人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『時計草(トケイソウ)』

最近は地球温暖化予防の為の日陰を作る植物としてツタや蔓植物が植えられるようになりましたが、この『トケイソウ』も同じ意味で色々な所に植えられるようになりました・・・・・^^

岐阜市の近くでも見られるようになりましたが、隣の各務原市には多くられる場所があります

今日の『トケイソウ』は各務原消防署の壁面に咲いていたものですが、同じ各務原市の河川環境楽園内でも見られます・・・・・



1.『時計のような花を咲かせる時計草』
『時計草(トケイソウ)』_d0054276_18512899.jpg

トケイソウは南米、ブラジル原産のトケイソウ科トケイソウ属の植物で別名をパッション・フラワーと言います(パッションフルーツも同じ仲間です・・・・・^^)





2.『とても変わった花です』
『時計草(トケイソウ)』_d0054276_18514493.jpg

花の季節は5月から9月頃だと言う事なので当分は楽しめそうです~^^




3.『まだ蕾も沢山見られます・・・・・』
『時計草(トケイソウ)』_d0054276_18515775.jpg



4.『文字盤に長針と短針、それに秒針も~^^』
『時計草(トケイソウ)』_d0054276_18521181.jpg

名前のとおり本当に見たまま『時計』ですね~~^^





5.『珍しい花ですが少し不気味??』
『時計草(トケイソウ)』_d0054276_18522378.jpg



6.『緑が涼しそうでした・・・・・♪』
『時計草(トケイソウ)』_d0054276_18524047.jpg


時計草には多くの種類があるようで、大きさや色の違うものや形の違うものも見られるようです
とにかく一度見たら忘れられませんね・・・・・♪


『各務原市の消防署の住所は岐阜県各務原市那加桜町1の69です』
    駐車場は公共の駐車場が利用できます(少しの時間なら無料です)




『お詫び』
4日間ほどパソコンかインターネット回線の異常でブログの写真についての説明や皆様からのコメントの返事も書けませんでした・・・・・
一つの動作をするのに数分以上掛かるのでリンクをさせて頂いている皆様のブログにも行けませんでしたが、今日何とか以前のような状態に戻す事が出来ましたので今まで通りのブログが続けられると思います・・・・・^^

これからもブログ「自然風だより」を宜しくお願いしますね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-30 19:28
トケイソウって何回見てもすごくインパクトのある花ですが‥
つぼみは意外とノーマルなんですね(笑)
Commented by noe-flour at 2010-05-30 19:51
時計草ってホント不思議なお花ですよね~!
真中が人の顔に見えるのは私だけでしょうか?
なんかおかしい~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 20:02
capsさん 去年も今頃に『トケイソウ』を紹介しましたがこの花のインパクトな姿は写さない訳にはいきませんね・・・・・^^
蕾はありふれた形をしていまする~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 20:04
noeさん 『トケイソウ』の花が人の顔に見えましたか?
そう言えば・・・・・口に鼻に目にも見えない事は無いですね~^^
このトケイソウ以外の色々な色のトケイソウも探したいと思っています・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-05-30 20:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で風も有って爽やかでしたよ。

トケイソウ 変わった花ですよね。
でも一度見たら忘れられませんよね。
私もブログを初めて間なしの頃に見つけて掲載してトケイソウと
教えて戴きましたが、一度で覚えた記憶に残る花でした。
でも蕾の状態は余り見た事が有りませんでした。
花からすると意外な感じがしますよね。

調子が戻ったそうですね、良かったですね!!
これでイライラも解消された事でしょうね。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-30 20:33
こんばんは~♪
トケイソウ、、、これほど名前とピッタリのお花も珍しいですね!
これから、しばらくの間楽しませてくれるんですね~★,。・:・°
私も人の顔に見えましたよ~~♪

