『楽しい自然散歩 (長良川の堤防と川原)』

今日は生憎の雨でした・・・・・><

昨日のお昼休みにコンパクトデジカメをポケットに入れて、いつもの長良川の川原と堤防を一回りして来ました・・・・・^^

今の季節は草花も木々も元気で綺麗な姿を見せてくれます・・・・・

いつも見ている植物達ですが是非見てやってくださいね~~♪


1.『ナンキンハゼ』 トウダイグサ科
d0054276_2018628.jpg



2.『ノイバラ』 バラ科
d0054276_20182133.jpg

長良川の川原では良く見られる花です・・・・・
白くて可愛い花がビッシリと咲く姿はとても美しくて赤い実の生る頃も楽しめます・・・・・^^




3.
d0054276_20183444.jpg



4.『ムラサキツメクサ』 マメ科
d0054276_20185035.jpg

シロツメクサ(クローバー)よりは少ないのですが川原では色々な場所で群生しています・・・・・
これを大写しするのが大好きなんです~^^




5.『ヘラオオバコ』 オオバコ科
d0054276_2019389.jpg

ヘラオオバコも最近特に増えた帰化植物です・・・・・
毎年勢力を広げて今では堤防の道路近くはヘラオオバコだらけになっています・・・・・♪




6.
d0054276_20191669.jpg



7.『ニワゼキショウ』 アヤメ科
d0054276_20192933.jpg

この花も好きな花です・・・・・
こんな可憐で華奢に見える植物ですが、これも帰化植物でなかなか逞しい生命力です・・・・・




8.
d0054276_20194011.jpg



9.『ヤナギハナガサ』 クマツヅラ科
d0054276_20195173.jpg

クマツヅラ科の植物も私は好きで、この他にアレチハナガサが多く咲いています・・・・・
小さな藤色の花はとても可愛い花です~^^




10.
d0054276_2020142.jpg



11.『カラスムギ』 イネ科
d0054276_20201575.jpg

カラスムギはカラスが食べる麦と書いてある図鑑もあれば、種子の色が黒いのでカラスのようなのでカラスムギと付けられたと書かれている図鑑もありました・・・・・^^
私は個人的には後者の方がいいな~って思っています・・・・・♪



長良川の堤防まで私が勤めている会社から歩いて30秒・・・・・^^

毎日天気さえ良ければ昼食後に散歩をしています

カメラを持ってのんびりと歩いていると時間を忘れてしまいますが1時からは仕事が始まるのでそれまでの短い私の楽しい時間と空間なのです~~^^♪



(M20)
by shizenkaze | 2010-05-19 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by timata-sn at 2010-05-19 21:04
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨が降り続いて今日は蒸暑かったですね。

青い空にナンキンハゼがステキですね。
真っ白のノイバラ強い陽射しに輝いて見えますね。
ヘラオオバコ・ヤナギハナガサは初めて見ましたよ。
ヤナギハナガサの色がステキですね。
ニワゼキショウ可愛い花ですね、帰化植物だったのですね。
なぜか帰化植物は生命力・繁殖力が強いですよね、和製のものが
押されがちですよね。
Commented by s_kakko at 2010-05-19 21:12
こんばんは♪
こちらでもムラサキツメクサは少ないです。
以前見付けて居た所が立ち入り禁止になっていて
先日やっと他のところで見つけました。
随分ヘラオオバコが群生していますね~
それに栄養が良いからか、背丈も高いですね。
ヤナギハナガサは私も好きで毎年何度か撮りに行ってます♪
カラスムギってカラスが食べているの見たことないです。
私も種子の色が黒いので…の方がいいなぁ~
堤防まで30秒なんですか~羨ましいこと~(笑)
Commented by ueno-panda at 2010-05-19 21:29
またまた、知らない花がたくさん・・・!
それにしても、帰化植物が多いんですねえ・・・
何とも・・・
だから、口蹄疫が蔓延するのもすぐなんだ・・・
いや、あれは、初期対処の仕方がまずかったのだな・・・きっと。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-19 21:30
こんばんは~♪
地域によって植物も違うのでしょうか?
こちらでは ノイバラやニワゼキショウ、ヤナギハナガサなんかは ほとんど見かけません・・^^;
ヘラオオバコ、ムラサキツメクサはたくさんありますが・・^^
カラスムギのアップ 初めて見ましたが、種子の色が黒いんですね♪
気がつきませんでした~
6のヘラオオバコの群生、可愛らしいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 21:52
timataさん 今日は朝から雨でした・・・・・><
明日は良くなるようなので良かった~~^^

