『自然散歩・花散歩』

今日は午後から少しだけ『梅林公園』と『粕森公園』『粕森公園散策路』を歩いて来ました・・・・・

空には太陽がギラギラ照るとても暑い日になりました



1.『藤の実』(梅林公園にて)
d0054276_19193888.jpg

綺麗な藤の花が見られた所に今は沢山の実(鞘)が生っているのが見られます~♪




2.『沢山ぶら下がっていました~』
d0054276_19195428.jpg

マメ科なので他のマメのような鞘の中に豆が並んで入っています・・・・・




3.『これから育つガマの穂』
d0054276_192082.jpg

フランクフルトみたいって子供達が不思議がって見るガマもまだこれから穂を出す準備をしているみたいでした・・・・・




4.『キンシバイ』(梅林公園にて)
d0054276_19202226.jpg

オトギリソウ科の花はシベが異常に長いものが多く見られますがキンシバイはそれ程は長くありませんが数は多いですね・・・・・




5.『少し遅いみたいでした・・・・・><』
d0054276_19203598.jpg

花の萎れていたものが多く見られたので時期が遅かったようです・・・・・><




6.『トキワツユクサ』
d0054276_19205179.jpg

道の横で隠れるようにして咲いていました~^^
慌てて通り過ぎれば気が付かなかったかも知れません・・・・・♪




7.『メキシコマンネングサ』(粕森公園散策路にて)
d0054276_1921361.jpg

長良川の堤防に咲いていたツルマンネングサと似ていますがこちらの方が有名ですね~^^




8.『葉に特徴があるマンネングサです~』
d0054276_19211495.jpg

葉が細長いのが特徴です・・・・・
他の種類のマンネングサは大体少し丸い葉をしています~♪




9.『まだ赤ちゃん蕾でした・・・・・』
d0054276_19212750.jpg

遊歩道(散策路)に近くに無数の蕾を見ました・・・・・
蕾の形と葉の形から『アオイ科』だと判りましたが芙蓉なのか酔芙蓉なのか他の花なのか、まだ葉が大きくなっていなくて少し細長いままだったので判別出来ませんでした~♪




10.『イロハモミジ』
d0054276_19213970.jpg

秋には紅葉、春先には赤い小さな花、そして少し前までは赤いプロペラのような実を付けて私の目を楽しませてくれました・・・・・
モミジは年間を通じてその季節に合った味わいがありますね~^^




MTBに乗って家を出掛けて梅林公園~粕森公園まで全部で1時間少しのカメラ散策でした・・・・・

今日は岐阜県内、特に関市と岐阜市では『第30回豊かな海作り大会』があって混雑しているので予定していた関市の百年公園で花菖蒲を写しに出かけるのを諦めました・・・・・><

近くをのんびりするのも楽しいですね~~^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2010-06-12 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by shima0319 at 2010-06-12 20:26
こんばんは~
今日はとても暑い日でしたね~^^
明日から天気は下り坂、とのことなので・・・
今日は貴重な「良い天気」でしょうか^^
マンネングサ、星型のかわいい花ですね^^
何の蕾でしょうか~赤ちゃん蕾もかわいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 21:13
shimaさん 暑かったですね~~><
少し外に出ていただけで喉がカラカラになりました・・・・・♪

マンネングサはメキシコマンネングサで前に載せたものとは少し違いますが同じような花でとても可愛いですね~^^
蕾はアオイ科の花だと思います~
芙蓉のような蕾でしたが葉がまだ若いので区別が付きませんでした・・・・・♪
Commented by saochan7k at 2010-06-12 22:04
こんばんは^^
本当に今日は暑かった><!
でも乗った電車は寒かった><!電車や百貨店、職場の冷房効きすぎはどうにかしてほしいものです^^;

メキシコマンネングサが私もかわいいなと思いました^^
星形ですもんね。
藤はマメ科なんですね^^こうして種までぶら下がっているなんて面白い^^
Commented by m-kotsubu at 2010-06-12 22:11
こんばんは~♪
ほんと今日は まさしく初夏でしたね~^^
藤の実、私も同じようなものを撮りましたが、なんだかわからずでした・・
藤棚からぶらさがってたから、きっと藤の実ですね~^^
キンシバイは最近よく見かけます♪
黄色が鮮やかですよね~
トキワツユクサ、とっても綺麗に撮られてますね♪
マンネングサは 星型でみんな可愛いです~
ラストのイロハモミジ、とっても素敵です♪
涼やかな気分になります~
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 22:18
saochan7kさん 暑かったですね~><
公共機関のエアコンはもう少し高くしても良いとおもいますね?

マンネングサの仲間はみんな星の形で可愛いですね・・・・・
それに色も黄色なので小さい星みたいですね~^^

フジの実は食べられるようですが沢山食べると吐くらしいので沢山食べていけないようですよ~(量は判らないです~><)
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 22:21
kotsubuさん たった1時間少しで日焼けしました~><

キンシバイはそろそろ終わりのようでした・・・・・
ビョウヤナギは中央分離帯に咲いていましたが望遠を付けていなかったので今日は諦めました~><

暑くなると外でじっとカメラを構えるのも辛くなりますが程々に楽しみたいと思いますね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented at 2010-06-12 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 22:37
鍵コメさん
そちらへコメントしておきました~^^
色々気になるんですよ~~♪^^
Commented by hanmaondo at 2010-06-12 22:45
トキワツユクサは、簡単に見逃しますね。
それにしても立派な株です。花や蕾が沢山付いていますね。