PCが以前のように動いてくれるようになったのですね。
本当に良かったです~~(^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-30 20:45
こんばんわ~
時計草..って,初めて名前聞くし,初めて見ました。
まさに時計ですね。職人が精魂こめて作った仕掛け時計みたいです。
自然というのは不思議で,素晴らしいと思いました。
そしてshizenkazeさんの撮影技術も職人技だと感心しました。
トップ..いいですし,2枚目も2個並んだ時計がいい感じで私の好きな写真です。
Commented by ten-zaru at 2010-05-30 20:57
shizenkazeさん、今晩は。
PCの調子、戻ってよかったですね。
トケイソウ、不思議な花なんですね。
長針・短針・秒針がそろって本当に時計そのものです。
Commented by s_kakko at 2010-05-30 20:58
沢山の時計草綺麗ですね~♪
ほんと時計草は変わった形のお花ですよね^^
隣町の公園にも有るのですが、年々咲く花が少なくなっています。

昨日はPCの電源が入らなくて疲れました^^;
色々やって今日は何とか出来ていますが回復したのか、明日が心配です>0<
自然風さんの方は回復したようで、本当に良かったですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 21:04
timataさん 今日は良い天気でした^^

トケイソウは変わった花なので見たら忘れないですね
咲いている場所も忘れないのでこれから探すのには楽になります・・・・・

PCの事心配をお掛けしましたが何とか今は良く繋がっています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 21:07
osanpo4728 さん トケイソウは面白い花ですね~^^
顔に見えましたか?
これからもこんな花を探したいですね~

パソコンやネットがちゃんと繋がって動いてくれる事は気分的にもいいですね~^^
これで仕事にも力が入ります~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 21:11
nabeさん トケイソウを始めて見た時には笑ってしまいました
こんなものを自然って良く作り出したんだなって思ったからなんです・・・・・
私には技術なんて無いですが自然が作り出したものを写すだけなので自然って凄いな~っていつも思い続けて尊敬する意味で大切にしたいと思っています・・・・・^^
1枚目、2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 21:14
ten-zaru さん トケイソウの実物を目にすると一瞬固まりますね・・・・・
不思議なものを見てしまった・・・・・と言う気持ちになります
これが壁一面に咲いているのだから迫力ありますよ~^^

PCの調子が何とか戻りました
これからも宜しくお願いします・・・・・♪
Commented by sidu-haha at 2010-05-30 21:14
初めまして~~
ほんとに時計のようですね~~
それにたくさん咲いていて~~見事ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 21:18
kakkoさん トケイソウは最近は町のヒートアイランド現象を抑制するって意味で育てている所も増えていますね^^
でも面白い花だけどじっと見ていると少し不気味にも思えてしまいます~^^

PCの異常だったのか回線の異常だったのか、周辺機器の異常なのか判りませんでしたが色々弄っている内に前のようになりましたが素人のやった事なのでいつどうなる事やら・・・・・^^
心配していただいて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 21:22
sidu-haha さん いらっしゃい~^^
トケイソウの花はまだ珍しい花のようで見た事の無い人も多いようですが、これから増える花なんでしょうね・・・・・

今日は私のブログに立ち寄って頂いて嬉しく思いました~^^
これからも宜しくお願いしますね・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-30 21:27
こんばんは♪
あ~ぁ、よかった!
PC,復活ですね? 何を拗ねていたんでしょう?
でも、ご自分で直せるのは、凄いことですね? 私だったら、きっとお手上げです。

昨日は何度かお伺いしましたが、更新は無いのだと思っていました。
モミジのプロペラ、可愛く撮っていらっしゃいますね。
探しに行かなくっちゃぁ~^^
トケイソウ、散歩道にある一軒のお宅に壁面一面に這わせている処があります。こんなに沢山お花は付いていませんが・・?
6枚目、蕾が沢山! 見事ですね?
2枚目、4枚目、不思議なお花の佇まい、よく判ります。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-30 21:38
こんばんは~♪
PC復帰、ほんとよかったです~^^
今日一日 ご苦労様でした・・
shizenkazeさんのブログが見れないのは寂しいし、
わからない花の名前を教えてくれる頼りになるshizenkazeさんなので 治ってほんとよかったで~す♪
これからもよろしくお願いしますね~^^

