『堤防で見た初めてのトクサ科植物』

少し前から気が付いていた植物なので名前を調べようと色々していました・・・・・

以前紹介した『ミモチスギナ』も普通のスギナ(ツクシ)より知られていないものなので、スギナには他にも何種類かあるようです・・・・・

この植物も初めは『ミモチスギナ』だと思って見過ごしていましたが全然違う事に気が付きました・・・・・

ハカマ状の部分から葉が全く出ていないのでスギナよりも『トクサ』に近いのではと思っています

イヌスギナと言うものもありますが、それは葉が出ていてミモチスギナに少し似ています

『イヌドクサ』が一番近いように思うのですが確信が持てなくて今日写真を掲載してご存知の方が居れば教えて頂きたいと思っています・・・・・^^


1.
d0054276_2043131.jpg



2.
d0054276_2064380.jpg



3.
d0054276_2074299.jpg



4.
d0054276_2085765.jpg



5.
d0054276_20105759.jpg



6.
d0054276_20115611.jpg



7.
d0054276_20124235.jpg



見慣れない植物がドンドン増えているような気がします・・・・・

ここ5年間で少なくても16種の植物が長良川の堤防に進出して来ました・・・・・><

今日の植物はトクサ科で間違いないと思いますが正式な名前が『イヌドクサ』なのか知りたいと思っています・・・・・

またヒサウチソウと全く同じで花だけが黄色のものも最近河川敷で見られるようになりましたが、これも名前が判らない植物でした・・・・・

コメントをして頂いても2日前からインターネットの回線が変になっているのかクリックする度に『待機中』で長く掛かっています・・・・・今日も写真を1枚アップするのに5分掛かるので皆様への返事がすぐに書けませんのでお許しください・・・・♪

何とかならないものでしょうかね・・・・・?


(M20)
by shizenkaze | 2010-05-27 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(7)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-27 21:51
初めて見ます。トクサ+ツクシですね(笑)
実にユニークです。
息が詰まりそうなくらい、ずいぶんと密に生えていますね。
いや、びっくりしました。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-27 22:11
こんばんは~♪
shizenkazeさんもわからない植物があるんですね・・^^
私が見たら きっとツクシだと思い 気にとめないと思います・・・^^;
ほんとたくさん生えてますね~
いろんな植物が交配したりして? 知らない植物が出てくるのでしょうか?
詳しくないのでわかりませんが・・・^^;
ネットの調子 まだ悪いですか?
以前 私も、文字がなかなか打てなかったり、写真のUPがなかなかできなかったことがありました。
結局 多くの写真を取り込んでいたためPCの空き容量が少なくなっていたからのようで、
外付けHDDに移し、PC本体の方を削除していったら軽くなり サクサクいくようになりました。
PC環境はそれぞれ違うと思うのでなんともいえませんが・・・早く治るといいですね・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-28 00:05
こんばんは♪
初めて見ます・・?って云うか、穂先だけ見ますと、shizenkazeさんのドアップのツクシを思い出します。
ホラッ!あの餃子です(笑)
凄い群生ですね?

PC,困ったものですね? イライラなさらずに・・・。
身体に悪いですよ。
Commented by timata-sn at 2010-05-28 06:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇です、雨が降るとは言って居なかったと思いますが。

shizennkazeさんの様に色々とご存知の方でも見分け難いものが
有るんですね。
私はそんなに種類が有る事自体知りませんでした。
全部スギナ・トクサとしか知りませんでした、恥かしいですね。
ネットの調子が悪いのですね、待って居るのはイライラしますよね。
私も時々ネットは繋がっていますが、繋ぎなおしてください、と云う
コメントが出てなかなか繋がらない時はイライラしながら遣っていますよ。
Commented by noe-flour at 2010-05-28 07:52
えぇぇぇーーーこれツクシじゃないんですかぁ~?
でも今の時期にツクシは変ですものね~~(●^o^●)
私もこれを見たら絶対にツクシだと思いますよ~(確信)
Commented by osanpo4728 at 2010-05-28 11:46
私も穂先だけを見たらツクシだと思いました!
最近、ニュースでもよく外来種のこと、話題になっていますね。
兵庫県でも姫路城内にシュロがいっぱい大きくなっていつの間にかジャングルだぁ!、、、と。

PC、ネットのこと、
m-kotsubuさんのコメントに書かれていたようなこと、私もしています。
PCの容量を増やす、メモリーの増設、
それからディスクデフラグやディスククリーンアップを定期的にやっていますが
それがshizenkazeさんに有効かどうかは判りません、、、。
Commented by shizenkaze at 2010-05-28 22:43
asitano_kazeさん、kotsubuさん、soyokazeさん、timataさん、 noeさん、 osanpo4728さん・・・・・
この植物はまだ何なのか判っていませんが多分イヌドクサじゃないかな~なんて思っています・・・・・

それよりネットの回線が遅くなって色々やりましたがまだ駄目のようです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防と川原のナデシコ達』 『野茨(ノイバラ)』 >>