『山法師(ヤマボウシ)の花』

『咲いている頃かな?』と昨日の仕事帰りに立ち寄った粕森公園で真っ白な総苞片が風に揺れているのが見られました・・・・・

この写真は今日の朝の出勤前に写しました~^^

ヤマボウシはハナミズキと同じミズキ科の植物なので花は中央部に見られる集合花で花弁に見える白い部分は『総苞片(ソウホウヘン)』と言います・・・・・

ハナミズキの実は食べられませんがこのヤマボウシの実は甘くて食べられます・・・・・^^

それにハナミズキは白花も紅花もピンクの花も可愛らしいですが、ヤマボウシは何となく優雅で大人しく思えます・・・・・

ハナミズキが先に咲いて花が散った頃に静かに咲き始めるって言う奥ゆかしさも私には魅力的に見えるのでしょうね~


1.『粕森公園の山法師』
d0054276_2021561.jpg

今年も清楚な感じで咲いているのが見られました・・・・・





2.『葉に隠れて咲いています・・・・・』
d0054276_2023057.jpg



3.『今日の朝写しました・・・・・^^』
d0054276_2024164.jpg

昨日見てコンデジで写しましたが暗くなってストロボが光って綺麗に写りませんでしたので今日の朝デジイチを持って出掛けて写しました・・・・・♪





4.『ミズキ科なので葉も綺麗です』
d0054276_2025559.jpg

ハナミズキ同様に葉も綺麗です・・・・・





5.『去年の実がまだ残っていました・・・・・』
d0054276_203723.jpg

去年の実がなかなか枯れても落ちずに付いています・・・・・
受験生のお守りに良いかも知れないですね~^^





6.『白い所が総苞片で花は中央の丸い部分です』
d0054276_2032035.jpg

匂いで誘われるのか花にはカメムシのようなものが大群で集まっていたものも見られました・・・・・





7.『花のアップ』 (これだけ昨日の夕方に写しました・・・・・)
d0054276_2033761.jpg



8.『たくさん集まって咲いていました・・・・・可愛かったです~』
d0054276_203545.jpg


このヤマボウシは毎年実が出来るのを楽しみにしていますが鳥達に先を越されてなかなか食す事が出来ません・・・・・><

今年こそは食べてやるぞ~^^♪


(E-410) (7番だけM20)
by shizenkaze | 2010-05-21 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2010-05-21 20:40
こんばんは✿
粕森公園の山法師が綺麗ですね。
でもあまりアップ過ぎるのは好みではないです。
2枚目と最後のがいい感じだと思います。
Commented by awamoti-photo at 2010-05-21 20:51
こんばんわ!
近くの公園にも
山法師、満開です。
形が大好きな葉っぱのひとつです!
2・3綺麗ですね。
Commented by 真凛 at 2010-05-21 20:52 x
こんばんは~^^
山法師の花が綺麗ですね^^
この花は遠くから見る方が綺麗ですね
時間が経つと総苞片の白い部分が汚くなるので↑の人が書かれているようにあまり見たくないですね~^^

山法師を見た事が無い人には見てもらうのは良いと思います^^

私も撮影旅行でキャンプした時にあれば採って来てデザートとして食べる事もあります~^^

Commented by shizenkaze at 2010-05-21 21:05
odamakiさん ミズキの仲間なので遠目で見た方が綺麗ですね~^^
ハナミズキもアップしていたので今回も大きくしましたが総苞片が少し汚れて痛んだように見えますね・・・・・

2枚目とラストの写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 21:07
awamotiさん そちらも今満開ですか~^^
緑の葉に白く見えてとても綺麗ですね・・・・・♪
ミズキの仲間は下から見上げると綺麗に見えますね~^^

2枚目、3枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 21:11
真凛さん そうですね・・・・・
ヤマボウシが咲いている山の近くなどでは遠くからでも花(総苞片)が白く見えてとても綺麗ですね・・・・・
ハナミズキより痛むのが早いように思えますね?
それだけデリケートなのかな・・・・・^^

ヤマボウシの実って特別美味しいものでは無いのだけど見ると食べてみたくなりますね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-05-21 21:11
ヤマボウシ、好きな花です。
熟れた実も絵になりますね。
shizenkaze さん、鳥と競争しても、勝ち目はないですね。
相手は神出鬼没、翼を持っていますから、食べ頃にやってきてさっと引き上げていきますね。
2,8枚目、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 21:24
asitano_kazeさん ヤマボウシ好きなんですね?
ハナミズキも綺麗ですがこちらは何となく大人っぽく思えます・・・・・

鳥と競争したら負けますね・・・・・^^
でも鳥って本当に味が判っているのでしょうかね~
ナナカマドやソメイヨシノの実を平気で食べるのだからきっと味覚音痴なのかも・・・・・?^^
私ならヤマボウシの実を『美味しい美味しい』と一応言いながら食べられるのに・・・・・^^

