『トベラの花』 (長良ふれあいの森にて・・・・・)

私が最近になって良く出掛けるようになっている『長良ふれあいの森』には色々な植物や鳥、虫が多く見られるので楽しく散策が出来ます・・・・・

昨日の午後に出掛けて暫く散策をしましたので、その時に写した『トベラ』の花を今日はアップしました・・・・・



1.『長良ふれあいの森のトベラの花』
d0054276_19242536.jpg

トベラ(扉、Pittosporum tobira)はトベラ科トベラ属の常緑低木です。
雌雄異株の植物です。
この木は以前紹介した『アセビ』のすぐ近くにありました・・・・・♪





2.『他ではあまり見かけません~』
d0054276_19244538.jpg

東北地方南部以南、韓国、台湾、中国南部までの海岸に自生しているようです。





3.『似たような花は見る事も??』
d0054276_192514.jpg

主に枝の先に葉が集まって付きます。
葉は倒卵形、互生、主脈は白っぽく、葉全体はつやのある緑色で、周辺部がやや内に巻くようにして葉全体が反っています。
こんな花って似たようなものは見ますね?^^
ウツギの花等に少し似ているのかな~^^?





4.『葉は厚くてしっかりしていました』
d0054276_19251342.jpg

5月頃芳香のある白い5弁の花をつけますが、次第に色が黄色くなります・・・・・。
果実は熟すと3裂して赤い粘り気のある種子を多数露出します。
これが鳥のくちばしなどに粘着して運ばれると言われています。
触ってみると葉は肉厚でしっかりしていました・・・・・





5.『良い香りが漂っていました~』
d0054276_19253011.jpg

潮風や乾燥に強くて艶のある葉をに密生することなどから観賞用あるいは街路樹として道路の分離帯などに栽培される事が多いようです。
花の香りはとても良い香りでした~~^^♪
クチナシに似てるかな~なんて感じながら香りを嗅いでいました・・・・・^^





6.『トベラ・・・・・覚えてくださいね~^^』
d0054276_19254743.jpg

枝葉は切ると悪臭を発するために、節分にイワシの頭などとともに魔よけとして戸口に掲げられたと言います。
そのため扉の木と呼ばれ、これが訛ってトベラとなったようです(学名もこれによります)
でも花の香りは良かったですよ~~^^♪





植物にも色々な『科』や『属』がありますね・・・・・

長い間生きていますが、まだ知らないものの方が多いので、あとどの位のものに出逢えるのかとても楽しみです・・・・・

せめて自分が持っている図鑑に出ているものとは逢ってみたいですね~~^^♪



(E-410)
by shizenkaze | 2010-06-07 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by wao440-photo at 2010-06-07 19:59
「トベラ」覚えました♪
葉っぱのツヤツヤ感と星型の花が良く似合っています。
shizenkazeさんのブログを冊子にしたら、立派な植物図鑑が出来上がるのでは?
また、色々と教えて下さい。
Commented by odamaki719 at 2010-06-07 20:08
こんばんは✿
トベラは以前実を見たことがあります。
初めは何の身か分からなかったのですが後日花事典で知りました。
でも花に気付いた事がないので珍しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 20:11
wao440さん 覚えましたか~^^
似たような花は他にも色々ありそうですが、この葉と花のバランスは『トベラ』だけのようですね・・・・・

植物図鑑は大袈裟です・・・・・><
色々好きなものが多くて出逢える度に喜んでいます^^
植物などの説明文は図鑑やネットを見て書いているのですが自分の気持ちも入れるようにしています~^^
こちらこそ教えて頂きたい事が一杯ありますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 20:18
odamakiさん トベラの実は黄色っぽいような実で熟して割れると中から赤い種が見えて目立ちますね・・・・・^^
同じ植物を春夏秋冬で見るのも楽しいですね~♪

ブログをやりだして今まで以上に花等に出逢う事が多くなりました・・・・・
とても幸せに感じています~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-07 21:46
こんばんは~♪
トベラ・・見たことあるようなないような・・・
似たような花もたくさんあるので、わからなくなります~^^;
自分が撮って、名前を覚えたものはわかるのですが、何気なく見てたりすると わからないですね~^^;
ほんと、しっかりした厚い葉っぱですね♪
花は小さくて可愛らしい♪
沈丁花の小花っぽい感じがしますが・・^^
私も写真を始め、ブログにUPするようになってから 気づかなかったいろいろな花たちに出会えて とってもよかったと思ってま~す♪
Commented by 歌音α at 2010-06-07 22:10 x
こんばんは~
トベラって言うのですか?
元はトビラだったんですね^^
よほど注意して歩かないとなかなか気が付きませんね
自然風さんは森の中でもいつものようにアンテナをクルクル回しながら歩いているのでしょうね~^^
なんとなく想像してしまいます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 22:15
こんばんは♪
何処かで見たことがあるような気がします。
おぼろげながら、解説も覚えているような・・?
shizenkazeさんのページではなかったのかな?
けれども、すぐに忘れる年代になってしまいました^^;
(なぁ~んて、歳を言い訳にしています)

