『ブルーヘブンと薔薇達』

昨日の『大野バラまつり』の続きになりますが今日はバラの花をアップで載せてみました・・・・・

一部分でも薔薇の花って存在感がありますね~^^

赤やピンク、白い薔薇、藤色の薔薇も綺麗に咲いていました・・・・・

その中に『ブルーヘブン』と呼ばれる『青い薔薇』も見られましたので写真に撮ってきました~~^^


1.『ピンクの薔薇』
d0054276_19212324.jpg



2.『鮮やかなピンク色・・・・・』
d0054276_19213984.jpg



3.『赤い一重の薔薇』
d0054276_19215556.jpg

花弁が多いバラがたくさん咲いていたのでこんな一重のものが少し新鮮に思えました・・・・・




4.『おとなしそうな黄色い薔薇の花』
d0054276_19221066.jpg



5.『綺麗な藤色の花』
d0054276_1922262.jpg

個人的にはこの色が好きです・・・・・
ブルーヘブンより青っぽくていいと思います~~^^♪




6.『濃いピンク・・・・・^^』
d0054276_19224239.jpg



7.『純白の薔薇はとても美しかったです』
d0054276_19225678.jpg

真っ白な薔薇は傷むと目に付きますがこの花はとても綺麗でした・・・・・
白無垢の花嫁のように輝いていました~~^^





8.『薄い黄色の薔薇』
d0054276_19231141.jpg



9.『ピンク色は種類が豊富でした・・・・・』
d0054276_19232445.jpg



10.『ブルーヘブン』(青い薔薇^^)
d0054276_19233860.jpg

これがあの有名な『タキイ』が開発した青い薔薇なのですが・・・・・
白いものと比較すれば青っぽく思えましたが『青』って言っていいのかな~なんて思いました・・・・・♪
サントリーが開発した青い薔薇は『アプローズ』と言ってこれとは違う花だと言う事です(教えて頂きました)




11.『青と言えば青なのでしょうか~?』
d0054276_19235061.jpg



12.『真っ青の薔薇を作り出すのが夢なんだとか・・・・・^^』
d0054276_1924048.jpg

本当のブルーの花は世界中の薔薇園芸家達が毎日研究しているようですが薔薇には青と言細胞が無いようなのでバイオで作り出さなければ出来ないようです・・・・・^^





13『花の品種改良したタキイの名札と共に・・・・・』
d0054276_19241522.jpg




14.『おまけ(コデマリ)』
d0054276_19251840.jpg

同じバラ科でバラ広場に咲いていたので写しました・・・・・^^

この公園には100種類2000株の薔薇が植えられているそうです~^^


人が研究改良して出来た薔薇達も綺麗で素晴らしいと思います・・・・・

でも川原に咲いているノイバラや山道に咲いていたサンザシやユキヤナギの方が私には可愛く思えてしまいます・・・・・^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-05-17 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by noe-flour at 2010-05-17 19:56
こんばんは~
バラ公園のバラ、見事に咲いていますね~♪
どれもめちゃめちゃ綺麗で~す(*^^)v

思うんですけど、バラってアップにするとアイスクリームになんか似てませんかぁ~~?
なんか美味しそうでヨダレが(笑)

↓.『バラのアーチ』すご~~く素敵ですね~♪
こんなアーチをくぐってみたいで~~~す(●^o^●)
Commented by odamaki719 at 2010-05-17 20:08
こんばんは✿
今日の薔薇もどれも綺麗ですね。
今日は好きな色が沢山あります。
1・4・5・6・8・9と全部好きですね。
ブルーヘブンは少し期待外れでしたね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 20:23
noeさん 小さな公園ですが地元の人達がいつも綺麗にしているので素敵な所です・・・・・^^