ヘラオオバコやヤナギハナガサはそちらでは見かけませんか?
同じ県内や市内むでも見られる所と見られない所もあるのでしょうね・・・・・^^
だから楽しいのかも知れないですね・・・・・^^
帰化植物は本当に強くて勢力を広げますね・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-19 21:55
ヘラオオバコっていう植物はうちの近所でも群生しているのを見かけました。
ちょっと変わった形だったので記憶していました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 21:56
kakkoさん ムラサキツメクサは多いです・・・・^^
ヘラオオバコは毎年多くなって行くのが判りますよ・・・・・♪
ヤナギハナガサよりアレチハナガサの方がこちらでは多くてヤナギハナガサを探すのが大変です~
今年はヒサウチソウが大発生してこれからの自然体系も大きく変わりそうです・・・・・♪
堤防までは道路を挟んで対面に会社があるので本当は30秒も掛からないでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 22:01
上野パンダさん 帰化植物だらけですよ~><
全体の半分くらいは帰化植物じゃないのでしょうか・・・・・
在来種より強いので何ともなりません・・・・・><

口蹄疫が広まると大変でしょうね・・・・・
畜産関係では非常事態を越しているみたいですね・・・・・

別の話ではユンケルって言う薬メーカーが出していた『ユンケル皇帝液』のイメージが悪くなっちゃうのではって言われていますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 22:05
kotsubuさん ノイバラは長良川の川原全体に見られます~^^
大きな塊になって咲いているので良く目立ちますよ・・・・・♪
今年はニワゼキショウも例年より多く咲いているみたいです~

ヘラオオバコも今年は堤防の端に並んで沢山咲いています・・・・・
去年の倍以上の数になっていますよ~^^

6の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-05-19 22:06
こんばんは~
ムラサキツメクサ、あまり見たことがありません^^
シロツメクサ、アカツメクサが馴染みがあります^^
随分ヘラオオバコが群生してるんですね~
6枚目の撮り方が好きです^^迫力ありますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 22:07
capsさん ヘラオオバコは増え始めると広がるスピードは速いですよ・・・・・
『あっ』と言う間に増えてしまいます・・・・・♪
一度見たら忘れられない形の植物ですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 22:12
shimaさん ムラサキツメクサは別名をアカツメクサとも言います・・・・・
なのでshimaさんの馴染みがあるアカツメクサとは同じ花だと思いますよ~~♪
植物でも呼び方が違っていたり幾つもある場合があって難しいですね・・・・・

ヘラオオバコは去年の倍以上咲いています~^^
6の写真は堤防の上を車が走っているものと無いものの2枚撮りましたが車が写っているものの方が面白く感じられました・・・・・
気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-19 22:20
こんばんは✿
長良川の堤防と川原にこんなに沢山の野草が咲いていると
楽しいでしょうね。ニワゼキショウが可愛いですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-19 22:46
会社からすぐのところが長良川ですか。
土手には様々な草花や木々が季節ごとにちがった表情を見せてくれるのですね。
ナンキンハゼの果実は小鳥たちが大好きなので、その時期には外せない木です。
その時以外は撮りませんので、今度見てみます。
青空が美しいですね。
ノイバラ、好きな花です。
しべがとても美しく撮られていますね。
ヘラオオバコ、この子は愛嬌があって面白い姿が見られますね。
先日、沢山咲いていた場所へ行ったら、草刈り機ですべて刈られていました。
昼休みに毎日、散策されるのですね。
写真など撮っていたら、あっという間に時間がたつでしょう。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-19 22:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
長良川沿いを歩くと色んな花が咲いているのですね〜
やはり帰化植物は勢いがあって在来種がひ弱にみえて残念な思いがあります。
まぁ それはそれで美しい花もあって良いのですがねぇ。
Commented by leuko at 2010-05-19 22:57
6.良いですね〜。ヘラオオバコの咲いている風景がすごく好きです♪
後ろに写ってる黄色い花はコウゾリナでしょうか。
車もアクセントになっていて、素敵な写真ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 23:11
odamakiさん 長良川の堤防にはこのような花達が咲いています
でもこの状態は長く続きませんね~><
そろそろ堤防の草刈が始まるのではと思うのでアブラナの種集めとタンポポの種集めを始めなくちゃ~って思っています・・・・・^^
ニワゼキショウは背が低いので他の植物に隠れていますが河川敷のニワゼキショウは広々とした所でスクスク育っています^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 23:17
asitano_kazeさん 毎年見ていると同じ風景の年は無いですね・・・・・
新しい植物が勢力を付けたり激減したりと表情は変化しています