3枚目、ラスト、良いですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 22:16
kotsubuさん 似た花が沢山あるので迷ってしまいますね^^
そう言えば沈丁花の花にも少し似ていますね~^^

他のブログや図鑑や植物に付いている名札等で名前を少しずつ覚えるようにしていますが限度がありますね~^^
特に最近は物覚えが悪くなる一方なので大変です・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2010-06-07 22:20
歌音さん 本当に自然の中でも街中でも周りには注意して歩いていますよ~^^
街中では交通事故にあわないようにキョロキョロして・・・・・^^
自然の中では何か変わったものでも無いかなってキョロキョロしています~♪
若い人達よりは時間が少ないのだから10分を20分以上に使って楽しむようにしています・・・・・^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-07 22:22
shizenkazeさん、今晩は。
トベラの花は初見です、覚えましたよ。
花の形と匂いから沈丁花に似ていませんか。
そんな気がしますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 22:24
soyokazeさん 何処かで見ましたか~^^?
この『トベラ』は載せたのが初めてなので私のブログでは無いと思いますよ~^^
私も時々自分の書いた事を忘れる時もあります~><
本当に歳のせいにして誤魔化さなきゃ・・・・・^^♪

3枚目とラストの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 22:28
ten-zaruさん 『トベラ』は初見でしたか?
ten-zaruさんの推理からは香りは沈丁花っぽいと思われるのですね?
味や香りは人によって微妙に感じ方が違うので『これだ!』とは言えませんが私には何となくクチナシの花の香りっぽく感じられました・・・・・♪
Commented by 真凛 at 2010-06-07 22:50 x
自然風さんこんばんは~^^
トベラは花の咲く季節も実の生る季節も見ています
こちらでも天然のものは無くてお庭に植えている所が多いようです
香りはじっくり嗅いだ事が無かったので覚えていません~^^
これから雨が多くなりますね
出掛けられなくなるとストレスが溜まって来ますね~
カメラのメンテなどをして過ごすと楽しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 23:06
真凛さん カメラを持ってどんな自然の中にも入って行くから色々なものを見ていますね~^^

梅雨に入るとジメジメして嫌になりますね
カメラやレンズの保管に気をつけないとカビが生えますね?
防湿庫が必要になりますね~
真凛さんは使っているのでしょうね?
便利ですか~??

先日使っているカメラのバージョンアップをしました
E-500とE-410とE-510を最新のバージョン1.3に換えました・・・・・^^
でもあまり変化が無いみたいです・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-06-08 00:45
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝からあめがふったり止んだりの不安定なお天気でしたよ。

トベラの花と云うんですね。
可愛い小花が寄り集まって咲いて居ますね。
1・5枚目の写真奇麗ですね!!
葉っぱも光って居て奇麗ですね。

私の借りている駐車場の生垣にこの花が咲いていますよ。
何と云う花なのかなぁって思って居たところですよ。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-08 05:58
葉っぱの形と生え方がなかなか面白いですね。
まさか切ると悪臭を発するとは‥魔除けというのもなかなか面白い。

豆知識が多くて、なかなか興味深い花ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-08 14:04
トベラは道路沿いに植えられていて、排気ガスなどでちょっと可哀相な気がしています。
雌雄異株とは知りませんでした。
花も実も可愛らしいですよね。
ただ、場所が場所だけに撮ったことがありません。
香りもするんですね。それさえ、気づきませんでした。
今度もっとちゃんと見てみます。
Commented by shizenkaze at 2010-06-08 19:10
timataさん 今日は一時的に雨が降りましたがすぐに止みました・・・・・

そちらでも良く見かけるようですね~^^
1と5の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-08 19:13
caps2さん 学名の中に『Pittosporum tobira』って日本語が入っているので面白いですね~^^
ドアじゃなくてトビラで世界中の学者たちが話しをしているのでしょうね・・・・・
色々調べると楽しい事だらけです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-08 19:15
asitano_kazeさん そちらでは街路樹のように植えられているのですか?
道路際だと排気ガスで汚れてしまいますね><

今度は是非近くで見てくださいね~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-06-08 19:31
こんばんは~
トベラの花こちらでも咲いていますよ~♪
私も以前この花の名前が分らなくて調べた事がありますよ~。

トビラじゃなくてトベラの花、これでしっかり覚えましたよ~~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-06-08 20:01
noeさん そちらでも咲いていますか~^^
名前が判らなくて調べて覚えたものって忘れなくなりますね・・・・・

色々楽しい名前の付いたものもあるようなのでこれから少しずつ探してみたいですね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『根尾川と大金鶏菊』 『岐阜公園が綺麗な訳^^』 >>