『森を歩く・・・・・ (長良ふれあいの森)』

森と呼ぶのは大袈裟かも知れません・・・・・
でも駐車場近くにある下への道に足を一歩踏み出せば、そこは心をクリーンにしてくれる空間への扉

足元では産まれたばかりの草や木々の子供達が出迎えてくれます

木漏れ日の中では天使の声と間違えてしまうような小鳥達の囀りが聞こえます・・・・・



1.『長良ふれあいの森の木々達』
d0054276_1932756.jpg

暑い日でしたが木々の中を通ってくる風はとても爽やかでした・・・・・





2.『栃の葉が光を浴びて・・・・・』
d0054276_19322174.jpg


3.『鬼胡桃』
d0054276_19323658.jpg

渓流などの近くで見られる鬼胡桃・・・・・
とても固くて割るのが大変~
でも中にある実はとても美味しくて売っている胡桃の何倍もコクがあります~^^




4.『神々の手』
d0054276_19325056.jpg


5.『座って風達と戯れるのもいいですよ^^』
d0054276_1933418.jpg

カメラをテーブルにおいて「ぼ~っ」と遠くの山を見ていると自分が鳥にでもなってこれから飛立つんじゃないかな~って錯覚を感じました・・・・・




6.『周囲の山々』
d0054276_19331631.jpg


7.『光の中で・・・・・』
d0054276_19332848.jpg


8.『空までとどけ葛の蔓』
d0054276_19334098.jpg

嫌われものの葛だって嫌われる為に産まれたんじゃないね?
葛粉では役に立っているのに蔓延るからって切られる方が多いみたい・・・・・
今日も産まれたばかりの葛の赤ちゃん達はあっちやこっちでスクスク伸びています~♪




9.『桜葉に書かれた虫からの手紙』
d0054276_19335453.jpg

虫達が桜の葉っぱで葉書の代わり・・・・・
「美味しい蜜をありがとう」と書いてあるのかも~^^




10.『木漏れ日の中で・・・・・♪』
d0054276_1934834.jpg


11.『木々が優しく話し掛けるみたいです~^^』
d0054276_19342160.jpg




たまにすれ違う登山者たち・・・・・
町の中では知らんふりして通り過ぎる人達ばかり・・・・・
こんな自然の中では「こんにちわ^^」と知らない内に声が出てしまいます

自然が私達に思い出させてくれる
人と人との心の触れ合いです
忘れそうになったら
また 
森へ行きます・・・・・^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-06-10 19:50 | 私の好きな場所 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 20:39
こんばんは✿
長良ふれあいの森は緑豊かな爽やかな公園ですね。
鬼胡桃が面白いですね。7枚目の栃の葉に惹かれます。
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 21:02
odamakiさん ここは岐阜市内の公園では一番広くて自然の色々なものが多く見られます・・・・・♪
鬼胡桃の木は長良川の河川敷にもありますが実は付かないのでこうして見られると嬉しいですね~^^
7枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by mac-seki at 2010-06-10 21:12 x
こんばんは~☆
今日のブログはいつもよりメルヘンチックですね^^
森の景色も綺麗で植物などの木々もとても素敵に見えます
4のモミジも背景が黒いので浮き上がって見えて綺麗ですね^^
どの写真も楽しく見ることが出来ました~
私も行ってみたいです~☆
Commented by kusakari-101 at 2010-06-10 21:12
良い感じですね!(^^)!
と言っても私の家も緑の中にあるんですよ!!
でも・・・この様にゆっくりと眺めることは出来ないな~~
時間が欲しいです(>_<)
Commented by saochan7k at 2010-06-10 21:19
こんばんは^^
私ハイキング大好きです♪
山の中を木々を感じながら歩くのは気持ちいいですよね♪♪
さわやか~♪♪
太陽に透ける葉っぱも美しくて大好きです♪♪
↑のテーブルでおにぎり食べたい♪
お弁当だして水筒のお茶を飲んで♪
そんなことを妄想しながらみてしまいました^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 21:20
mac-sekiさん メルヘンチックですか^^
それは森の清々しかった空気のせいなのかも知れませんね~♪
久し振りに長い時間歩いてみました・・・・・
多くの自然と出会い、多くの人とも会えました~♪