ナンキンハゼは川原にありますがこの木は実があまり生りません(今年はどうか判りませんが・・・・・)
小鳥が好きなんですね?
これからは時々鳥の観察に使いたいと思います・・・・・^^
ノイバラは多いですよ^^
今は花が綺麗ですが赤い実が付く頃になるとまた変わった楽しさになりますね・・・・・♪
ヘラオオバコとマツバウンラン、ヒサウチソウが毎年勢力を広げています・・・・・
明日も晴れれば出掛けます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 23:20
tanuki_oyajiさん こちらでも帰化植物は半数くらいになっているみたいです・・・・・
正式に数えた事は無いのでいつか堤防と川原の植物を全種類調べたいと思います・・・・・♪
在来種も帰化植物も仲良く付き合えればいいのですがね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-19 23:27
leukoさん 6番目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪
ヘラオオバコは10年ほど前には少ししか見られませんでしたが5年位前から目立つようになり、2年前からは『多いな~』と感じていましたが今年は今までにない多さです・・・・・

後の黄色い花はコウゾリナです~^^
堤防と下の道路の隙間にはノゲシやオニノゲシも少し見られます・・・・・^^
Commented by kusakari-101 at 2010-05-20 06:38
昼休みに良いですね~~
私も歩きたいけど・・・ 車で出かけるのでは時間が惜しくて^_^;
この様な花達に会えるのなら行って見たいです。

ヘラオオバコ・ヤナギハナガサはまだ見た事がありません!!
色々な種類があるのですね驚きです。
Commented by awamoti-photo at 2010-05-20 08:51
おはうございます!
草花って、身近にたくさん生えているものですね。
写真に興味を持つまで
気づかず、今まで過ごしてきました。
あぁ、もったいない事していたなぁ、、
ニワゼキショウ、綺麗な花ですね。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-20 13:59
shizenkazeさ~ん♪
こんにちは! ちょっとご無沙汰している間にすごい!
いっぱいのUPでしたね!
↓まで下りて拝見してきましたよ~~♪
薔薇も見事でした!
金華山は紅葉のきれいな頃、ロープウェイに乗って見た事があり
思い出しました!
長良川の川原と堤防のほとりにいろいろな花がいっぱい咲いていますね!
どれも逞しくそして可愛いいですね~♪
お昼休みに行ける、こんなお散歩は本当に楽しいですよね~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 19:13
kusakariさん ここは仕事場から『あっ』と言う間に行ける場所です^^
ヘラオオバコは北海道に多い植物のようなので地理的にはそちらでも見られると思いますよ・・・・・♪
長良川の堤防と川原だけで少なくても300種類の植物があるようです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 19:17
awamotiさん 身近にも色々なものが見られますね・・・・・♪
私がミニコミ誌の『自然風だより』を出していた頃には『足元の自然を楽しみたいね・・・・』と言うテーマが主でした・・・・・^^
元々自然が好きだったので今までには数えられないくらいのものに出逢いました・・・・・
これからも沢山のもの達と出逢いたいですね~^^

ニワゼキショウ可愛いですね・・・・・
今日も河川敷で見てきました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 19:21
osanpo4728さん 色々な所へ出掛けていたようですね~?^^
楽しめましたか~??

金華山のロープウェイに乗られた事があるのですね~^^
今度は春にも是非岐阜に来て楽しんで下さいね~♪
鵜飼もやってますよ・・・・・^^

堤防と川原の散歩は平日のお昼にはほぼ毎日出掛けています
それでも新しい発見がありますよ・・・・・^^
だから楽しくて止められないんでしょうね~♪
Commented by noe-flour at 2010-05-20 19:34
こんばんは~
今日はこちらも朝からずっと雨でした。
雨だとなんかテンションが下がりませんかぁ~(゜_゜)

『ノイバラ』めちゃめちゃ可愛いですね~♪
これだけたくさん咲いてるとすご~~く綺麗(●^o^●)

ニワゼキショウとヘラオオバコはこちらでもたくさん見ますよ~。
毎年増え続けているみたいでビックリで~す。
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 19:58
noeさん 今日はとても良い天気になりました・・・・・♪
だからお昼には堤防と川原の散歩には出かけましたよ~^^

『ノイバラ』もたくさん咲いていたので気に入って頂けたから近々『ノイバラ』だけのアップも考えますね~~^^

長良川近くの植物も少しずつ変化しています
初めて見るものも増えているようです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『栃の花』 『黄金色に輝く山・・・・・(稲... >>