『黄金色に輝く山・・・・・(稲葉山から金華山へ)』

岐阜市の中心に山があります・・・・・

岐阜市のシンボルとして長良川と並び市民から愛されている山で頂上には『岐阜城』が建っています

昔は『稲葉山』と呼ばれていた山ですが、織田信長が岐阜に住むようになってこの山を見、5月頃になると山全体が黄金色に光り輝くように見られた事から『金色に輝く華の如し・・・・・』と喜び付けた名前が『金華山』になったと言い伝えられています・・・・・


1.『岐阜城が見える金華山』
d0054276_19253182.jpg

金華山は岐阜市内では2番目に標高が高い山で328.9mあります




2.『所々が黄色っぽく見えます・・・・・』
d0054276_19254550.jpg



3.『不思議な光景に見えたのかも知れません』
d0054276_19255976.jpg

金華山には色々なものがあります・・・・・
『クロヒナスゲ(植物)』『ムカシヤンマ(トンボ)』は金華山で発見されたものです・・・・・^^





4.『左は百々ケ峰、右が金華山』
d0054276_19261743.jpg
d0054276_19263067.jpg

川向こうに見える百々ケ峰(417.9m)には金華山のようなツブラジイの花の色は全く見られません・・・・・




5.『ツブラジイの花の色です』
d0054276_19264428.jpg

ツブラジイはブナ科の樹木です・・・・・
椎の木にはツブラジイ、スダジイ、マテバシイの3種類がありますがマテバシイだけは普通の団栗のような実を付けます・・・・・
椎の仲間はそのままでも食べられますが炒ると美味しく食べられます・・・・・
戦国時代には食料としていたのかも知れませんね~♪





6.『この色を黄金色と呼んだのです・・・・・^^』
d0054276_19265811.jpg



7.『岐阜でも金華山だけに見られる光景です』
d0054276_1927965.jpg

毎年5月になってツブラジイの花が咲くと市内には香りが漂います・・・・・
この香りは栗の花と同じ臭いです・・・・・
漂白剤の塩素にも似ている臭いです・・・・・





8.『伊奈波神社の善光寺から見た金華山』
d0054276_19272293.jpg



9.『水道山では見られません』
d0054276_19274660.jpg
d0054276_192819.jpg

金華山、権現山、水道山と続いていても水道山ではこの色にはなりません・・・・・
ツブラジイは多少ですが見られます・・・・・



稲葉山を見て『金華山』と呼ぶ事にするなんて余程美しく見えたのですね~^^

毎年この季節になると香りと共に山が黄金色に変化して行く有様は岐阜市の風物詩になっているのですが今の若い人達は気も付かないで通り過ぎて行くようです・・・・・

金華山は328.9mで岐阜市の標高が10メートル程なので高く聳えるように見えます・・・・・
これは金華山の地質が古生代ペルム紀~中生代三畳紀のチャート層なので固くて風化されなかったからだと言われています・・・・・



(E-410)(M20)
by shizenkaze | 2010-05-18 19:48 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2010-05-18 20:04
織田信長ってセンスありますねえ・・・
へえ~、金華山、しゃれてますねえ・・・
初めて知りました。感心、感心・・・
岐阜城にも、ぜひ、行ってみたいと思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 20:31
岐阜市の市木も『ツブラジイ』です・・・・・^^
街路樹としても植えられているのでいつも臭いが漂っています~
この香りは好き嫌いが分かれますね・・・・・♪

是非岐阜に来て信長公の色々なエピソードと岐阜観光を楽しんでください・・・・・^^
Commented by mac-seki at 2010-05-18 20:46 x
こんばんは~☆
金華山が変な色してるのはツブラジイの色なんですね^^
何度も見たけど知りませんでした~
でもこの山だけ多いのは不思議ですね?
大昔の人が何か理由があって植えたのですか?
こう言う歴史的な事も好きなのでワクワクしますね~☆
Commented by s_kakko at 2010-05-18 20:46
こんばんは♪
「クロヒナスゲ」って聞かない名だったので今調べてみました。
似たような植物は見たような?違うような??
機会があったらアップ宜しくです^^
「ムカシヤンマ」は金華山で発見されたんですね^^
ツブラジイって栗の花の匂いがするんですね~♪
隣り合っているのに百々ケ峰にはないなんて面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 21:01
mac-sekiさん 金華山にツブラジイが多いのは良く判りませんが、私の想像では岐阜城を建てる前からあったものを増やして兵糧攻めになった時に食べられる食料としたのではないかという事です・・・・・
植物油脂も豊富で他の木の実よりは腹持ちが良かったのではないでしょうか?
でもこれは想像ですからね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 21:07
kakkoさん クロヒナスゲって絶滅危惧種のようですね?
栃木辺りから岐阜、三重に見られるカヤツリグサ科の植物のようです・・・・・^^
ムカシヤンマはその昔『岐阜山トンボ』と言われていたとか~^^

