『白が目立つカラーの花 (本巣市金原)』

今日の午後から用があって出掛けた本巣市で去年も見て来たカラーを今年も見て来ました・・・・・

このカラーは一人で大切に育てているカラーで新聞社やラジオの取材も多いそうです

去年は育てている人に会って少し分けてもらいましたが今年は居なかったので写真を写すだけになりました~♪


1.『白くてとても綺麗でした』
d0054276_2038749.jpg

純白の仏炎苞で人気があるサトイモ科の多年草です





2.『静かな所に咲いています』
d0054276_20382264.jpg

南アフリカ原産で湿地に自生している事もありますが園芸種として育てられているものが多く見られます・・・・・^^





3.『清潔で優しい感じがします』
d0054276_20383493.jpg

数十センチの花茎を伸ばして、茎の頂に漏斗状に巻いた純白の仏炎苞をつけます





4.『風だけが通り過ぎていました・・・・・』
d0054276_203852100.jpg

葉は倒心臓形でしばしば白い斑点があり、柄は太長く、基部は鞘状になっています





5.『何本くらいあるのでしょうか~?^^』
d0054276_2039818.jpg

花は黄色で花序軸上に密集し、白色の漏斗状に巻き込んだ苞(ほう)に包まれ肉穂花序をなしています
ミズバショウも葉は違いますがこのような花ですね~♪





6.『中央の黄色い部分が花です・・・』
d0054276_20453092.jpg

肉穂花序は仏炎苞よりも短く、仏炎苞は通常内巻で花序を取り囲んでいます・・・・・





7.『見ているだけで心が落ち着きます』
d0054276_20454988.jpg



8.『まだ暫くは綺麗なカラーが見られます・・・・・』
d0054276_2046534.jpg

和名を『オランダ海芋(カイウ)』と言います~^^
カラーは英語読みのようです・・・・・♪





毎年この時期になって本巣市の方に用がある時には必ず立ち寄って見て来ます・・・・・

今日はこのカラーの他にも何種類もの花を見て来ました~^^

去年紹介した「たった一人で造っている紫陽花園」はまだ花が少ししか咲いていませんでした・・・・・

今日の午前中には岐阜公園辺りを歩きながら写真を撮って来ました

それから使っているカメラのバージョンアップをやったりメンテナンスを少しだけしてみました~^^♪




(E-500)
by shizenkaze | 2010-06-05 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2010-06-05 21:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑いあつい一日でしたよ。

奇麗なカラーが一杯ですね!!
これ程多くのカラーを見た事がありませんよ。
一人で育てて居られるとは驚きですね!!
1・2枚目写真がステキですね。
中央の黄色の所が花だったのですね、知りませんでした。
Commented by s_kakko at 2010-06-05 21:41
うわぁ~たくさんのカラーが咲いているんですね~(@_@)
こんなに咲いていると圧巻ですね!
白いお花は清楚な感じがして好きです♪
このお花も一人で育てられているんですね~
そちらには紫陽花など個人で育てられているところが多いですね^^
↓センダンの花綺麗ですね。
我が家の方では樹が高くて近くでアップが写せないので見れて嬉しいです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-05 21:56
こんばんは~♪
見事なカラーですね~^^
これをお一人で育てているとは・・・凄いです!
カラーは くっきりときりっとした感じの花ですね♪
この花の白さには なんだかハッとさせられます。
3枚目の感じが好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-05 22:00
timataさん 今日は朝から良い天気でとても暑くなりました
カラーが物凄く沢山咲いていました・・・・・
この場所は有名になったので今日も見に来ていた人が居ました^^
1と2の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-05 22:04
kakkoさん 圧巻でしょ~^^
本巣市の人達は一人でコツコツ一生懸命になるのが得意なのか色々見られますね~♪
紫陽花はまだ1割程しか咲いていませんでした・・・・・
蕾は一杯付いていましたから咲く頃になれば見事な風景になるのでしょうね~^^

センダンは私が良く写しているものは堤防の階段近くにあるので目の高さより低い所も高い所も見られます~^^
気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-05 22:09
kotsubuさん カラーは目立ちますね~^^
今年はミズバショウを見に行けなかったのでカラーが特別目に染みます~^^

去年は1本30円で分けて頂いたので10本を二つに分けて連れ合いのお父さんのお墓に備えて来ましたが今年は居なかったので譲って頂けなくてお墓だけ行ってきました・・・・・><

3枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいですよ~~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-05 22:10
こんばんは♪
これほどのカラー、見たことがありません。
お一人で育てているとは・・? 凄いですね?
カラーは清楚なお花ですが、沢山壺に入れるととても豪華になりますね。
色ものもありますが、私はやっぱりこの白が好きです。
トップ、3枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-05 22:26
soyokazeさん カラーは白がいいですね~^^
ここのカラーの多さって凄いでしょ?
全部一人のおば様が面倒見ているのですよ~~♪
頼むと1本30円で譲ってくれますがおまけもしてくれますよ・・・・・

トップと3枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-06 00:03
ものすごい群生ですね。驚きました。
これだけたくさんカラーの白い花が咲いていると、壮観でしょうね。
3,7,8枚目、とくにすばらしいです。
この白花の群生は撮るのが難しいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-06 00:12
asitano_kazeさん ここのカラーは一人で育てているんですよ・・・・・^^
大変だろうなって前に聞いたら『何もしないと荒地になるから可哀想で何か植えたいと思った』と言っていました・・・・・
一面の白い花は壮観です
白トビになっても仕方ないと言う気持ちで写してみました・・・・・
最近いつものE-510が少し拗ねるのでE-500を使ってみました^^
3.7.8の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました・・・・・
有難うございます^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-06-06 08:48
おはようございます!
お久しぶりでございます。
カラーと言う花、、、
先日私も1本だけ咲いているのを見かけました。
これほどの数!
すごいですね。
ソフトクリームのコーンと
ソフトが一体になったような花!!
私らしい表現ですみません。
1・3・6好きです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-06 10:57
おはようございます✿
最初のカラーを見てから下に行くほど増えていくカラーに驚きました。
このようなカラーの群生を見たのは初めてです。
撮影中は幸せな気分でしょうね。
Commented by redpill-jellybean at 2010-06-06 11:46
 すごい群生ですね。
 こんな風景は初めて見ました !
 どなたかの敷地内に植わっているというのも大きな驚きです。
Commented by ten-zaru at 2010-06-06 19:05
shizenkazeさん、今晩は。
カラーの群生が見事ですね。
このような素晴らしい群生は見たことがありません。
ミズバショウにも似た清楚な白がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-06 19:16
awamotiさん ここのカラーはとても多くて綺麗なので花好きな人や写真を撮る人が多く訪れるようです・・・・・^^
ソフトクリームのコーンとソフトですか~^^
見えますね~^^♪
1と3と6の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-06 19:19
odamakiさん 数の多いカラーの花を見ながら暫く時間も忘れて写していました~^^
他の人も来て携帯のカメラで写していましたよ^^
とても楽しく過ごせました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-06 19:23
redpillさん この広いカラーの畑(?)が個人のものって凄いでしょ~^^
ほかにもこの近くでは個人で作った紫陽花園もあるんですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-06 19:25
ten-zaruさん ここにはシーズン中には良く来ます・・・・・
今年はミズバショウの咲いている『ひるがの高原』には行けなかったのでミズバショウの代わりにこのカラーで楽しみました~^^
Commented by kurogohan at 2010-06-06 19:49 x
凄い数のカラーですね!!
カラーは大好きなので
一度見てみたいです。
家にもカラーがあったのですが
あれ?そう言えばなくなっちゃったな。
どうやってこれだけ育ててるんでしょうね。
感心します。
Commented by shizenkaze at 2010-06-06 20:08
kurogohanさん カラーが好きなんですね~^^
この風景を実際に見たら感激するでしょうね・・・・・♪
このカラーは一人のおばさんが育てていますが本人は「好きだからのんびり楽しくやってるだけだよ・・・・・」って言うだけです~^^♪
でも凄い事ですね~^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-06-07 19:19
とても清楚で綺麗ですね、カラーの仏炎苞。
一年前にも見せてもたった記憶があるので、懐かしく
振り返りました。季節感でしょうかね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 19:45
ハンマー音頭さん 季節に多少の前後はありますが毎年同じようなものと同じような所で会っていますね・・・・・
同じ事が続けられ見られると言う喜びに感謝しています~^^
ハンマー音頭さん達と出逢ってもう1年経ったのですね・・・・・
これからも末永くお付き合いをお願いします~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜公園が綺麗な訳^^』 『涼しげな花・栴檀(センダン)』 >>