人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小判草と姫小判草』

今日は朝から強い雨が降り続き恒例になっている昼休みの堤防と川原の散歩は無理でしたので、先日に堤防で写して来た『小判草』と川原で写して来た『姫小判草』を載せる事にしました・・・・・

どちらもイネ科の植物でヨーロッパ(地中海近辺)が原産の帰化植物です

穂の形が小判型に見えるので小判草(コバンソウ)と言われますが、別名を俵麦(タワラムギ)とも言います


1.『小判草(コバンソウ)』 イネ科
『小判草と姫小判草』_d0054276_1930680.jpg

堤防などで今の時期には良く見られます・・・・・




2.風に揺れる小判の群れ~』
『小判草と姫小判草』_d0054276_19302460.jpg

細い茎に丸っこい穂が付いているので風が吹くと大きく靡きます・・・・・^^




3.『小判にも俵にも見えますね^^』
『小判草と姫小判草』_d0054276_19304025.jpg

別名の『タワラムギ』は小判より俵に見立てた人達が多かったからのようです・・・・・




4.『堤防では他の植物に混じって生えています』
『小判草と姫小判草』_d0054276_19305525.jpg



5.『少し色付いている穂も・・・・・』
『小判草と姫小判草』_d0054276_1931958.jpg

初めは緑色の穂が黄色く色付くと本当に黄金色の小判のように見えます・・・・・
そして俵っぽくも見えますね~~♪




6.『生花などの材料にも使われるようですね?』
『小判草と姫小判草』_d0054276_19312348.jpg

この小判草は花屋さんでも見かけますので生花に使われるようです・・・・・
園芸農家で栽培している所もあるようですね・・・・・^^





7.『姫小判草(ヒメコバンソウ)』 イネ科 別名『スズガヤ』
『小判草と姫小判草』_d0054276_19333781.jpg

ヒメコバンソウの穂は小判型と言うより三角に近くてオニギリ型のように見えます・・・・・
小判草の3分の1か4分の1程の大きさです




8.『とても小さな穂です』
『小判草と姫小判草』_d0054276_19334897.jpg

穂の大きさは4mm程でとても小さいのですが小判草より沢山の穂が付きます・・・・・
振ると音が出るように思われたので『鈴茅(スズカヤ)』とも呼ばれているみたいです~^^
これはナズナを『ペンペングサ』と言うのに似ていますね・・・・・♪




とても可愛い穂が付くので好きな植物の一つです・・・・・

この小判草も長良川の堤防では、ここ4~5年で急に増え始めました

以前は探さないと見られなかったものが今ではすぐに見つかるようになっています・・・・・^^♪



(E-410)
Commented by noe-flour at 2010-05-24 20:13
こんばんは~
今こちらでもそこらじゅうにコバンソウとヒメコバンソウがたくさん生えてますよ~~♪
近くのおばさんがこのコバンソウを取ってきて花瓶に挿してたので「なんで挿してるの」って聞いたらこんな答えが・・・
「コバンソウを家に飾っておくと小金持ちになれるんだよ」だって!
大金持ちじゃなくて小金持ちってとこが庶民的でいいですよね~。
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 20:29
noeさん 本当に今の時期はあちらこちらに見られますね~^^
小判草を飾ると『小金持ち』になれるんですか・・・・・♪
私もやってみよう~っと・・・・・^^

小判草は可愛いですね~

ネコに『小判草』
お巡りさんが居るのは『コーバンでしょ~』
小さな音なら・・・・『小伴奏~^^』
Commented by s_kakko at 2010-05-24 20:55
こんばんは。
小判草の細かい毛までよく撮れていますね~♪
色付いたものは小判に見えます^^
昔の人は小判より俵の方が身近に感じていたからかしら?
ドライフラワーなどにも良さそうですね~♪
私もやっとヒメコバンソウ探しましたよ^^
こちらはヒメコバンソウは余り見かけないです。
中小判草というのもあるようですが、小判草なのか見分けが判りません^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-24 21:16
こんばんは♪
コバンソウ、こちらの近所ではあまり見かけないような・・?
最も、肋骨損傷で1か月ほど花散歩に行っていませんので、
今の時期なら出会えるかもしれませんね?
揺れる簪のような姿が好きです。
ヒメコバンソウも何処かで見たようなきがします。
早く、余裕を持って花散歩に出かけたくなりました。

トップ、2枚目、7枚目、好きです(^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-05-24 21:25
今晩は。
コバンソウ、小判をざくざくと手にしたいものです。
少し色づくと黄金の小判にも見えてきましたよ(笑)
別名のタワラムギもわかり易いですね。
Commented by shima0319 at 2010-05-24 21:28
こんばんは~
コバンソウは、先日見かけて・・・撮って見ました。
ヒメコバンソウは、はじめてみました^^
ほんと、三角のおにぎりのようで、かわいらしいです^^
少しの風でも撮りにくそうですね~^^
モビールのようにゆれて・・・・
7枚目が好きです^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-05-24 21:32
こんばんは~♪
コバンソウですね~^^ 可愛いですよね♪
ヒメコバンソウは初めて見ました。
さらに小さくて ほんと可愛い♪
ペンペングサがいっぱい集まったみたい?
7枚目 とっても綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 21:38
kakkoさん いつも会社にはコンデジを持って行って昼休みになると写していたのですが、この日はデジイチにクローズアップフィルターを付けて写しました・・・・・
あまり手抜きばかりじゃ駄目かな~なんて思ったので少し真剣に撮って来たんです・・・・・♪
ヒメコバンソウは小さかったでしょ~?^^
少し風が吹くだけで嫌になってしまいますよ・・・・・><
こう言う植物や花を撮る時には『風さん少しだけ止んでいてくださいね~』なんて祈っています・・・・・^^
中小判草は知りませんでした・・・・・♪

