『栃の花』

今日の岐阜市はとても天気が良くて暑くなりました・・・・・

岐阜の市民会館と美江寺付近の街路樹になっている『栃の木(トチノキ)』にはクリーム色の花がたくさん咲いていました・・・・・

前に載せた『紅花栃の木』と比べると少し地味な花ですが遠くからでも見える花は初夏の風物詩になりますね~^^

『栃の花』って書くと何となく『お相撲さん』『関取』のようにも思えますね・・・・(笑)



1.『栃の木に咲く花・・・・・』
d0054276_1933581.jpg

栃の木はトチノキ科ですが、APG植物分類体系では『ムクロジ科』になっているようです・・・・・
トチノキなのでトチノキ科でもいいと思うのですが分類などは難しいですね~^^




2.『クリーム色の綺麗な花です』
d0054276_1934115.jpg



3.『円錐形に見える花の付き方ですね・・・・・』
d0054276_19342567.jpg

花の付き方が面白く見えるので通る人が見上げている事もあります~




4.『葉はとても大きいです~』
d0054276_19343896.jpg



5.『秋には実がたくさん生ります』
d0054276_19345336.jpg

この実で作るのが『栃の実せんべい』と『栃餅』です・・・・・




6.『美江寺の前に街路樹として見られます・・・・・』
d0054276_1935449.jpg



7.『これ以上寄れなくて花を大きく撮れませんでした・・・・・><』
d0054276_19351653.jpg

花が高い所に咲いているので300mmではここまでしか寄れませんでした~




8.『フワフワな感触かな?』
d0054276_19352926.jpg



9.『綺麗な樹形です』
d0054276_19355243.jpg



栃の木き栃木県の県木です・・・・・

岐阜県の高山等では栃の実を使った『栃の実せんべい』や『栃餅』がお土産で売られています

栃の実を食べられるまでにするには大変な労力が要りますね・・・・・

この手間隙掛けた『栃の実せんべい』を食べながら山に咲く栃の木の姿でも想像していたいですね・・・・・^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-05-20 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by 歌音α at 2010-05-20 21:21 x
自然風さんこんばんは~
今日は一番乗りですか~?
この時間に誰も居ないのって初めてですね?
今日の栃の花って可愛いですね^^
家の近くに1本ありますが花の咲いたのなんて見た事が無かったんですよ~^^
可愛い花なんですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-20 21:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
栃ノ木の花は久しぶりに見たような気がします。
ずいぶん大きな木にたくさんの花が咲いているんですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-20 21:34
紅花よりもこの花の方が好きです。
4枚目の葉、大きくて美しいです。
6枚目、かなり大きな木ですね。
8,9枚目、すてきな絵ですねぇ。
Commented by kusakari-101 at 2010-05-20 21:37
こちらの街路樹の栃は少しずつピンクが見えてきました
ピンクと白が交互に植えてあるものを今年はぜひ撮ってみようと思って
います(車の中からですが)上手く撮れれば良いな~~
Commented by m-kotsubu at 2010-05-20 21:40
こんばんは~♪
昨日は暖かいコメントありがとうございました・・^^
shizenkazeさんも 無理なさらないようにお大事にしてくださいね~^^

これ、栃の花なんですね♪
この前撮ったのですが 何の花だろう・・って思ってました。
6枚目の遠くから見た感じ 面白いですね~^^
うっすらとピンク色なんですね♪
円錐型がユニークですね~ 葉っぱも大きいですね♪
7,8枚目が なんだか可愛らしくて好きです。 丸ボケもきれいですね~^^
そうそう、この前 ベニバナトチノキも撮りましたよ~^^
そのうちUPしたいと思いまーす♪