薔薇のアップがアイスクリーム・・・・・^^
白や薄黄色がバニラで・・・・・
藤色がブルーベリー味で~~
私もヨダレが・・・・・^^

薔薇のアーチは2箇所ありますがどちらも素敵ですよ~^^
Commented by leuko at 2010-05-17 20:24
こんばんは〜
もうバラのシーズンなんですね・・・
こんなふうにアップの写真をたくさん並べるのも面白いですね!
1枚目の花びらの渦がお見事です。

えぇと、でもたしか、タキイで売ってる青っぽいバラと、サントリーフラワーズが遺伝子操作で作り出した青いバラは、全くの別物だった気が・・・
タキイとサントリーフラワーズは商売敵ですし・・・
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 20:26
odamakiさん 好きな色の薔薇がたくさんあるようですね~^^
1.4.5.6.8.9の薔薇を気に入って頂いて有難うございます~♪

ブルーヘブンは私のイメージと違っていました・・・・・
やっぱり造花のようなブルーの薔薇って作り出すのは難しいのでしょうね・・・・・
まだ藤色の薔薇の方がいいな~なんて思いましたよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 20:36
leukoさん 薔薇の花も色々な色や形があるものですね~^^
1枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^

『タキイとサントリー』の事を書いて頂いて有難うございました・・・・・
すぐ調べ直しまして変更しました・・・・・♪
サントリーの青い薔薇は『アプローズ』でした・・・・・^^

いつもアドバイスをして頂けて有り難いと思っています~
これからも宜しくお願いします・・・・・(leukoさんに頼りっぱなしかな?^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-17 20:39
バラはまず赤花。そして白花。
それ以外は撮ることがありませんでした。
紫色やチョコレート色を見て、それらも撮るようになり、今では色に対する抵抗感はほぼなくなりました。
それでもともすると、赤や白ばかり撮っていたりします。
3枚目、初めて見ました。花芯が面白いです。
4枚目の黄色はちょっと地味目でいいですね。
5枚目、デコレーションケーキを思い出しました。優雅ですねぇ。
10枚目、これが青いバラですか。ちょっと病的な美しさですね。
園芸種と野生種はおのずから生まれ育ちが異なりますから、違う目で見ないといけないのでしょうね。
でも、私も野生種に心惹かれます。
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 20:50
asitano_kazeさん ここのバラ公園には100種類2000株の薔薇が植えられているようです・・・・・
だから今まで見た事が無いような色や形の薔薇も見られます・・・・・^^

3枚目の一重もあまり見ませんね?
藤色の薔薇はデコレーションケーキのブルーベリークリームかな?^^

ブルーヘブンは少しイメージと違いました・・・・・
もう少し青いと思いましたが何となく冷蔵庫の中の寒さって感じでした・・・・・><
やっぱり野に咲く花の方が健康的で惹かれます・・・・・^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-05-17 21:21
私も藤色がいちばん好きです!
うちの近所にも、近所の花屋さんでも見たことありません。
さすが、岐阜のバラ公園!
Commented by nabe_kuma at 2010-05-17 21:28
すご~い!
これみんな薔薇なんですよね。
1,4,5,6,7,8,9枚目..どれもおいしそうです。
生クリームのケーキ食べた後は,おまけの11枚目の胡麻菓子もおいしいですね。
あとはお茶が欲しいです(笑)。
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 21:29
上野パンダさん 藤色の薔薇っていいですね~~^^
そちらでは見かけませんか?

このバラ公園には100品種2000株だそうですが・・・・・
可児市の花フェスタ記念公園には7000品種以上の薔薇が植えられていて国内最大規模のようです・・・・・
私も今までに1度しか行っていませんが広過ぎて疲れてしまいます~^^

Commented by shizenkaze at 2010-05-17 21:33
nabeさん 皆さんも同じ気持ちですね~^^
どうしても生クリームやアイスクリームに見えてしまいます・・・・・♪
ケーキのデコレーションって元々この薔薇の花をデザインしていたのだから無理ないですね・・・・・^^

