『自然散歩 (岐阜市北西部にて・・・♪)』

私の住んでいる所から車で西へ向かい、大縄場大橋(通称グルグル橋)を渡ってしばらく行くと有料橋の『島大橋』があります・・・・・(100円)

この橋を渡ると広々とした田園風景が見られ、右手には『岐阜中央病院』が見られます・・・・・

今日はこの辺りをのんびり歩きながら写した写真を載せました~^^


1.『道路横に咲いていた紫蘭の花』
d0054276_19453593.jpg

紫蘭がたくさん咲いていました・・・・・
とても綺麗な花ですね~^^




2.『アグロステンマ』
d0054276_19454822.jpg

別名をムギナデシコって言うそうですね~^^
ヨーロッパ原産で向こうでは麦畑に良く咲くそうです・・・・・^^




3.『アグロステンマの白花』
d0054276_1946312.jpg


4.『白山神社の新旧仲良くしていた狛犬』
d0054276_1946186.jpg

ブラリと立ち寄った白山神社には古い狛犬と新しく置かれた狛犬が仲良く並んでいました~^^




5.『矢車菊の咲く風景』
d0054276_19463545.jpg


6.『川のある田園風景』
d0054276_19464993.jpg

正面の堤防は長良川の堤防でこちらの川と合流する場所があります・・・・・
岐阜市内には大きな川、小さな川が多く流れています・・・・・♪



7.『ネギボウズ』
d0054276_1947188.jpg


8.『カルガモ』
d0054276_1947148.jpg

別に上のネギを背負って来た鴨達ではありませんよ~^^
家族なのかな~?



9.『エンドウの花』
d0054276_19472693.jpg


10.『イチジク』
d0054276_19474187.jpg

イチジクの木も多く見られました・・・・・
自家用の栽培なんでしょうね~^^



11.『カミツレ(ジャーマンカモミール)』
d0054276_1947512.jpg

この花は長良川の河川敷でも良く見かけます・・・・・^^
ハーブティーにでもして飲んでみようかな~?^^



12.『ストロベリーキャンドル』
d0054276_1948513.jpg

この花がストロベリーキャンドルかどうか自信無いです・・・・・><
こう書いたら leukoさんがコメントで『合っている』って教えてくれました~^^
園芸種は種類が多くて覚えられませんが今少しずつ覚えようとしている最中なんです~^^♪




今日の写真は連休中に連れ合いの体調が悪くなったので病院まで連れて行きながら写して来たものです・・・・・

幸い大したことが無かったので私はカメラ散歩をするゆとりがありました~~(不謹慎かな~)

今日のような田舎風景や、山の景色、森の散策などもカメラ片手に楽しみたいと思っています・・・・・^^♪



(E-410)
by shizenkaze | 2010-05-13 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2010-05-13 20:34
奥さま、大したことが無くてほんとうに良かったですね!
何と云っても健康がいちばんですから。
きょうは、みんな初めての花ばかりです!
エンドウとイチジクとネギ坊主だけ、知ってます!
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 20:48
上野パンダさん 有難うございます^^
連休中だったので病院もやっている所を見つけるのが大変でしたが見て貰って帰る頃には元気っぽくなっていました~
疲れが溜まっているのでしょうね・・・・・

園芸種の花は品種改良などもあるので私にはさっぱりですが、持っている図鑑と照らし合わせながら何とか名前をかいてみましたが違っているかも知れないですね・・・・・><
エンドウとネギとイチジクは私にも判りました・・・・・^^♪
Commented by leuko at 2010-05-13 20:56
アグロステンマの花びらのグラデーションが綺麗です♪
最後のはストロベリーキャンドルで合ってると思います。
(でもストロベリーキャンドル流通名なので私ならクリムソンクローバと言うかな。)
(まぁどっちでもいいので気にしないで下さい(^ー^;)
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 21:04
leukoさん 植物の名前は難しいですね・・・・・><
ストロベリーキャンドルの事、有難うございました~^^
マメ科のようなので『クリムソンクローバー』の方が本当は合っているようですね・・・・・♪

これからもアドバイスをお願いします^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-13 21:05
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

