『小さな星のような花(ツルマンネングサ)』

毎年長良川の堤防のコンクリート面に咲く『ツルマンネングサ』が今年も花を咲かせていました・・・・・

マンネングサの仲間は多くてどれも同じような花を咲かせますが慣れて来ると区別もできる様になってきます~^^

花の色が黄色で半透明のようにも見えるので、まるで空から落ちて来た『小さな星』のような可愛らしい姿です・・・・・



1.『蔓万年草(ツルマンネングサ)』
d0054276_19433629.jpg

ベンケイソウ科マンネングサ属の植物です♪





2.『小さな星のような形をしています~』
d0054276_19435037.jpg

中国や朝鮮の原産で、川原や石垣、畑の隅などに見られる多年草です。





3.『とても可愛い花です』
d0054276_1944345.jpg

草丈は10㌢~15㌢で茎は赤褐色をし、花を付けない茎は地を這います。





4.『特徴のある葉』
d0054276_19441612.jpg

葉は淡緑色~黄緑色で3個ずつ輪生し(ツルマンネングサの大きな特徴)、長さ1.5㌢~3㌢の狭楕円形~披針形で先は尖ります。





5.『これからもっと咲きます』
d0054276_19443293.jpg

花は黄色の5弁花で直径約1.5㌢ほど、開花初期には雄シベの葯は橙赤色になります。





6.『シベも黄色です~^^』
d0054276_19444349.jpg

花は結実せず地を這う茎から発根し、繁殖力が強いので千切れた葉の一部からでも根を出して殖えるので堤防などのコンクリートの上でも増え続けます・・・・・♪





7.『多肉植物の仲間です・・・・・』
d0054276_1944538.jpg

葉は肉厚でルーペで見ると良く判りますがゼリーのように見える可愛い色と形をしています・・・・・
こり他にもメキシコマンネングサ、コモチマンネングサ、タイトゴメなど種類も多く育てやすい植物なので堤防などで見かけたら少し千切って植木鉢やプランターなどで栽培してみるのも楽しいでしょうね~^^




ベンケイソウ科にはなかなか見られない種類もありますが『マンネングサ』の仲間は比較的見つけやすい植物で可愛いのでルーペ(虫眼鏡)持参で観察してください・・・・・
小さな植物ですがとても奥深く観察出来ると思います~~^^




(M20)
by shizenkaze | 2010-06-03 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by mac-seki at 2010-06-03 21:08 x
こんばんは~☆
ツルマンネングサって言うのですか?
こんな花って良く見かけるような気がするんだけど名前なんて考えもしませんでした
良く見たら可愛い花ですね?
私の好きな星みたいな花の形なので気に入りました~☆
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 21:15
mac-seki さん 名前の知らないものの方が多いですね・・・・・
一つ覚えると新しいものが一つ増えて、いつまで経っても覚えられないですね・・・・・><
時間がある時には少しずつ覚えるようにしています(ボケ予防^^)
ツルマンネングサの星型の花は可愛いですね・・・・・
mac-seki さんは星が好きだったのですね?
じゃ~この花は似合いますね・・・・・^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-03 21:31
shizenkazeさん、今晩は。
全身黄色の花なんですね。
厚ぼったい葉は多肉植物のようにも見えます。
この花も帰化植物なんでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-03 21:38
こんばんは~♪
マンネングサ、ほんとに星のような可愛らしい花ですよね~♪
ちぎれた葉からも生えてくるなんて・・すごい繁殖力ですね~
どの写真もしっかり撮られてて 花や葉の特徴がよくわかります♪
6枚目のアップ、コンペイトウみたいで可愛いですね♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-03 21:55
マンネングサという名は聞いたことがありますが、この花は初めてみます。
なかなか美しい花ですね。
2枚目、ほんとに星のようですね。
それも、腕白な星の子ども。
おお、6枚目のしべ、勇ましいですね。
結実しないのですね。その代わり強力な繁殖力を茎が担っているのですね。
Commented by timata-sn at 2010-06-03 22:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方には雷がなって小雨が降りましたよ。

