人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・

長良川の堤防にも川原にもオオキンケイギクが咲いています・・・・・

北アメリカ原産のキク科の植物で花も大きく綺麗に見えます

5年程前には岐阜県の各務原市の川島町、笠田では『オオキンケイギク祭り』が行われて大勢の人達で賑うほどの人気花でした・・・・・

それが『特定外来生物』に指定されると同時に祭りも中止になり二度と開催出来なくなりました・・・・・

まだ気付かなくて庭などで栽培している所も多く見られます・・・・・

花は何も悪くは無いのですよね・・・・・♪


1.『今日見てきました・・・・・^^』
『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・_d0054276_19154433.jpg



2.『長良川の堤防では一際綺麗に咲いています』
『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・_d0054276_1916278.jpg



3.『蕾』
『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・_d0054276_19161681.jpg



4.『花は綺麗な花です・・・・・』
『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・_d0054276_19162941.jpg



5.『アップで・・・・・♪』
『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・_d0054276_19164346.jpg



6.『長良川を見ているように咲いていました』
『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・_d0054276_1916577.jpg



7.『いつかは駆除されてしまうのですね・・・・・』
『大金鶏菊(オオキンケイギク)』 現代の象徴のような花・・・・・_d0054276_1921440.jpg


人の勝手な判断で持て囃されたり殺戮されたり・・・・・><

こんな話なんて数えられない位無数にあるのでしょうね・・・・・

『特定外来生物指定』も『絶滅危惧種指定』も人間が神様にでもなったつもりでやった結果なんですね・・・・・

今この時間にも消えて行く『種』があります・・・・・><

『絶滅危惧種』・・・・・人

そうならないためにも・・・・・

考えなきゃならない事は一杯あります~~♪



(M20)
Commented by 歌音α at 2010-05-25 20:55 x
この花は好きでしたよ^^
色々な事情で自然を人間だけが自由奔放に振舞うなんて良くないことですね
自然が好きだからそんな事を考えてしまいました^^
Commented by ten-zaru at 2010-05-25 21:18
今晩は。
少し珍しいともてはやし、そして一気に見向きもしなくなる。
動物なんかもそうなんですよ。
自分自身も反省することが多いんです。
ただ見守るしかないんでしょうかね。
Commented by ueno-panda at 2010-05-25 21:33
『絶滅危惧種』・・・・・人
ほんと、そうですね。
人って、地球の癌なんじゃないかと思うのですけど・・・?
寄生先を滅ぼすという・・・
Commented by timata-sn at 2010-05-25 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日は午前中は曇り空で、午後から良いお天気に成りましたよ。

オオキンケイギク あちこちで見ますよね。
奇麗な花ですよね!!
特定外来生物 だったのですね。
言われる通り、花には何も悪い所はないですよね。
私も今 アツミゲシ をアップして居て、栽培禁止植物と教えて戴きました。
検索してみると愛知の渥美に最初見つけられて付いた名前と有りました。
可愛い花ですが、抜いて廃棄するように言われて居るようです。
これとても花には何も責任はないですよね。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-25 22:00
こんばんは~♪
花も昆虫も鳥たちも『絶滅危惧種指定』最近よく耳にしますね。
人間が地球を支配した成れの果てでしょうか、、、、。
身につまされる思いです。
この花、団地の空き地や土手に種を蒔いて咲かせているのかなぁ~一面きれいだなぁ~と思っていました。
Commented by s_kakko at 2010-05-25 22:04
1、4、6、7枚目青空とのコラボとっても素敵で~す♪
2枚目は緑の中に黄色い花が映えますね^^
蕾は黄色い布を編みこんだような…可愛いですね。
最後のアップも艶やか~気分もパッと明るくなりました(^^♪

珍しいと持て囃し、増え過ぎるとポイ!
ほんとに人間って勝手ですよね。
まずは近くの少なくなっている植物を失くさないようにしたいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-05-25 22:07
オオキンケイギク、近くのマンションの花壇に咲き乱れています。
3枚目のつぼみ、面白いです。
ぼく、悪くないんだもん、とおかんむりのような表情です。
4枚目、花もつぼみも、青空を眺めて気持ちよさそうです。
その時どきに人間が勝手に貼ったレッテル、そのうち風で飛ばされてしまうでしょう。
あるいはレッテルの上にまた別のレッテルを貼るのかもしれません。
政治と同じで目先のことしか見ていないのですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:12
歌音さん 心から自然が好きな人、見せ掛けだけ自然が好きな人色々居ますが少しでも『普通に自然が身近にある暮らし』が続く事を願いたいですね・・・・・
オオキンケイギクはとても綺麗な花ですね^^
私も好きな花ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:16
ten-zaruさん 人がこれだけ色々なものを作り出し発展した事の裏には『エゴ』があったのですね・・・・・
周りに気を使ってばかりいたらこれだけの進歩は無かったようですが、これからはまた遅くないので他の生き物にもちゃんとこの地球で生活が出来るように少しでも協力したいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:19
上野パンダさん 色々ありますが、自然の花や風景を写真に写してブログをやっている人は少なくても自然の大切さを判っているのだから皆が小さな灯りを灯して進んで行けばいいことあるのかも・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-25 22:23
こんばんは~♪
この前私が間違えて 教えていただいた花ですね・・^^
八重もあるのですね~
自然と人間の共存、難しいのかなぁ・・と考えちゃいますね・・・^^
ほんと 花たちは悪くもないのに、人の都合で 外国から連れてこられて 邪魔になると処分されて・・
ただ咲いてるだけなのに・・・。
4枚目、素敵ですね・・
青空に向かって オオキンケイギクが訴えてるような気がします・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:24
timataさん 今日は夕方から酷い雷雨になりました・・・・・><

