人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』

長良川の川原では、この季節になるとアレチハナガサが沢山の花を咲かせます・・・・・

毎年律儀に同じ場所で同じように咲いているので楽しみにして花の季節を待っています

今年も去年以上に株が増えているようで生えている数も多くなりました~^^♪

今日のお昼休みに写してきた写真です~^^♪



1.『長良川の川原に咲くアレチハナガサ』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_1928797.jpg

今年もたくさんの花が咲きました・・・・・^^





2.『とても可愛い花です』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19282243.jpg

クマツヅラ科クマツヅラ属の植物です・・・・・
南アメリカ原産で道端や荒地に生える多年草です。




3.『シルエット・・・・・^^』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19283642.jpg

草丈は80㌢~1.5㍍になり、茎は4稜で上向きの細毛が生えざらつきます。
葉は対生して先端分に鋸歯がある狭楕円形、基部はクサビ形で細くなり茎ついています。





4.『茎は四角くてザラザラしています』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19284925.jpg

茎を触ってみるとザラザラしている事が判ります~^^
茎は普通の植物のように丸っこくなくて四角い形をしています・・・・・
四角い茎と言えば『シソ科』の植物もそうですが、クマツヅラ科のものは、もっと丈夫で強く感じられます・・・・・♪




5.『たくさん咲いていました^^』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_192921.jpg

茎の上部で多く分枝して、細長い花序を多く立ち上げるように咲きます。
花は筒状で花序の先端に数個づつ次々と咲かせ、花冠の直径は2㍉~3㍉の淡紫色をしています。




6.『長良川をバックにして』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19291847.jpg

長良川から吹いてくる風に靡いていました・・・・・
花が小さいのであまり靡くと写せなくなってしまいますね~><




7.『青空に似合ってるかな?』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19293072.jpg

ウスムラサキの花の色は青空が似合うように思います・・・・・
葉がしっかりしているので小さな花も安心しているみたいですね~♪




8.『この花の色が好きです』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19294345.jpg

初めて見たのが10年以上も前の事で名前も判ら無かった植物でしたが今では好きな植物の一つになっています・・・・・^^




9.『花期が長い植物です・・・・・^^』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19295455.jpg

5月頃から10月頃まで花の咲いているのが見られるので花期は長いですね・・・・・♪




10.『ヤナギハナガサより花の付き方が荒く感じます~』
『川原に咲く小さな花笠達(荒地花笠)』_d0054276_19301281.jpg

類似種にヤナギハナガサ、ダキバアレチハナガサがありますが、葉の基部の付き方などで容易に見分けがつきます。




『自然風だより』がまだ隔週間のミニコミ誌だった頃に名前が判らなくて色々調べていた事を思い出して懐かしくなりました・・・・

コピー使用のミニコミ誌だったので色が伝えられず悩みましたが今は本当に便利になりました~^^


1~5は昨日写した写真で6~10が今日写した写真です・・・・・^^♪



(M20)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-09 20:55
アレチハナガサですか。これも未見のものです。
2枚目、優しい佇まいですね。
6枚目、いいですねぇ。
胸を張って、おらぁ、がんばるんだ! なんて言っているようです。
7,9枚目、美人さんですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 21:21
asitano_kazeさん この植物は川原ではたくさん見られますが近似種のヤナギハナガサはあまり見られません・・・・・><

2枚目の写真は真上から写してみました~
6枚目の写真で見られるようにこの植物の茎枝は腕のように付いているので面白く見えます・・・・・
7と9は空を入れてみました^^
いつも暖かなコメントを有難うございます
とても嬉しく思っています~~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-09 21:32
shizenkazeさん、今晩は。
アレチハナガサ、同じような花を見た記憶がありますが
はっきりとはしません。
トップ、とても素敵に撮れています。
そして6枚目、とても雰囲気がある作品ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 21:55
ten-zaruさん アレチハナガサに似たヤナギハナガサもありますからどちらかを見たのかも知れませんね~^^
とても小さな花ですが固まって咲くので目には留まりますね~^^
トップと6枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
とっても嬉しいです~^^♪
Commented by 真凛 at 2010-06-09 22:03 x
こんばんは~
クマツヅラの仲間はどれも小さくて可愛い花を咲かせますね^^
私もバーベナを育てていた事がありましたが良く増えました

