人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『花散歩(勿忘草など・・・)』

今日も天気は良かったのですが風が強く吹いていました・・・・・

ここ何日も強い風が吹くので昼休みに堤防や川原で小さな花を写すのに苦労します・・・・・><

今日は昨日載せた所で見た花の続きになります



1.『勿忘草(わすれなぐさ) ムラサキ科
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19502741.jpg

ムラサキ科の植物の茎は次第に曲がっていきます・・・・・
こう言うのを『サソリ形状』と言うらしいですね~♪



2.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19504096.jpg

勿忘草も可愛い花なので好きですが、野生種のキュウリグサはもっと好きです~^^




3.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19505190.jpg


4.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_195129.jpg


5.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19511299.jpg


6.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19512387.jpg



7.『曙杉(メタセコイア)の花』 スギ科メタセコイア属
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19524645.jpg

アケボノスギなんて書くと『?』って思われてしまいますね・・・・・
私も普通にメタセコイアと呼んでいますが今日は別の名前も紹介したくなりました・・・・・^^




8.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19525848.jpg



9.『カナメモチ』 バラ科カナメモチ属
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_1956318.jpg

この植物は樹木で葉は艶のある葉でした・・・・・
病院の建物の壁沿いに植えられていましたが、これが『カナメモチ』かどうか不安です・・・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います~♪
やっぱりこれは『カナメモチ』でいいらしいです~^^ 



10.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19562968.jpg


11.
『花散歩(勿忘草など・・・)』_d0054276_19564128.jpg




他に載せたい写真もあるのですが名前などを調べたり枚数が多いので少し整理していますので明日以降になってしまいます・・・><

毎日の川原散歩もやっていますが風が強いと写そうって言う気が起きませんね・・・・・

今日もお昼には少し遠くまで歩いてみました~~

ノイバラ、マツヨイグサ、ハルジオン、ヒメジョオン、ダイコンソウ、キジムシロ、ニワゼキショウ等の花が見られました~^^

今年は『ヒサウチソウ』がとても広い範囲で見られています・・・・・



(E-410)
Commented by ten-zaru at 2010-05-14 21:24
今晩は。
ワスレナグサの淡いブルーは、心に染み入ります。
一度見たら忘れることの出来ない花です。
野生種のキュウリグサはどんな花でしたっけ。
今度アップして下さい。
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 21:51
ten-zaruさん ワスレナグサは本当に可愛い花ですね・・・・・^^

キュウリグサはワスレナグサの半分以下の大きさです~
今年の3月18日のブログに1枚載せています・・・・・
小さいので綺麗に撮れていません~><

今度見かけたらもう少し綺麗に撮ってみたいですね・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-14 22:09
こんばんは✿
勿忘草の1・5枚目がよく撮れていると思います。
メタセコイア来週にアップの予定ですが花まで気づきませんでした。
カナメモチは着物の家紋のような花で変わっていますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-14 22:19
今日は風が強かったです。
マユミの花を見つけたのですが、いつまでも揺れていて、結局諦めました。
1枚目、いい色ですね。
ぼけがまた美しいです。
身体はちいさくても働き者という感じがします。
曙杉とは初めて聞く名前です。
小学校の時から、生きている化石メタセコイアでインプットされています。
先日、オオカナメモチを撮りました。ものすごい大木でした。
花はこれとよく似ていますが、もっとくっついていて、こんもりとした形をなしていました。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-14 22:20
こんばんは~♪
勿忘草、キュウリグサは 私も大好きな花です。
淡いブルーがとっても素敵ですよね・・
勿忘草・・って名前も素敵です。
キュウリグサは小さくて 撮るのは大変ですが・・・^^;
メタセコイアはこんな花なんですね♪
カナメモチ、アップで見ると可愛い花ですね~
蕾のピンクの三角が可愛いです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 22:32
odamakiさん 勿忘草は可愛いですね~^^
1と5の写真を気に入って頂けて嬉しいです・・・・・♪

メタセコイアの実は良く見かけますが、実は花の後に出来るので花もちゃんと咲きます~^^

カナメモチはバラ科なので梅の花に良く似た花にも見えますね^^
だから着物の家紋のように思えるのでしょうね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 22:39
asitano_kazeさん 風は写真には天敵ですね~><
この風を克服できればもっと楽しい写真が撮れるのでしょうね・・・・♪

1枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

メタセコイアは私も子供の頃からメタセコイアと呼んでいますが『曙杉』と言う和名がある事は化石を趣味で研究していた頃に覚えました・・・・・
化石のメタセコイアと現存しているものとは少し違うようだと学者さん達が言っていますね・・・・^^

カナメモチで良いのでしょうか?
葉の形や花の付き方で判断したのですが少し不安が残っていました・・・・・
オオカナメモチとは少し違うようですが花が似ているようなので『カナメモチ』なのかな?
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 22:43
kotsubuさん 勿忘草やキュウリグサは可愛い花ですね~^^
メタセコイアはこんな花を咲かせます・・・・・♪
これが果実になって細かな種子を撒き散らすんですね~~

最近植物の名前をすぐに判断出来なくなりました・・・・><
ブログに出してからも少し不安が残ってしまいます~
Commented by saochan7k at 2010-05-14 22:52
勿忘草私も大好きです^^
とっても可愛らしくて、優しい雰囲気が愛らしいんですよね!
キュウリグサというのは、勿忘草に似ているよく身近に咲いているあの
青いお花ですかね^^
確かにあのお花もかわいくて好きです!
Commented by timata-sn at 2010-05-14 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も爽やかな一日でしたよ、朝晩は相変わらず冷えて居ますよ。