オオキンケイギクは自然体系を壊すと言う事で栽培禁止になりましたが『アツミゲシ』はアヘンの材料になるので栽培が出来ないのです・・・・・
ケシ類、アサ類、タバコ類は注意が必要ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:27
osanpo4728さん オオキンケイギクはとても綺麗なキク科の花ですから寂しいですね・・・・・
今日も堤防で咲いているたくさんの花を見ながら『人間って勝手だね~』と話し掛けました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:34
kakkoさん 今日のお昼は天気が何とか良かったので堤防や川原を長い間(休憩時間中だけですよ~^^)歩いていました・・・・・^^
色々な花が咲いている中でオオキンケイギクが一番目立っていました~^^
1.4.6.7の写真と2の写真・・・・・それに他の写真も~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^♪
蕾を見ていると良くこんなに畳まれているものが広がるんだな~って思います・・・・・
自然って凄いですね~^^

今日PCの具合かサーバーの具合なのかとても送信などに時間が掛かります・・・・><
機械物は直せば復活しますが自然を壊すと復活には何年も掛かってしまいますからね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:41
asitano_kazeさん オオキンケイギクの事でも決めたのが学者様達なので実際に堤防などにたくさん咲いていても市の職員達は判りませんね・・・・・^^
ポピーを『ケシが咲いてる』と交番へ通報する人も居て自然の事に興味がないと滑稽な事にもなりますね・・・・・

3枚目の蕾、4枚目の花と蕾を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・
花達から見ればバタバタしている人間達をきっと笑っているのでしょうね~^^
『私みたいな花の事よりもっと注意する事ってあるんじゃないの?』なんてね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 22:46
kotsubuさん こちらには八重咲きが多いです・・・・・^^
今は堤防にも多く咲いていますし川原でも河川敷の色々な所に咲いています・・・・・
色が鮮やかなので良く目立ちますね~^^

4枚目有難うございます・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-25 22:51
こんばんは♪
園芸種のような華やかなお花ですね?
堤防で群生しているのは見応えがあるでしょうね?
華やかな色ですのに、記事を読みながら拝見しますと
4,6,7枚目など、哀愁を感じます。
野の花も生きていくのは大変そう~^^;
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 23:10
soyokazeさん この花はとても綺麗なので良く目立ちます
春先から葉が伸びて、蕾が出来て、花が咲くまでを全部見ているので愛着があります・・・・・^^
それに結構花の期間が長いので秋頃まで咲いているものもあるんですよ~^^
4.6.7の写真、哀愁を感じて頂いて有難うございます~^^
人も花も生きて行くのは大変な世の中になりましたね・・・・・♪
Commented by to-y_niya at 2010-05-25 23:36
すごくすごく綺麗(*^_^*)
写真、とっても綺麗♪ 仲良く川を見てるようですね~♪
↑人も花も生きて行くのは大変な世の中になりましたね・・・・
ホント・・・・・そうですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-25 23:36
『リンクしている皆様』
今日は何故かサーバーの調子が悪くてクリック毎に時間が掛かります
待機ばかりに時間を取られましたので皆様のブログには明日お邪魔します・・・・・^^
PCの調子ではなさそうなので明日はいつものように繋がると思います・・・・・^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-26 10:40
人間が地球上から消えたら、人間以外のほとんどの生物は大喜びでしょうね‥
だからこそ、もっと謙虚に自然を観察しながら暮らしたいと思っています。
Commented by Saochan7k at 2010-05-26 12:38 x
こんにちは^^
お祭りの題材としてちやほやしたり、やっぱり外来種!と
厄介者扱いしたり、人間は勝手なものですね~。
こんなにかわいいお花でも、外来種はやっぱり
困り者ですね・・・。日本古来の植物を守るためには
仕方が無いとわかりつつ、罪の無いお花さんたちは
何だか気の毒ですね・・・。
Commented by shizenkaze at 2010-05-26 18:20
niyaさん オオキンケイギクって綺麗な花でしょ~^^
今日も堤防では綺麗に咲いていましたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-26 18:22
capsさん 私もそう思っているので謙虚な気持ちで自然の生き物に『写真写させてください・・・・って写すようにしていますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-26 18:25
Saochan7kさん 外来種にも綺麗な花はあるし他の植物にも影響を与えないものも多くあります・・・・・
何が良いのか判らない世の中になっているので少しずつ調べてみて自分なりに自然とも接していたいと思います~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-05-25 19:36 | 身近な自然の話 | Comments(25)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風