今日の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 21:43
soyokazeさん 肋骨損傷だったのですか?
それは大変でしたね・・・・・
今は大丈夫なのですか??
お大事にしてくださいね

でもストレスも溜まってしまうといけないので少しずつ花散歩もしてくださいね・・・・・
これからは色々な花も沢山見られますから近くをのんびり楽しんでください・・・・・
1.2.7の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 21:45
ten-zaruさん 私は小判より小銭でいいので毎日少しでいいから欲しいですね~(笑)

植物の名前も『粋』なものもあれば『なんだこれ?』って思うものもありますね・・・・・
小判草は『粋』な名前だと思っています~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-24 22:11
コバンソウ‥初めて見た感じですね~、とってもかわいい!
麦のお菓子みたいに見えました。またお腹がすいているんだと思います(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 22:18
shimaさん こちらでは小判草より姫小判草の方が多く見られます・・・
見られるとは言っても少し離れれば何か判らないくらいの大きさなので興味の無い人には見えませんね~^^

小さいので風が吹くとピントが合いません・・・・・><
それにどの穂にピントを合わせようとしているのか自分でも判らなくなってしまいます~~^^

7番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 22:22
kotsubuさん 小判草はそちらでも載せていましたね~^^
岐阜と東京でも咲いているものが同じくらいなので重なる事も多くなってしまいますね~♪

姫小判草は探せば見られますよ~
小判草が生えていた辺りを良く見ると何の草か判らないような感じで生えています・・・・・^^
一度探してみてくださいね~♪

7番の写真を気に入って頂けて嬉しいですよ~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 22:26
capsさん 小判草はこの時期の堤防や公園などのイネ科植物と一緒に生えていることが多いです・・・・・
そちらにもきっと生えているので探せば見られると思います~♪

麦菓子のように見えますか~?
お腹が空いているのですね・・・・・^^
何か食べてください~(この時間ではメタボになるのかな?^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-24 22:34
コバンソウ、風に揺れる様が面白いですよね。
タワラムギよりもコバンソウの名前が好きです。
4枚目、この明るさがいいですね。
7枚目のヒメコバンソウというのはお目にかかっていません。
ちいさいので気づかないのかも知れません。
もっと足もとをちゃんと見て歩かねばと思います。
8枚目、何だかやんっちゃぼうずみたいで楽しいです。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-24 22:37
コバンソウ(小判草)も別名のタワラムギ(俵麦)もどちらも
裕福になれそうないい名前ですね~♪
でも本当にふっくらと可愛いです。
ヒメコバンソウはとっても小さいのですね!
小さな花瓶に挿して部屋に飾りたくなりました(^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-24 23:23
sizenkazeさん こんばんは
今日は二日続いた雨もやっとあがり、良いお天気に成りましたよ。

コバンソウ 誰が付けた名前なのか、良くつけたものですね。
見ると本当に小判に似ていますよね。
ヒメコバンソウ と云うのも有るんですね。
小さくて可愛いものなんですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 23:32
asitano_kazeさん 私もコバンソウの呼び方が好きですね・・・・・^^
小判草が堤防で風に揺れていると楽しくなります
4枚目の写真は知らない人にでも小判草はこんな所に生えている事が判ればいいな~と思って写しました・・・・・♪
7枚目、8枚目の姫小判草は小判草が生えている所ならきっと生えていると思うのですが小さ過ぎるので見落とす事が多いんです・・・・・
一度じっくり見てください~
きっと見つかると思いますよ・・・・・^^
姫小判草の事を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 23:35
osanpo4728さん この小判草を小さな花瓶などに入れて飾ってみるととても楽しい気分になれますよ~
私は何年も前に珍しかったので飾ってみましたが風が吹く度に揺れて見惚れていた事がありました~^^
流石に姫小判草は小さ過ぎるのでやった事は無いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 23:39
timataさん 雨は先程から止んでいるみたいです・・・・・
明日は夜からまた雨になりそうです~><

小判草は見ませんか?
イネ科なので堤防や道路脇、空地等に生えている事が多いですよ~^^
穂が枯れかかってくると黄土色の明るい色になって小判そのものに見えますよ~^^
ドライフラワーにして飾ればいつまでも楽しめますね~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-24 23:49
こんばんわ~
いろんな面白い草花があるんですね。
身近なところに興味をもって観察すれば,気が付くのでしょうね。
トップの写真がとても好きです!
それと7枚目の写真が,どこかで見たことあるようなオブジェみたいで..
素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 23:55
nabeさん こんな植物も面白いでしょ~^^?

私はお昼の時間は他事を一切考えずに堤防と川原を歩くようにしています・・・・・
ストレスの多い社会なので一種の自己防衛なのかも知れないです・・・・・^^

それに何にでも興味を持つ性格なので普通は気にしないものでもしゃがみ込んで見ています~♪

トップの写真と7枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
nabeさんも小判草や姫小判草に是非出逢ってください~^^
楽しくなりますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-05-24 19:48 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風