午後からだったのでモミジを写す頃には日陰も多くなっていてこんな写真も撮れました
4番の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
関市からならそんなに時間が掛かりませんね・・・・・
是非出掛けてください~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 21:23
kusakariさん 自宅が緑の中にあるなんてとても素敵な事ですよ~^^
でもkusakariさんは働き過ぎだから少しのんびりされては如何ですか?
身体も休めないと悪くしてからでは取り返しがつきません・・・・・><
時間が出来ればいいですね・・・・・♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-10 21:24
shizenkazeさん、今晩は。
自然の中に同化するとは、このようなことなんですね。
自分が植物や昆虫や鳥になったような気分は
とても自然で羨ましくも思います。
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 21:27
saochan7kさん ハイキングっていいですね~^^
子供が小さい頃にはお弁当もって良く出掛けましたが今はお弁当は無しですね~><

でも首からカメラをぶら提げて、水筒代わりのペットボトルをバンダナでベルトに縛り付けて山道を歩いていました・・・・・^^
これから暫くは梅雨でジメジメしますが梅雨の晴れ間には自然散策も楽しくやりたいですね~♪

お時間があれば岐阜の山辺りでものんびりと散策してください~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 21:33
ten-zaruさん 自然に同化してみると言うような事は昔渓流釣をしていた頃には大先輩から良く言われました・・・・・
木化け、石化けをしてアマゴやヤマメ、イワナに判らないように川を歩けって・・・・・^^
なかなか出来る事ではありませんが『ぼ~っ』としている時はある程度無心になっていられるのかな??

自然の中に身を任せている事はとても楽しいですね・・・・・^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-06-10 21:58
こんばんわ~
緑色の木々..私の大好きな風景です。
暑い日ざしの中,木陰に入って爽やかな風を感じるような写真です。
5枚目の木のベンチを2つ配置した写真がとても気に入りました。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-10 22:20
2枚目のトチの葉、大きくて優しくて佇まいですね。
オニグルミ、食べたことがないです。
5枚目、そうですね。腰掛けてゆったりとしていると、心地いいですよね。
9枚目、きっと面白いことが書いてあるんでしょうね。
緑の中にいると、心が澄んでくるように思えます。
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 22:21
nabeさん 木々の緑、葉の緑・・・・・^^
本当に心が洗われるようです~♪
5枚目のベンチのある写真を気に入って頂いて有難うございます
ここにはこのようなベンチが多くありました・・・・・
椅子だけと違ってテーブルがあるとゆっくり安らぐ事が出来ますね・・・・・

今度はここでコーヒーを飲みながらサンドイッチでも食べてみたいです・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-10 22:26
こんばんは♪
メルヘンの世界の森林浴、楽しませて貰いました~♪
緑や樹木って不思議な力がありますね?
見上げたり、傍を通ると哀しみを吸い取ってくれるように心が安らぎます。
長良ふれあいの森は、うす暗くなく、光があふれているのも
心地よいです。
歩いてみたくなる良い処ですね?
Commented by timata-sn at 2010-06-10 22:34
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑いあつ~い一日でしたよ。

長良ふれあいの森 奇麗ですね!!
新緑が身も心も洗ってくれるような気がしますね。
木漏れ日の中でゆっくりとこの新鮮な空気を一杯浴びてみたいですよ。
2・4・7の写真に陰と陽を感じて良いですね!!

