『バラ公園のバラまつり』(大野町)

今日は午後から大野町のバラ公園までバラを見に出かけました・・・・・

毎年この時期になると『バラまつり』が行われるのですが今日はお祭りのメイン日でとても賑わっていました~

バラも綺麗に咲いていたので楽しみながら暫く過ごしましたが天気が良すぎて暑く感じられました・・・・・♪


1.『バラ公園の入り口』
d0054276_19262958.jpg

小さな町なのでイベントとしては最大なのかも知れないです~^^




2.『オレンジ色の大きな花でした・・・・・』
d0054276_19264530.jpg


3.『大垣工業高校の太鼓部の演奏』
d0054276_19271189.jpg
d0054276_19273019.jpg

バラ公園の中心から太鼓の音が響きました・・・・♪




4.『太鼓の演奏をバックに・・・・・』
d0054276_19274921.jpg


5.『黄色のバラ』
d0054276_1928436.jpg


6.『藤色のバラはとても優しい色でした』
d0054276_19282218.jpg

青いバラは貴重だと聞きますが私はこの薄紫色(藤色)のバラでも美しいな~ってウットリしていました~^^




7.赤に黄色の混じったバラの花』
d0054276_19283834.jpg


8.『白いバラも綺麗でした・・・・・^^』
d0054276_19285892.jpg


9.『賑わい風景』
d0054276_19291591.jpg
d0054276_19293016.jpg

バラの苗木や切花の販売や手作りソーセージ、味ご飯などを売っているお店が並んでいましたが、このお店はどれもこの町の商工会や農家の人達がやっているみたいでした・・・・・^^




10.『綺麗なバラ達~♪』
d0054276_19294581.jpg


11.『催し物や屋台・・・・・』
d0054276_1930125.jpg
d0054276_19301369.jpg

少し小腹が空いたので私達もお団子を買って食べました・・・・・^^
バラの香りが漂う公園横で食べるお団子はとても美味しかったですよ~♪




12.『バラのアーチ』
d0054276_19302579.jpg

毎年、このアーチの中を通りながら写真を写していたのですが今日は混雑していたので出来ませんでした・・・・・




13.『鮮やかな色が目に眩しかった・・・・・^^』
d0054276_19304887.jpg




昨日、今日がバラまつりの期間中ではメイン行事が行われる日だったようで駐車場は一杯で近くの小学校のグランドを解放して地元の人達が案内などをしていました・・・・・^^

今までに何度も来ましたが今日のような賑わいは初めてでした・・・・・♪

毎年規模が大きくなっているのかも知れないですね~^^


バラの花をアップで写したものや青いバラ(?)の『ブルーヘブン』の写真は明日載せる事にします~^^

今日は暑い日でしたが綺麗なバラの花を見られて楽しく過ごせました・・・・・^^♪



(E-410)
by shizenkaze | 2010-05-16 19:47 | 私の好きな場所 | Comments(22)
Commented by niya at 2010-05-16 20:15 x
そっか!!もう薔薇の季節ですよね^^
最近寒かったから・・・^^; 見に行かなくっちゃ♪
前はバラって 偉そうで好きじゃなかったんだけど^^;;;
全然そんなことないですよね^^;;;
すご~く 綺麗で可愛くて優しい花ですよね^^
薔薇のアーチ☆☆すごい☆☆☆
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 20:54
niyaさん 私も若い頃は薔薇なんて~って思っていましたが今は他の花と同じように見ています・・・・・
薔薇でも牡丹でも椿でも綺麗な花は綺麗です~^^

今は岐阜市内の街路樹下にもバラが咲いています・・・・・
バラを育てている家も良く見られるようになりました~^^

これからはバラとハナショウブとアジサイですね~^^
Commented by 7スミレ at 2010-05-16 21:00 x
こんばんは、薔薇の季節ですね。私も藤色の薔薇が好きで ご近所で毎年 わんこの散歩の時に見ています。庭の薔薇が満開でいい香りです♪
Commented by s_kakko at 2010-05-16 21:04
「バラまつり」ってあるんですね~
こちらには薔薇のこういうイベントないです>0<
お花の中で太鼓の演奏があったり、お団子食べたりでいいなぁ~
私も薄紫のバラ落ち着いた感じがして好きです♪
沢山の薔薇の花がみれて楽しませて頂きました。
明日の青い薔薇アップされるの楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 21:08
スミレさん 藤色の薔薇って本当に可愛くていいですね~^^
この色のほかの小さな花も好きなので、それが薔薇のような大きな花で見られるなんて最高です~^^

ご近所で見られるなんて羨ましいですね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-05-16 21:08
6枚目の薄紫の花を撮ってみたいのですが、いつも傷んでいて、こんなきれいな花に出会えません。
この風情、すばらしいです。
8枚目の白花。ちょっとうつむいた姿がしおらしさを感じさせます。
バラというのはいったい何枚の花びらでできているのでしょうね。
この渦巻き、気になります。
少なくとも、十二単よりも多いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 21:14
kakkoさん 岐阜県は薔薇の産地でもあるんですよ~^^
この大野町と隣の安八町辺りでは全国でも出荷が多いようです・・・・・
それに可児市にある『花フェスタ記念公園』には日本最大級の薔薇園があるんですよ~^^