田園風景の中に沢山の花たちを撮られましたね。
シラン 可愛い花ですよね。
アグロステンマ くっきりと撮れて居て素晴らしいですね!!
白花も有るんですね、可愛いですね!!
狛犬の新旧が並んで居るのは珍しいですね。
カルガモの親子でしょうか、仲良く泳いでいますね。
この様な光景を見ていると気持ちも和みますね!!
ストロベリーキャンドル 鮮やかですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-13 21:06
シラン、いいですねぇ。
この花芯の入り口の襞ひだ美しい限りです。
ムギナデシコ、去年知りました。
ヤグルマソウ、上品な中に茶目っ気があります。
ネギボウズ、後ろの建物が効いていますね。
イチジク、だいぶ大きくなってきましたね。
Commented by kakko at 2010-05-13 21:33 x
紫蘭も綺麗な花ですよね~♪
白いアグロステンマもあるんですね~
白いお花の方は見たの初めてかもです^^
ぷっ!鴨がネギ背負って…面白いですね~^^
ペア2組かしら? もう少ししたら雛を連れた姿がみれるかもですね。
奥様大したことがなくて良かったですね^^
Commented by 歌音α at 2010-05-13 21:39 x
こんばんは~
ひとつのものだけ載せるより私は今日みたいな写真や先日の岩戸公園のような写真が好きです~^^
自然風さんの写すムラサキツメクサの写真みたいなものも大好きですが色々な場面が見られる方が楽しいように思えます^^

シランま花の色はとても綺麗ですね
ネギボウズとても可愛いですね~

狛犬の写真がとても珍しいように思えました^^
いつかは古いものは取り外されるのでしょうか?
そんなだったら勿体無いですね
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 21:45
timataさん 今日も風が強かったですよ~><
でもお天気は良かったです・・・・・♪

岐阜にはこんな風景が車で少し行けば見られます~^^
これからも自然の写真は勿論ですが、こうした田園風景や農村風景、山村風景も時々は写したいと思っています・・・・・

都会育ちで田舎の事を知らない人に少しでも『故郷っぽい景色』を紹介したいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 21:52
asitano_kazeさん 他の種類の蘭の花だったら取られてしまいそうなのですがシランは今何処にでも咲いています・・・・・^^

アグロステンマが隣の羽島市では休耕田にたくさん植えられていて見に来る人達の目を楽しませているようです・・・・・^^
ネギボウズの写真を撮るのに地面スレスレで写していたので通りかかった子供たちに変な目で見られました~><

これからも場所をテーマにして『五目御飯』のような写真も写そうと思っています・・・・

いつも暖かなコメントを書いて頂いて嬉しく思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 22:01
kakkoさん 病院の周りを1時間半ほどカメラをぶら提げて歩き回りました~^^
他にも色々な花が咲いていたのですが持っている図鑑に出ていなかったりして名前が判らないものも多かったのでこれだけにしました~^^

園芸種は特に判らないので載せるまでに時間が掛かってしまいました・・・・・><
カモの写真も写していたのでネギがあったから・・・・・^^
少し楽しんじゃいました~^^♪

連れ合いはいつも元気なので私達はとても助かっています~^^
具合が悪いって言う時は余程辛いんだな~って思うので病院へ即行しましたが診て貰っている内に少し良くなったといって来たので『ほっ』としました・・・・・^^♪
Commented by shima0319 at 2010-05-13 22:06
こんばんは~
今日も午後から、寒いくらいになり・・・・
変な気候ですね^^
奥さん、たいしたことないとのこと・・・良かったですね~

いろいろな種類の花々が咲いてるんですね^^
矢車菊にとても惹かれます^^
とてもかわいらしい花ですよね^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 22:09
歌音さん 同じものを何枚か写して載せる方が詳しく紹介出来て分かりやすいのですが、面白味には欠けますね?
でも今日の写真や前の岩戸公園の写真のようなものは好き嫌いが分かれるって感じます・・・・・
でも元々『自然風だより』は自分の足元や身近にある自然を親しんでもらおうって始めたものなので色々なものが詰まった内容にしたいです・・・・・
これからも『幕の内弁当』や『五目御飯』のようなブログを目標にしてやって行きたいと思いますので宜しくね~^^♪

狛犬は古いものはいつかは消えて行く運命になるでしょうね・・・・・
歴史あるものだから別の場所に保存する事もあると思いますよ・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-13 22:14
こんばんは~♪
のどかなお散歩風景ですね~^^
ちょっとした時間でも カメラを持っていると いろんな発見がありますよね♪
イチジクってこんなふうになるんですね~
アグロステンマって、見たことあるような・・ないような・・・
ムギナデシコのほうが覚えやすいですね~^^
ネギボウズ、可愛いです♪
ストロベリーキャンドル、ヤグルマギク 好きですね~♪
やっぱり一番は 川のある田園風景かな♪
奥様、お大事になさってくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 22:16
shimaさん 有難うございます~^^
恐妻家=愛妻家の私にとっては連れ合いに倒れられたら大変なので病院くらいならすっ飛んで連れて行きますよ~^^