Commented by m-kotsubu at 2010-06-10 22:45
こんばんは~♪
私もこんな風景は大好きです♪
東京にも思ったより緑が多くて、ちょっと大きな公園に行くと こんな風景が見られます。
疲れたときに緑の中にいると 癒されるから不思議ですよね~^^
やっぱり自然には そんな不思議な素敵な力がありますね~
どの写真もとっても素敵です♪
今週末は 緑の中へ出かけてみようかな~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 22:49
asitano_kazeさん オニグルミは山の渓流に行けば流れで果肉むが取れているので楽に集められます
中の実を取り出すのにハンマーで叩いたりして手間が掛かりますが味は市販の胡桃より濃厚な味でとても美味しいです

ベンチに腰掛けてテーブルの上に肘を付いて『ぼーっ』としているのが最高です^^

9枚目の葉の事でもそうですが、自然の中で周囲の動きを五感で感じながら歩いていると色々な事を考えてしまいますね・・・・・
それもまた楽しいひとときでした~

暖かなコメントを有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 22:56
soyokazeさん 木々や緑の葉には私達の心身を安らげてくれるものが多くあるみたいですね・・・・・フィトンチッドだけでなくて色々な多くのものが複雑に作用しあっているのでしょうね~^^
小さい頃にオモチャの聴診器で木が水を吸い上げる音を聞いていた事がありました・・・・・
その音は母親の胎内にいた時に聞いていた音にも近くて気持ちが安らぐようだったと記憶に残っています・・・・・^^

木々が多い所に出かけたくなるのは気持ちの何処かにまだ少し残っているようです・・・・・♪

soyokazeさんもこんな場所をゆっくりゆっくり歩いてください・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 22:58
timataさん 今日はとても暑い一日でした

こんな暑さが続くと森の中に逃げ出して行きたい気分になってしまいます~~^^
2.4.7の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 23:03
kotsubuさん 以前も書きましたが岐阜にはこんな公園はとても少なくてブログで知った東京にある色々な公園の方が木々が多いと思っています~
でも自分が気に入った公園や施設はこれからも何度か来るだろうし大切にしたいとも思っています~^^
今の私には、この森と梅林公園と岐阜公園、ファミリーパークや畜産センターも関市の百年公園をホームグランドみたいにして通い続けたいと思います~~^^
kotsubuさんも週末にはのんびり楽しんで下さいね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-06-10 23:47
こんばんは~
とてもさわやかな森のような公園ですね^^
ベンチに座って・・・風の音を聞いて・・・・
ぼ~っとしていたいです^^
また、鳥のように空を飛んで見たくなります~♪
Commented by mayumis39 at 2010-06-10 23:53
それぞれの一枚一枚がとても良いですね。
緑の中に、浸りきってしまえる時間、大切にしたいものです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-11 00:05
shimaさん 『長良ふれあいの森』は岐阜市内では大きな公園です・・・・・
登山道や遊歩道が整備されているので色々な所まで行けますが体力が続きそうにも無いので少し歩いては戻って来てしまいます~^^

ベンチに座ってお茶でも飲みながら風の音を聞いて『ボーっ』としていたいですね~^^
shimaさんは毎日忙しそうなので、こんな場所でのんびりして頂きたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-11 00:06
mayumis39さん 有難うございます~♪
緑の空間の中に居るだけでとても気持ちが穏やかになれました・・・・・
こんな時間が過ごせる事に感謝です~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-06-11 19:41
こんばんは~
蒸し暑い今日の様な日にはこう言うお写真を見てるだけで涼しい風を感じます♪

私的には8.『空までとどけ葛の蔓』が好きかなぁ~♪
それにしても本当に自然がいっぱいの素敵な公園ですよね~。
近くにあるだけでも shizenkazeさんは幸せ者ですよね~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-06-11 20:22
noeさん 今日も暑かったですね~><

この森までは車で約30分程で行けます・・・・・
とても綺麗なので何度も通っていますが真夏はやっぱり暑いでしょうね~♪

8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『森の中で出逢ったもの・・・・... 『川原に咲く小さな花笠達(荒地... >>