今日の薔薇広場は無料なのでこちら方面に出掛けた時にはシーズンなら時々寄ってみます・・・・
咲いているときも咲いていないときも見ましたよ~♪

明日アップする『ブルーヘブン』は私には青く見えなかったけれど~^^
珍しい青薔薇らしいですね・・・・・??^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-16 21:19
こんばんは~♪
今日はお天気も良くて 薔薇まつりは盛況でしたね~^^
薔薇もいろんな種類がありますよね・・♪
紫の薔薇は とっても落ち着いた美しさがありますね~
ラストのオレンジも綺麗ですね♪
薔薇のアーチ、とっても素敵。 歩いてみたいですね~^^
明日の青い薔薇、楽しみにしてまーす^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 21:57
asitano_kazeさん 今日出掛けた岐阜県揖斐郡大野町にあるバラの広場で行われている『バラまつり』は5月9日から31日までのようなので開催されてから1週間目になります・・・・・
だから6枚目のバラも傷みが無くて綺麗だったのだと思います~^^
今日見た他のバラも傷んでいたものもありましたし、まだ蕾のものもたくさんありました・・・・・
これから暫くは楽しめそうでした^^

8枚目の写真を気に入って頂けて嬉しく思いました・・・・・

バラの花弁って相当な枚数のものがあるでしょうね~?
元々の野生種のバラは5枚だった筈なので品種改良でどこまで増やせるか研究しているのでしょうね?^^

十二単よりは多いでしょうね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 22:03
kotsubuさん この『バラの広場』に咲いているバラには全て名札が付けられていました・・・・・
でもメモしきれなかったので最初から名前は諦める事にしました~><
だから『赤いバラ』とか『白いバラ』なんて呼ぶ事にしました・・・・・♪

バラのアーチはとても雰囲気がいいですよ~
こんな所を通れば私でも『白馬に乗った王子様(おじいさま)』に見えるかもです・・・・・^^

明日アップする青バラの『ブルーヘブン』は期待しないで下さいね~
私は色関係の仕事をしていますが・・・・・あれは青には見えません~^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-16 22:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ずいぶん広いバラ公園のようですね〜
盛大なお祭りが開かれているようですが凄いもんですね。
花の種類もたくさんあるのでしょうが撮り切れないですね。
Commented by ueno-panda at 2010-05-16 22:14
薄紫色のバラ、素敵ですね!
日本では珍しいですよね。
ドイツでは、バラの季節、ローカルのオープンマーケットで
お庭に咲いたこういう薄紫やオレンジやらの素敵なバラを安価に
買うことができるんですよ!10本買うと1本おまけしてれます。
Commented by timata-sn at 2010-05-16 22:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑く感じましたよ。

バラまつりに行かれたのですね。
沢山のバラで素晴らしいですね!!
6枚目の花 薄紫で奇麗ですね!!
8枚目のシロバラも良いですね!!
私の一番好きな花バラを沢山見せて戴きまして有難う御座いました。



Commented by odamaki719 at 2010-05-16 22:24
こんばんは✿
バラまつりだったのですね。
賑やかそうですね。
6枚目の薄紫がやはり綺麗です。
13枚目も華やかで元気をもらえそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 22:45
tanuki_oyajiさん ここのバラ広場はそんなに広くは無いです・・・・・
こじんまりとした薔薇園なので地元の人達と町が協力してやっているお祭りです・・・・・^^

岐阜県は薔薇の生産が多い所なので新しい品種なども増え続けていて見るには楽しい所です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 22:47
上野パンダさん 藤色の薔薇はいいですね~^^
今日のお祭りでも薔薇の鉢植えが300円位からありました・・・・・
切花だと1本50円位でした~^^

以前買って来てすぐに枯らしてしまったので今年は買いませんでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 22:52
timataさん 今日は暑かったですよ~

ここの薔薇の花は祭りが終わった頃にのんびり見に行く方が楽しいですよ~^^
露天も何も出ていない普通の花のある公園って感じですが全部が薔薇なのでとても雰囲気が良いです~♪

6枚目の藤色の薔薇と8枚目の白薔薇を気に入って頂けて嬉しいです~
薔薇の花が一番お好きなんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-16 22:56
odamakiさん ここの薔薇は数が多くて公園自体は広くないのですが行くのにも便利で(買い物ついでに行けるので~^^)、時々寄ります・・・・・

祭りが終わっても枯れたり萎れた花は別のものに変えたりしているのでしばらくは楽しむ事も出来ます・・・・・^^

6枚目の写真と13枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
今ならまだ傷みの無い花も多く見られます~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-17 05:37
バラと和太鼓と花より団子‥とても楽しそうな休日ですね~。
Commented by kurogohan at 2010-05-17 15:43 x
凄い沢山の人ですね。
バラも見事に咲いてます。
薄紫のバラいいですね~~
焼き鳥ならぬ焼団子?
こちらもいいなぁ~
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 18:57
capsさん 今の季節は花を見ながらのんびりとしている事が一番素敵な時間です・・・・・^^
そして美味しいものでもついでにあればハッピーです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 19:00
kurogohanさん 賑わっていました・・・・・^^
今日会社で話をしていたら会社の人も夫婦で同じ時間に来ていたようで笑ってしまいました・・・・・(お互いに気が付かなかったんです^^)

薄紫の薔薇が綺麗でした~♪
お団子も良かったですよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ブルーヘブンと薔薇達』 『長良ふれあいの森のカメラ散歩』 >>