2と8の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by s_kakko at 2010-05-21 21:27
こんばんは♪
今日は私もヤマボウシを写しました^^
ヤマボウシの実が食べられるって知らなかったです。
私も実を食べてみようかなぁ~♪
中央の丸い花は面白い形していますね^^
Commented by ueno-panda at 2010-05-21 21:42
山法師、初めて見ました!
山法師の実、食べてみたいなあ・・・
Commented by m-kotsubu at 2010-05-21 21:47
こんばんは~♪
ヤマボウシ、おっしゃるとおり奥ゆかしい感じがしますね~^^
真ん中の花 ちょっとユニークですね♪
なんだか南国の果物みたい?!
実は食べられるのですね~^^ どんな味なんだろう?
ミズキ科の葉は ほんと綺麗ですよね♪
2枚目の明るい感じが好きです♪
Commented by to-y_niya at 2010-05-21 22:11
ヤマボウシ。。。ほんと 清楚な感じ^^
みならわなくっちゃ(#^.^#)
実が食べられるって去年知って~かじってみたのを思い出しました^^
そっか☆花をこんなにしっかり見たことなかったです。。。こんなおもしろい形なんですね~本物探して じっくりみてみよっ♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 22:15
kakkoさん ハナミズキは春、ヤマボウシは梅雨前の花ですね・・・・・^^
山近くを歩いている時にこの花を見ると嬉しくなって足取りが軽くなった事を覚えています・・・・

ヤマボウシの実は良く熟しているものは甘いですよ・・・・・
美味しいかって聞かれると『・・・・・・・』人それぞれなので~^^
不味くは無いと言えます~♪
Commented by leuko at 2010-05-21 22:16
ヤマボウシいいですよね〜
小学生の頃に好きだった児童文学シリーズのとある一冊に、深山の樹として印象的に登場していて、その頃は身近な所には生えていなかったので、よけいに憧れの樹だったのを思い出します。
最近は、公園や個人宅に植栽されているのを見かけるようになり、ちょっと複雑な気分です(笑
登山やハイキングで自生のヤマボウシに出会えたら、きっと感動モノなんでしょうね〜
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 22:16
上野パンダさん 東京でも咲いているので是非探して見てくださいね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 22:20
kotsubuさん ヤマボウシはハナミズキより慎ましいように思えるのは私だけなのかな~^^
実は酸味も無くただ甘いだけって感じですが不味くは無いと思いますよ・・・・・
果実酒を作るときにはレモンを入れて酸味を足します・・・・・^^♪
2枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいですよ~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 22:22
niyaさん ヤマボウシの実を齧った事があるのですね~^^
やっとお仲間がいた~~^^

花はハナミズキより質素な感じですが総苞片の白さが目立ちます・・・・・
山の中で出会ったら嬉しいですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 22:27
leukoさん 本当に自然のものは元々の自然の中で出会うのが一番ですね・・・・・
町の中のガーデニングしている庭や植物園でも見られないよりは参考になるのでいいのですが、やっぱり気持ちが違いますね~♪

ヤマボウシは以前釣りをしていた頃に釣れなくてコーヒーを飲みながらのんびりしている時に山の近くで風で白いものがチラチラ見えてとても印象的でした・・・・・^^
それと同じでマタタビの葉が揺れると裏の白さが目立って綺麗でしたね~~^^♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-21 22:51
こんばんは!
ヤマボウシのこと、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
優雅で大人しく奥ゆかしさ、、、、なるほどですね!
そんなところが好きですね~~私、あやかりた~~い(゜゜)(。。)
どなたかも書かれていましたが
私も木の姿を見るのが好きです~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-21 23:02
osanpo4728さん 優雅で大人しく奥ゆかしさ・・・・・
備わっているのではないですか~~^^♪

自然の中でも人工的な公園の中でも木々を見ていると『ほっ』とします
とくに巨木と言われるような大きな木で樹齢がとても長いと見ているだけで自分の小ささに気付いてしまいます・・・・・
大きな木には精霊が宿っているように思えます~^^

Commented by to-y_niya at 2010-05-21 23:49
私のブログの「2009-09-23 」見て下さいね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 00:00
niyaさん 見ました~^^
ヤマボウシの実が出ていますね・・・・・♪
それに・・・・・私が書いたコメントも出ていました~(笑)
いつも同じようなコメント書いてますね~~><
Commented by timata-sn at 2010-05-22 00:03
sizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑い一日でしたよ。

山法師 の花可愛い花ですね!!
ハナミズキと同じなんですね、花びらに見える所は総苞片で中央部の
ものが花なんですね。
緑色でシックな感じが可愛いですね。
ご近所に山法師は有りますが、花は未だ咲いて居ないように思います。
明日見てみましょう。
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 19:08
timataさん 今日は天気が良かったのですが明日から暫くは悪くなるみたいです・・・・・><

そちらにもヤマボウシは沢山あるようですね?
そろそろ咲いていると思いますよ・・・・・^^
見て来て咲いていたら写真を写してくださいね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『エゴノキの花もそろそろ終わり... 『栃の花』 >>