『エゴノキの花もそろそろ終わりです・・・・・』

粕森公園の滝池の近くにひっそりと咲いていた『エゴノキ』の花・・・・・

下には散った花がたくさん落ちていました

とても可愛い花なので少しでも残っているうちに写したくなり、カメラを持って家から直行しました~^^

この木の果実の果皮には『エゴサポニン』が多く含まれていて有毒なのですね・・・・・><

『綺麗なものには毒がある』って良く言いますが・・・・・本当のようですね~~♪


1.『とても可愛い花です』
d0054276_19175271.jpg

下向きに咲いている白くて小さな花を見ていると何故か胸が『キュン』とします・・・・・





2.『もうだいぶ散ってしまいました・・・・・』
d0054276_1918764.jpg

気が付くのが遅かったので花も散っているものが多く木の下には花の形のまま散った姿が見られました・・・・・





3.『チシャノキとも呼ぶようです~』
d0054276_19181943.jpg

この花でも見て『エゴ』でなくて『エコライフ』の事を考えましょうね~~^^





4.『下から見上げるととても綺麗でした・・・・・』
d0054276_19183480.jpg

写真を写しながら上を向いたらとても綺麗な光景が見られました・・・・・
もう少し前に来ていたらもっと綺麗だったのでしょうね~~





5.『綺麗な花が咲くのでお茶室の近くに植える事も多かったようです・・・・・』
d0054276_19184637.jpg



6.『今年はもうすぐサヨナラだね・・・・・♪^^』
d0054276_19185684.jpg

今年は君(エゴノキ)に逢うのが少し遅かったようですね・・・・・><
季節の移り変わりに注意をしながら来年の5月には蕾の頃から君に逢いたいと思います・・・・・^^
もうこの場所に君がいる事は忘れないから・・・・・♪



いつも行って歩いていた公園にも気が付いているのに時期を逃したものや、まるっきり気が付かなかったものがありました・・・・・

何気なく歩いているだけじゃ自然からのメッセージは受け取れません・・・・・

これからは今まで以上に自分のアンテナに入ってくる自然からのメッセージを逃すことなく判りたいって思います・・・・・^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-05-22 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by 歌音α at 2010-05-22 21:06 x
最近皆さんのコメントが遅くなりましたね~^^

自然風さんこんばんは~^^
今日のエゴノキの花はとても可愛い花ですね
今までじっくり見た事が無かったので改めて見るととても可愛いので実物を見たくなりました~
私の身近にだって色々なものが多くあると思うのですが私のアンテナは鈍いのでなかなか気が付きません~
これからは少しずつ感度良くしたいですね~^^
Commented by mac-seki at 2010-05-22 21:11 x
こんばんは~☆
今日のお花も可愛らしい花ですね^^
写真を見ていると花と一緒に白くて長いものが沢山写っていますがこりはメシベなんですね?
もう沢山の花が散ってしまったようですね
満開の頃はとても綺麗だったのでしょうね~^^

今日の自然風さんの写真に付けてあるコメントがとても優しく思えました~☆
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 21:19
歌音さん 皆さん色々忙しいのだと思いますよ~^^
それに私とリンクしている人で旅行の途中や色々な事情で見られない人もいると思うので仕方ないですね~^^
私も目が良くないのでいつお休みするか判りませんからね・・・・・♪

エゴノキの花はとても可愛い花です
いつも歩いている所に咲いていたのに注意が足らなかったようで写真に撮ったのは今年が初めてでした・・・・・

私もアンテナを張り巡らして色々な自然からの情報を受け止めたいですね・・・・・^^♪










Commented by shizenkaze at 2010-05-22 21:23
mac-sekiさん 花弁が散ってオシベも一緒に落ちてしまってメシベだけが残っています・・・・・
受粉が済んでメシベの元には実になる所がこれから次第に膨らんでゆくのでしょうね・・・・・♪
自然の営みには余分なものって無いのですからどれも理に適っているのですね~~^^♪
満開のときを見逃しているので来年はちゃんと見て写したいですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-22 21:25
こんばんは~♪
エゴノキ、もう終わりですか・・・^^;
この前の日曜に撮ったのですが まだUPしてませーん・・
早くしないと お蔵入りになっちゃいますね・・^^;
気がついたら終わり・・・なんていう花、たくさんありますよね・・^^;
来年は覚えてて ちゃんと撮ろう・・って思います。
この小さな花は とっても可愛いですね♪
樹木の花の白花は、葉っぱの緑との相性がとてもよく 爽やかなイメージで好きです・・^^
トップの丸ボケがキラキラしてて素敵ですね~^^

先程は ご指摘ありがとうございました・・
記事を訂正、追記させていただきました・・・^^
Commented by s_kakko at 2010-05-22 21:53
こんばんは♪
こちらのエゴノキも散り始めました。
とても綺麗に写されてますね~♪
中でも3、5、6枚目が好きです。
普段行き慣れたところでも気がつかないことありますね^^
私も今まで以上に周りを観察しようと思いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-22 22:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ありゃ〜 エゴノキの花ももうお終いになってしまったようですね。
私も好きな花なんですが今年は撮り損ねてしまいました。
可愛くていいですよね〜
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 22:20
kotsubuさん エゴノキの花も過半数が散っています・・・・・
私もメインを写して他に数種類のものも写すようにしていますが少しの事で季節外れになるものも出て来ますね・・・・・><
どうしても載せたい時には1日に何種類も出す事になりそうですね・・・・・