アレチよりヤナギの方が綺麗ですがどちらも一つ一つの花は可愛いですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-06-09 22:14
こんばんは~♪
この花も見たことあるようなないような・・
土手に咲いてるかもしれませんね~^^
淡い紫が綺麗ですね♪
2枚目、とっても優しい感じですね~
3枚目のシルエット、こんな写真は大好きす~
6枚目も素敵ですね♪
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 22:25
こんばんは✿
アレチハナガサが長良川の川原に沢山咲くのですね。
とても可愛いから見ていて楽しいでしょうね。
1枚目がよく撮れていると思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-09 22:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
長良川には色んな花が咲いているのですねぇ。
とても素敵な色で可愛いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-09 23:00
こんばんは♪
初めて見るお花かも・・・?
素敵な色のお花でしたので、検索して見ましたら、
昭和に入ってからの帰化植物なのですね?
内陸までは繁殖していないだろう・・? と、サイトに出ていました。
やっぱり見ていないのかも知れませんね?
2枚目、優しいお花、よく判ります。
7,9枚目、青空に美しい佇まいで素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 23:09
真凛さん クマツヅラ科の花は小さくて可愛いですね^^
それだけに風があれば撮り難い花ですね~><
今日は少し風が出ていたので茎を押さえながら写していました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 23:16
kotsubuさん 土手などで他の植物より高くピョコンと飛び出ていると思います~^^
良く目立つので探してくださいね・・・・・^^

2枚目は真上から撮ってみました~^^
3のシルエットで判ると思いますがこの植物はメインの茎から腕みたいに左右に茎が出ます・・・・・
まるで手のように見えますね~♪

6の写真は他の皆さんからも『良い』と言って頂いていますがkotsubuさんからも『 素敵』と書いて頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 23:18
odamakiさん 長良川の川原にはとても多く咲いています
堤防下にも見られるのでいつも花のチャックをしていました~^^
1枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 23:22
tanuki_oyajiさん 長良川の堤防や川原、そしてその周辺を詳しく調べれば膨大な種類の植物が生えていると思います
虫も鳥も小型の動物(ネズミ類やモグラ、ヒミズ等)も多いでしょうね~^^

アレチハナガサはとても多く咲いています
色も形も可愛い花ですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 23:27
soyokazeさん 見た事が無いですか?
全国的に増えている植物のようで関西方面にも多く見られるようです・・・・・
それに岐阜市も『内陸』ですから~~♪
最初見たのが妻の実家のある岐阜より北東部だったので、ここよりもっと山の方です・・・・・^^

2枚目の写真有難うございます
この大きさですからシベまでは無理でした~><
7と9の写真はアレチハナガサの横に座り込んで空が入るようにして写していました~^^
気に入って頂き嬉しいですね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-06-10 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、暑く成る様です。

アレチハナガサ と云うんですか、可愛い花ですね。
淡い紫でしょうか、ステキですね!!
2・4・6・7・9・ステキですね!!
特に2番が優しい感じで素晴らしいですよ!!
この様な撮り方は私にはとても出来ませんよ。
Commented by noe-flour at 2010-06-10 07:56
おはようございます。
このお花の名前は荒地に咲く、花傘みたいなお花から付けられたんでしょか?

こちらではあまり見かけないお花の様な気がします。
お花の形はとっても可愛いのですね~♪
今度こちらでも咲いていないか探してみますね~~(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 19:13
timataさん 今日はとても暑くなりました・・・・・><
岐阜市の気温は全国で2番目だったようです~♪

アレチハナガサの花は小さいですが良く見ると可愛い花です^^
2.4.6.7.9とたくさん気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
2番目の写真本当に有難うございます・・・・・
嬉しくなります~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 19:16
noeさん クマツヅラ科のヤナギハナガサは葉が柳に似ているので付けられ、このアレチハナガサは似ていてアレチなどに多くて観賞にはあまり適していないようなので付けられました・・・・・><

そちらでは見かけませんか?
土手や堤防、空地や荒地(^^)を探してくださいね~^^
見つかればいいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-06-09 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風