勿忘草 可愛い花ですよね!!
1・5枚目のくっきりとしたものがステキですね!!
メタセコイア 和名:曙杉でしたか。
何方もメタセコイアと呼ばれているので、和名の方を知りませんでした。
カナメモチ 可愛い花ですね!!
これは樹木なんですか、初めて見ましたよ。
有難う御座いました。

Commented by nabe_kuma at 2010-05-14 23:05
こんばんわ~
家の庭にも勿忘草が咲いてますが,もshizenkazeみたいに可愛く撮るのが難しいです。
トップ.とてもいいですね!
メタセコイア?ですか。
私は植物詳しくないですが,緑色の杉の葉もきれいだなって思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 23:13
saochan7kさん 勿忘草って可愛いですね~~^^
キュートって言うのかチャーミングって言うのか・・・・・
あの色も他の植物には少ない色なのでとても気に入っています~^^
キュウリグサは勿忘草のミニサイズのような花ですね・・・・♪
色々な所で見られるのでとても嬉しくなります^^

Commented by shizenkaze at 2010-05-14 23:17
timataさん 爽やかな天気でも風が強かったですよ~><

勿忘草の1と5の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
メタセコイアの和名が曙杉って言います・・・・・
もっと雰囲気の良い和名にして欲しかったですね~^^

カナメモチは木です・・・・・
私の写したものは高さ2メートルくらいでしたが5~10mに育つ樹木のようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 23:22
nabeさん 庭に勿忘草が咲いているのですか~?
いいですね・・・・・♪^^
可愛く撮れているって言って頂いて嬉しいです~^^
nabeさんもお庭の花をたくさん写してくださいね~♪

杉や檜の葉も若くて綺麗なものは美しいと思います・・・・・^^
樹木は難しいのですが樹形の美しいものや花綺麗なもの等色々あるのでこれからは木々も写したいと思っています・・・・・^^♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-14 23:45
こんばんは!
この花の名前を始めて知ったのは
菅原洋一が歌っていた「忘れな草をあなたに」でした!
ふるぅ。。。歳バレバレq(≧∇≦*)p
小花で柔らかいブルーがとても可愛くて好きな花の一つです。
家にも咲いていますがこんなに美しく撮れませんでした。。。
メタセコイヤの木の姿はとても大きくて形が良いですよね!
でも葉や花をこんなにハッキリと見たことがありません。
カナメモチの花は、蕾も花も小粒で本当に可愛いです。
大きな木なのですね!
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 23:52
osanpo4728さん 私も良く知っていますよ~^^
ワスレナグサを勿忘草と書いていると何故か最近多い『物忘れ』とダブってしまって・・・・・><
勿忘草の花ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね~^^
メタセコイアは大きくなりますね・・・・・
とても樹形が美しい木なので好きな木です~^^

カナメモチは写真のものは2mほどの小さなものですが大きくなるようです・・・・・^^♪
Commented by mo-su1717 at 2010-05-15 09:11
ワスレナグサほんとにかわいい!最近ヤマルリソウはよく見かける機会があるのですがワスレナグサをみたいですわ。
Commented by noe-flour at 2010-05-15 10:06
勿忘草は大好きなお花の一つです。
ブルーのこの色が何とも言えなく可愛くって♪
とっても可愛く撮れてますね~(*^^)v

Commented by ろいこ at 2010-05-15 12:04 x
カナメモチの花がこんなに可憐に撮られているのを見たのは初めてです〜
自然風さんの手にかかると、どんな植物でも素敵に変身しますね。

病院施設の植栽ということなので、園芸品種の'レッドロビン'(カナメモチとオオカナメモチの雑種、不稔性)かもしれませんね。生育状況(樹の活力、日当り、土質、etc..)で花の感じが変わることもあるので、この写真だけで品種まで同定するのは困難だと思います。
カナメモチ属なのは間違いないですし、園芸的には「カナメモチ」と言っておけば誰もツっ込まない…と思いますが。

何科何属のなになに、というような分類学的な書き方をするときは注意が必要かもしれません。
学名表記で種名の所をsp.とすれば、いずれかの種、という意味になるので、私ならよく分からない時にはカナメモチ属の仲間(Photinia sp.)というような書き方をすると思います。
まぁ、一般の人は学名云々の話題にはドン引きしちゃうので、積極的におすすめはできませんが(笑
Commented by s_kakko at 2010-05-15 20:25
自然風さん
こんばんは♪
風があると写すときに苦労しますね^^
勿忘草は大好きなお花です♪
小ちゃくって可愛いお花ですよね~
あ、この前の「めたせこいあ」の花ですね^^
こんなお花が咲くんですね~和名は曙杉いうんですね。
カナメモチも綺麗に撮られていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-15 20:29
mo-su1717さん ヤマルリソウを見るのですか?
こちらでは勿忘草の方が良く見られます・・・・・♪
見られればいいですね~^^

これからも時々は遊びに来てくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-15 20:31
noeさん 勿忘草の花はとても可愛いですね~^^
こんな花が自分の家の庭にでも咲いていたら楽しいでしょうね~^^

写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-15 20:36
ろいこさん カナメモチの花の写真を褒めて頂いてとても嬉しいです~^^

園芸種のレッドロビンと言うものかも知れないですね・・・・・♪
『カナメモチ』と決めておく事にしますね~^^

学名の『.sp』は昔化石(古生物)を調べていた事があるので、その頃にはラテン語表記していたので『.sp』は良く使いました・・・・・^^
これからも色々なアドバイスをお願いしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-15 20:40
kakkoさん 勿忘草はとても可愛いですね~^^
大好きな花なんですね~^^
私も大好きです・・・・・♪

メタセコイアにしてもどんな植物でも実が成るなら花も咲くので色々見つけては写したいと思います~^^

曙杉よりメタセコイアがいいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-05-14 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風