トップの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 22:24
kakkoさん エゴノキの花もそろそろ終わりなんですね・・・・・
でも散る花もあればこれから咲く花もあるので寂しい気持ちより次の花への希望も持って楽しみたいですね・・・・・^^

3.5.6の写真と他の写真も気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
これからは鵜の目鷹の目で綺麗な花や可愛い花、珍しいものを探したいと思っています~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 22:26
tanuki_oyajiさん エゴノキもそろそろ花が散ってしまいます・・・・・
横浜でも散り初めのようなので東京も同じなんでしょうね~
もしかすれば間に合うかも知れないですよ?^^
今年は撮り損ねたって書かれてありますが何とか探して写してくださいね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-05-22 22:28
私も今日撮りましたが、はや見頃過ぎで、なかなかいい花に出会えませんでした。
この花は思い入れのある花で、しっかり撮りたいと思っていましたが、今年も果たせませんでした。
今年はとくに見頃の花に出会うのが難しく感じます。
いつもの年と比較できないようです。
ラスト2枚、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 22:53
asitano_kazeさん 自然にあるものはなかなかベストな時に見る事が出来ませんね・・・・・
会社勤めだと少し遠方でも休日でなければ行けませんし、近くでも遅くなれば暗くなってしまいます・・・・・

そこへ天候が悪かったりすれば全くお手上げ状態です~><
丁度良い見頃のものにはなかなか出逢えませんのでその中でも少しはマシなものを見出したいです・・・・・

ラスト2枚、有難うございます・・・・・^^♪
Commented by shizensessya at 2010-05-22 23:44
胸キュン花!ですね.下を向いてる花も愛らしくていいですよね。
明日はこちらは雨、写真はムリかな〜?
Commented by shizenkaze at 2010-05-22 23:53
shizensessyaさん 下を向いて恥ずかしそうにしている花を見ていると愛らしく感じます・・・・・^^
明日はこちらも雨のようです
でも何か写したいな~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-23 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨夜遅くから降り出した雨が続いて居ますね。

エゴの木の花可愛い花ですね。
今年は終わりの様ですね。
私は実物を見た事がないので来年は見つけたいと思って居ますよ。
でも歩く道辺ではないような・・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-23 06:48
去年は気づいたのに、今年は気づかないものとか‥いろいろありますね。
自然は毎年同じように規則正しく巡り巡っているようで、ときには
ぶれたりもしますから‥まぁ、そこが楽しいんですけど(笑)

今年見逃したら、また来年!という楽しみが持てるのもいいですよねぇ~。
Commented by i0812n at 2010-05-23 12:06
こんにちは。エゴの木、終わりが近づきましたか。こちらでは、結局気づくことが
できませんでした。来年こそはと、そう思います。↓のヤマボウシの花の写真も
綺麗でいいですね。昨年も私のブログでアップしたことがありますが、今年も
アップを考えています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-23 16:33
こんにちは♪
昨年の秋、エゴノキを確認して、花が咲いたら是非撮ってみたいと思っていました。
色々事情が重なり、未だ実現していません。
そうですか? もう、終わっているのですか? 残念です。
5枚目、特に美しく、好きな絵です。
来年は必ず挑戦してみたいです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-23 17:07
timataさん 今日は朝から雨で一日降り続いています・・・・・><
写真を写すのは無理なので今日は買い物に出かけたりカメラのメンテナンスをしていました~^^

エゴノキは半分以上の花が散っていたので他も同じだろうと思いましたが県によっては気候も違うので咲いているかも知れないですね?
是非探してみて下さい・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-23 17:10
capsさん 季節は多少のズレがあってもまた巡って来ますので次の機会を待てば良いのですが・・・・・
その時にチャンスを逃すとまた一年待たないといけませんね~^^
それにその時には自分の体力が衰えているかも知れないので『一期一会』を今なるべく楽しもうと思っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-23 17:14
i0812nさん 今年は自然の移り変わりも変でしたしi0812nさんにとっても色々な出来事が多い年なのでエゴノキにも気が付かなかったのでしょうね?
来年は楽しく見られると思いますよ~^^♪

ヤマボウシもアップしてくださいね・・・・・^^
見に行きます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-23 17:18
soyokazeさん もう大丈夫ですか?
落ち着かれたなら良いのですが・・・・・

エゴノキはこちらでは大半が散っていますが所によっては気温や日の当たり具合で違うと思いますので確認された場所を見てくださいね~^^
綺麗な花が咲いているかも知れないですよ~♪

5枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-05-23 18:05
エゴノキの花がもう終わりだなんて、やはり岐阜は東京より
季節の進み具合が少し早いですね。こちら多摩では、今が
盛りです。すると4,5日遅いのかな?

エゴノキの白い花が沢山ぶら下っている姿は、感じがよい
ですね。いかにも初夏らしくて好きです。これと、余りお目に
かかれないのだけれどハクウンボクの白い花が好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-23 18:34
ハンマー音頭さん そちらではエゴノキが今丁度良い頃なんですね~^^
まだ見ていない東京方面の人はこれから見られますが・・・・・
雨で無理かな・・・・・><

エゴノキをチシャノキと言いますが、ハクウンボクの事をオオバヂシャと言いますね・・・・・
ハクウンボクもエゴノキ科のエゴノキ属なので実の形も良く似ていますね・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鼬萩(イタチハギ)はイタチの... 『山法師(ヤマボウシ)の花』 >>