Commented by shizenkaze at 2010-05-20 21:53
歌音さん トチノキにも花のたくさん咲くものと少ないものが見られます・・・・・
この木には雄花と両性花が混じって咲くようです・・・・・
変わった性質の木ですね?^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 21:55
tanuki_oyajiさん こちらでは岐阜市内にでも市民会館と美江寺のある場所にだけ街路樹として植えられています
この場所より東も西も『アオギリ』で南北には『アメリカフウ』なので不思議な場所なんですよ~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-20 21:58
栃乃花‥じゃなくて栃の花(笑)たしかに関取のしこ名みたいです。
全然関係ないですが、栃乃洋よりも栃ノ心よりも‥栃煌山を応援しています!
Commented by leuko at 2010-05-20 21:58
こんばんは〜☆
トチノキの葉っぱって大きいですよね〜
先日こんな物を見つけたので→http://familytime.disney.co.jp/ideas/JPGIAC070806.html
そのうち挑戦しようと思ってます。
家の前の道がトチノキ並木なんですよ♪
でもまだ若いせいか環境が合っていないのか、花も実も少ないですけど…
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:02
asitano_kazeさん 私もこちらの方が好きですね~^^
ベニバナの方はフレンチとかイタリアンレストランのウエイトレスのようなので、田舎の中華ソバ屋の店員みたいな普通のトチノキがいいな~^^

トチの葉は好きですね~^^
朴の葉も好きなので大きな葉っぱが好きなのかも知れません・・・・・

ここのトチノキはどれも大きな木です
何年くらいになるのか分かりませんが・・・・・><

8と9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:04
kusakariさん ピンクと白が交互に植えられているのですか~?^^
それはきっと綺麗でしょうね・・・・・♪
ハナミズキでは良く見かけますがトチノキで見られるのって珍しいのではないでしょうか~?^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:09
kotsubuさん 有難うございます・・・・・
目は大切ですからね~^^
お互いに無理しないでのんびりとブログ生活を楽しみたいですね・・・・・♪

トチノキは私は良く見ます・・・・・
釣りをしていた頃も山では良く見ました~^^
葉が大きいので良く目立ちます
川に下りるときなどには良い目印になりましたよ~^^♪
6.7.8の写真を気に入って頂いて嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:12
capsさん 栃の花から大相撲の力士の事になってしまいましたね~^^
私の知っている人達も贔屓の力士にとても熱を入れているんですよ・・・・・
capsさんの好きな『栃煌山関』が勝つといいですね~^^♪
Commented by s_kakko at 2010-05-20 22:14
こちらは昨日から雨です^^;
分類も変わってきてるようですね~
難しくてよく判りません^^
紅花トチノキは近くの公園にもありますが
紅花トチノキと比べると花弁が小さいですね?
こんなに咲いているところ見たことないです♪
美江寺の前に街路樹はりっぱですね~(@_@)
最後の下から撮った写真素敵です♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:22
leukoさん 栃の木の葉っぱも朴の木の葉っぱも大きいですね~^^
だから高山では朴葉味噌と言う郷土料理があります・・・・・
栃の葉でも出来るような気がしますが香りが違うからやらないのかな?

leukoさんが貼り付けてくれたアドレスの所を見ました~^^
これは昔やった事がありますよ・・・・・♪
木の葉を使った遊びも色々やりました
『ネーチャーゲーム』『ナチュラルクラフト』等のインストラクターの資格を執ろうとしていたので色々やりましたよ~^^

栃の実を食べられるまでするのは大変ですね・・・・・
砕いて何でも灰汁で処理して・・・・・><
だから私は売っている『栃餅』『栃の実せんべい』で満足しています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:30
kakkoさん 昨日は雨でしたが今日は良い天気になって暑くなりました・・・・・^^
私も細かな分類は苦手です・・・・・><

ベニバナ栃の木の花は『花~』って感じがしますが栃の木の花は細かいので一つ一つの形が良く判りませんね・・・・・
高過ぎるので花のアップが出来ませんでした~^^
低い所にでも咲いていたら『超ド・アップ』なんてやってたかも知れませんね~^^
ここの街路樹は1本が少し小さいだけで他は皆大きいんですよ~^^

ラストの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~♪
Commented by timata-sn at 2010-05-20 22:35
shizsnkazeさん こんばんは
二日続いた雨も朝にはあがり良いお天気に成りましたが、蒸暑い一日でしたよ。

栃ノ木のはな可愛い花が咲くんですね。
名前は聞きますが、見た事が有りません。
円錐形の花姿がステキですね。
栃餅は食べたことが有りますが、この様な木に生るんですね。
Commented by odamaki719 at 2010-05-20 22:45
こんばんは✿
栃の木の花はフワフワした感じですね。
葉が下から撮ると透けた感じが綺麗です。
栃の実入りのお餅を食べた事があります。
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:51
timataさん 今日はとても良い一日でした^^