トケイソウ・・初めて見ましたよ~
こんなインパクトのある花、見たら絶対忘れないですもの!(笑)
いかにも南国の花っぽいですよね~^^
私にも 人の顔に見えます。
不気味といえば・・不気味?(笑)
違う色もあるんですか?
東京で咲いてるところはあるかな? 実物見てみたいでーす^^
Commented by asitano_kaze at 2010-05-30 21:52
PC、何とか復旧できてひと安心ですね。
トケイソウ、このあまりにもつくられたようなデザインが好きになれず、素通りしていたのですが、去年ひょんなことから撮りました。
そして意外な可愛さにびっくりして、それから贔屓にしています。
しかし、これはどう見ても、人為的に造られたような形ですよね。
2枚目のアングル、すてきですね。
色合いがとても美しいです。
ラスト、ものすごいつぼみの数ですね。
これはしばらくすると、すごいことになりそうですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 22:01
soyokazeさん ご心配をお掛けしてすみませんでした・・・・・
何とか元のようになりましたのでこれからも宜しくお願いします♪
昨日は一番酷かったので時間が掛かりました><
本当にストレス溜まりますね~

トケイソウも種類が多いようなので色々比べると面白いでしょうね?
写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^

モミジのプロペラも是非見に行って下さいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 22:05
kotsubuさん 色々心配かけましたね~^^
最近特にボケが出ているようなので頼りにならないかも知れませんが・・・・^^

トケイソウはそちらにも咲いていると思います~^^
植物園ならまず見られるのではないでしょうか?
一度実物を見てくださいね~^^
このインパクトにはまず驚きますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 22:10
asitano_kaze さん 有難うございます何とか復帰出来ました^^
私も派手なものやあまり南国っぽいものは苦手でしたが植物に差別は駄目だと思い色々見ていましたら、それなりに可愛く見えるものが多くなりました・・・・・♪
人為的に作られたように見えてもこれは自然が作り出した造形なんでしょうね?
本当に何とも言えないほどの姿です・・・・・
2枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^

蕾が全部咲くとどうなるのでしょうね?
凄い風景になりそうですね^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-30 22:34
こんばんは✿
パソコンがよくなってよかったですね。
もうトケイソウが咲いているのに驚きました。
見かけても1~2輪だけでこんなに沢山咲いているのは初めて見ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-30 22:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
何度見てもこの花の独特の形が面白いですねぇ。
まさに名前の通りの花なので分かり易くていいです。
しかし、この蕾の多さに驚きました。

PC復帰できてよかったですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 23:00
odamakiさん やっと思うようにPCとネットが繋がるようになりました・・・・・^^

トケイソウは温暖化の抑止力があるようなので岐阜大学でも研究されているみたいです
今度岐阜大学の近くにあるバス停の待合場所にトケイソウを植えたようですが、それはまだ咲いていないと思います・・・・・
各務原消防署の壁に這わせてあるトケイソウは数が多くて迫力があります
写している時にも屋上からレスキュー訓練の声が聞こえたりするので消防署だな~と実感します^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 23:03
tanuki_oyaji さん トケイソウにも種類が多いようなのですが私が見るものはこれが多いですね・・・・・
誰が最初に和名を付けたのか知りませんが『時計草』とは良く名付けたものですね・・・・・
蕾の数は写真では見えない所にも一杯付いていました・・・・・

PCの復帰が出来て『ほっ』としています~^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-05-31 00:14
PC復活、良かったですね!

トケイソウはいつ見ても面白い形ですが、これだけ蕾がたくさんついていて、
一斉に咲いたら愉快でしょうね^^
Commented by kusakari-101 at 2010-05-31 07:09
良かったPC回復したのですね!!
私はサボりがちですがこれからも宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by i0812n at 2010-05-31 13:51
こんにちは。トケイソウ、綺麗にとれていますね。こちらでは、あまり見かけない
ので、貴重な写真だなと想いました。
PCの方も復帰して良かったですね。それでは、これからもどうぞよろしくお願い
します。
Commented by shizenkaze at 2010-05-31 19:14
mayumis39 さん 有難うございます、やっと普通にブログが出来る様になりました・・・・・^^

蕾が多いので全部咲いたら楽しいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-31 19:15
kusakari-101 さん PCが何とか元に戻りました・・・・・♪
これからも見て下さいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-31 19:18
i0812n さん そちらではトケイソウはあまり見掛けないのですね?
それではこの写真で楽しんで下さいね・・・・・♪

PCが元に戻りましたのでこれからも覗かせて頂きに行きますね~^^
こちらこそ宜しくです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-05-30 19:04 | 身近な自然の話 | Comments(32)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風