ツブラジイもブナ科なので栗やカシ、ナラと同じような臭いがしますね・・・・・
竹の子を茹でた時の臭いにも似ています・・・・・♪

川向こうの百々ケ峰にも見られず、金華山のすぐ隣の権現山では途中まで見られ、水道山では見られません・・・・・
どの山でも多少は見られるのですが花がこれほど咲いて目立つような事は無いんですよ~^^
Commented by leuko at 2010-05-18 21:19
みごとな群生ですね〜。
たしかに食糧として増やした、って感じがしますね。
面白い光景ですが栗の花みたいな臭いは・・・( ̄Д ̄;)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-18 21:30
トップ、ちゃんと見えます。すごいですね、こんな山頂にお城を作るとは。
当時としては、大変な労力だったでしょうね。
山が見えるというのはいいですね。
私は九州出身なのですが、どこへいっても山が見えます。
関東に移り住んで、いちばん驚いたのは山が見えないことです。
関東平野は広々として、またビル群も建ち並び、冬場空気のよいときに富士山がたまに見えるくらいです。
6枚目、美しいです。なるほど、黄金に見えないこともないです。
ツブラジイとは初めて聞きました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 21:41
leukoさん 凄い数でしょ?^^
これだけの花が咲くとブナ科特有の臭いが市内全体を覆い尽くす様に思えます・・・・・^^
この量から考えればお城で暮らす人数位なら賄えますね・・・・・♪

ブナ科の花の臭いは苦手な人が多いようですね・・・・・
我が家の娘も好きではないようです~><
Commented by hanmaondo at 2010-05-18 21:44
ツブラジイですか、古里を楽しく彩る樹があって良いですね。
岐阜に行くなら是非5月、忘れられない旅になるでしょう。

ところでペルム紀から三畳紀だなんて、随分古い地層ですね。
こんなに古いと中国の揚子江あたりの地層に近いのかもしれ
ませんね。日本はそれほど大陸起源の地層が残っていない
ような気がします。あることはあるのですが。それにしても
チャートなら深海で形成された岩石ですね。あちこそ彷徨って
やってきたのかも。残念ながら化石は微小で肉眼では見えそう
もありません。
Commented by saochan7k at 2010-05-18 21:45
こんばんは^^
こんなにたくさん咲いていて、香りも漂うのに、
それが臭いなんてなんとも残念な感じ笑。
いい香りだとよかったのに^^
栗の花もどんな香りがするのか知らないので、想像がつかないですが、
面白い植物がたくさんあるんですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 21:52
asitano_kazeさん 岐阜城は小さな城ですが高さでは国内で1,2を争う高い所にあるお城です・・・・・
建てるのにも通うのにも大変だったのでしょうね?

岐阜市内の大きな道路を車で走っていると金華山が目に入ってきます
そして岐阜城も見えます・・・・・
逆もまた真なりでお城からも市内の色々な場所が見えていたのでしょうね・・・・・(余程目が良くなければ駄目でしょうが・・・・・^^)

会社前の長良川の川原からは水道山、権現山、金華山そして百々ケ峰、遠くには恵那山、大日岳、伊吹山、池田山、養老山脈から鈴鹿山脈、白山まで色々な山が見られます・・・・・^^

6枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
紅葉(黄葉)の季節じゃないのにこの色になります・・・・・
そして花の時期が終われば元の緑色に戻ります^^