名前の判らない花をたくさん載せても皆さんが教えてくれるかな~なんて思いましたが今回はなるべく判ったものだけ載せました・・・・・^^
矢車菊は以前は会社前の堤防にも何年か咲き続けたことがありましたが今は見られなくなりました・・・・・
ピンク、濃い紫、ブルーっぽいものと何色かありますね・・・・・^^
昔はこの花の汁をインク代わりに使ったようですね~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-13 22:33
こんばんは✿
色々な花類がアップされていますね。
紫蘭は意外に撮りづらい花ですよね。
見かけても今のところ撮っていないのです。
私はエンドウマメの花が大好きなのです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-13 22:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ムギナデシコってそんな別名があったのですね。
こちらでも毎年たくさん咲くところがあって毎年チェックしています。
けっこう好きな花なんです。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-13 22:54
こんばんは~(^-^)/
今日はお花の種類が多いですね~~♪
それも、ちゃんと名前が書いてあるので感心しました!
2、以前、撮ったことがありましたが名前が判らずそのままになっていたのが
今、判って嬉しかったです~~(^^)//
実は私ね、岐阜は大好きなところがいっぱいあってよく行ってるんですよ~~♪
以前はコンデジだったので写りが良くないかもしれませんが
昔の撮った写真も時々UPしようと思いました~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 23:08
kotsubuさん こんなのどかな風景もたまにはいいでしょ?
このイチジクは低い木だったので楽に撮れました・・・・・
矢車菊は簡単に育つようですよ~
私もプランターで育ててみたいな~なんて思いました^^
また川や水の流れのある風景を写したいと思っています~♪

連れ合いを大切にしないとご飯も作ってもらえなくなるから・・・・・^^
今月で30年目になりました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 23:13
odamakiさん 一種類を載せるのも良く判って楽しいのですが色々載せるのも面白いですね~^^
シランは花の向きが一定じゃないので気に入った向きのものを見つけるのが大変です・・・・・
それに固まって咲いていると他の花が邪魔するのでアングル探しになってばかりです・・・・・
マメ科の花は可愛くて好きです
odamakiさんが今日載せていた藤もマメ科なので花は好きですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 23:16
tanuki_oyajiさん ナデシコの仲間って多いですね~^^
川原でもカワラナデシコやムシトリナデシコを良く見かけますし、カーネーションも同じ仲間なんですね~^^
最近少なくなったのは『ヤマトナデシコ』だけかも・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-13 23:20
osanpo4728さん これからは今日のように色々なものを載せるスタイルも多くしてみようと思っています~^^

ただたくさん載せると名前を調べるのに時間が掛かってしまいそうですね・・・・・><

岐阜には良く来られるようですね~^^
そう言って頂けると岐阜人として嬉しいですね・・・・・

今日の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-14 07:56
狛犬の並んでいる写真は面白いですねー。
某テレビ番組ではないけど「ビフォー・アフター」みたいです(笑)
Commented by noe-flour at 2010-05-14 08:04
素敵な風景ですね~。
ホッと心が和みま~~す♪
こちらではなかなかこんな風景が見られない分、ここで見させていただきま~す(●^o^●)

奥様大したことなくて本当によかったですね~。
主婦はなんだかんだ言っても一家の要なんですよね~実は!
大切にしてあげて下さいね~~。
ウチは大切にされてませんが(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 19:23
capsさん 本当にそうですね・・・・・^^
でも私は『ビフォー』の方が好きですね~~♪

もし廃棄にでもするのなら欲しいくらいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 19:28
noeさん 都会ではなかなか見られない風景でしょ~^^
これからもこんな風景を一杯紹介したいと思います・・・・・♪

GWの連休だったのでちょっと慌てましたが・・・・・><
そうですね~主婦は家の大黒柱なんでしょうね~~
子供たちも第一声は『母さんは?』と言う事があっても『父さんは?』なんてなかなか言いませんからね~><

noeさんも大切にされていますよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花散歩(勿忘草など・・・)』 『川原の妖精 (紫詰草)』 >>