ツルマンネングサ 可愛い花ですね!!
1・6枚目の写真が良いですね。
多肉植物の花は可愛い物が多いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-03 22:02
こんばんは♪
ツルマンネングサ、見たことがあるような・・?
黄色い花をつける雑草も多いですから、区別できていないのかも・・?
星型で可愛いですね?
4枚目の葉っぱ、6枚目のお花、とても判りやすいです。
ラスト、見事な満開ですね?
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:03
ten-zaru さん 花はほぼ黄色で葉が薄い黄緑色です・・・・・
堤防などでは普通に見られるようですね~^^
これも多肉植物の一種だと思います・・・・・♪
中国や韓国からの帰化植物だと言う事です~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:07
kotsubu さん マンネングサは普通見られる種類は4種類ほどなので特徴を見つけると判り易いですね・・・・・^^
今、温暖化対策でこの植物をビルの屋上などで育てる所も多いそうです・・・・・♪
この植物は繁殖力は強いですが他の植物を駆除しないので安心して育てられますよ~^^
6枚目のコンペイトウ(^0^)/
気に入って頂けて嬉しいですよ~~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-03 22:11
ミクロの世界ですね‥
空から落ちてきた小さな星という表現がぴったりです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:12
asitano_kaze さん 名前を聞いた事があるそうですが、きっとこの植物にも出逢っていると思いますよ~^^
こちらでは今の季節だと堤防、会社の敷地の中、自販機の下でも見られます・・・・^^
花の咲く前は黄緑色の葉だけで何ヶ月も過ごします・・・・・

少し風変わりですが可愛い花です~^^
どこかで asitano_kaze さんと出逢えればいいですね?^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:15
timataさん 今日は仕事中に雷雨がありましたがすぐにやみました・・・・・><

ツルマンネングサに限らずマンネングサの仲間って可愛い花が多いですね~^^
1と6の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
Commented by odamaki719 at 2010-06-03 22:19
こんばんは✿
ツルマンネングサが黄色くて可愛い花ですね。
2枚目と6枚目がよく撮れていると思います。
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:21
soyokazeさん きっと何処かで見ていると思いますよ~♪
コンクリートの隙間にでも生える位元気な植物です・・・・・
小さいのにちゃんと星の形をして自分を主張しています・・・・・^^
4と6の写真を気に入って頂いて嬉しいです~♪
花と葉を別々に写し少しでも植物の特徴が判ればいいな~なんて思いながら写してみました・・・・・
ラストは沢山咲いていましたがまだこれから咲くものも多いと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:24
capsさん 有難うございます~^^
こう言う植物が好きなので見れば写したくなります・・・・・

空から地上に落ちて来たのがこの花になって、海に落ちたものが星の砂・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 22:26
odamakiさん マンネングサの仲間は派手さはありませんが小さくて可愛い花が多いですね・・・・・
これから暑くなるともっと元気になって綺麗に咲き続けます・・・・・
他の仲間達も写してみたいですね^^

2枚目と6枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by s_kakko at 2010-06-03 22:32
これがツルマンネングサというんですね~♪
マンネングサも種類が多くって、似たようなお花なので
私には同定は難しいです~>0<
でも少しずつ勉強しょうと思います^^
↓久しぶりの猫ちゃん登場でしたね~♪
梅之介には妹もいたんですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-03 22:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 眩いばかりの美しさですね〜
今まであまり見たことがないような花ですが綺麗な色ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 23:03
kakkoさん マンネングサは4種類知っていれば何とかなりそうです・・・・・
メキシコは葉が細く、コモチは葉の付け根に小さな葉のようなものが見られます、タイトゴメは葉が細かいので他のものとは全然違います~^^

梅之介の妹は梅次郎だけだと思っていたら、もう1匹居ました~^^
これから時々登場させますね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-03 23:06
tanuki_oyajiさん この植物は堤防や道路際に固まって咲いています・・・・・
普段は薄い黄緑色の葉っぱだけですが6月頃から夏に掛けて黄色の花を沢山咲かせます・・・・・
きっと見てるはずですよ~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-06-04 07:17
おはようございます。
『ツルマンネングサ』ってサボテンの仲間なんですかぁ~?
葉っぱもサボテンの様な形ですよね~♪
でもお花は黄色くて星型で可愛い~♪

私もどこかで見た事あるのかなぁ~?
今度じっくりと観察しま~す(^^♪
Commented by osanpo4728 at 2010-06-04 13:29
こんにちは!
ツルマンネングサは私もきっとよく見ているんでしょうね~
でも名前も知らずに見過ごしていたんでしょうね。
じっくり見てあげるとこんなに可愛いのにね。
shizenkazeさんの観察力と優しさを感じました(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 18:50
noeさん サボテンの仲間ではないと思いますが近いとは思いますよ~^^
私は多肉植物と思っています~^^
それに『癒し植物』とも思いますよ~~^^

きっと見たことはあると思います・・・・・
ご近所でもゆっくり探してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 18:52
osanpo4728さん 多分見ていると思いますよ~^^
道路際のコンクリートの上にでも見られます・・・・・
ぜひ見つけてあげてくださいね~^^

最後の1行・・・・・とても嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『涼しげな花・栴檀(センダン)』 『梅林猫・三猫子(さんびょうし... >>