11のコデマリが『胡麻菓子』に見えた所で今日は『誤魔化す』事にしましょうか・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-17 21:36
こんばんは~♪
どれも見事なバラで 目が回りました~^^ (笑)
ブルーヘブン・・青とは違うのでしょうが なんとなく神秘的な色ですね・・^^;
確かにちょっと冷たい感じがするかな?
個人的には 一重のバラが好きです♪
バラって 有名すぎて? あんまり撮る気にならなかったのですが
マクロで撮ってみたいなぁ~ と思いました♪
Commented by s_kakko at 2010-05-17 21:56
渦を巻いたような薔薇の花綺麗です♪
赤い一重の薔薇も上から写すとまた違った感じになりますね。
昔花万博で青い薔薇の花をみましたが、こんな感じでしたよ^^
薔薇は野の花と違って艶やかさがありますね~♪
おまけのコデマリには、花弁にピンクも模様がありますね?
初めてみました~♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-17 22:06
真正面からのバラのアップというのもなかなか面白いですね!
それぞれ表情(?)が違っているようで‥興味深いです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 22:19
kotsubuさん 薔薇の花は若い頃には気取っていてお高く感じて好きになれませんでしたが今は野山で見る花達と同じような気持ちで見られるようになりました・・・・・
どちらが好きかって言われたら野山の植物を選ぶでしょうが・・・・・^^

写真の対象としてはモデルさんみたいな感じがしますね~^^
写すこちらも少し気取ってしまいそうです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 22:23
kakkoさん 薔薇をアップすると皆さん美味しそうに思えるみたいです~^^
生クリームっぽくていいですね~^^

真っ青な薔薇もいつかは生まれるのでしょうね・・・・・♪

コデマリのピンク模様は私も気が付いていました・・・・・
同じバラ科なので周りの薔薇の影響があるのかな~なんて想像していますが・・・・・判らないです~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-17 22:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
これぞバラって感じでどれも美しい花ばかりですね。
青いバラって実際にはまだ見たことがないんですがちょっと(?_?)って感じですよね。
サントリー製も同じかな。。。
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 22:26
capsさん 全体を写さないで薔薇のアップも楽しいですね~^^
100種類あるようですが私には全く区別が付きません・・・・・
いつか100種類全部の表情を撮ってみたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 22:29
tanuki_oyajiさん 薔薇は豪華で気品がありますね・・・・・^^

ブルーヘブンは想像していたものとは違っていましたが陰になる部分が少し青っぽいような紫紺っぽいようなって感じでした・・・・・
ネットで調べましたらサントリーの方が少し青っぽいのかな~と思いましたがハッキリは判らないですね~^^
薔薇の花だけに人の見方もバラバラですね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-17 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

沢山のバラが奇麗に咲いて居ますね。
私の一番好きな花 バラのオンパレードでとても癒されますよ。
ピンクのバラ・藤色のバラ・真っ白のバラ どれも甲乙つけがたい
存在ですね。
ブルーヘブン も奇麗ですね!!

昨年岡山で花フェスティバルが開かれた時にサントリーの開発した
青いバラが展示して有りました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 23:24
timataさん 今日はとても良い天気でした~^^

薔薇の好きなtimataさんに喜んで頂けて嬉しく思います・・・・・^^
どの花も綺麗でした・・・・・
ブルーヘブンはもう少し青い色かと思っていたので少しガッカリでしたが珍しい花なので良く見てきました~♪

いまは自宅の庭やプランターで薔薇を育てている所も多いので、いつかそんな花を写してみたいと思っています・・・・・^^
Commented by rukjpk2 at 2010-05-17 23:56
お写真見てると薔薇の香りがしそうですね。
色んなバラがありますけど、やっぱり薔薇の花は豪華で華やかですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 18:07
rukjpk2さん 薔薇は花自体が綺麗なので何も考えずに撮っても見られますね・・・・・^^

自然の中にある色々なものにカメラを向けていたいですね~
そんな気持ちにさせてくれる良い季節になりました・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『黄金色に輝く山・・・・・(稲... 『バラ公園のバラまつり』(大野町) >>