たとえ同じように小さくともマンネングサは絶対見逃しませんね。
目立ちすぎ?
Commented at 2010-06-12 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-12 22:47
1,2枚目、面白いです。垂れ下がっているフジの実、風情があります。
6枚目のトキワツユクサ、好きな花です。
今季は撮れるような所で1度も見かけません。
この子のしべが好きです。
メキシコマンネングサ、きれいな花ですよね。8枚目が好きです。
9枚目、さてどんな花が咲くのでしょうね。楽しみですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 23:01
ハンマー音頭さん トキワツユクサの花は全部で11程見られました
蕾も多く付いていたので全部咲けば綺麗でしょうね~^^

マンネングサも茎を立てるものと地面スレスレを這うものがあってそれぞれに楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 23:04
鍵コメ(22.46)さん 私も写真を写すようになってカメラやレンズにも少しは興味がありますがなかなか趣味にお金も使えないので色々工夫してやっています・・・・・
人の写真を見て色々考えるのも好きになりました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 23:08
asitano_kazeさん 藤棚には今沢山の豆鞘が下がっていますね~^^
風に揺れると見ていて楽しくなります

トキワツユクサも所々で咲いています
ひっそりと目立たない所に咲いているので痛みも少ないようでした^^

メキシコマンネングサの写真を気に入って頂いて有難うございます~♪

9枚目の蕾の花は芙蓉のような花だったと去年は思っていたのですが・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-12 23:08
こんばんは♪
先ほどは、間違いを教えて頂き、有難うございますm(__)m
試行錯誤しながらのブログの作成、楽しく苦しんでおります。
みなさんに教えて頂き、大変勉強になります。
(高齢者のボケ防止の一環です)

4、6,7,8枚目、shizenkazeさんならではのお写真で、
とても美しく素敵に撮られていますね!さすがだと感心しています。
Commented by shizenkaze at 2010-06-12 23:37
soyokazeさん いえいえどう致しまして・・・・・^^
私も最近良く早とちりをするので皆様から教えて頂いては直す事も度々あります~

特に良く知っていて見慣れているものほど勘違いをしてしまいますね~><

4は花の下に萎れているものがあったのでこんな構図になってしまいました・・・・・萎れたり枯れたものを取り除けば良いって言う人もいますが私は『そのまま』が好きなのでこんな写し方になってしまいます~^^
6のトキワツユクサ、7と8のメキシコマンネングサの写真を気に入って頂いて感謝します~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-06-13 00:03
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですよ、でも夕方から雲って来て雨が近いのでしょうね。

良いですね、お近くにこの様な素晴らしい公園が有って羨ましいですよ!!
散策されて色々な物を見つけられましたね。
藤の実 が未だぶら下がって居るんですね。
家の近くの小さな公園の清掃を先月が当番で遣りましたが、全然有りませんでした。
花は沢山咲いて居たんですが・・・・・
ガマ が伸びて見え始めていますね。
キンシバイ が奇麗ですね。
トキワツユクサ と云うんですか、真っ白で可愛いですね。
蕊が多いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 00:13
timataさん 暑かったですね~><
寒さにはとても強いのですが暑いのは苦手です・・・・・><

今日は何も用が無かったのですが暑かったので近くだけで写真を撮りました・・・・・
自分の身近な所でも色々な植物があって楽しめる事を知らない人には知って欲しいですね~
良く『時間が無いから』とか『費用が掛かるから』という人が居ますが10分でも20分でも楽しめるし近くなら歩いて行けるから費用も掛かりませんよね~^^

今日の散歩に掛かった費用は暑かったので飲んだ缶コーヒーの120円だけでした~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-06-13 00:41
こんばんは^^
あ!藤の実!! 花が終わるころにいっぱいちっこい実ができ始めてて~最近藤棚をジッと見上げてるんだけど・・・なぜかどこにもなくって(・・? あるはずなんだけどなぁ・・・ってちょっと不思議な今日この頃なんです^^;
キンシバイ♪いっぱい咲いてますよね~^^ そう、私も気付いたらもう枯れ始めた花がいっぱいでビックリしちゃったばかりなんです^^;
Commented by あすか at 2010-06-13 04:18 x
綺麗でとっても癒されますね^^
Commented at 2010-06-13 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-13 10:56
おはようございます✿
キンシバイの黄色が綺麗ですね。元気色です。
トキワツユクサは露草より小さいので撮りづらいですね。
イロハモミジが涼しげです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 11:45
niyaさん 藤の実は公園によっては早々に処理してしまう所もあるみたいですね?
今日午前中に見て来た『溝畑公園』の藤棚には一つの実もありませんでした~><
キンシバイより派手なビョウヤナギを今日写せました・・・・・
また近々アップしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 11:48
あすかさん いらっしゃい~^^
エキサイトブログでないのに良くこのブログへ来られましたね~♪
とても嬉しく思います・・・・・^^

岐阜の自然の事を中心にした拙いブログですがこれからも宜しくお願いしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 11:52
i0812nさん 遠くでなくても色々な花を見られました・・・・・
今日も午前中に近くの公園と神社で写真を写してきました~^^

i0812nさん新しいカメラには慣れましたか?
これからも楽しく花や自然のものを写しましょうね~♪

キンシバイ綺麗でしたよ^^♪

いつも暖かなコメントを頂くのでとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 11:55
odamakiさん 黄色い色は元気色ですね^^
これからも黄色の花を探したいと思っています~
トキワツユクサのような白一色の花は本当に難しいですね・・・・・><
少し影が出来ると立体的になるのですが思う様には撮れないですね~♪
紅葉の季節以外でもモミジは写したい木です・・・・・
1年を通じて良いモデルになってくれます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雨が似合う花(紫陽花)』 『森の中で出逢ったもの・・・・... >>