・・?^^

7枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-12 23:24
tanuki_oyajiさん アカツメクサと呼んでいる人も多いですよ^^
英名は『レッドクローバー』なのですから・・・・・♪

小さな花をアップしてみると今まで気が付かなかったものが見られるのでとても楽しいですね~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-13 08:58
おはようございます✿
ムラサキツメクサをアップにするとまた違った雰囲気になりますね。
薄い色も可愛くて好きです。近くにはないのですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 19:15
odamakiさん 小さい花を大きく写すのが好きで色々写しますがムラサキツメクサは、その中でも特に綺麗で可愛く写せますね~^^
大好きな花の一つです・・・・・♪

そちらでは見られないようですね?
可愛い花なのでたくさん見られるといいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『自然散歩 (岐阜市北西部にて... 『岩戸公園にて・・・・・♪』 >>