ツブラジイは『円椎』と書きます・・・・・
別名を『小椎(コジイ)』とも言うそうですが図鑑などにはツブラジイで出ています~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-18 21:53
こんばんは~♪
トップ、見えますね~ お城!
この山の色は ツブラジイの色なんですね~
どんな木か 葉っぱを近くで見てみたいです・・^^
なんだかモコモコとしてて 羊の毛の茶色いのみたいですね??(笑)
クロヒナスゲ、絶滅危惧種なんですね・・
見てみたいです・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 21:58
ハンマー音頭さん 金華山の地質はペルム紀から三畳紀ですが、岐阜県にはペルム紀の化石産地が大垣市の金生山にありますがこちらは石灰岩の山です・・・・・^^
三畳紀あたりの地層も福井県から岐阜県の荘川辺りまでジュラ紀の地質と共に見られる所があります・・・・・
チャートでは化石と見て判るものは無理ですが遊歩道や登山道から見られる地層が露出している所では楽しめる事もありますね~♪
是非ハンマーでも持って遊びに来てください・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 22:01
saochan7kさん ツブラジイの臭いは好き嫌いがあります・・・・・
鼻をつままなくては駄目って言う人は少ないとは思いますよ~^^
例えれば竹の子を茹でている時の臭いか、漂白剤のハイターの臭いかな・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-18 22:07
kotsubuさん お城見えるでしょ~♪
ツブラジイの葉っぱは緑色で少し厚くて周りにギザギザがあって・・・・・
良く見かけるドングリの葉に似ていますよ~^^
この金色(薄茶色)に見えるのはブナ科植物特有の花穂の色なんです・・・・・
ネットで調べると出ていると思いますよ~^^

クロヒナスゲは私も多分見ていないと思います~><
探してもあるのかな?
一度探しにでも・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-19 00:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、蒸暑かったですね。

金華山 織田信長が 稲葉山から名前を変えたものだったのですね。
岐阜の名前を付けたことは聞いていましたが・・・・・
素晴らしい黄金の華から付けるとは信長はなかなかのセンスの持ち主
だったのですね。
岐阜は2回ほど行って居ますが、2回共10月でしたのでこの光景は
目にしていませんよ。
Commented by kusakari-101 at 2010-05-19 06:52
おはようございますご無沙汰しています(>_<)
椎の木ですか!!
金華山 確かに納得してしまいます
でも・・・ 栗の花のあの匂いは結構きついですよね^_^;
昨年までいた事務所の近くに大きな栗の木があったので良く分かり
ますが~~
でも写真で見せて戴くには見事です確かに金華山です。
Commented by noe-flour at 2010-05-19 07:40
おはようございます。
金華山の名前は聞いた事はありますがこんなお山だったんですね~。
確かに黄金色に見えますよ~。
こんなお山がたくさんあってやはりいい所ですね~岐阜は(^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-19 07:52
おはようございます✿
金華山の黄金に輝く樹木はツブラジイと言うのですね。
初めて知りました。勉強になります。
3枚目小さくお城が見えていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 19:58
timataさん 今日は朝から雨で今も降り続いています・・・・・

岐阜の名前にしたのが織田信長だって言う事は有名ですね~^^
結構岐阜の色々なものに関わりがあります・・・・・♪

岐阜には2度来られたのですね?
10月ですと長良川の鵜飼は見られましたか・・・・・?
今度は春にでも是非来てくださいね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-19 20:00
山の緑の雰囲気は‥もう「初夏」って感じですね!
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 20:00
kusakariさん 椎の木の花の色が金華山を違う色に見せているんですよ~♪
栗に似た臭いなので駄目な人には嫌なんでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 20:03
noeさん 金華山には岐阜城があるし、リス村があります・・・・・♪
上まで登山道が幾つもありますがロープウェイですぐに行く事も出来ますよ~~
夏の間は夜遅くまでやっているので夜景が綺麗です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 20:06
odamakiさん 普通のドングリは渋くてアク抜きなどをしないと食べられませんがシイノミの仲間はそのままでも、炒っても食べられます~^^
ツブラジイは岐阜市の市木なので色々な所に植えられているんですよ・・・・・^^

金華山山頂の岐阜城は岐阜市内から良く見えます・・・・・
やっぱり岐阜のシンボルなんでしょうね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 20:08
capsさん 今日は雨でしたが明日は晴れて午後には29度になるようです・・・・・
春から初夏を飛び越して真夏ですね~^^♪

これからは少し遠出がしたい季節になりますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『楽しい自然散歩 (長良川の堤... 『ブルーヘブンと薔薇達』 >>