栃の木は普通は山で見られますが面白いので街路樹に使われることもありますね・・・・・
実が可愛いので食べるつもりが無くても落ちるとすぐに拾われてしまいます・・・・・
だから毎年1個てせもと狙っているのですがなかなか手に入りません・・・・・^^

栃餅の材料ですよ~♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-20 22:51
こんばんは~♪
栃の木ってこんなに大きいのですね!
葉の大きさにもびっくりしました!
栃の実はよく知ってますが木の姿や花は知らなかったです~
円錐形のクリーム色の花可愛いなぁ、、と思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 22:55
odamakiさん この花の感触は触れないので判りませんがきっとフワフワしているのでしょうね~^^
栃の木や朴の木のように大きな葉で広がって咲いているものって下から見上げて光に透かすと綺麗ですね・・・・・♪

栃餅は香りがあって私は好きです・・・・・
普通のお持ちも好きですが、キビ、粟、ヨモギ等を入れて搗いたお餅も好きですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 23:01
osanpo4728さん 栃の実せんべいなどを知っていても栃の木を見た事の無い人って多いので実際に知ると驚きますね・・・・・
この街路樹には名札が付けられているのでここを通る人達は皆さん多分知っていると思いますよ~^^
岐阜市内の街路樹の名札は『ボーイスカウト』の皆さんが作って付けています・・・・・^^

これからもあまり知られていないような花なども写せれば載せたいと思いますので宜しく~~です^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-05-20 23:04
栃の実煎餅、大好きで~す!
栃餅は、ゆべしのようなお餅ですか?
食べたことあるようなないような・・・?
でも、栃の実の本物を見たことないような・・・?
あああ・・・、植物音痴がばればれ~
あ、花は、shizennkazeさんの写真で初めて見ました!
Commented by shizenkaze at 2010-05-20 23:19
上野パンダさん 栃の実せんべいのあの少し癖のある味と香りがいいですね~^^
栃餅は普通のお持ちを搗く時に中にアク抜きした栃の実の砕いたものを一緒に搗き込んだお餅です・・・・・
お土産では中に餡子を入れたものなど色々あるみたいです・・・・・
栃の実クッキーや栃の実饅頭などもありますよ~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-05-21 08:30
おはようございます!
とても素敵な樹ですね。
トチの樹。
想像とはちょっと違った花
ふわふわした感じが綺麗ですね。
葉っぱの形は私好みです。(笑)
Commented by alpage at 2010-05-21 14:08
偶然通りがかりました。
長年、なんて木か分からなかったのです。
栃の木だったんですね。なんだか、すっきり
Commented by i0812n at 2010-05-21 14:30
こんにちは。栃の木、なかなか見る機会がありません。それにしても、お花もかわ
いくて、すごいと思います。以前には、他の方のブログで栃の実も見ましたが、か
なり大きいんだなと思いました。それにしても、こうした貴重な写真が見られること
には感謝です。
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 19:31
awamotiさん ここの栃の木は大きな木です・・・・・^^
花はどんな形のものを想像していたのですか~?^^
小さな花が集まってフワフワした感じがしますね・・・・・♪

私もこう言う葉っぱが好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 19:39
i0812nさん 栃の花き何となくフワフワしているみたいで可愛いでしょ~♪
栃の実も栗等と違って尖った部分が無い真ん丸なのでとてる可愛いです・・・・・
2年ほど前に拾って来た栃の実をPCの近くに転がしてあります・・・・・^^

昨日今日はとても良い天気でした・・・・・
明日の午後から天気が下り坂へと移り日曜は雨のようです・・・・・
i0812nさんの天気図を見ながら『休みには天気が良くなって欲しい~』と思っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 19:42
alpageさん いらっしゃい~^^
栃の木が近くで見られるようですね・・・・・?
名前が判ったのでこれからは通る時に見る栃の木にも愛着が少しは湧きますか~^^♪
これからもお時間があれば遊びに来てくださいね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山法師(ヤマボウシ)の花』 『楽しい自然散歩 (長良川の堤... >>